OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

80G HDDを認識できなくなった。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.217781
  • 閲覧数62
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (61/76)

 Maxtor 80G HDDをパーテーションで仕切らないで作業ドライブとして使ってました。
ところがAVIファイルをガンガン入れていたところ50Gを過ぎたころに、「ディスクがいっぱいです。」エラーで止まりました。

 通常この場合は、最後のファイルが壊れているだけなので気にせずそのまま普通に終了して、次の日起動するとWin98SEが80G HDDだけを認識しなくなりました。

 WinXPやMS-DOSで見たり、ATA100コントローラカードを使ってみたりしてもハード的(BIOSとWinのシステム)にMaxtor 80G HDDを認識しているのに、マイコンピュータでは認識しません。
 友達の最新Athlonのパソコンに接続してみても同じでした。したがってBIOSでなくWin系が認識しないのだと思います。

 Formatしたくないので何か認識させる方法はないでしょうか?ヒントでもいいので教えてください。


 マシンは、VAIO-R71 OSは、Win98SE
BIOSは最新なので34Gの壁は無くなっているのですが、Win98SE以前のFdiskとFormatには64GBの壁があり、表示だけ異常になるとマイクロソフトは言っていますが、別の問題があるのではないかと思うのですが。それが原因では?

 ただ、認識しなくなる直前にIE5をIE6にUPしました。
そして「ディスクがいっぱいです。」エラーで止まった時に「IE6が異常です。」エラーも出ていて、それ以来インターネットに接続してもHPが表示されなくなり、いつもエラーが表示されます。
これが関連しているのかなー。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

マイクロソフトのサイト(英語を含む)は検索されたのですよね。(最近では少ないが、英語サイトにのみ情報がある場合がありますので...)

HDDから異常な音とかしませんか?
 する→壊れている。あきらめるしかないなぁ

FDISKでは認識するの?
 する→HDDの情報が壊れている。
    データは諦めるしかないなぁ
    もしかしたら、LinuxとかBTRONとかで見たら見れるかも...

 WindowsXPやMS-DOSって、別のパソコンなの、そのVAIO君なの?
 同じパソコンだとしたら、あまり意味がないので、違うパソコンの違うOSで確認して見て下さい。
 ちなみに、XP(含む、2000/NT)では、後から接続したHDDは、コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理で認識させる必要がありますよ。勿論みましたよね??
お礼コメント
imajoe

お礼率 80% (61/76)

 さっそく、ありがとうございます。
HDDは、買ったばかりの新品でした。

 違うOSで確認しても同じパソコンだったら、意味がないですか。
そう思ってXPだけは、友達の最新Athlonのパソコンでディスクの管理で認識させてました。
 やっぱりWin系では、認識できそうにないですね。
でもFDISKではテストしてないので、やってみますわ。
こうなりゃダメもとで。
投稿日時 - 2002-02-14 19:35:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

通りすがりの者ですが・・・ >ディスクがいっぱいです。 通常OSが入っているディスクの警告では?そのHDDは30GBも空きがあるので・・・。 OSの入っている方のHDD(パーティション)の空きはどうですか?空きの無い場合いろんな不具合がでます。 >IE6が異常です IEの「インターネット一時ファイル」を削除してみては?もしかするとかなりキャッシュを喰ってるかも?それがHDDの空きを喰って ...続きを読む
通りすがりの者ですが・・・

>ディスクがいっぱいです。
通常OSが入っているディスクの警告では?そのHDDは30GBも空きがあるので・・・。
OSの入っている方のHDD(パーティション)の空きはどうですか?空きの無い場合いろんな不具合がでます。

>IE6が異常です
IEの「インターネット一時ファイル」を削除してみては?もしかするとかなりキャッシュを喰ってるかも?それがHDDの空きを喰ってるのかも?。

どうすか?。
お礼コメント
imajoe

お礼率 80% (61/76)

 ありがとうございます。
OSが入っているディスクは、700MB空いていますが足りないですかね。
マイクロソフトが表示だけ64GBの壁があると言っていますが、使えるのも64GBみたいな感じです。
投稿日時 - 2002-02-15 07:41:06

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