OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ハードディスクを交換できない

• すぐに回答を!
  • 質問No.107939
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/9)

今まで使っていたハードディスクが壊れてしまったので、中古の1GのHDDをつなげたら普通に使えたのですが、友人からもらった6Gのハードディスクをつないで、DOSの画面で「fdisk」コマンドを実行しても、ハードディスクがありません、と言われてしまいます。しかたなく、新しいHDD(ウルトラATA/100)を買ってきたのですが、こんどはつないでも何も反応がなく、起動ディスクすら読み込んでくれません。機種は2年くらい前のAptivaのEシリーズで、OSは98SEで、マザーボードはNLXというものらしいのですが、原因がまるでわかりません。わかる人いませんでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全9件)

• 回答No.3
レベル8

ハードディスクが認識できない原因としては。 ・HDDのジャンパー設定不良 HDDに印刷されているジャンパーのパターンを参考にしながら、MASTER または CABLE SELECT に設定してFDISK してみてください。 ・ケーブル断線、不良 交換してみてください。 ・ケーブル不一致 ATA66からケーブルの仕様が替わっています。 ATA66以上の性能をフルに使用したい場合には ...続きを読む
ハードディスクが認識できない原因としては。
・HDDのジャンパー設定不良
HDDに印刷されているジャンパーのパターンを参考にしながら、MASTER または CABLE SELECT に設定してFDISK してみてください。

・ケーブル断線、不良
交換してみてください。

・ケーブル不一致
ATA66からケーブルの仕様が替わっています。
ATA66以上の性能をフルに使用したい場合にはこのケーブルが必要です。
下位のケーブルを使った場合、HDD側で勝手にATA33に切り替わることもあります。
お使いのPCがどちらかはわかりませんが、見た目に細い線がたくさんあるタイプ(ATA66以上用)とそうでないタイプがあります。双方試してみてください。

• 回答No.2
レベル6

おそらくハードディスクをmasterに設定してないんだと思います。ハードディスク にはジャンパがついていて設定方法が印刷されていると思うので1台目をmasterに設定して2台目以降はSLAVEに設定すればよいと思います。 あと”新しいHDD”というのは何Gなんでしょうか?パソコンによっては容量が制限されるものがあります。 この制限には8G,32Gなどがあり僕のPC98では4.3G以上は搭載できません ...続きを読む
おそらくハードディスクをmasterに設定してないんだと思います。ハードディスク
にはジャンパがついていて設定方法が印刷されていると思うので1台目をmasterに設定して2台目以降はSLAVEに設定すればよいと思います。
あと”新しいHDD”というのは何Gなんでしょうか?パソコンによっては容量が制限されるものがあります。
この制限には8G,32Gなどがあり僕のPC98では4.3G以上は搭載できません。これを解決するには対応したインターフェイスボード等を増設するのがよいと思います。
補足コメント
satorukomazaki

こんなに早くありがとうございます。
マスターの設定は何度も確認してあるのでまちがいはないと思います。
新しいHDDは40GBです。大容量HDDでは、表示がうまくされないなどの不具合があるかもというのを、本などで読んだのですが、まるで反応しないという例はどこにも書いてありません。マザーそのものが悪いのでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-22 23:27:35
  • 回答No.1
レベル13

マスター・スレブの設定が違うか、マザーボードが対応していないかですね。 クール
マスター・スレブの設定が違うか、マザーボードが対応していないかですね。

クール
  • 回答No.4
レベル8

2年くらい前ですか微妙な所ですが。 大容量のDISKに対応してない可能性が大です。 NLXというのはマザーボードの種類ですがこれだけではちょっと判断できません。 少々リスクはありますが、メーカーのHPよりBIOSの新版数の物を入手し、 BIOSをアップデートするとつかえるようになります。(6Gのものに関して) また、UltraATA/100の接続はインターフェースボードを増設するしかないと思いま ...続きを読む
2年くらい前ですか微妙な所ですが。
大容量のDISKに対応してない可能性が大です。
NLXというのはマザーボードの種類ですがこれだけではちょっと判断できません。
少々リスクはありますが、メーカーのHPよりBIOSの新版数の物を入手し、
BIOSをアップデートするとつかえるようになります。(6Gのものに関して)
また、UltraATA/100の接続はインターフェースボードを増設するしかないと思います。
  • 回答No.5
レベル8

