• ベストアンサー

仕事場での人間関係について(自分勝手な友人の話)

私は、男性の多い会社で仕事をしています。女性は私を含め3人です。  その内の一人と仲が良く、仕事の合間や休憩時間にいつも二人で過ごしていましたが、彼女(Yちゃん)は新しく入ってきた男性Aさんと仲良くなり、私が話しかけても話を切ってそのAさんの所に話にいくようになり、2ヶ月ぐらいその人にくっついていってました。 私は、新しい人が入ってきて二人は共通の趣味もあるのを聞いていたので、環境も変われば人間関係も変わるし淋しいけれど、Yちゃんにとっても新しく仲の良い人ができることは良いと思い、私は一人で過ごしたりしていました。そうするうちに、私にも良く話す男性Bさんが現れ、私はその人と話したり遊びに行ったりするようになりました。  そんな風に過ごしているうちに、男性Cさんからメールがきました。「Yちゃんが最近、○○さん(私)と話せなくて淋しいと相談されてて・・・最近ずっとBさんと仲良く話しているから会話に入っていけないみたいなんだ。YちゃんはBさんのことあまり好きぢゃないみたいだから3人で話すのは嫌みたいなんだよね。話してあげてくれるかな?」といった内容でした。  話がしたいというなら、休憩時間に限定しなくても休みの日に私を誘ったり、仕事終わりに話しかけてくればいいのにそんな事は一切なく、ただ私とBさんが楽しそうに休憩時間に話をしているのが気に入らないだけではないかとも思えます。 仲の良いBさんの事を悪く言われているのにも私としては気分が悪いです。 そんな事情からYちゃんに魅力を感じなくなり話をしたいと思わなくなりました。またその事でCさんとももめてしまい・・・二人にあまり関わりたくないと思うようにまでなってしまいました。私は心が狭いでしょうか?  長い文、最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。よければ、どのように感じられたかお言葉頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

心が狭いとは思いません。 どう考えてもYちゃんのわがままです。 しかも自分で言わずにオトコを使って言わせるってのもどうよ?ってカンジです(さらにそれはAさんではない第三のオトコですよね?)。 ただ、職場での関係なんですよね? 誰に限らず特定の人とべったり…も特定の人とは関わり合いを持たない…はどっちもマズイです。 (べったり、はもちろんあなたがBさんとそうだ、と言っている訳ではありません。) Yちゃん、Cさんともビジネスライクにおつきあいをすることは心がけた方が良いですね。 要するにYちゃんがおこちゃまであなたとBさんの間を嫉妬してるんでしょう? Yちゃん自身、最近Aさんと上手く行ってないんじゃない? だからあなたの所に都合良く戻ろうとしたらBさん(しかも男性)がいておもしろくなかったんでしょう。 かといって自分からあなたに「また仲良くして」とはプライドが許さずに間接的に人を使って何とかしようとした…って所でしょう。 で、CさんはYちゃんに何らかの思いを抱いている、ってカンジかな~。 (あくまでも推測ですが) 今後も同じ事の繰り返しになると思うので、プライベートでは一線引いちゃって良いと思います。 Cさんについては「利用された可哀想なオトコ」だと思ってそっとしておいてあげてください。

nyanko000
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まさに回答者様がおっしゃる通りで・・・ 実はYちゃんは、自分からくっついていっていたのに、Aさんが来るようになると急に冷めたらしく(引いた?)今では全く話をしていません。 Cさんは、勝手に言ってきたようなのですが・・・(Yちゃんには内緒です)Cさんに1ヶ月ぐらいずっと、私と話せないことやBさんの愚痴を話していたらしいのです。 Cさんにも、「相談にのってあげることはいいことだけど、私に言うのは余計なお世話です。もう子どもぢゃ無いのだから、自分で言うことだし他人にどうこう言われて人の気持ちは動かないです」とお話したのですが・・・ わかっていただけません。ビジネスライクで付き合いたいとおもっている私を冷たい人間だとも思っているようです。 一線引いたお付き合いをしようと思います。 参考になりました。

その他の回答 (6)

