• ベストアンサー

話しをかぶせる人

いつもお世話になってます。 以下のような人について、教えてください。(分析というか。) 職場に同僚同士のAさん、Bさん、Cさんがいるとします。 Cさんがいない時、AさんとBさんで来週の木曜日に予定していた現地調査(なんでもいいのですが)を金曜日の方が何かと都合が良いと判断して、来週の金曜日に変更しようと決めました。 翌日、職場にCさんも居る時に、Bさんは昨日Aさんと話して決めた件をCさんの顔を見ていたら思い出し、Cさんにも現地調査の曜日変更の話しをしようと思い、Cさんに話しかけました。 Bさん「あ、Cさん、来週の現地調査なんだけど、」とそこまで言いかけた時、すぐ隣にいたAさんが「!そうそう!来週の現地調査なんだけど、木曜より金曜の方がいいよ!そうしようよ!」とBさんより少し大きめの声でCさんに言ってしまいました。 たまにこういう人と出会います。 Q:Bさんが言おうとしているのに、何故Aさんは遅れながらも追いかけ話そうとするんでしょう? 1.とにかく話すのが好き?。2.Bさんより上手く説明する自信がある?。 Q:どんな人だと思いますか? ※ シチューション伝わりましたでしょうかw?よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • demi0
  • ベストアンサー率25% (22/85)
回答No.7

こんにちは。 1も2も両方だと思います。 あと、せっかち。自分がぱぱ~っと話をまとめたい。 私も気持ちがちょっと分かります(汗) どんな人かというと 人の輪の中心にいたい人(でも実際には中心にいないのが自分でも分かってる) 自分が取り仕切りたい人

looklook
質問者

お礼

せっかち。 そういえば、「どっしり感」ないように思えます。 実際は中心にいない。 なるほど!!!!! 実際は中心にいない焦り?と中心になりたい感の表れ? ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.8

私の妹がそんなかんじです 母・私・妹と3人で話をしていたら 妹は自分の話を通そうと声を荒げます それを聞いて私は「声を荒げるな」 と怒鳴りつけます。 妹の肩を持っていた母も近頃は少々私同様嫌気がさしていて注意をしてますが。 正直何回言っても直りません。 同じ話題で異論が出たとき自分の意見が絶対に正しいと思って声を荒げ結局違ってたようです。それを指摘しても次の日に同じことです。 今までは我慢してたけど他人には嫌われると思うので荒げたら 「荒げるな」 とイッカツ 質問者様も同様にAさんが割り込んできたら先にBさんが言いかけてると怒鳴った方が良いと思います。 性格の歪みと言うのは他人からしてきされないとわからないから

looklook
質問者

お礼

ありがとうございます。  うーん。 弟・妹型は甘やかされて育つため、我が強い傾向。なんてどこかで聞いたような気も。。 ということは末っ子は親と姉・兄に育てられて、性格が形成されていくのかも。 Aさんのような人も我を通そうとする行動が周囲にどう写るかを解ってくれると良いと思います。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.6

2.ですかね。 Bの伝え方では上手く伝わらないと思うので、かぶせて発言すると思います。 同僚の集まりでも自分が優位でいたい、またはそれだけ自信があるのだと思います。 たとえば木曜を金曜にした理由も二人で話しあっていながら、金曜日が良いと言いはじめたのは自分なのだと思わせたいとか。 プライドの高い人、親分(ジャイアン)っぽい、でも頼ると頑張ってくれそうです。 あくまでも憶測です。

looklook
質問者

お礼

自分が決めた。または自分が持ってきた情報だと思わせたい。ということでしょうか。 潜在的にそう思ってる現われなのかもしれませんね。 参考になりました。ありがとうございます。

noname#101633
noname#101633
回答No.5

Ans. 自分が中心にいないと気がすまない人だと思う.  うちの職場にも、必ずってほど人の意見後、補足する人っているもの (社長の言葉を補足するんだよぉ~。社長のムッとした顔がぁ~(ーー;))

looklook
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど。会話の流れの主導権も握っておきたいのでしょうか。

