• ベストアンサー

外付けのハードディスクの認識について

外付けのハードディスクが、デバイスマネージャーでは認識されるのですが、ディスクの管理などからは見えなくてファーマットなどができません。USBのハードディスクケースに2.5inchのハードを入れて使っています。 はじめは認識していたのですが、2つに分かれていたのを、XPですべての領域をなくして、改めて全体を一つとしてFAT32でフォーマットしている途中に固まり、それからディスクの管理からは見えなくなりました。ディバイスマネージャーからは認識されていて、また、PartitionMasterExpartというソフトではDisk2とはでるのですが大きさが0となっていました。OSはXPで、外付けのケースはUSBで接続しています。解決方法をどうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず基本的に、XPでは(Win2000でもそう)FAT32では 1パーティションあたり32GBまでしか作れません。 そのソフトを使うとできるのかどうかは分かりませんが、 この点は関係ありませんか? また、見えなくなってしまったというのは、 OS上からですよね。BIOS上からも見えないのなら、 接続に問題があるか、HDDが壊れたかです。 フォーマットしている、まさにその作業中に 強制的に電源を落とすなどした場合はHDDが壊れるかもしれませんが、 途中で固まった、とのことですので微妙ですね(;・∀・) まずは、BIOS上から見えるかどうか確認してください・・・と思ったら 外付けハードディスクでしたか。う~ん、この場合はBIOSからの 確認ができない・・・と思います。 えっと、2.5インチのHDDは、それを単独で買って、 そのあとに別に買ったケースに入れているのですか? だとしたら、HDDを単独でノートPCに入れるなどして、 BIOSから見れるか確認・・・できるのかなぁ? すいません、私では力不足です。 しかしPartitionMasterExpartからは見れているのなら、 希望はまだまだあります。2.5インチでなければ もうちょっと力になれたかと思いますが、スイマセン。 他の方、お願いします・・・。

zsxdcf112
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 このHDDは30Gのもので、以前ノートパソコンで使っていたものです。 状態を補足すると、 ・デバイスマネージャーでは認識されている。 ・その認識されているののプロパティーからボリュームの表示というのを見てみると、windows 2000のコンピューターのボリュームがUSBで接続されているので表示できない、とでます。(正常に動いているときに操作をしたのはXP) ・usb2と普通のUSBの両方で使えるというものを普通のUSBで使っている。 という具合です。 もしかしたら新品のハードではないので、ハード自体が壊れているのかもしれません。 本当に回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • shun39
  • ベストアンサー率64% (348/537)
回答No.2

>FAT32でフォーマットしている途中に固まり・・・ フォーマット中にフリーズすると、物理フォーマット情報が壊れてしまいますのでこの場合物理フォーマットを行わなければディスク管理からは見えません。 IOデータ社のUSB外付けケースでしたら物理フォーマットをかける事のできるユーティリティソフトが付属しているのですが、外付けのケースにそのようなソフトは付属していませんでしたか? SCSI変換アダプターを使って、SCSIカードから認識させて、SCSIコマンドを使って物理フォーマットを行う方法もあります。 こちらの方が物理フォーマットにかかる時間がずっと速いです。

関連するQ&A

  • 自作の外付けハードディスク

    新しくPCを買ったので今まで使っていたNotePCの2.5インチハードディスクを外付け用にしようと外付けケースを買って来ました。早速組み立てUSBで繋いだのですがうまく認識してくれません。デバイスマネージャー→ディスクドライブと進むと繋いだハードディスクの名前はありますが一部文字化けしています。またフォーマットしようと思い管理ツール→コンピューターの管理→ディスクの管理と進んでも元から内蔵されているハードディスクの名前しかなくてフォーマットもできません。結果的に外付けドライブとしてまったく使えません。まずフォーマットをしたいのですがどのようにしたら良いのでしょうか?OSはXPです

