• ベストアンサー

I F関数で入金表を作りたいが?

 いつもお世話様になります。  さっそくですが、エクセル2003を使用してます  A列に1行目から順次31行目まで 曜日を漢字で入力して有ります(1か月分)B列に入金1 C列に入金2 D列にB+Cの合計値を表示させていますが、月曜~木曜まではそのままで良いのですが、 金、土、日、だけはB列、C列、データは入力するのですが、 合計値だけは 日曜日のD列に(金曜日の入金1,2+土曜日の入金1,2、+日曜日の入金1,2)を表示させたいのですが、 IF 関数とか何らかの方法でしたいのですが、よろしくご指導ください  金曜日、と土曜日のD列はゼロか空欄にしたいのですが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisajiro
  • ベストアンサー率37% (124/329)
回答No.1

D3に次のように入力し、そのセルをD1~D31までコピーしてみてください。 但し、A1が土曜か日曜日の場合は考慮されていませんのであしからず。 =IF($A3="日",SUM($B1:$C3),IF($A3="金",0,IF($A3="土",0,SUM($B3:$C3))))

k-maru
質問者

お礼

補足欄にて質問しましたが、 コピー、ペーストをしてじっくり時間をかけて セルの列や行を変換しながら、たった今できました。 4月分(新年度)に間に合わせるため焦っていたんです 本当にありがとうございました、大助かりです。  これからも宜しくお願いします。

k-maru
質問者

補足

 早々のご回答ありがとうございました。 さっそく、試しましたが、質問は読んでいただく方が理解してもらえるように、との思いで形式を変えた質問でしたが、回答を参考にして関数の内容を変換させて試しましたが、~~失敗してしまいました。(ごめんなさい) 再度、実際の物を下記に書きますので、よろしくお願いします。 F列 曜日設定済み 同行G、H 入金1、入金2、データ入力 同行 I列、 入金1、入金2、の合計値表示           金、土、日、各行入力 ただし金、土、のI列の合計は空欄、  日曜日行に金、土、日の合計をI列に表示  こんな説明で理解して頂けるか心配ですが、 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 関数の件

    曜日連動で文字を表示する件    A列     B列     C列     D列  1 2014/3/9  日      AA  日曜日のみC列のAAをD1に表示する  D1=IF(B1=”日”、C1、””)  上記の関数ではAAを表示出来ない、(A1とB1は連動している)  しかしB1に日を入力するとAA表示できますが、曜日連動で表示できる  関数教えてください、よろしくお願いします。

  • 勤務表の休暇振分表示

    社員の休日を自動的に振り分ける表を作成したい と思っているのですが・・うまくいきません。 A1セル2006/7/1を元にカレンダーを作成しています。 A列が日付、B列を曜日とし条件書式を組み合わせ、 行に土曜と祝日と日曜に色分けをし月が変われば表示しない 設定としています。月をかえたらその月のカレンダーに なるようにしています。 C・D列には条件書式を反映しています。 仕事をしたらB列を元に条件に合うD列のセル(曜日行)に 担当者名を表示したいと思います。 担当者名には、番号をつけ、別の列に表示してあります。 C列には担当に値する番号を入力し C列にB列(曜日列)が土・日・祝日ならばDセルには何も 表示しない。 B列が月から木ならそれぞれ翌日の曜日のDセルに担当者名を 表示する。 (例えば7月3日(月)の場合C列にAと入力すると7月4日 の行のDセルにAに値する担当者名を表示する) ただし、金なら翌週の月の行のDセルに担当者名を表示する。 どうかお力をお貸しください! 急いでいます。よろしくお願いします。

  • エクセルで関数を使って予定表を作りたいのですが・・・

    エクセル2000で予定表を作成する課題があります。 C3に西暦、D3に月、A6~A36まで日にちを入力しています。 (1)B6~B36まで曜日、C列には祝日の何の日かを表示させるにはどうしたらいいですか? (2)土曜、日曜、祝日は日付、曜日の文字を赤色にするにはどうしたらいいですか? (3)常に2か月分のカレンダーを表示させるにはどうしたらいいですか? お願いします。

  • 関数の件

    曜日連動で文字を表示する件    A列     B列     C列     D列  1 2014/3/9  日      AA D1にC1(AA)表示する関数(土曜日、日曜日)はWEEKDAYで  教えて頂きました。  年間の祝祭日 3/21 春分の日、4/29 昭和の日・・・・等  日にち連動でD1に表示、出来るのではれば教えてください。  (関数の組合せと思われますけど)よろしくお願いします。

