• ベストアンサー

BIOSでハードディスクエラーの表示が出ますが、認識はしているようです

元の環境: M/B GIGABYTE GA-8IGX CPU Pentium4 2.4B OS XP(home)SP2 プライマリマスター:60GB ATA100 7200回転 セカンダリマスター:DVD+RWドライブ セカンダリスレーブ:CDRWドライブ Maxtorの160GB ATA133 7200回転 のHDDを、プライマリのスレーブに増設したのですが、BIOS画面で「プライマリスレーブ ハードディスクエラー」の表示が出て止まります。 ですがBIOSでは認識自体はしていて、F1キーで続行するとOSでも認識できていて、XPの【ディスクの管理】メニューでフォーマットも普通にできました。 ファイルシステムはNTFSです。 特に異音もしないのですが、このまま使っていていいものか不安です。 店ではマザーボードがBigDrive対応かわからなかったのですが(発売時期が微妙です、と言われました)、Intel Application Accelerator もすでに入っていたので恐らく平気だろう、と判断して購入しました。 実際、152GBで認識しているのでこの点については問題ないと思います。 また、再起動時にはエラー表示が出ません。 一日の最初の起動の時に、エラー表示が出るようです。 HDDは新品バルクなので初期不良もちょっと疑っているのですが、購入店が少し遠いのでもう少し可能性を探りたいです。 どなたか、同じような経験のある方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そこまでPCに詳しいのであれば、ジャンパピンの設定まで言う気はありませんが、少しだけ気になったので。 HDDとは関係ありませんが、以前使用していた某メーカーのM/Bのジャンパピンが電源を入れるごとに設定が無効化されていた事があります。ようはジャンパピンをちゃんと差し込んであるのに倍率設定が無視されるんです(^-^;) その為、ジャンパピンの差し方を間違えているのではなく、ジャンパピン自体に物理的トラブルがある場合が考えられるかもしれません。 少し遠くても初期不良対応期間は長くはないと思うので、早めに対応した方が良いかも?

haru-ichiban
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ジャンパピンについてですが、実は出荷時ピンのカバー?が逆に差し込まれていて、はずすのに苦労しました。 そんな状態でしたから、初期の物理的トラブルというのもあり得る話かもしれません....(^^;)。

その他の回答 (2)

• quantum
回答No.3

BIOSのHDエラーで真っ先に思いつくのは smartエラーですよね? 新品のはずですが、万が一という事も、、、、

質問者

お礼

エラーが出るときと出ないときがある、というのが何とも困りものなのですが...(^^;)。 取りあえず店に相談します。 ありがとうございました。

noname#70707
noname#70707
回答No.2

良く理解されていらっしゃる方なのでしょうが、このような場合Secodaryに付け直してから、BIOS/OSの認識、エラーCheckまでをされたらいかがでしょうか。 私も過去にはHDDエラーを疑ったこと事が何度かありました。

質問者

お礼

レス遅くなってすみません。 先ほどセカンダリのスレーブに付けてみたところ、やはり同じようにBIOSでセカンダリスレーブエラーと表示されました。 これでケーブル不良の可能性もほぼなくなったと思いますので、販売店に相談してみます。 ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 まだその方法は試していないので、早速やってみようと思います。