  • 外付け(ポータブル)ハードディスクの使い方

    外付け(ポータブル)ハードディスクの使い方について教えてください。 PCは、Win XPです。 昨日、外付けハードディスク(hitachiの2.5インチ320GB)と、ケースを購入しました。 早速「USB」でつないで見ると、「マイコンピュータ」でアイコンが表示が出ません。 「デバイスマネージャー」の「USBコントローラ」では、「USB大容量記憶デバイス」と認識されています。 相性が悪いのでしょうか?それとも、操作が間違っているのでしょうか? わかる方宜しくお願いいたします。

  • 外付けハードディスクが認識されません

    外付けUSBハードディスクが認識されません。 ケースとハードディスク本体は別々に買ったものです。 接続すればタスクに「新しいハードウェアが見つかりました」とポップアップされます。 デバイスマネージャーにもUSBのところに「大容量~」と追加されてます。 しかしデバイスマネージャーからプロパティを開くと、「ドライバがありません」とあります。 しばらくすればタスクマネージャーのポップアップで認識出来なかったことを伝えてきます。 それが出るとデバイスマネージャーからも消えます。 「ドライバがない」と言う症状なのでしょうが、 付属のドライバインストールCDはmac、98専用です。 公式の説明には「2000、me、xpはもともとドライバが入ってるのでインストールする必要はありません」と書かれています。 ハードディスクケースは「JHHD-3502S」で、 説明などは下記にあります。 http://www.keian.co.jp/new_pro/jhhd350/jhhd350.html どうしたらいいのでしょうか?

  • Re自作の外付けハードディスク

    質問を乱立してすいません。問題が解決できたと思ったのですができてなかったのでここに書かせていただきます。前回の質問「新しくPCを買ったので今まで使っていたNotePCの2.5インチハードディスクを外付け用にしようと外付けケースを買って来ました。早速組み立てUSBで繋いだのですがうまく認識してくれません。デバイスマネージャー→ディスクドライブと進むと繋いだハードディスクの名前はありますが一部文字化けしています。またフォーマットしようと思い管理ツール→コンピューターの管理→ディスクの管理と進んでも元から内蔵されているハードディスクの名前しかなくてフォーマットもできません。結果的に外付けドライブとしてまったく使えません。まずフォーマットをしたいのですがどのようにしたら良いのでしょうか?OSはXPです」アドバイスを頂きジャンパーピンの設定を確認したのですがきちんとマスターになっていました。未だに原因がつかめません

  • 外付けHDDが認識しない

    以前OS(XP)を入れていた3.5内臓HDD(Maxtor)からデータを取り出そうと思い、外付けにしましたが、認識しませんでした。 (外付けのケース+USBは他のHDDを繋げると認識するので、壊れていません) デバイスマネージャは、!や?などは出ておらずUSBコントローラでは、大容量記憶デバイスと認識され、ディスクドライブではMaxtorと正常に認識されていました。 ディスクの管理をみてみると全く認識されていませんでした。 他のPCで試したり、常駐ソフトなどを全部停止しても認識しませんでした。 どうすれば良いのでしょうか?

  • 外付けハードの認識について

    以前使っていたノートパソコン(windows98 SE)に外付けハード(USB1.1&USB2.2)を使用していたんですが、新しく買い換えたパソコン(windows XP)に接続したところ認識は、するんですが、マイコンピュータにアイコンがでてきません。デバイスマネージャーには、正常とでてるんですが、「管理」のディスクの管理のところにも、でてきません。完全に認識されてないのでしょうか?何回もインストールしなおしたんですが、だめでした・・フォーマットは、FAT32です。NTFSにフォーマットしなおしたほうがいいのでしょうか?

