• 締切済み

ハードディスクを認識しない

マザーボード P5Q-EM ハードディスクST3500320AS(マザーボードのSATA4) ST3500418AS(マザーボードのSATA3) に接続しましたが、 320AS にアクセスできません。デバイスマネージャーでは認識していますが、それぞれのプロパティダイヤログで、場所の表示が 両方とも 場所1(1) に、なっています。このことが原因だと思うのですが。320ASは、外付けのUSBハードディスクケースで接続しても認識しません。 WinXPpro SP3 SATA1はDVD SATA2は ST3640323ASです。解決法がわかりません。

みんなの回答

  • AhouTarou
  • ベストアンサー率48% (19/39)
回答No.3

ちょっと前に大騒ぎになっていたけど・・・。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090118_seagate/

ayuturi3
質問者

補足

ありがとうございます。ところで修正ファームウェアは、簡単に手に入りますか。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

>外付けのUSBハードディスクケースで接続しても認識しません フォーマット形式は?(NTFS,FAT32)

ayuturi3
質問者

補足

NTFSです。 とにかく突然のことなので、

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.1

ディスクの管理を起動してHDDを確認してください。 ご質問の内容を読むと、なんか領域を確保していないだけ のような感じがします。

ayuturi3
質問者

補足

デバイスマネージャーでは認識していますが、 ディスクの管理に、現れません。

関連するQ&A

  • 外付けハードディスクが認識しなくなりました。

    デバイスマネージャで外付けハードディスクが認識されなくなりました。 プロパティで…このデバイスは利用できません。(コード22) デバイスを有効にクリックしても有効にできませんでしたと表示が出ます。 解決方法教えて下さい。

  • ハードディスクが認識されない

    最近まで問題なく動いていたのですが、 x68000エミュレーターをいれた数時間後  青い画面でエラーのような表示がたくさんでました すべて英語でよくわかりませんでした。 認識しなくなったハードディスクは HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200) です すべて接続はSATA接続で今はIDEの40GBハードディスクに OSをインストールして色々検証してみました。 DVDドライブでLITE-ONのIHAS120-27 と VFK V0TM34TAZ4P2 SCSI CdRom Device(←以前は無かった気がします・・・)が デバイスマネージャーで出てくるだけで BIOSでもHDP725050GLA360は認識してもらえず もちろんWindowsが立ち上がった後でもマイコンピューターには 出てきません。 しかし外付けのUSB接続にすると認識します。 ハードディスク本体のチップ情報が書き換えられたのでしょうか? 一応ハードディスクを外付けUSB接続では認識されたので WindowsでのフォーマットをしIDEをはずし再インストールを 試みましたがやはり認識されませんでした。 BIOSでもWindows上でもハードディスクとして認識されていません。 スペックは下記の通りです。 MB:GA-G31M-S2L メモリ:UMAX Pulsar DCSSDDR2-2GB-800 ×2枚 CPU:Core 2 Quad Q9450 OS:WindowsXP Pro SP3 HD:HDP725050GLA360 500G SATA300 7200 HDD情報が書き換えられてしまったのであれば何と言う部分が書き換えられてしまったのか用語がわからず検索もできず復旧のやりかたが全くわかりません。 USBだと認識されてマザーボードにSATA接続すると認識されないのは どういう原因なのでしょうか?? どなたか、良いアドバイスをお願い致します。 何とぞよろしくお願い致します。

  • 外付けハードディスクが認識されません

    外付けUSBハードディスクが認識されません。 ケースとハードディスク本体は別々に買ったものです。 接続すればタスクに「新しいハードウェアが見つかりました」とポップアップされます。 デバイスマネージャーにもUSBのところに「大容量~」と追加されてます。 しかしデバイスマネージャーからプロパティを開くと、「ドライバがありません」とあります。 しばらくすればタスクマネージャーのポップアップで認識出来なかったことを伝えてきます。 それが出るとデバイスマネージャーからも消えます。 「ドライバがない」と言う症状なのでしょうが、 付属のドライバインストールCDはmac、98専用です。 公式の説明には「2000、me、xpはもともとドライバが入ってるのでインストールする必要はありません」と書かれています。 ハードディスクケースは「JHHD-3502S」で、 説明などは下記にあります。 http://www.keian.co.jp/new_pro/jhhd350/jhhd350.html どうしたらいいのでしょうか?

