• ベストアンサー

禁煙経験者(禁煙を断念した人も)にお聞きします

禁煙経験者(断念した人も)にお聞きします。 煙草をやめて、頭が悪くなった・・・というかアイディアが出にくくなった、 とお感じになったことはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seizam
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.3

禁煙4ヶ月目です。 喫煙時アイディアが抽出できない事は 多々ありましたが、止めてからはこういう場の時間、 手持ち無沙汰です。 アイディアって浮かばない時は煙草何本吸っていても 浮かばないんですよね。 「下手な考え休むに似たり」で 恐らく私の場合は1時間経っても2時間経っても 駄目な時は浮かばないので、最近はその事を考えずに 別の事をやってしばらく忘れるように しています。 頭は昔から悪いので、素晴しいアイディアが 出た時の高揚感に煙草があると仕事ははかどった様に思います。 最近は煙草を探すしぐさもなくなりましたが、 たまに口寂しいです・・・

Happy_2004
質問者

お礼

遅くなりましたが、御回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • grtt
  • ベストアンサー率11% (58/498)
回答No.7

タバコ吸ってたら快便だったのに辞めて少し経ったら便秘になってつらかったです。 なのでまたタバコ吸い始めました。。 まぁいまは快便を超して下痢気味ですけどね。。笑

Happy_2004
質問者

お礼

遅くなりましたが、御回答ありがとうございました。

回答No.6

喫煙歴10年、禁煙して3年半経ちます。 セブンスター吸ってました(どうでもいいですね)。 非喫煙者は喫煙者に比べて脳の働きは活発である、という記事が新聞に出ていました。ですからタバコをやめて頭が悪くなった、アイデアが出にくくなった、というのは嘘です。 問題は、“頭が悪くなったような気がする”原因をタバコのせいにする、すなわちタバコを吸うきっかけが欲しいのではないでしょうか?#1の方が仰っている通り、タバコに囚われているのでしょう。 これは禁煙歴が浅いときに私にも良く起こりました。真顔で「タバコをやめたら体がだるい」とか言ってましたね。 今ではタバコの事なんてまったく気になりません。 「タバコに良いところなんてひとつもない」という事を信じましょう。

Happy_2004
質問者

お礼

遅くなりましたが、御回答ありがとうございました。

  • xr2772
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.5

こんにちは、私は喫煙11年、禁煙5年になりました。 禁煙当初はイライラしますし影響あるかもしれませんが、 アイディアが出る出ないとは、別の問題のような気がします。 禁煙するに当たって問題にすることではないと思います。

Happy_2004
質問者

お礼

遅くなりましたが、御回答ありがとうございました。

noname#27233
noname#27233
回答No.4

こんにちは。11年間1日2箱吸いつづけて 現在、禁煙3年目の者です。 確かにタバコを吸っている時は集中できるという 錯覚にとらわれます。 これはニコチンの覚醒作用のためと思います。 禁煙も慣れてくるとこのような感覚は消えて、 ニコチン中毒から解放されれば、 喫煙時よりも物事に集中できることが分かるはずです。 すくなくとも私は禁煙している今のほうが 会社や趣味での成績もあがっています。

Happy_2004
質問者

お礼

遅くなりましたが、御回答ありがとうございました。

  • kurupin
  • ベストアンサー率24% (125/511)
回答No.2

こんばんは。 〇学生の時から10年位吸い続けた後に禁煙して3年ほど経つものです。 アイディアが出にくくなったということはなかったですが、禁煙当初は集中力は途切れましたね。すぐ眠くなりましたし。ただ逆に禁煙に慣れてくると返って頭が冴えてきたような気がしました。多分体が健康になったからだと思います。失礼しました。

Happy_2004
質問者

お礼

遅くなりましたが、御回答ありがとうございました。

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.1

「タバコ」に囚われなければ大丈夫です。

Happy_2004
質問者

お礼

遅くなりましたが、御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 禁煙!!!

    禁煙をはじめて5日目です。まだ、むしょーに吸いたくなります。 頭の中はタバコの事ばかり。 いつになったらこの気持ちは治まるのでしょうか?? 友達もだいたいタバコを吸うので遊びに行くのが不安です。 もう少ししたら、楽になるのでしょうか???経験者の人教えてください! 一本吸ったら、瞬く間に喫煙者に戻ってしまうそうですが・・・。 はー!!!教えて!!!

  • 禁煙を続けたい

    禁煙をはじめて約2ヶ月になります. 初めのうちは比較的楽に我慢できましたけど、最近ドラマなどで人がかっこよくタバコを吸ってると、ついつい自分も吸いたくなってしまいます. 禁煙は何とか続けたい、けどやっぱり吸いたい.どうしたらよいでしょうか?誰か良いアイデアがあったら教えてください. ちなみに以前1年半禁煙して、そのあと失敗しています.ニコチンガムや禁煙パイプは使ったことがありますけど、だめでした.