  • hato_pop
  • ベストアンサー率34% (58/167)
回答No.4

そんな感じの人いますね。 私は1.です。 言うべきと頭にしまってある事柄を話さないと気が済まない。言ってスッキリするので、周りの空気と関係なく言ってしまっても意に介さない。むしろ、その人が言う手間を省いてあげたと思っている。 依存傾向があるのかと思います。同調すると安心するタイプの人。 他人と一緒にしゃべっている、まるで二人羽織のような状態が好きなのだと思います。 自分も回答をつけてる時、こういう人と同じ気分なのかもしれませんが^^;

looklook
質問者

お礼

参考になりました。 ・言いたいことを言ってしまわないと気が済まない。 ・他人と一緒にしゃべってる状態が好き。 思いつきもしませんでした。そういうのあるかもしれませんね。ありがとうございます。

  • kabugogo
  • ベストアンサー率23% (52/223)
回答No.3

この話だけ聞くと、 ・AさんはBさんと勝手に曜日変更を決定したが、それにはCさんも参加予定だった。 ・Bさんは曜日変更をCさんに伝えようとした。 ・「そうしようよ!」と言っているということは、AさんはCさんが苦手、もしくは後ろめたかったので、決定している事はあえて伝えず、Cさんも同意の上で金曜日としたかった。 そんな感じではないでしょうか。

looklook
質問者

お礼

すみません。どんな行動かを伝えたくて創作したシチュエーションです。 ありがとうございます。

  • nabigeira
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.2

特に意識はないと思いますよ もしかぶせられた人が嫌われてるorその人が好きで話したいor特に意味はないのどれかだと思います

looklook
質問者

お礼

ありがとうございます。 意識が無い。なるほど。でもそれは怖いですね。 同じような話しを友人にしたら、 職場で「ねぇねぇ。夕べ凄いことがあったの!」と職場の人に言ったら、「私も凄いことがあったの!お母さんが、、」と自分の昨日の凄い話しを始められたそうです。 その話しが終わる頃には、自分の凄い話しを言う気にはなれなかったそうです。。。意識が無いって怖いですね。

回答No.1

周囲の状況を常に見ていて職場の情報を掴んでいる、経験豊かで物知り&教えたがり、自信がある人なのでしょうかね?

looklook
質問者

お礼

周囲の状況を常に見ている。というのは、周囲の状況が気になる(把握しておきたい)ということでもありましょうか?ありがとうございました。

looklook
質問者

補足

とりいそぎ、皆様ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エクセルで曜日に応じた文字を自動で入力したい

    エクセルでシフトを作成しています。 曜日によって出勤するかしないかがほぼ決まっているので、曜日に応じて休日か出勤かを自動で入力したいのですができますか? 現状、A1に月、C1に年を入力し、それをもとにA4から縦に日付を、B4から縦に曜日を表示させています。 たとえば、ある人は火曜と金曜がお休みなので、 B4が火曜日か金曜日の場合H4に●(休日の意味)を入力それ以外の曜日の場合は1100-2015を入力。 のような感じにしたいです。 また別の人はB4が月・木・金・日の時、N4に●。 B4が火・土の時、N4に1200-2100、 B4が水の時、N4に1800-2100を入力したいです。

  • エクセルVBAでプログラムが組めますか?

    業務で2つのBook(週報・月報)をリンクさせようとしています。 月ごとにリンクをしているのですが、月が更新されると参照させている別Bookの参照先が変わっていきます。 これを必ず新しいシートの決まった曜日の隣のセルを参照させることはできるでしょうか。 調べたのですがよくわからずどなたかの知恵を借りたい質問をいたしました。ヒントだけでも良いので力を貸して下さい。 もう少し詳しく説明をします。 Book.1月週報 A列    B列 (第一週) 金曜日  Book.1月月報のC3を参照(1月1日金曜日) 土曜日  Book.1月月報のC4を参照(1月2日金曜日)  | 木曜日  Book.1月月報のC9を参照(1月7日木曜日) (第二週) 金曜日  Book.1月月報のC10を参照(1月8日金曜日) 土曜日  Book.1月月報のC11を参照(1月9日金曜日)  | 木曜日  Book.1月月報のC16を参照(1月14日木曜日) Book.1月月報 A列   B列   C列 1日   金曜   5000 2日   土曜   3000 3日   日曜   2000 | 31日   日曜   5000 といった具合です。 Book.1月月報のB列は月が2月、3月と変わるごとに自動で曜日が変わるように設定しています。 このとき、Book.1月週報がBook.2月週報を作成した時に参照先をBook.2月月報の同じ第一金曜日を自動で参照しなおしさせるマクロを作成できないかと考えています。 月が変わっても必ずあるセルの参照先が第一金曜日、土曜日などとすることは可能でしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 判断推理

