• 締切済み

特定の人と話す時だけ話を遮って自分の話ばかりする。

会社の先輩(男、Aさん)に特定の子(Bちゃん)と会話する時にだけ会話を遮って自分の話ばかりする人がいます。 自分で質問しておいて相手が答えようとすると俺は~俺は~・・・という感じの、まあ皆さんがイメージする通りのことなのですが、 最近驚いたのが、 ある日上司のCさんとBちゃんが雑談しており、 Cさん「Bさんは保険とか入ってる?」 Bちゃん「わt Aさん「俺はかくかくしかじかこういうのに入ってるんですよ~w」 と、CさんとBちゃん二人の会話でCさんは明らかにBちゃんに質問していたのにAさんが割って入ったのです。 穏やかな人が多いのでこの流れに「なんでAさんが答えるのw」と突っ込めた人はおらず(僕も含め)、Bちゃんも結局何も答えられていなかったのですが、びっくりしていました。 ここまで書くとAさんは若い人かのように思えますがお子さんもいらっしゃいますし若者と言う年齢ではありません。 その割には↑こんな調子でBちゃんのこと嫌いなの?と思う勢いです。 そして遂に先日BちゃんがAさんのいないところで「いつも話を遮られて悲しい」と、軽く愚痴風ではありますが言っていました。 一体どういう心理で人の話や会話を遮るのでしょうか。次同じようなことが起きたらやんわり言ってあげるべきなのか迷っています。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33017)
回答No.2

AさんがBちゃんのことが好きで、しかも嫉妬心と独占欲が強くて「Bちゃんは俺以外の誰とも会話して欲しくない」と思っているからそのように振舞う、といわれたら私は納得しますね。 そういう目で見たら色々納得できるなら、そういうことなんじゃないかなと思います。

  • DAMSAREX
  • ベストアンサー率20% (107/521)
回答No.1

「AさんはBさんを妹みたいに思っている(こう言うと聴こえはいいのですが、年上男性であるAさんは年下女性であるBさんを圧倒的に下に見ているということでもある)」から、彼女の代わりに喋るのかなと思います。 彼は意地悪をしているつもりは毛頭なく、今まで自分が経験してきた時代背景+見聞きしたフィクションで、Bさんとはそういう力関係になるのが当然だと思ってしまっている可能性が高そうです。 BさんがAさんを咎めてこなかったことで、(彼の独りよがりな)この力関係を彼女も受入れていると彼は思ってしまい、周囲の穏便な態度で彼の思い込みはより強化されてしまったように思います。 ガツンと言えない穏便な人(問題が小さいうちはやり過ごすのが吉と思う人)ばかりだと、元は小さな勘違いでも大きく進展してしまいやすいんだと思います。 言ってあげたほうがいいです。

関連するQ&A

  • この人にはどんな接し方をしますか?

    職場のBさん(おばちゃん)が、ある時、後輩のAさんの文句を言っていて、 私にも愚痴を言ってこられたので、話を聞いていたのですが、 その中の話で、Bさんが「仕事中にAさんが何か質問をしてきたら、全部上司に聞いてくれっていう風に団結しない?」と持ちかけてきたので、 それはダメだろう、と思い、 「自分で答えられる事は答えてあげた方がいいのでは・・・」と言いました。 (その後もやりとりがありましたが長くなるので省略します) これまでもAさんの文句を言っていたBさんなので、いじわるしたくなるほど嫌なんだな、と思ったのですが、 Aさんを目の前にすると、嫌がらせや嫌みを言うでもなく、自分から雑談を振って笑いながら会話をしているので、 う~んすごいな、大人だなと思う反面、この人にはうかつな事は言えないぞ、と思い知らされました。 Aさんは、Bさんが文句を言っている事は気づいていません。 なので、A・B二人が揃うシフトの時は、何か起こるのではないかとなぜか私が不安になってしまいます。 Aさんが嫌がらせを受けるような様子があれば、止めなければ、とも思います。 私は以前、Bさんに嫌みを言われた事や、言い合いになった事が度々あるので、 Bさんの事を信用できなくて、Bさんに対しては仕事上必要な会話しかしないようにしているのですが、 Bさんから雑談を振られるので、少し怯えながら会話をしています。 Bさんは一体どういう考えなのか、分かりません。 色んな人間が集まる所だから、と言ってしまえば済む話なのかもしれませんが、被害を受けない最適な方法はないかな、とつい考えてしまいます。 みなさんだったら、Bさんにはどう接していきますか? 回答を頂ければ幸いです。 ちなみにBさんは仕事を怠けている人に対して怒りを向ける人ではありますが、 真面目に仕事をしている人間を快く思わない矛盾した所がある感じの人です。

