OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ハードディスクを認識しない

• すぐに回答を!
  • 質問No.145106
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 42% (8/19)

先日、maxtorのATA100.60Gを購入。
マザーもATA100に対応のものを購入しました。
今まで使っていたハードデスクではち購入したマザーでも使えます・・
新規購入したハードデスクはBIOSでは認識しているのですが、エラーでウィンも起動しなくなります。
また、起動デスクを使ってDOSからfdiskをしようとしても
ハードデスクがありませんとなってしまいます。今まで何回もハードデスクを交換したりしているのですがさっぱりわかりません。どうぞ力を貸してください。
OSはWin2000です。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル13

まずBIOSで認識されている事を確認しているとの事ですので、それ以降の注意点を...。  最初に、スレーブ/マスタは、正しいのですか?  繋ぎ方やジャンパを確認して下さい。  後は、エラーでWindowsが起動しないと書いて有りますが、どうやってWindowsを入れたのでしょうか?  もう少し状況を整理して書いて下さいね。 1.新ハードディスクと旧マザーでは、認識しますか? ...続きを読む
 まずBIOSで認識されている事を確認しているとの事ですので、それ以降の注意点を...。

最初に、スレーブ/マスタは、正しいのですか?

繋ぎ方やジャンパを確認して下さい。

後は、エラーでWindowsが起動しないと書いて有りますが、どうやってWindowsを入れたのでしょうか?
 もう少し状況を整理して書いて下さいね。

1.新ハードディスクと旧マザーでは、認識しますか?
2.旧ハードディスクと新マザーでは、認識しますか?
 → これはOKですよね
3.新ハードディスクと旧ハードディスクを、マスタとスレーブを入換えて、旧マザーでは、認識しますか?
 新(マスタ)・旧(スレーブ)
 旧(マスタ)・旧(スレーブ)

4.新ハードディスクと旧ハードディスクを、マスタとスレーブを入換えて、新マザーでは、認識しますか?
 新(マスタ)・旧(スレーブ)
 旧(マスタ)・旧(スレーブ)

聞き忘れ...
 CD-ROMはどのように接続していますか?
補足コメント
hagetakakun

お礼率 42% (8/19)

早速ありがとうございます。
はじめにWindowsは旧デスクにインスしてあります。
マスター・スレーブの、ジャンパとか接続はokです。
新ハードディスクは、新・旧マザーのバイオスでは認識します。が、両方ともDOSでfdiskをしようとするとディスクがありませんになります。
新・旧ともマスター・スレーブ交換してもかわりません。CD-ROMはセカンダリーのスレーブでつないでいます。
なお、購入したハードディスクはバルク品です
投稿日時 - 2001-10-03 18:40:19

• 回答No.2
レベル13

補足から...  HDDの故障って事はないですかね。  なんか話を聞いていると、設定はOKだし、BIOSでも見つかっているって事は、HDDのトラック情報等の問題の様な気がする。  面倒でなければ、初期不良の疑いがあるって事で、販売店に駆け込んでみてはどうでしょうか?  その場で、確認して貰って問題がなければ、なにかの設定が違うか、(嫌な言葉ですが)相性って事も考えられます。  後、FDI ...続きを読む
補足から...

HDDの故障って事はないですかね。
 なんか話を聞いていると、設定はOKだし、BIOSでも見つかっているって事は、HDDのトラック情報等の問題の様な気がする。
 面倒でなければ、初期不良の疑いがあるって事で、販売店に駆け込んでみてはどうでしょうか?
 その場で、確認して貰って問題がなければ、なにかの設定が違うか、(嫌な言葉ですが)相性って事も考えられます。

後、FDISKではなく、Windows2000のディスク管理からは見えていますか? 見えていないのなら、故障の確率がぐぅーんと上がります。
  • 回答No.3

BIOSの設定で「Standerd CMOS Setup」で接続している所(プライマリー マスタ-/スレーブ、セカンダリー マスター/スレーブ)を「Auto」ではなく「None」になっていませんか?  FDISKで、ハードディスクがありません等とエラーが出る場合は上記の設定になっている可能性が濃いのですが・・・・・。  マザーボード メーカーでは、MaxtorのHDDと相性問題が起きる製品が ...続きを読む
 BIOSの設定で「Standerd CMOS Setup」で接続している所(プライマリー マスタ-/スレーブ、セカンダリー マスター/スレーブ)を「Auto」ではなく「None」になっていませんか?

FDISKで、ハードディスクがありません等とエラーが出る場合は上記の設定になっている可能性が濃いのですが・・・・・。

マザーボード メーカーでは、MaxtorのHDDと相性問題が起きる製品が極まれにありますので、HDDではなくマザーボードも疑った方が良いと思います

IDEコネクタの隣のショート ピンの設定でも不具合が出やすいので注意してほしい。

ではでは。