• taro_ka
回答No.7

>話してあげてくれるかな?」といった内容でした。 >またその事でCさんとももめてしまい・・・二人にあまり関わりたくないと思うようにまでなってしまいました 何でCさんとまでもめるのかがよく分からないのですが、 「話してあげてくれるかな?」 のメールになんと返答したのでしょうか? 「えー、全然気づかなかった! ちょっと話しかけてみます。連絡ありがとう」 のように返したのか、 「はぁ?向こうから話しかけてこないんじゃない。アンタも余計なお世話よ!」 のように返したのかが気になるところです。 >私は心が狭いでしょうか? 前者のような返事でもめたのなら向こうがおかしい、後者ならもめるのも当然と言ったところでしょうか。 >ただ私とBさんが楽しそうに休憩時間に話をしているのが気に入らないだけではないかとも思えます。 うーん、そう言う風に考えるnyanko000さんもちょっとどうかなぁ、と言う印象です。 でも、そもそもYさんとCさんとも気が会わなさそうな気がするので、お互いに距離を置いているのも、ある意味よろしいじゃないですか。

nyanko000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >メールになんと返答したのでしょうか? ★もう、子どもでは無いのだから、そのような事に他人が意見するのはおかしい。 ★自分が気に入らないからBさんと話をするのを止めてYちゃんと話をしてくれというのは、いままでのYちゃんの態度からして納得がいかない。 ★また、Cさんから来たメールの内容に「休憩時間にYちゃんと話してあげてくれるかな?」とあったので、話そうと思えば、話す時間はいつでもあるのに、なぜ休憩時間にこだわるのかわからない。 ★週に1度Yちゃんと夕食を食べに行くのを恒例にしていたのですが、Yちゃんからの度重なるキャンセルに私も誘わなくなった。私はそれなりに彼女と交流を持とうとしてきたが、彼女はただ人に愚痴を言っているだけで、身から出たサビのような結果に努力もしないでお願いだけされるのは嫌だ。 そういった事をメールや実際にあってお話しました。 >ただ私とBさんが楽しそうに休憩時間に話をしているのが気に入らないだけではないかとも思えます。 そうですね・・・私も彼女の普段の言動から彼女に不信感があります。 *Aさんに自分からスキンシップを取りながら、Aさんがその気になると嫌になって今は全く話をしていない事。 *以前YちゃんがCさんの事について「ご飯おごってくれるから、一緒してるだけ。おごってくれないならいかない」と当たり前のように話していた事。 *私が仲良く話しているすべての社員さんのことはとり合えず「私、あの人好きぢゃない」と否定的なことをいう事。 *Bさんの事が好きなのか?とか「Bさんの事ありなの?」「Bさんと遊びにいったりしてるの?」とやけにこだわって露骨に嫌な顔で話してくること。 そうゆう経緯も私が彼女に対して寛容になれない点です。 皆様の意見を聞き、ビジネスライクで付き合うことを冷たいことなのかと悩んでいましたが、自分の考えを通しそのようにしたいと思いました。 ありがとうございました。

• esugarpp
回答No.6

余計なお世話って感じですね。 YさんはYさんで勝手な人だなって思いますけど。 なんとなくCさんが勝手に話をややこしくしているのでは?って思ってしまいます。 Yさん自身は積極的な性格みたいですし、ほっといても話がしたければ質問者さまに 話し掛けていくでしょう?そんな相談を本当にしたのかしら…。 「最近、疎遠なんですよ~」くらいの会話なのに「よし!俺様にまかせとけ」とYさんにイイ顔したかっただけとか。 質問者さまにメールしたかっただけとか(汗) Cさんのよこしたメールの内容もまったく配慮が足りない文章ですし Cさん自身もBさんが苦手だから調子にのってメールしたとか…。 二人に関わらなくても職務と精神衛生上に影響がなければ、そのままでいいと思いますが 問題があるようでしたら、私ならCさんを利用して今度は私の方もCさんに相談しますね。 Aさんを避けているわけではないこと、Bさんとは仲良くしたいこと 「どうやったら3人の関係がうまくいきますか?」ってね。 「私はBさんと仲良くしてはいけないのですか?」とか 「私からは話し掛けにくいのでYさんから話し掛けてもらえるように言ってもらえませんか?」とか はっきり言ってCさんが返事に困るような質問をぶつけていきます。 人を敵にまわしたっていいことないですからね。 あれこれ書きましたが、質問者さまは心が狭いとは思いません。 上記の相談を質問者さまが受け入れると思っていたYさんとCさんが甘いと思います。 特にYさんと直接話をしていないのならCさんに問題があると思います。 本当に勝手で余計なお世話ですよ。