  • 外付けのハードディスクの認識について

    外付けのハードディスクが、デバイスマネージャーでは認識されるのですが、ディスクの管理などからは見えなくてファーマットなどができません。USBのハードディスクケースに2.5inchのハードを入れて使っています。 はじめは認識していたのですが、2つに分かれていたのを、XPですべての領域をなくして、改めて全体を一つとしてFAT32でフォーマットしている途中に固まり、それからディスクの管理からは見えなくなりました。ディバイスマネージャーからは認識されていて、また、PartitionMasterExpartというソフトではDisk2とはでるのですが大きさが0となっていました。OSはXPで、外付けのケースはUSBで接続しています。解決方法をどうか教えてください。

  • ハードディスクが認識されません

    はじめまして。 自作に初めて挑戦したのですがハードディスクを認識してくれなくて困っています UATAとSATA両方使えるMB(GA-31M-S2L)を買い SATAのハードディスクにOS(Vista Home Premium) UATAに今まで使っていたハードディスク(WDC WD800BB-22)をつなぎました しかし、UATAのハードディスクをデバイスマネージャで確認してみると認識されているようなのですが、マイコンピュータ上にアイコンが出てきません アドバイスがありましたら回答をお願いします

  • ハードディスクの認識を直す方法

    新しくバラクダ10のsataのモデルを接続してosを入れて使ってたのですが、 デバイスマネージャーで見ると何故かscsiのディスクとして 認識されてます。 繋いでるhddはこれのみでしっかりとsataのコネクタに接続してます。 普通にsataのディスクとして認識させるには、 どうすればいいのでしょうか?

  • GA-8IG1000 Proで1TBのハードディスクがマイコンピュータにアイコン表示されません。

    Seagate Barracuda 7200.11 ST31000333AS(1TB)のハードディスクを購入したのですが、マイコンピュータにアイコン表示されません。 デバイス マネージャでは認識しています。 ビックリマークやハテナマークは出ていません。 デバイスマネージャとBIOSで確認しても、ハードディスクの容量などが表示され、認識しています。 ですが、マイコンピュータを開いてもハードディスクのアイコンがが表示されません。 GA-8IG1000 Proでは1TBのハードディスクは使えないのでしょうか? 320G(SATA)は認識してくれます。 何か設定が悪いのでしょうか? ご存知の方がいましたら教えてください。

  • PS3のハードディスクをPCに認識させることはできますか?

    プレイステーション3の内臓ハードディスクをパソコンで認識させることは可能でしょうか? 現在,2.5インチSATAハードディスク用のハードディスクケースを用いて,USB2.0を介して接続しようと試みました. ですが,マイコンピュータ上にハードディスクとして認識されませんでした.デバイスマネージャー上では認識されているようです. このような経緯に到ったのは,バックアップを取らずに修理に出した結果,ハードディスクをフォーマットする必要が生じてしまったためです. かなりやりこんだゲームのデータがあるため,何とかデータを消さないようにしたいです. どなたか対処の仕方をご存知の方がおりましたら,ご教授ください.よろしくお願いいたします.

  • 新品SSDをハードディスクケースで認識させるには

    新品の1TBSSDを購入時の状態で外付けハードディスクケースに入れてパソコンに接続しても、Windowsのディスク管理にもデバイスマネージャーのディスクトライブにも表示されません。 USBハードディスクケースケースはSANWA のTK-RF25SAULですが、他のケースでも全く同じ現象でした。 前回はWestern Digital製、今回はCrutial製です。新品購入のSSDで容量が500GBまでは認識します。 認識されない1TBのSSDはパソコンのSATAコネクターに直接接続するとBIOS上では認識します。OSを入れると正常に入り起動もします。 そのOSの入った1TBのSSDをパソコンから取り外してSANWA製のUSBケースにつなげると、今度はUSB接続で認識します。 新品購入したものを、いったんパソコンのSATAコネクターに挿してこのような処置をしてから外付けUSBケースに入れて認識できるようにするのはとても面倒です。 最初から新品購入したSSDを外付けハードディスクケースに入れて認識できるという外付けハードディスクは無いでしょうか。 せめて認識できれば、ディスク管理からフォーマットして使えるのですが。 よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクが認識されているが読み込めない

    昔買った外付けハードディスクのデータが読み込むことが出来ません。 症状としては、 ・接続したら電源ランプが光る ・デバイスマネージャーでは読み込める ・一度デバイスを削除し、再接続したら再びデバイスが表示される これは完全な故障でしょうか?