  • 話に入りたい

    私は仲良しな4人グループにいます。 なのに最近(1年前)くらいから変わっていて 前までは皆で仲良く、別れる時はグッパー とかをしてグループを決めていたり、 遊ぶ時はみんなを誘ったりして皆で仲良く遊んだりしました。 なのに次ではその4人の内、2.2になることが多くなって、私の方にいる子は私と同じでTikTokを見ていて話が進む?というか話しやすいんです。結構一緒にいてくれるし2.2に別れちゃうのはちょっと心配だったけどその子といるだけで結構安心できて、大丈夫でした。しかも私は結構みんなに気を使って嫌われないようにしていました。 今。今は夏休みですけどその前からもっと変わってしまって、私が1人になることが多くなってしまいました。私がA、TikTok仲間の子がB、 むこうの少し離れてしまった子達がC、そこのもう1人がDとします。その離れてしまった子のCちゃんがなぜかBちゃんを狙い始めました(そう見えたんです)本を借りに行く時は一緒にいこうと誘ってくるしやけに話すし委員会も一緒にするんです(Bちゃんと)そしてDちゃんもそこに入るんです困ったことに私はあまり人の話に入ることは得意ではなくて3人が話しているとこに入れなくなってしまったんです。 そして話はするんですけどそのCちゃんが私を少し避けるようにして話してくれないんです話してくれても少し早めに終わらせるしLINEでも少し話してもすぐにまたねと言われてしまいます そしたらBちゃんもその気になって遠ざかってDちゃんもその会話に入るんです。私は無理やり入って別の話をしました初めのうちは返事をしてくれるのにだんだん無視されるようになったんですBちゃんには悩みを相談して私を会話に入れてと話してみました。なのに3人の会話の時は入れてくれないんです。しかも私が入れないように3人で密になるんです。クラスの子に聞いてみるとCちゃんとDちゃんがその子にAちゃん(私)は3人で話してるとすぐに違う会話をしてくると、そのクラスの子に話したそうです。 それを聞いて私はドキッとしました会話に入りたくて違う話をしていたんです。 それから私はみんなが話してる時は話をそらさずにしようと考えました。でもそれからは全く会話に入ることが出来なくなりBちゃんとはTikTokの話をするもののBCDの3人で話すことの方が多くなりました。私はずっと入れないまま、みんなが一人でいる時を狙って話しかけようとしてもすぐに誰かのとこに行くんです BちゃんとCちゃんは同じ委員会なので昼休みも一緒にいるんです。Dちゃんは用もないのにそのBちゃんとCちゃんの委員会のところに行くんです私が待ち伏せしたらその前で何かコソコソとずっと喋ってて私を入れてくれません。 話したいことはまだ沢山ありますがキリがないのでここら辺で、、。 他の質問を見ても別の子を探すとか その子に限らないとか他にいい子はいないの?とか書いてあるんですけど違うんです私はそっちょくにいうとBちゃんが1番いいと思うんです好みは違っても話は会うし私に合ってる気がして、、でもBちゃんは違います私とは違って他3人のこと、意見は気にしないんです。逆にそういうグループ分けとかはあまり仲良いことなりたくないタイプの子なんです。 出来たら私もそうしたいんですけどそうしたらきっと話す子はいなくなってしまいます。 そう考えたらどうしたらいいか分かんないんです。。。今は夏休みで合わないんですけど、、 明けがすごく心配です。話せるかとかずっと考えてて、、、。私はちょっと気が強いタイプで リーダー的存在だったんですなのに今はこんなことを気にしてる(笑)なんて思うとほんとにどうしていいか。、逆に友達なんてめんどくさいものはなかったらいいのにと思ったりします。 どうしたらいいんですか、、。 もじってたりしたらすみません 本当に悩んでるんですBちゃんとは別れたくありません。夏休みが明けるまでに返して欲しいです。出来たら

