• ベストアンサー

話上手になりたい!!

付き合って1年半になる彼39歳と私35歳についてです・・・ たまにですが・・・、二人で一緒にいても会話がない時があります。 私自身、会話が出てこなくなってしまうのです。彼が嫌になってるわけじゃないのです。彼のことはすごく好きです。車や部屋の中でも、外食してる時にも会話が出てこなくなってしまう時があり悩みます。彼は話をしない私に対して気分を悪くしてしまいます。私が話をしないから、彼も話をしてきません。私が何か話さなきゃって感じになってあせっているのは彼にも伝わっていると思います。二人でいる時間だから楽しく過ごしたいのに・・・。 カップルだったら普通に会話して話がとまらなかったりすると思うんです。今までつきあってきた人とはそんな感じでした。それか、彼の方が一方的に話して、私が聞き役になるとか。 こんな悩み、変なのかもしれませんが、話上手になって彼と楽しい時間を過ごしたいです。クリスマスのディナーの時もこんな感じになってしまい、彼は怒ってしまっています。仲直りしたいけど、こんなインキくさい私とはもう嫌だと思ってしまっているかと思うとすごくツライです。 ご意見いただけたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.2

これからもっとこうしていきたい、ああしていきたい。 そういうお互いの関係の底上げの一つとして話し上手という部分はあってもいいんだと思う。 でももう1年半も付き合ってる、付き合えてる訳でしょ? その二人の間に流れる雰囲気や時間というのはもう少し落ち着いて、リラックスして受け止めても良いんじゃない? 会話が無いから、そこを埋めようとかさ。 そういう特別な力みも要らないと思うんだよ。 会話が無くてもお互いに傍にいるだけで伝わるものがある。 沈黙というような受け止め方じゃなくて、お互いのゆっくりした時間の中で、それぞれが無理なく楽しくコミュニケーションしていく。 その中では全ての隙間を埋める必要なんて無いんだよ。 その力みが要らない特別な関係が彼氏彼女。 そういう意味では貴方と彼にはまだ特別な空気は創れてないんだよね。 お互いに前向きに向かい合う中で作り出すものを、どちらかに委ねるような形に落ち着かせてしまってる。 ~しなきゃじゃなくてさ、大好きな相手と向かい合う中で自然に生まれてくる気持ち。それが会話の原点。話したい、感じたい、受け止めたい。その波長の中で親密さは創られていくんだよ。 貴方に大切なのは義務的に、形に拘るような部分じゃなくて、もっと貴方自身が自発的に、興味を持って彼に向かい合う姿勢なんだと思う。 別に話し上手になる事が必要だとは思わない。 上手い下手なんて無いんだから。 それよりも今までは~というような過去との対比ではなくて、あくまで今向かい合ってる彼との付き合いの中で、お互いに心地良いコミュニケートの形を作り出す事。それが出来てこその特別な関係だからね。 貴方だけに問題がある訳でもないんだよ。 彼も彼で自分の殻から出ない部分がある。 貴方が陰気臭いという捉え方をするなら、それを導いてるのは彼なのかもしれない。そこはお互い様なんだよね。 その1年半の積み重ねがあるんだから、もっと力を抜いて、彼と向かい合う時間をシンプルに感じながら、お互いに努力していけば良いんじゃない?難しい事は要らないんだから☆

thegreenmorning
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 blazin1様の意見をいただいて、なんとなく心がラクになった気がします。

その他の回答 (3)

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.4

>カップルだったら普通に会話して話がとまらなかったりすると思うんです. これ、嘘ですよ。基本的に男と女は興味の対象が全然違います。 彼から政治や野球や鉄道や車の話を振られて、ついていけますか? あなたから料理やファッションの話を振っても、彼はついていきますか? 沈黙を愉しみましょう。

thegreenmorning
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 沈黙を愉しむことができたら素敵ですね。

noname#201721
noname#201721
回答No.3

大好きな彼と一緒にいる時間を大切にしたいと思っているのに、 会話が出てこなくなって悩んでいらっしゃるお気持ち 痛いほど察します。 話下手な私、悩むことも困ることも常々あります。 ひとつ心配なのが、 あせっている気持ちになっているあなたが、 彼に伝わっているということです。 しんどいかもしれませんが 「笑顔」を忘れないでくださいね。 コミュニケーションはひとりではできません。 相手との息があってこそできることです。 ひとりだけの問題ではありません。

thegreenmorning
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あせって話すと、うわべだけの会話になってしまうんですよね・・・ 空回りというか・・・ さみしい事だけど、息が合ってないんですかね・・・。 「笑顔」忘れずにいようと思います!!