    A~Dの4人は、ある週の月曜日から土曜日までの6日間に、同じ会社でそれぞれ3日アルバイトをした。次のア~エのことがわかっているとき、確実にいえるものはどれか。 ア 月曜日から土曜日の各曜日とも2人ずつアルバイトをしたが、同じ組み合わせでアルバイトをした日はなかった。 イ Aは月曜日にCと、金曜日にDと一緒にアルバイトをした。 ウ Bは火曜日にDと一緒にアルバイトをした。 エ Cは木曜日にDと一緒にアルバイトをした。 1 AとBは、水曜日に一緒にアルバイトをした。 2 BとCは、土曜日に一緒にアルバイトをした。 3 Aは、月曜日、水曜日、金曜日にアルバイトをした。 4 Bは、火曜日、水曜日、土曜日にアルバイトをした。 5 Cは、月曜日、木曜日、土曜日にアルバイトをした。 水曜日と土曜日のとこの考え方が分かりません(ーー;) 分かる人詳しくお願いします。

  • 何で約束入れるねん!

     私はAさんという友達と遊びに行く約束をしていましたが、Aさんが今週の木曜日しか空いていないけどどう?と言われたので約束していました。 他にもBさんCさんもAさんから誘っていて、行けるという返事をもっらっていたので、私もどこがいいかなと考えていたりして提案もしていました。B,Cさんも私も一緒に遊んだり会えばお話もします。お互い子ども連れです。でも、その日はいけなくなったと連絡がAさんからあり、どうも今日、他の子と約束していたことが雨で中止になり、そのかわり中止になった場合は木曜にすることになっていたらしいです。  ほんとうなら、先に予定にしていた私達との約束を選んで、他の約束は来週以降に回すのがマナーだと思っています。どうなんでしょう?もしくは、「木曜日はもし雨になったら他の予定を入れてしまうかもしれないけどいい?」って最初に言ってくれればいいのにとも思います。初めの言い出しはAさんが希望した曜日なのに、なんで無理して約束をいれるんでしょうか?  結局、私達の約束はどうでもいいけど、そっちの約束は大事っていうことと同じだと思いませんか?

  • 好きなった人からメールがきました

    ある会議で仲良くなった人を好きになりました。私は29歳彼は45歳です。会った当日に、彼は昨年離婚して、今はバツイチだと聞かされました。その時は特別な感情は無かったのですが、会議で接点が増えるにつれて好きになってしまいました。会議から1週間後くらい経って、食事に誘われました。それが来週の木曜日です。私たちの仕事は土日休みなので「次の日仕事あるのに木曜で大丈夫ですか?」と私がメールをしたところ彼から「本当は金曜日が良かったのですが、ちょっと予定があり、すいませんが木曜日に設定しました。○○さん(私の名前)も木曜の方が良かったのでしょう。失礼!」と書いてました。 まず「失礼!」の意味がよくわからないです。私は食事に誘われたと喜んでいたのですが彼が食事に誘うということについて特別な感情を持ってないのでしょうか?

  • 職場の人に「大丈夫?」と声をかけること

    先週の木曜日の仕事終わりに体調を崩しました。 もともと金曜は会社が休みで土日合わせて3連休でした。 木曜日の夜に用事があって職場の女性にメールしてその時に体調が悪いことを言いました。 金曜日にその女性から「大丈夫?」とメールがありました。土日はメールはありませんでした。 そして今日職場でその女性に会った時に第一声に「体調どう?」と聞かれました。 すごいな!と思いました。 俺が逆の立場なら第一声に「大丈夫?」とは聞かないと思います。 だって土日と休みだったし今朝はちゃんと仕事にも来ているわけだし、 むこうからちょっとしんどいみたいなこと言われたら「大丈夫?」とか聞くかもしれませんが。 というか、その人が体調悪かったということすら忘れているかもしれません。 一般的には皆さんはどうなんでしょうか? やっぱり「大丈夫?」とか声をかけたりするもんですか? そうでない俺とかは冷たい人ってことになるんでしょうか?