  • 話しをかぶせる人

    いつもお世話になってます。 以下のような人について、教えてください。(分析というか。) 職場に同僚同士のAさん、Bさん、Cさんがいるとします。 Cさんがいない時、AさんとBさんで来週の木曜日に予定していた現地調査(なんでもいいのですが)を金曜日の方が何かと都合が良いと判断して、来週の金曜日に変更しようと決めました。 翌日、職場にCさんも居る時に、Bさんは昨日Aさんと話して決めた件をCさんの顔を見ていたら思い出し、Cさんにも現地調査の曜日変更の話しをしようと思い、Cさんに話しかけました。 Bさん「あ、Cさん、来週の現地調査なんだけど、」とそこまで言いかけた時、すぐ隣にいたAさんが「!そうそう!来週の現地調査なんだけど、木曜より金曜の方がいいよ!そうしようよ!」とBさんより少し大きめの声でCさんに言ってしまいました。 たまにこういう人と出会います。 Q:Bさんが言おうとしているのに、何故Aさんは遅れながらも追いかけ話そうとするんでしょう? 1.とにかく話すのが好き?。2.Bさんより上手く説明する自信がある?。 Q:どんな人だと思いますか? ※ シチューション伝わりましたでしょうかw?よろしくお願いします。  

  • 好きな人の話を聞くのがつらい時どうしますか?

    好きな人に付き合っている人がいる場合。みんなで雑談している中で、付き合っている人との話を聞くことがとてもつらいです。特に旅行にいったときの話を聞くと色々想像してしまいます。時にはその場を離れたりすることもあるのですが、彼女とは身近な同僚で、職場で一緒に仕事をしているため、いろんな雑談をしますが、付き合っている人との事をこちらから話題にすることはまったくありません。自分が聞きたくない話で聞くことがとてもつらいからです。彼女も彼氏とのことは自主的には話しません。自分が1年前に別な人とつきあっていて別れたことを知っていて気をつかっているのか、逆に彼女からも、こちらの恋愛についての質問はありません。好きな人の付き合っている人との話を聞くことがつらい時どうしますか?彼女がフリーだったらアプローチをして告白をしたかもしれません。誰でも好きになるわけではなく、本当はきちんと気持ちを伝えたいのですが、いろんなことが気になり躊躇しています。「別れちゃうかもしれないし…」と彼女は言っていますが、実際は、どんな状況なのかは分かりません。振られたとしても、彼女が好きになってくれてありがとうと感じてくれたら良いとも思ったり…、 彼女が幸せならそれで良いと思う時もあります。同じ職場で身近に接しているため、距離を置くことも忘れることも難しくつらいです。

