OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ハードディスクの認識について!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.117594
  • 閲覧数72
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 42% (8/19)

マザーボード交換後(815チップ→850チップ)にBIOS設定をしているとハードディスクが8Gしか認識されません(本来は20G)。交換前のマザーボードでFDISKを実行しその後FORMATをしていなかったことが原因かと・・・マザーボード交換後、DOSのFDISK実行しても8Gしか認識されません。勿論、FDISK施工時の”大容量サポート云々・・”はチェックしております。またLINUXのFDISKも試みましたが同じでした。ハードディスクは「Seagate Barracuda ATAⅲ :ST320414A」です。当ホームページでローレベルフォーマットについての情報を確認しましたが英文オンチでお手上げ状態です。その方法を教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

BIOSのHDD認識は自動になってます? なっていないときはBIOSで手動でパラメータを設定するか 認識メニューで認識させないと使えないかと。 あと、HDDのジャンパは正しいですか? ...続きを読む
BIOSのHDD認識は自動になってます?

なっていないときはBIOSで手動でパラメータを設定するか
認識メニューで認識させないと使えないかと。

あと、HDDのジャンパは正しいですか?
補足コメント
keyman

お礼率 42% (8/19)

>BIOSのHDD認識は自動になってます?
ーーAUTOにしています

>HDDのジャンパは正しいですか?
ーー確認しましたが間違いないです。
投稿日時 - 2001-08-13 09:22:27


  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 19% (15/78)

BIOSが古いと8Gまでしか認識しないらしいですよ。 最新のBIOSを取得してきてBIOSを入れてもう一度試してみて下さい。 ...続きを読む
BIOSが古いと8Gまでしか認識しないらしいですよ。
最新のBIOSを取得してきてBIOSを入れてもう一度試してみて下さい。
お礼コメント
keyman

お礼率 42% (8/19)

早速の回答ありがとうございます。最新マザーなのでBIOSアップデートファイルはまだ更新されていません。
投稿日時 - 2001-08-12 14:28:57
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

マザーボードが最新のようですが、そちらに新機能がついていたりしませんか? マザーの詳細を書いたほうが回答しやすいんじゃないかと思います。 ...続きを読む
マザーボードが最新のようですが、そちらに新機能がついていたりしませんか?
マザーの詳細を書いたほうが回答しやすいんじゃないかと思います。
補足コメント
keyman

お礼率 42% (8/19)

マザーボードはABITのTH7-RAIDなんですが。
特に新機能らしきものは見当たりません・・・
またRAID付きですが現在のところはハードディスクは1つだけです。
投稿日時 - 2001-08-13 12:52:51
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。 850ですか。 大冒険しますね。(^^; ATA100がうまく認識できてますかね? BIOSが起動直後に、HDDの容量とか、画面に出てきませんか? HDD認識を手動で設定して、情報を手動で仕掛けて(IDE Infoemation~~・・・かな? )みてはどうでしょう? ●ページごと翻訳してくれます http://www.excite.co.jp/worl ...続きを読む
こんにちは。


850ですか。
大冒険しますね。(^^;

ATA100がうまく認識できてますかね?
BIOSが起動直後に、HDDの容量とか、画面に出てきませんか?

HDD認識を手動で設定して、情報を手動で仕掛けて(IDE Infoemation~~・・・かな? )みてはどうでしょう?


●ページごと翻訳してくれます
http://www.excite.co.jp/world/url/

お役に立てれば・・。
でわでわ
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

とりあえず、BIOSで認識している容量を確認した方がいいですよね。 もしBIOSで8Gしか認識していないようならローレベルフォーマットしても 多分変わらないでしょう・・・。 TH7-RAIDと言うことですが、 念のため、RAID側にコネクタ刺さったりはしていないですよね? あと、念のためBIOSをLoad BIOS Defaultsにして見るとか・・・ ...続きを読む
とりあえず、BIOSで認識している容量を確認した方がいいですよね。
もしBIOSで8Gしか認識していないようならローレベルフォーマットしても
多分変わらないでしょう・・・。

TH7-RAIDと言うことですが、
念のため、RAID側にコネクタ刺さったりはしていないですよね?

あと、念のためBIOSをLoad BIOS Defaultsにして見るとか・・・
補足コメント
keyman

お礼率 42% (8/19)

おっしゃるようにBIOSでは8GBしか認識されていません。
がそれを本来の容量を認識される為のFDISKではないのでしょうか?
新品購入し20GBのディスクをFDISKにて
基本区画(10GB)、拡張区画(5GB)と一旦仕切ってしまうと、
BIOS画面では15GBがみえるはずです。
一旦全容量の20GB対象じゃなく15GBだけを仕切ってしまうと
それを次回FDISK時に20GBを対象とするのではなく15GBしか対象にならないのでしょうか?
またハードディスクを工場出荷状態に戻します!みたいなソフトはないものでしょうか?
投稿日時 - 2001-08-13 23:58:00
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは、たびたび。 >本来の容量を認識される為のFDISKではないのでしょうか? 残念ながら、否です。 FDISKはあくまで、BIOS認識(ハード)の認識の上でのOS(ソフト)の認識を変えるだけのものです。BIOSで認識できなければ、何もできません。 OS上の単なる区画を設けるプログラムです。BIOSに対しては何もできません。あしからず。 ちなみに、全てのパーティションをなくして ...続きを読む
こんにちは、たびたび。


>本来の容量を認識される為のFDISKではないのでしょうか?
残念ながら、否です。
FDISKはあくまで、BIOS認識(ハード)の認識の上でのOS(ソフト)の認識を変えるだけのものです。BIOSで認識できなければ、何もできません。
OS上の単なる区画を設けるプログラムです。BIOSに対しては何もできません。あしからず。

ちなみに、全てのパーティションをなくしてしまえば、工場出荷状態に戻ることになりますが。昔使っていたマシンで、確保した領域を開放できないでしょうか。
(多分状況は変わらないと思いますが・・・。)


>BIOS画面~~
多分、メーカーに問い合わせないとダメだと思います。
BIOSが8GB以上の認識がON になっていない、または、HDDとの相性による誤動作が発生していると思われます。
初期不良の可能性も捨てきれません。
最新のマザーボードなので、同様の不具合が報告されているが、Webやマニュアルなどを「作成中」なのではないでしょうか。この場合、メーカーに情報が集まるでしょう。

★最後に・・
不安なので一応・・・。
IDEケーブルは、緑色のスロットに刺さってますよね(^^;

失礼いたしました。でわでわ
お礼コメント
keyman

お礼率 42% (8/19)

BIOSとFDISK等の関係について勉強不足でした・・・
参考になりました。
投稿日時 - 2001-08-14 23:44:58
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