nyanko000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 文字数に限りがあるためすべてかけなかったのですが・・・ >なんとなくCさんが勝手に話をややこしくしているのでは? これは確実にそうです。ただ、Yちゃんが、1ヶ月以上もほぼ毎日のようにCさんに私と話せないストレスやBさんの愚痴を話していて、あまりに私と話せないとYちゃんが憔悴しきっていたから勝手に私にメールしてきたと言うことです。 また、Yちゃんは、皆に自分を1番に相手にして欲しいというところもあり・・・私に話しかけていけないのはBさんと話しているのの邪魔になるんじゃないか?とか私から話かけて来てくれないことにイライラしているようです。 ただ、私もBさんと話すのは休憩時間位なもので、仕事終わりや休みの日までずっと一緒な訳ではないので正直言い訳のように感じてしまいます。プライドが高い子なので・・・ >はっきり言ってCさんが返事に困るような質問をぶつけていきます。 人を敵にまわしたっていいことないですからね。 ホントにご回答者様のように立ち回れる度量が自分にあれば・・・と悲しいです 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.5

心が狭いとは思いませんよ nyanko000さんは別にYちゃんの事無視してたわけではないのですよね? 以前よりお互いに親しい人が出来しゃべらなくなっただけですよね? わざわざCさんに相談せずにYちゃん自身が話しかけてきたらいいと思うのですが…。 第三者が入ることで余計ややこしくなるって社会人だったら分かると思うのですが…。 私も今回の事があったらYちゃんやCさんと関わりたくないですね 多分仕事上の付き合いしかしないと思います。 YさんとCさんとは他の社員と接するのと同じような付き合いでいいのではないでしょうか?

nyanko000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の気持ちはまさにご回答者様の考え方と同じです。 >nyanko000さんは別にYちゃんの事無視してたわけではないのですよね? 無視など全くしていません。会話も全くしなくなったわけではないですし・・・・ ただ、YちゃんがずっとAさんと話していたので、Yちゃんと話をしないことにだんだんとなれていったとういか・・・ >第三者が入ることで余計ややこしくなるって社会人だったら分かると思うのですが…。 これもCさんにお話したのですが、「Yちゃんがあまりにも憔悴しきってて・・・」と色々言って理解を得られませんでした。 >YさんとCさんとは他の社員と接するのと同じような付き合いでいいのではないでしょうか? 今回、これからそうすることが冷たい事なのかと悩んでいたのですが、私も納得できない点が多々ありますし・・・皆様の意見も聞いてビジネスライクなお付き合いをしようと踏ん切りがつきました。ありがとうございました。

回答No.3

うーん、Yさんは自分のことしか見えてない人の典型に見えますね^^; 多分話しかけても大した用はないのでしょう。 あなたの心が狭いって事はないと思う。 YさんとBさんの共存が有り得ないとして、あなたがこれからの生活を考えたときに YさんよりもBさんと付き合っていきたいと思うなら、全く気にしなくて良いと思います。 で、何故Cさんは揉めるほど首を突っ込むんですかね・・・。そっちが不思議ですよね(笑) 仲の良くない人が近くにいると相当なストレスになるものですが、気にせず頑張って下さい^^

nyanko000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >仲の良くない人が近くにいると相当なストレスになるものですが、気にせず頑張って下さい^^ ホントにつまらない子どもの喧嘩のようなことでストレスになっています。 CさんはどうもYちゃんの親のような気持ちらしいです。

noname#22222
noname#22222
回答No.2

Q、よければ、どのように感じられたかお言葉頂きたいです。 A、高校生のクラブ活動での人間関係の相談かと感じました。 ゴチャゴチャした人間関係を説明するのは大変だったと思います。 が、全ては、独立した大人の関係として処理できていない証拠。 自分自身の確立に勤しんで下さい。

nyanko000
質問者

補足

ホントにおっしゃるとおりです。 ご回答ありがとうございます。 私もCさんには、もう子どもじゃないのだから、他人がそんな事言うのはおかしいとお話したのですが、Cさんに分かっていただけません。 >自分自身の確立に勤しんで下さい。 お言葉ありがとうございます。

• jasko
回答No.1

Yちゃんの行動は小学生みたいですね。 大人の付き合いが出来る人とは思えない。 人間関係を円満に保つ最大の秘訣は「嫌いな人とは付き合わない」ことです。わが道を行きましよう。

nyanko000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 彼女とは仲が良かったので、ビジネスライクに付き合いたいと迷っていたのですが、自分の考えに自身をもってそうします。 本当にありがとうございました。