  • 私が幼稚園の時の話です

    私が幼稚園の頃の話 多分教育実習だったのだと思います。若い女性の先生が途中からクラスに一緒にいたことがありました。以下C先生とします その時クラスの担任がA先生で、定期的にだったか英語の時間があってその時来るのがB先生でした。 記憶に残ってるのが、ある日園庭で私と友達と、C先生と3人でいた場面 「B先生て恐いよね」と、友達が言いました。C先生が「そうだね恐いね」となりました。 その通りB先生はよく恐い顔をしていて厳しく、怒ることもありたまにしか来ないため園児から恐れられていました。 私がそれに続いて「A先生も恐い」と言いました。 A先生は怒ると厳しい目で怒鳴り、叱られた子がよく泣いていたのでそう思いました。 すると友達が「違うよB先生だよ」と言い、私は「でもA先生も…」という感じになりました。 C先生は「B先生だ」という友達に「うんそうだね」と続くだけで、 二人してまるで私が変な事を言っているように「B先生だよ?」と私を見てきました。 幼心に少し嫌な気持ちになったのを覚えています。 10年以上経った最近、私が保育園でボランティアをやる機会があり、そこでどの仮面ライダーがいいかという話題で似たような場面になり、当時を思い出したのです。 「私もそれが好きだな」とか「あれはあそこがかっこいいよね」とか、恥ずかしながらわかる話題だったので同じレベルで会話に混じっていましたが、その日が終わって考えてみたときに、先生に近い立場になってみても、あの時のC先生のような対応は選択肢にないよなぁと思ったのです。 昔の事を根に持つわけではないし先生の顔も覚えてない、ただ残ってる記憶です。 小さな子と接する立場にある方などで、これを読んで何か思うことがあれば意見が聞いてみたいなと思い、ここに質問しました。

  • 自慢話、自分の話ばかりの友達に疲れました。

    私の友達は頭が良く、読書家なので博識です。 また、明るく前向きで、彼女の口から愚痴を聞いたことはありません。 人好きで、すごくいい人なのですが、最近話をしていると疲れます。 会話をしていると自慢話や自分の話ばかりなんです。 自分自身のことはもちろん、「私の友達はね…」と私が会ったこともないその子の友達の自慢話を延々します。 一旦彼女の話が終わり、私が自分の話を振ると、「わかる~。私はね…」と、なぜか彼女の話に変わります。 一度話したことのある内容の話も何度もします。 友達の多い人なので、私に話したのを忘れてしまったんだろうと、いつも初めて聞くような態度を取ってしまいます。(しかしこの前、自分は人の表情を見ると本当に興味を持って聞いているか分かるんだよね」と言われてしまいました…) 普段は相槌を打って話を聞いてますが、毎日毎日されると、最近、正直疲れてきました。 そんな友達にどんな接し方をすればいいでしょうか。 彼女の嫌なところばかり目に付いてしまう自分も嫌です。 ご意見よろしくお願いします。m(_ _)m

  • どうでもいい話ってどんな話?

    こんばんは。 最近、「知り合ったばっかの人と、どうでもいい話で盛り上がらなきゃいけないから疲れる」とこぼす人が多いです。若者の雑談力が低くなったというような話も耳にしました。かくいう私も、雑談は苦手な方です。 あなたが思う『どーでもいい話』ってどんな話ですか? また、『大切な話』とは? 私が思うどうでもいい話は、お天気の話です。あれは、話をする事に意味があるだけで、実際お天気なんてどうでもいいです。笑 大切な話は、相手の悩み事に関する話や相談話だと思っています。

  • 苦手な人が1人いるため、輪に居づらい

    パート主婦です。 今の職場に勤めてから、2年が経とうとしています。 職場の女性は自分を入れて4人。 昼食はたいていこの4人で一緒に食べています。 また仕事柄、女性陣で軽作業をするという場面も多いです。 そういった雑談を交えながら何かをする、というシーンでとある方(仮にAさん)の存在に萎縮してしまうため、輪に居づらさを感じてしまいます。 その他の方(Bさん、Cさんとします)との関係は良好で、一緒に飲みに行くこともある仲です。 Aさんは昨年末に入られました。 初対面の時に「なんだかキツそう、威圧感がある」と感じました。 実際は普通に話ができるし、無視や意地悪されたりすることもありません。 話題が豊富で誰かの話にリアクションするのも上手なので、Aさんが会話をリードすることが多いです。 一方、私は専ら聞き役になりがちなタイプです。 自分から話を提供するのが苦手で、相槌や質問で何とか輪に入っているような気がします。 会話上手なAさんに場の空気を持っていかれてしまった気がして、自分は彼女より先輩なのにと情けないやら恥ずかしいやらの気持ちで一杯です。 Aさんは私が苦手意識を持っていることに気づいているのか、4人一緒にいてもBさんCさんにだけ体を向けていることが多いし、分からないこと(誰に聞いてもいいような)もその2人に聞いています。 もちろん私から話しかければ応答してくれますが、彼女の方から話しかけられることはほとんどありません。 Bさん・CさんはAさんに苦手意識などないのでしょう、3人で雑談しているのもよく見かけますが、Aさんがいると思うと話に入るのをためらってしまいます。 職場では仕事さえ真面目にしていればいい、という意見もよく聞きますが人間関係は良いに越したことはないと思います。 私がいる職場は女性同士で雑談しながら作業することが多いので、せめてAさんのことも「苦手な人」から「好きでも嫌いでもない人」くらいの目で見られるようになりたいです。 もっとAさんと一対一で話せれば意識が変わるかも、と思ったのですが、いつも近くにBさんかCさんがいるのでその機会がありません。 こんな小中学生みたいな悩みに振り回されるのもバカバカしいので、退職してしまおうかな…と思っているのも事実です。 皆さんはこんな時にどうしますか。

