• ベストアンサー

I F関数で入金表を作りたいが?

いつもお世話様になります。  さっそくですが、エクセル2003を使用してます  A列に1行目から順次31行目まで 曜日を漢字で入力して有ります(1か月分)B列に入金1 C列に入金2 D列にB+Cの合計値を表示させていますが、月曜~木曜まではそのままで良いのですが、 金、土、日、だけはB列、C列、データは入力するのですが、 合計値だけは 日曜日のD列に(金曜日の入金1,2+土曜日の入金1,2、+日曜日の入金1,2)を表示させたいのですが、 IF 関数とか何らかの方法でしたいのですが、よろしくご指導ください  金曜日、と土曜日のD列はゼロか空欄にしたいのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisajiro
回答No.1

D3に次のように入力し、そのセルをD1~D31までコピーしてみてください。 但し、A1が土曜か日曜日の場合は考慮されていませんのであしからず。 =IF($A3="日",SUM($B1:$C3),IF($A3="金",0,IF($A3="土",0,SUM($B3:$C3))))

k-maru
質問者

お礼

補足欄にて質問しましたが、 コピー、ペーストをしてじっくり時間をかけて セルの列や行を変換しながら、たった今できました。 4月分(新年度)に間に合わせるため焦っていたんです 本当にありがとうございました、大助かりです。  これからも宜しくお願いします。

k-maru
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございました。 さっそく、試しましたが、質問は読んでいただく方が理解してもらえるように、との思いで形式を変えた質問でしたが、回答を参考にして関数の内容を変換させて試しましたが、~~失敗してしまいました。(ごめんなさい) 再度、実際の物を下記に書きますので、よろしくお願いします。 F列 曜日設定済み 同行G、H 入金1、入金2、データ入力 同行 I列、 入金1、入金2、の合計値表示           金、土、日、各行入力 ただし金、土、のI列の合計は空欄、  日曜日行に金、土、日の合計をI列に表示  こんな説明で理解して頂けるか心配ですが、 よろしくお願いします。