お使いの機種やOSがわからないので詳しくは答えられませんが…  ただ単に”認識”されないのでしたら以下の項目をもう一度チェックしてみましょう。 1.電源コネクタはしっかりと奥までささっているか。 2.IDEケーブルの向きは合っているか。(HDDとケーブルの1番ピンを合わせる) 3.HDDのジャンパスイッチの設定は合っているか。(マスター、スレーブどちら?)  私の経験上この手のトラブ ...続きを読む
お使いの機種やOSがわからないので詳しくは答えられませんが…

ただ単に”認識”されないのでしたら以下の項目をもう一度チェックしてみましょう。

1.電源コネクタはしっかりと奥までささっているか。
2.IDEケーブルの向きは合っているか。(HDDとケーブルの1番ピンを合わせる)
3.HDDのジャンパスイッチの設定は合っているか。(マスター、スレーブどちら?)

私の経験上この手のトラブルはコネクタがしっかりささってなかったことが1番多かった気がします(笑)
補足コメント
satorukomazaki

何度も抜き差し確認はしたので、それが原因ではないはずです。
HDDは一台分のコードしかないので、一台だけプライマリのマスターにつなぎました。ジャンパの設定もあっているはずなのですが・・。
投稿日時 - 2001-07-22 23:37:21
  • 回答No.8
レベル12

一応、経験者ですが今回の場合に当てはまるかどうか分からないので、自信とってもナシです。 私の場合、昔似たような症状でジャンパスイッチをケーブルセレクトにする事によって解決しました。
一応、経験者ですが今回の場合に当てはまるかどうか分からないので、自信とってもナシです。

私の場合、昔似たような症状でジャンパスイッチをケーブルセレクトにする事によって解決しました。
  • 回答No.7
レベル11

BIOSのATAPIの認識が手動になっているということはないですかね。 手動になっている場合はBIOSメニューのAuto-Detectionなどで 認識させてCMOSを保存させないと動きませんが。 もちろんAUTOになっていれば全く問題ないんですけどね。
BIOSのATAPIの認識が手動になっているということはないですかね。
手動になっている場合はBIOSメニューのAuto-Detectionなどで
認識させてCMOSを保存させないと動きませんが。

もちろんAUTOになっていれば全く問題ないんですけどね。
  • 回答No.6
レベル6

追加です、ハードディスクによってはシングルという設定を持っていて1台だけで使う場合にはこれに設定し、2台以上使用するときにmasterとSlaveを使うようにするものがあるようです。シングルという設定はあるでしょうか
追加です、ハードディスクによってはシングルという設定を持っていて1台だけで使う場合にはこれに設定し、2台以上使用するときにmasterとSlaveを使うようにするものがあるようです。シングルという設定はあるでしょうか
  • 回答No.9
レベル9

6GBのHDDのメーカーはどちらでしょうか? WesternDigital製のHDDの場合、 2台つける場合のマスターと1台だけつける場合のマスターは ジャンパーの設定が違います。 ※ジャンパーの設定項目にSingleというものはないでしょうか? 40GBのHDDについては他の方の言われる通り、 32GB超のHDDをマザーボードが認識できていないと思うので、 ATA-66もしくはATA- ...続きを読む
6GBのHDDのメーカーはどちらでしょうか?
WesternDigital製のHDDの場合、
2台つける場合のマスターと1台だけつける場合のマスターは
ジャンパーの設定が違います。
※ジャンパーの設定項目にSingleというものはないでしょうか?

40GBのHDDについては他の方の言われる通り、
32GB超のHDDをマザーボードが認識できていないと思うので、
ATA-66もしくはATA-100のボードを買われるのがよいと思います。
このQ&Aのテーマ