  • マクロで当番表

    Excelマクロで当番表を作成しているのですが、わからない事があるのでお教えください。 例えば1週間毎にAさん、Bさん、Cさん、Dさん4人を振り分けたいのですが、分岐、判断方法がわかりません。 1年間のカレンダーは出来上がっています。 当方の企業は完全週休2日で祝祭日も休みです。カレンダーの休日にはセルを塗りつぶしています。(マクロで34の薄い水色です。) そこで、休日セルの塗りつぶしを背景で、日曜日~土曜日までを曜日で情報を受け取り作成したいのですが、うまくいきません。 月曜から金曜までをAさん、次の週の月曜から金曜までをBさんにしたいのです。 また、Dさんが終わればAさんに戻る。 下記は曜日と背景の例です。 if then ElseでもDo until loopでも他の方法でもよろしいのでお教えください。 曜日=Right(Sheets("カレンダー").Cells(行, 列).Value, 1) 背景 = Cells(行, 曜日列).Interior.ColorIndex

  • DATE関数の使い方で困っています

    DATE関数を使って曜日をセルに表示させました。 セルA1→年(和暦入力) セルB1→月 セルC1→日 セルD1→曜日を表示する DATE=(1988+A1,B1,C1) このとき、セルA1,B1,C1 が空欄のときもD1に曜日が表示されるのですが、表示させないようにする方法がわからず困っています。 あと、出来たらセルA1をdelキーで削除したときセルB1も空欄にすることが出来るでしょうか? 半日調べてみましたが、よくわかりませんでした.. ご存じの方教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセル関数で、ご教示下さい

    例として、セルA1~A10に、1.2.3.・・・・10と番号を入れて       セルB1~B10には、商品の在庫数が入力されているとします。 この時、セルC1に集計の開始番号 セルC2に集計の終了番号を入力すれば、      D1に開始番号から終了番号までのB列の合計を表示させたいのですが、      このような集計ができるD1に入れる関数はあるでしょうか。 例えば、B列の3行目から6行目までの合計をD1に表示させたい場合に      C1にA列番号の3を入力、C2には6を入力すれば、D1にB3からB6の合計を      表示してくれる、といった関数です。      開始番号、終了番号は、何番~何番までと、その都度変わります。 どなたか、よろしく、お願いいたします。         

  • 関数の件

    年間の日にち及指定曜日に連動して表示の方法は?     A列      B列        C列       D列       E列      F列       1  2014/5/4   日曜日      AA       AA        AA      祝日  平日はE1にAA表示、土曜日はD1に表示、日曜日はD1及びE1にAA表示の関数は       D1に=IF(OR(WEEKDAY(A1,2)>5,COUNTIF(F2:F20、A1)=1)、C1,””)  E1に=IF(OR(WEEKDAY(A1,1)>6、COUNTIF(F2:F20、A2)=1)、””、C1)  上記の関数では5/4、5/5、はD1,E1にAAが表示されます、5/4から5/5までD1にAA  のみ表示又、7/20(日)はD1、E1にそれぞれAAが表示されます、7/20はD1にAA   のみ 表示関数有りますか、可能であれば教えてください。      よろしくお願いします。     

  • Excel関数、VBA

    A列に数字を入力するとB列に合計が出るようにしたい。 但し、条件があります。 数字の入力範囲はA1からA20まで。 B列の合計はA列の数字が連続した部分の最後に表示。 例 A列 B列 10 10 10 30 20 20 10 30 40 上記のように数字の入力は1行だけの時もあり、5行の時もあるので次の空欄までの合計をB列に表示したい。 VBでも関数でも構いませんので、どなたか詳しい方教えて下さい。

  • エクセル2000で関数を使って予定表を作りたいのですが・・・(2)

    先ほども質問させてもらったのですが、初心者のためなかなかできませんのでもう一度お願いします。 C3に2002年、D3に12月、A5に日、B5に曜と入力し下記のように表を作っています。 日 曜 1 日 2 月 3 火 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 日にちの欄は1.2まで入力し後はコピーして31まで入力しました。 曜日の欄は=DATE($C$3,$D$3,A6)で入力してます。 1シートに2ヶ月分表示させます(例えば左は12月で右は1月というように)。そこで質問させてください。 1、土曜、日曜、祝日の日付、曜日の色を赤にするにはどうしたらいいですか? 2、2ヶ月分のカレンダーを表示させるにあたってJ3セルには翌月の月数が自動的に表示されるようにするにはどうしたらいいですか。また年が変わった時にはI3セルに年数が表示されるようにするにはどうしたらいいですか? テキストにはDATE関数とTEXT関数は使用すると書かれてました。 よろしくお願いします。