• ベストアンサー

ハードディスクの認識ができません

ハードディスクの交換をしましたが認識してくれません。 以前は… プライマリマスターには、ST340016A(40G)がCドライブとして、 プライマリスレーブには、Maxtor6Y040L0(40G)がEドライブとしてついていました。 (DにはDVDドライブがついています。) 今回、スレーブの方についていたハードディスクを新品のHDP725032GLAT80(320G)に交換したところ、「マイコンピュータ」のアイコンがCのみしか出てきません。 「デバイスマネージャ」では「正常に動作しています」と出ますが、「コンピュータの管理」では「未割り当て」と出ています。 ちなみに、マザーボードはAopenのAX4GPro、OSはWindowsXPです。 いろいろ調べて試してみましたが、解決することが出来ませんでしたので、どなたか解決法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

• 25066
  • お礼率66% (6/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mogmog0101
回答No.2

“マイコンピュータ”アイコンを右クリック。そこから「管理」→「記憶域」→「ディスクの管理」と進んでください。 するとHDDの構成が現れます。たぶんディスク0がCドライブ、ディスク1に今回交換したHDDとなっているはず。「未割り当て」となっているとこを右クリックして「フォーマット」しましょう。「クイックフォーマット」を選択してください。通常のフォーマットですとビックリする位時間がかかるので要注意。

25066
質問者

お礼

わかりやすく親切なご回答ありがとうございました。 「クイックフォーマット」した結果、解決することができました。

その他の回答 (3)

• Trifidus
回答No.4

>具体的にどこでおこなったらいいのかわかりません 「コンピュータの管理」(のディスクの管理)では「未割り当て」 と出ています。 と、ここまで見ることができるんですよね。 その「未割り当て」の文字の上で右クリックしてください。

25066
質問者

お礼

質問を投稿した後、すぐに回答していただき大変感謝しております。 教えていただいた通りの解決法で解決することができました。 ありがとうございました。

• dokosoko2
回答No.3

IntelのIAA等かサービスパックは適用されていますか? 場合により「128GBの壁」があります。 新品のHDDは、繋ぐだけでは認識しません。「領域確保と フォーマット」が必要です。 http://bakw.sub.jp/help/pdftxt/fmtguixp.pdf

25066
質問者

お礼

領域確保とフォーマットすることにより解決しました。 今回「128GBの壁」というのも色々調べた結果、勉強になりました。 ありがとうございました。

• Trifidus
回答No.1

未割り当てとなっているところで右クリック。 領域の作成で、拡張領域を作り、もう一度右クリック。 論理ドライブを作ってください。フォーマットが終われば マイコンピューターにドライブが。 その前に、DVDドライブを右クリックして、ドライブ文字を 後ろの方に下げときましょうよ。

25066
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 右クリックとありますが、具体的にどこでおこなったらいいのかわかりません。 どこで右クリックしたらいいのでしょうか?