  • setsunajt
  • ベストアンサー率38% (115/295)
回答No.1

話上手になるにはやっぱ多くの事を経験する事が 必要ではないかと考えられます。 ・新しい趣味 ・職場でのエピソード ・人脈を広げる etc...

thegreenmorning
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私は経験不足なんですね・・・

関連するQ&A

  • 2人っきりになると話が続きません。

    24歳男性です。 私は口下手です。 友達や女性と2人っきりになると沈黙が結構あります。 何話していいか分からないです。 2人っきりでカフェとか行っても沈黙の時間が結構あります。 会話が途切れないように多く話そうと思うと逆に空回りしてしまいます。 他のカップルとか見てもみんな結構、楽しく話をしています。 会話能力がなく本当に困っています。 皆さまは友達とどのような内容を話していますか? また、どうすれば、話が上手くなりますか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 彼が話を聞いてくれなくて自分のはなしばかりする。。

    題名のとおり、彼が話を聞いてくれないのでイライラします。 例えば、私が「就職まだ決まらないよぉ。。どうしよう。。」というと彼が「俺も決まんないんだよー。次どこで働こうかな?」 また、私「髪型変えたいと思ってるんだー。」彼は「俺も。美容院そろそろ行こうかな。」 と、なにを言っても「俺も。」ばかりで会話のキャッチボールをしないんです。 私が彼に「髪型変えようかな。」と言われたら 「次はどんな感じにするの?」とか「いいね。色も変えちゃえば?」 と会話を膨らませていくのですが。。 私がその日にあったとか話しても「ふーん。」「そうなんだ。」「へぇ 」くらいしか返しません。 だから反対に、彼が話しても最近私も「ふーん」で返すようになってしまいました。 すると彼から「会話がつまんない」といわれてしまい。。 仕事で疲れてる彼だから、優しくしてあげたいのですが イライラが勝ってしまいどうしても話を聞くのを拒絶してしまいます。 聞き役ばかりになるのがウンザリです。 「ちゃんと話し聞いてよ!」というのですが、一向に改善されません。 ほんとイライラします。会っても最近楽しくありません。 話をきいてもらうにはどうしたらいいんでしょうか?

  • 自分の話をすると嫌がられる感じがする・・・

    結婚をする前の友人などの会話では あまり気にならなかった事なのですが 専業主婦になりママ友と話したり、パート先で知り合った同じ年代の 子供がいる奥さんと話をしていると 私の話の内容に嫌な反応をされる感じがします。 この様な態度をされる時は、家族でどこかへ出掛けてあの場所は良かったとか お友達と、あそこでランチしたら美味しかったなどの内容で本当に他愛のないものです。 話し方が自慢ぽいとかでもなく、普通に話しているつもりです。 その後も、ランチなどのお誘いを受けます。 彼女達からも、そういう会話を聞きますが情報として とても興味深くお話を聞きますし、同じく行った事がある場所でしたら 共感したりしています。 私は、どちらかというと聞き役っぽい感じですが 話したい時もありますし、自分の意見もはっきりいうタイプだと思います。 こういう雰囲気が続くと、自分の話をしなくなっていくので 聞き役になることが多く、面白くないランチやおしゃべりという感じで 私から距離を置く事が多くなります。 上手な話し方や、皆様はどんな会話をしているのか・・・ 参考までに、ご意見よろしくお願いします。

  • 千葉市でXmasディナー

    千葉市に引っ越して来てまもないのであまり外食しないからわかりません。 初めての千葉市でのXmasディナーを豪勢に楽しみたいのですが、彼女と二人で夜景が綺麗な雰囲気の良いお店を教えて頂けますか? よろしくお願いします(^^)

  • 友達との会話でどうすれば自分の話を聞いてもらえますか?

    友達との会話でどうすれば自分の話を聞いてもらえますか? 会って話をする時、電話で話をする時、いつも聞き役になることが多いです。 自分ばかり話したいというのは全く無く、人の話を聞くのも好きなので、 全体の3割ほど話せたらいいなぁと思うのですが、いつもはよく話せて1割程度です。 最近よく長話をする友達が2人います。 1人は幼馴染、1人は高校のときの友人です。 幼馴染は遠方に住んでいるのですが、最近離婚したのでよく電話がかかってきます。 とにかくしゃべりまくります。 聞くのは全然苦痛ではなく、話してスッキリというのなら何時間でも付き合えます。 ただ、私の話も聞いてほしい。 たまに、こちらのことを話してもすぐに自分の話に戻してしまいます。 それでも、またがんばって話を取り返しても、 「なるほど。私も・・」と気がつくと相手の話になっていて 自分がうなづく側になっています。 たまに聞いてくれていても、 「早く次に私がしゃべりたい!」と言うのが電話越しにヒシヒシと伝わってきて、 結局諦めてしまいます。 高校時代の友人とは会って話すのですが、同じような感じです。 この友人も最近、悩みを抱えているのでちゃんと話を聞いてあげたいと思っています。 先日も、ファミレスで朝まで付き合いました。 途中、私も悩みを聞いてもらおうと思って、思い切って話したのですが、 友人の方に途中仕事の電話がかかってきて中断されました。 電話を切ると、私に対して「さっきの続きは?」ではなく、また自分の話を始めます。 2人とも、最後は「ありがとう」というので、どこかでその言葉1つで帳消しにしてしまうんだと思います。どうでもいい人なら、長話しなければいいのですが、やっぱり大事な友達です。 それにどちらも違うタイプですが、同性から見ても魅力的な人だと思います。 それに比べて自分はつまんないな・・と劣等感もあります。 母も姉に比べて私には愚痴を言いやすいようです。 母とは、そのことで何度もケンカになりました。 「何で私ばっかり愚痴を聞かされるの!!もう聞きたくない!」と言っても、 やはり、母も言う人がいないとストレスたまるよなと考えてしまい、結局元通りです。 母には「何かあんたに話したら落ち着く」と言われます。 でも、私だって聞いてほしい。 今朝も私が話をしているのに、母はテレビを見て生返事なので、 「私の話を聞いてよ!」とケンカになりました。 私はあまり包んだソフトな言い方が出来ないほうで、上手く伝えるのが下手です。 深刻にも言いたくないし、こういう場合どういう風に持っていくのがベストでしょうか?