  • 何にでも首を突っ込んで長い話をする職場の人

    様々なことに関わる (必要のなさそうなことも)ので、知識も経験もあるし、色々と相談することも多くお世話になっている職場の先輩 (Aさん)がいます。 人柄も良く、明確に悪い印象を抱くことはないのですが、 とても困るのが何にでも首を突っ込んで挙句とても長い話をすることです。 例えば、同僚 (Bさん)が担当している仕事に関してBさん本人に聞きたいことがあって話をしている時、近くにAさんがいるとさりげなく会話に混じってきて、意見を言い始めます。意見というかBさんの答えに対して補足というか。 Aさんは、経験も知っていることも多いので、昔の話とか前はどうだったとか、これは実は◯◯さんがやっていたんだけどXXってことがあって〇〇になったから〜〜なんだよね。みたいな、経緯の話になったりします。(そんなことは聞いていないのですが...) 誰かと話をしていると必ず入ってくるというか。 何か作業してると必ず関わってくるというか。 お酒の場とか休憩時間とかの雑談なら、 それも重要な情報だったり人間関係の構築として大事にしたいのですが、他の仕事に追われていて急いでいるときとか本当に困るのです。 最初は丁寧に話を聞いて、「へぇ。そうなんですね」みたいに相槌を打っていたんですが、会話に関わってくる度に5分10分と取られるので適当に話を終わらせてその場を去るという感じにしています。 また、Aさんとその後輩の複数人で何かの作業をする際に、 1時間で終わるだろうという内容の簡単な作業を、 最初に段取りの大枠を決めずに細かいことから決めたり今決めなくて良いこととか後からどうとでも変えられることを決めようとして、それらを関係者に相談して議論し始めて、1週間くらいかけて毎日ちょこちょこ相談にきたりします。 ただの雑談のつもりかもしれないのですが。もうぱっぱと決めちゃいましょうよという空気を出して、提案しまくって控えめに仕切りつつ話を打ち切ったりはするんですけど...。良い人だし結構先輩なので、あまりひどい態度は取れず... こういう人、皆さんの職場にいらっしゃいますか? どう対応していますか?

  • 雑談にて、すぐ自分の話にもっていってしまう

    相手がなにか自分のことを話しても 「へーそうなんだー、俺なんかだと~」 「あーなるほどねー、俺の場合は~で」 こんな感じで、すぐ自分の話にもっていってしまったことに気付きます。もっと相手に話させてあげれば良かったと。 自分を分析してみると、自分の経験話であれば会話をつなげられるからといって、すぐ自分の話ばかりする。そんな感じでないと会話をつなげられないから、過去に見聞きしたことがない話だと、ただの相槌で終わってしまう。 そんな感じであることに気付きます。これを改めたいです。 昔から会話下手でした。誰かと二人きりのときの沈黙が恐ろしく、会話を続けられたと思ったら、前述のような調子であったか、または相手が会話上手であったかのどっちか。 楽しく雑談を続けるうえで、留意することはありませんか?

専門家に質問してみよう