• ベストアンサー

禁煙経験者(禁煙を断念した人も)にお聞きします

禁煙経験者(断念した人も)にお聞きします。 煙草をやめて、頭が悪くなった・・・というかアイディアが出にくくなった、 とお感じになったことはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seizam
回答No.3

禁煙4ヶ月目です。 喫煙時アイディアが抽出できない事は 多々ありましたが、止めてからはこういう場の時間、 手持ち無沙汰です。 アイディアって浮かばない時は煙草何本吸っていても 浮かばないんですよね。 「下手な考え休むに似たり」で 恐らく私の場合は1時間経っても2時間経っても 駄目な時は浮かばないので、最近はその事を考えずに 別の事をやってしばらく忘れるように しています。 頭は昔から悪いので、素晴しいアイディアが 出た時の高揚感に煙草があると仕事ははかどった様に思います。 最近は煙草を探すしぐさもなくなりましたが、 たまに口寂しいです・・・

Happy_2004
質問者

お礼

遅くなりましたが、御回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• grtt
回答No.7

タバコ吸ってたら快便だったのに辞めて少し経ったら便秘になってつらかったです。 なのでまたタバコ吸い始めました。。 まぁいまは快便を超して下痢気味ですけどね。。笑

Happy_2004
質問者

お礼

回答No.6

喫煙歴10年、禁煙して3年半経ちます。 セブンスター吸ってました(どうでもいいですね)。 非喫煙者は喫煙者に比べて脳の働きは活発である、という記事が新聞に出ていました。ですからタバコをやめて頭が悪くなった、アイデアが出にくくなった、というのは嘘です。 問題は、“頭が悪くなったような気がする”原因をタバコのせいにする、すなわちタバコを吸うきっかけが欲しいのではないでしょうか?#1の方が仰っている通り、タバコに囚われているのでしょう。 これは禁煙歴が浅いときに私にも良く起こりました。真顔で「タバコをやめたら体がだるい」とか言ってましたね。 今ではタバコの事なんてまったく気になりません。 「タバコに良いところなんてひとつもない」という事を信じましょう。

Happy_2004
質問者

お礼

• xr2772
回答No.5

こんにちは、私は喫煙11年、禁煙5年になりました。 禁煙当初はイライラしますし影響あるかもしれませんが、 アイディアが出る出ないとは、別の問題のような気がします。 禁煙するに当たって問題にすることではないと思います。

Happy_2004
質問者

お礼

noname#27233
noname#27233
回答No.4

こんにちは。11年間1日2箱吸いつづけて 現在、禁煙3年目の者です。 確かにタバコを吸っている時は集中できるという 錯覚にとらわれます。 これはニコチンの覚醒作用のためと思います。 禁煙も慣れてくるとこのような感覚は消えて、 ニコチン中毒から解放されれば、 喫煙時よりも物事に集中できることが分かるはずです。 すくなくとも私は禁煙している今のほうが 会社や趣味での成績もあがっています。

Happy_2004
質問者

お礼

• kurupin
回答No.2

こんばんは。 〇学生の時から10年位吸い続けた後に禁煙して3年ほど経つものです。 アイディアが出にくくなったということはなかったですが、禁煙当初は集中力は途切れましたね。すぐ眠くなりましたし。ただ逆に禁煙に慣れてくると返って頭が冴えてきたような気がしました。多分体が健康になったからだと思います。失礼しました。

Happy_2004
質問者

お礼

• ozisan
回答No.1

「タバコ」に囚われなければ大丈夫です。

Happy_2004
質問者

お礼