• 締切済み

特定の人と話す時だけ話を遮って自分の話ばかりする。

会社の先輩(男、Aさん)に特定の子(Bちゃん)と会話する時にだけ会話を遮って自分の話ばかりする人がいます。 自分で質問しておいて相手が答えようとすると俺は~俺は~・・・という感じの、まあ皆さんがイメージする通りのことなのですが、 最近驚いたのが、 ある日上司のCさんとBちゃんが雑談しており、 Cさん「Bさんは保険とか入ってる?」 Bちゃん「わt Aさん「俺はかくかくしかじかこういうのに入ってるんですよ~w」 と、CさんとBちゃん二人の会話でCさんは明らかにBちゃんに質問していたのにAさんが割って入ったのです。 穏やかな人が多いのでこの流れに「なんでAさんが答えるのw」と突っ込めた人はおらず(僕も含め)、Bちゃんも結局何も答えられていなかったのですが、びっくりしていました。 ここまで書くとAさんは若い人かのように思えますがお子さんもいらっしゃいますし若者と言う年齢ではありません。 その割には↑こんな調子でBちゃんのこと嫌いなの?と思う勢いです。 そして遂に先日BちゃんがAさんのいないところで「いつも話を遮られて悲しい」と、軽く愚痴風ではありますが言っていました。 一体どういう心理で人の話や会話を遮るのでしょうか。次同じようなことが起きたらやんわり言ってあげるべきなのか迷っています。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

AさんがBちゃんのことが好きで、しかも嫉妬心と独占欲が強くて「Bちゃんは俺以外の誰とも会話して欲しくない」と思っているからそのように振舞う、といわれたら私は納得しますね。 そういう目で見たら色々納得できるなら、そういうことなんじゃないかなと思います。

• DAMSAREX
回答No.1

「AさんはBさんを妹みたいに思っている(こう言うと聴こえはいいのですが、年上男性であるAさんは年下女性であるBさんを圧倒的に下に見ているということでもある)」から、彼女の代わりに喋るのかなと思います。 彼は意地悪をしているつもりは毛頭なく、今まで自分が経験してきた時代背景+見聞きしたフィクションで、Bさんとはそういう力関係になるのが当然だと思ってしまっている可能性が高そうです。 BさんがAさんを咎めてこなかったことで、(彼の独りよがりな)この力関係を彼女も受入れていると彼は思ってしまい、周囲の穏便な態度で彼の思い込みはより強化されてしまったように思います。 ガツンと言えない穏便な人(問題が小さいうちはやり過ごすのが吉と思う人)ばかりだと、元は小さな勘違いでも大きく進展してしまいやすいんだと思います。 言ってあげたほうがいいです。