  • 話のコツ いつも聞き手になってしまう 声優になりたい ラジオ

    こんにちは☆ 私は今声優を目指しています 現在某養成所に通っています そこでラジオ実習がありました 2人で5分ラジオを即興で作るというものなのですが いつも話すときは聞き手に回っているので 一方的に聞き役になってしまい、 2人のラジオではなく、 私はゲストで呼ばれたような感じのできばえに;; どうやったら話すことがうまくなり、楽しくなるでしょうか?? 切実です;; どなたかご回答よろしくお願いします><

  • 車中で話が聞こえません(; ;

     先日、友人の車(古いGolf)で4人で遊びに行きました。 私は後部座先で、4人が乗っている時は皆大きな声で話していたので問題なかったのです。 しかし帰りに後部座席の1人が降り、3人になると、その頃には疲れも出たのか 話し声もやや小さくなってきました。  すると、前の2人の話がはっきりと聞き取れないのです。その度に後ろから「え?」と聞き返すのも 悪いので、後部座席の真中から顔を出して「ふむふむ」と話を聞いたりしたんですが、ずっとその態勢でも いられず、段々と会話に参加できなくなってしまいました。  適当に「うんうん」「へぇ」などのあいづちを入れて聞き役に徹していたんですが、 皆様はこんな経験ありますか?またその場合どうされますか?

  • 自分の話に持ってく人

    こんばんは。 新しい職場で最近出会った人たちに、なにか話をしていても、 すぐ自分の話に持って行っちゃう人が何人かいます。 大体,私が問題提起してるんだから、 それに対する答えが欲しいのに、 「私なんて○○だよ。それからね、ペラペラペラ…」 と、自分の話にもってかれて、その会話がおわっちゃたり、 その問題提起に否定的な意見しかくれなかったりと (そのくせ、自分はうまくいったけどね(自慢?)、で締められちゃったり)、 会話の後味が悪くなった事がよくあります。 結局、日常生活の武勇伝の聞き役になっちゃった感じです… つき合わなければいいんだろうけど、 付き合いを切るほど悪い人たちじゃないし、 私もいわれっぱなしで腹立たしい時は言い返すんですが、 やっぱり、体力は消耗します。 皆さんはこういう人との付き合いをどのようにされてますか? ちょっとお聞きしたいと思います。

  • 仕事のあとのクリスマス

    22歳の社会人の男です。 最近付き合い始めた、会社の一つ上の先輩と、 クリスマスに会う約束をしています。 (イヴは木曜日で翌日も仕事ということで外しました) クリスマスプレゼントは用意したのですが、 そのクリスマス当日の予定で今、悩みに悩んでいます。 お互いの仕事が終わるのは恐らく17時半、 会社からは車か電車で1時間半もあれば、都内に行けます。 せっかくのクリスマスなので、 イルミネーションを二人で見たり、 おしゃれなディナーでもしたいと思っているのですが、 その反面、ハードなスケジュールで行くよりは、 職場やお互いの家から近い位置にある、 こじゃれた店でディナーでもして、 ゆっくりと過ごすのもいいかなとも思っています。 皆様でしたら、スケジュール的に忙しくなっても、 クリスマスならではの場所に行ってムードを楽しむのと、 近場でゆっくりと二人の時間を楽しむのとどちらがいいと思いますか? ちなみに、彼女の家は門限が厳しく、 お泊まりなんてもってのほか、 しかも彼女自身に翌日に用事があるとのことで、 お泊まりはないかなーと思っています。 いざとなったら彼女と相談して決めてもいいかと思うのですが、 少しはサプライズ的な感じもできたらと思います。 どんなデートプランがいいとか、店を選ぶコツなど、 彼女に少しでも楽しんでもらいたいので、 皆様のアドバイスをいただきたいです。

  • クリスマスディナー+宿泊

     関西圏でクリスマスディナーと宿泊を両方楽しめるところを探しています(カップル)。条件は… ・12月上旬 ・そこまでドレスアップする必要のない場所。個室もしくはルームサー ビスがbetter ・ディナーは洋食を希望 ・予算は二人で~60,000円程  色々検索してみたのですが、クリスマスディナーはやはり12/22~が圧倒的に多いようですね。二人でまったりできれば良いので、貸切温泉旅館などでもかまいません。その場合洋食は難しいかも知れませんが…。  良いところをご存知の方、ぜひ教えて下さい。