  • 翌日の曜日を関数で表示するには

    たとえば、セルA1に月曜日と入れて(日付関数で入れずに文字列で入れるとします)B1には翌日の火曜日を表示させる様な関数はないでしょうか?ちなみにC1には水曜、D1には木曜とA1にある曜日を入れたらB1、C1、D1と翌日の曜日が入るようにしたいのです。 色々調べましたが、わかりませんのでよろしくお願いします。 A1  B1  C1 月  計算式  計算式   (表示火)(表示水) よろしくお願いします。   

  • 特定の人と話す時だけ話を遮って自分の話ばかりする。

    会社の先輩(男、Aさん)に特定の子(Bちゃん)と会話する時にだけ会話を遮って自分の話ばかりする人がいます。 自分で質問しておいて相手が答えようとすると俺は~俺は~・・・という感じの、まあ皆さんがイメージする通りのことなのですが、 最近驚いたのが、 ある日上司のCさんとBちゃんが雑談しており、 Cさん「Bさんは保険とか入ってる?」 Bちゃん「わt Aさん「俺はかくかくしかじかこういうのに入ってるんですよ~w」 と、CさんとBちゃん二人の会話でCさんは明らかにBちゃんに質問していたのにAさんが割って入ったのです。 穏やかな人が多いのでこの流れに「なんでAさんが答えるのw」と突っ込めた人はおらず(僕も含め)、Bちゃんも結局何も答えられていなかったのですが、びっくりしていました。 ここまで書くとAさんは若い人かのように思えますがお子さんもいらっしゃいますし若者と言う年齢ではありません。 その割には↑こんな調子でBちゃんのこと嫌いなの?と思う勢いです。 そして遂に先日BちゃんがAさんのいないところで「いつも話を遮られて悲しい」と、軽く愚痴風ではありますが言っていました。 一体どういう心理で人の話や会話を遮るのでしょうか。次同じようなことが起きたらやんわり言ってあげるべきなのか迷っています。

  • 好きな人に避けられてる?

    私には、好きな人(Aさん)がいます。 その人とは私の職場の人(Bさん)の友人(Cさん)の旦那さん(Dさん)紹介で飲み会があり、知り合いました。 その人とは知り合って4ヶ月ぐらいになり今まで5回ほど飲みに行ったり、映画を見にいったり、ご飯を食べに行ったりしていますが、これといって進展はなく… でも、こないだ私の誕生日がありました。 それで、Bさんに「誕生日はAさんと過ごすの?」と聞かれ 私は、まだ付き合ってるわけでもないので、「私の誕生日なんて教えてないからAさんは知らないですよ」と答えました。 でも、誕生日の日、Aさんから(Dさんからメールきたんだけど誕生日なんだって?今日は都合が悪いからお祝いできないけどとりあえずおめでとう)という内容のメールが届きました。 どうやら、Bさんが私のために、Cさんに連絡をしてDさんからAさんに私の誕生日を教えるように言ったらしく… なんか遠まわしに私から言わせたみたいに思われて、引かれてしまったのではないかと心配なんです。 なんとなくそれから私からのメールに返信はあるけど、彼からのメールがなくなったような気がするし、 食事の誘いをしても返事が曖昧…来週食事の誘いをしても返信がなく… BさんがCさんに聞いたら、Dさんは私の話をAさんから聞いたことはあるらしく、(今日誕生日なんだってよ)てしかメールしてないとは言うんですけど… なんか避けられてるような気がするんです。以前は食事の誘いをするとすぐに都合のいい日を教えてくれたのに…こちらからのメールは控えるべきでしょうか?

  • I F関数で入金表を作りたいが?

     いつもお世話様になります。  さっそくですが、エクセル2003を使用してます  A列に1行目から順次31行目まで 曜日を漢字で入力して有ります(1か月分)B列に入金1 C列に入金2 D列にB+Cの合計値を表示させていますが、月曜~木曜まではそのままで良いのですが、 金、土、日、だけはB列、C列、データは入力するのですが、 合計値だけは 日曜日のD列に(金曜日の入金1,2+土曜日の入金1,2、+日曜日の入金1,2)を表示させたいのですが、 IF 関数とか何らかの方法でしたいのですが、よろしくご指導ください  金曜日、と土曜日のD列はゼロか空欄にしたいのですが