  • 外付けハードディスクを認識してくれないのですが。

     少しややこしいことをしてしまいましたが、解決法が分かる方、教えてください。  バッファロー製の外付けポータブルハードディスク(HD-PHG-U2)の中身を取り出して、別のハードディスクケースに入れてフォーマットした後、またもとのケースに戻してフォーマットしようとしたら、認識されません。  USBでつなげると「新しいハードウエアの検索ウィザードの開始」が表示され、実行しても「インストールされません」となり、デバイスマネージャを見ると、「その他のデバイス」の中の「HDD LOADER USB2.0-IDE Bridge」と表示されます。  メーカーの保障外のことをしてしまっているのですが、解決法わかるかた教えてください。システムはXPです。

  • 外付けハードディスクが急に認識しなくなった

    外付けハードディスク(USB)が使用中に急に認識しなくなりました。 強制的にぶち切った為、とうとうクラッシュしてしまったんでしょうか。 7年ほど使っていました。(フォーマットも何回も) ドライバの問題なのか、ディスク自体の問題、ハードディスクの電源関係が おかしくなったのか分かりません。 外付けハードディスク(USB) 型番:HDA-iU120M (I・Oデータ) OS:windows xp professional SP3(2台) ※ある1台のPCで問題が発生したので、別のwindowx xpでテスト。 【状況】 ハードディスクにアクセス中は通常だとランプが緑→橙色にチカチカと 点滅するんですが、ちょっと同期作業などゴリゴリとやっていたら、急に赤色ランプが長い時間点灯し続け、PCがフリーズしてしまったので、、強制的にハードディスクの電源を切りました。 その後、ハードディスクの電源を入れても認識しなくなりました。 デバイスマネージャを見てみると、USB大容量記憶デバイスに(!)の マークが表示されています。 マイコンピュータにもドライブが表示されません。 【やってみたこと】 デバイスマネージャを確認。USB大容量記憶デバイス(!)となっていたので右クリックして削除。 いったん外付けハードディスクの電源を切り、入れなおしてました。 すると「新しいハードウェアを見つけました」と出て、デバイスマネージャには一時的に 「USB大容量記憶デバイス」と正常に表示されるんですが、ちょっと待っていると 「インストール中に問題が発生しました」とタスクバーに表示され、 最終的にはデバイスマネージャ画面は「USB大容量記憶デバイス(!)」になります。 この状態のとき、外付けハードディスクのランプは緑色に正常に点灯しています。 試しに、PCの別の3つのUSBポートに差し替えてテストしてみましたが同じ状況でした。 PCがおかしいのかな?と思ったので、別のPC(windows xp professional)で同じように繋ぎ変えて やってみましたが、駄目でした。 外付けハードディスク買い換えるしかないのでしょうか? ドライブが認識しないのでフォーマットのしようもありません。

  • 外付けハードディスクを認識しない

    突然外付けHDがマイコンピュータで認識不能になってしまいました。 HDはLogitec LHD-EAU2 V01A(120GB)です。別ハードディスクケースの使用で解決できるとのコメントを読み、HDを本来のケースから取り出し直接USBケーブルセットでPCに接続しました。しかし、デバイスマネージャー上では「USBコントローラ」には「大容量記憶装置デバイス」、「ディスクドライブ」には「サムソン・・・」とHDを接続認識をしているのですが、マイコンピュータ上ではこのHDドライブを認識しません。なんとかデータを救出したいのですが、やはり専門業者へ依頼するしかないのでしょうか。どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 外付けハードディスクが認識しません。

    外付けハードディスクのロジテック製250Gを買いましたが、USB2.0、USB1のどちらにつないでもハードディスク自体を認識しません。 私はWIN2000(デスクトップ)とWINXP(ノート)の2台を所有していますが、2台とも認識しませんでした。 箱にはつなげばすぐに使えると書いてあるのに、なぞです。 マイコンピュータを開いてもこのデバイスの表示はなく、 ディスクの管理を見ても認識していません。 フォーマットするにも認識していなければできませんでした。 ちなみに、もう一台外付けハードディスクを使っていますが、こちらは、調子よく動いています。 もちろん、2台のPCどちらとでも動きます。 WIN2000を入れなおして試してみましたが、結果は無理でした。 説明不測があれば補足しますので、どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう