OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハードディスクを認識できません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.153493
  • 閲覧数59
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 27% (43/159)

本来あるはずのディスクが認識できません。
僕のPCにはWINNTとMEが入っており、ハードディスクドライブが4個あるのですが、
MEのほうで認識できないドライブが1個あり困っています。
 
NTの場合、C・D・E・F がハードディスクで、GがMOドライブ、HがCDROMドライブなのですが、MEだとC・D・E がハードディスク、FがMO、GがCDROMでハードディスクが1個少なくなってしまいます。もう一個あるはずなのですが・・・。

何か原因があるのでしょうか?
解決策をご存知の方がいらっしゃったらご教授ください。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 一番容疑が濃いのはranxさんのおっしゃるとおり、Meから見えないドライブがNTFSになっている可能性だと思います。ただ、これはFAT16/32に戻すにはフォーマットのやり直しでは対応できません。パーティションマジックなどのソフトを使うか、NTのブートディスクのなかに解除するための機能があるかもしれません。

 もうひとつ気になるのは電源の問題です。(NTで認識されていますので、可能性は薄いのかもしれませんが、)すべて内蔵ドライブで一つの電源でまかなっているとすれば、相当不安定になることも考えられます。もし、NTFSが犯人でないなら、不要なデバイスをパワーオフにして試してみられてはどうでしょうか。

 なお、オンラインのままでハードディスクの電源コネクタを引っこ抜けばM/Bや、つながっているデバイス全部がいっぺんに昇天する可能性が大きいのでお気をつけください。老婆心ながら。
補足コメント
saruno

お礼率 27% (43/159)

ありがとうございます。NTFSでした。
あの、質問なんですがM/Bとは何でしょうか。
教えてください。おねがいします。
投稿日時 - 2001-10-19 10:25:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

MEから見えないドライブのファイルシステムがNTFSになっているのでは ないでしょうか。MEでは、FAT16・FAT32しか扱えなかったと思いますから、 もしそうならば、データをどこかに退避した上でディスクをフォーマット し直すしかないと思います。ただ、FATではNTFSにあるようなアクセス 制御ができませんから、必ずしもそうするのが妥当だとも言えません。 ...続きを読む
MEから見えないドライブのファイルシステムがNTFSになっているのでは
ないでしょうか。MEでは、FAT16・FAT32しか扱えなかったと思いますから、
もしそうならば、データをどこかに退避した上でディスクをフォーマット
し直すしかないと思います。ただ、FATではNTFSにあるようなアクセス
制御ができませんから、必ずしもそうするのが妥当だとも言えません。
お礼コメント
saruno

お礼率 27% (43/159)

ご回答ありがうとございます。
調べてみたらNTFSのドライブが1個ありました。
投稿日時 - 2001-10-19 10:23:19

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

M/Bとはマザーボードの略のつもりで表現しました。確かにわかりにくいですね。オンラインでいじっているうちに全部ダメにしたというのは、実は私自身の経験からです。私もWINDOWS2000とMeのデュアルブート環境からNTFSを解除した経験があるのですが、2000のブートFD(フロッピーディスク)からは解除できずに、パーティションマジックを使った経験があります。 ...続きを読む
M/Bとはマザーボードの略のつもりで表現しました。確かにわかりにくいですね。オンラインでいじっているうちに全部ダメにしたというのは、実は私自身の経験からです。私もWINDOWS2000とMeのデュアルブート環境からNTFSを解除した経験があるのですが、2000のブートFD(フロッピーディスク)からは解除できずに、パーティションマジックを使った経験があります。
お礼コメント
saruno

お礼率 27% (43/159)

どうもありがとうございました。
ポイント発行させていただきます。
投稿日時 - 2001-10-23 13:26:40
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