  • 主人の禁煙について(禁煙経験者の方、心理状態教えてください)

    主人(42)が6月から禁煙をしています。それまでは日に3ミリを1箱位吸っていました。体調を崩したのを機に禁煙を決意。『チャンピックス』と言う禁煙補助薬を飲みながら2ヶ月吸わずに来ました。しかし最近、とてもイライラしています。それが禁煙しているからか、薬の副作用なのか、暑いからか分からないんですが…。我が家にはイヤイヤ期真っ盛りの2歳前の子どもと5歳の娘がいます。子どもたちが暴れた時に特に怒ってます。もともと怒りをぐっと堪えて表面には出さない人だったんですが、最近はよく怒ります。主人に「最近よく怒るね」と聞くと「たばこを吸えないから」と。また、尿酸値が少し高めで発泡酒も糖分0の物を飲んでいます。もともと晩酌が唯一の楽しみで、本人はエビスなどの濃いめのビールが好きなのですがそれも我慢しているのでそのせいもあるのかもしれません。長くなりましたが、禁煙を経験された方、たばこをやめるとイライラするものですか。それはずっと続きますか。主人が冗談で「たばこを吸って優しいお父ちゃんだけど早く死ぬのと、たばこを吸わなけど怖いお父ちゃんで長生きするのどっちがいい?」と子どもに聞いていました。私はどちらも嫌です…。もし禁煙のストレスでイライラしているのなら、私は妻として何かできることはありますか。私はたばこを吸わないので気持ちが分かりません。主人の年齢からしてもこれを機に禁煙に成功出来たらと願っています。同じ様な経験をされた方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 何年も禁煙してたのに、また吸ってしまう人の理由

    こんにちは。去年の今日から禁煙を初めた者です。 禁煙して一年がたちましたが、ネット上で見ていると、3年から6年禁煙した人ですら再び喫煙者に戻ってしまった例が多々見られます。もちろん禁煙に終わりなどなく、一生禁煙という感覚になるのは分かっているのですが、6年禁煙した人がまた吸ってしまうのはなぜですか?理由が分かっていれば、私も対策がたてやすい気がするので、理由と、吸ってしまったあとの気持ち、行動、また禁煙したかなど、分かる範囲でお答えいただけますでしょうか。タバコを吸った経験の無い方や、タバコの害悪やマナーに関してのご回答はご遠慮ください。 ちなみに私が考えるのは、 ・禁煙したときの強い気持ちがない(タバコに対してウンザリしてた気持ちが薄れてる) ・禁煙初期のあの辛い禁断症状を忘れる この2つなどかなあと思います。

  • 禁煙に成功した、身近な人が成功した人に質問です。

    喫煙歴18年の女性です。 禁煙をしたいのですが、なかなか禁煙できなくって困っています。 旦那も喫煙しています。 禁煙に成功した人、もしくは身近で成功した人、同居してる相手の禁煙にどのように禁煙サポートしたのか参考に私も実行していきたいと思います。いろんな情報の提供をお願いします。 一日30本(1箱半)セブンスター こんな時に吸う癖があります。 ・朝起きたら一服 ・食後に一服 ・「煙草やめなよ」とうるさくいわれると煙草すいたくなってしまう ・ストレス、疲れで喫煙したくなる ・休憩時にコーヒーと煙草を吸うのが楽しみ(喫茶店など) ・苦手な人といると喫煙の量が多くなる ・パソコン作業の時喫煙量が多くなる 以前、ニコンチンガムもチャレンジしましたが、口の中がピリピリして変な味がするので断念しました。 普通に禁煙は3日もたなかったです。 禁煙して一週間すると吸えないストレスでイライラむしょうに吸いたくなると聞きます。。 禁煙では意思弱い方でしたが、今回禁煙に踏み切りたいと思います。 禁煙に成功した秘訣など教えてください。 いろんな意見を参考にしたいと思います。 いろいろ教えてください。 宜しくお願いします。

  • どうすれば・・・禁煙

     24才で吸い始め、現在30才です。夫や家族にもかなりタバコの事は嫌がられていて、禁煙を決意し、ここ、1年くらい禁煙&喫煙を繰り返してきました。禁煙セラピーも何回も読み、そのたびに大丈夫だ!とやめて、繰り返してきました。ここ2ヶ月くらいは全く吸ってなかったのですが、1週間くらい前からタバコの事が頭から離れなくなり、コンビニに走り、さっき、1本吸ってしまいました。口からタバコの臭いがするし、罪悪感でいっぱいです。たばこに関する害を扱ったサイトなども見て、「もう、吸うことはないな・・」と思っていた矢先にこうです・・・。ニコチンパッチなどは使いたくありませんが、禁煙したいです。完璧に依存症なのでしょうね。こんな私ですが、一生禁煙できる可能性はあるでしょうか??

  • 禁煙について

    禁煙の乗り越え方についての質問です。 禁煙を開始して、問題なのが、タバコの習慣化があると思います。 例えば、出社してからの一本、仕事中、移動の車内で一本と今までその時にタバコを習慣化のように吸っていた事があると思います。 このタバコの習慣化を克服すると、禁煙に繋がると思います。 この煙草を吸っていたシチュエーションが来る度に煙草を思い出して、吸いたい衝動があると思います。 これから禁煙を始めるに当たり、この場合の対処方法を経験者の方にアドバイス頂きたく投稿しました。 宜しくお願いします。

  • こんにちは、現在禁煙9カ月とちょっとのものです。1

    こんにちは、現在禁煙9カ月とちょっとのものです。12月27日からここへ来てタバコの事が頭から離れなくて仕事にも集中できてません。今はちょっと落ち着いてますが…。タバコを吸っている人を見るだけで辛いです。タバコを吸いたいというよりタバコを吸ってしまうのが怖いです。禁煙始めてからというものここまで酷いのは初めてです。こういう時はどうしたらいいでしょうか?もうタバコは一生吸いたくありません!困ってます!回答お待ちしてます。

  • 禁煙させたい!

    私は元喫煙者です。 昨年旦那さんが 煙草が値上がりするから絶対10月までに禁煙しなきゃダメだと言われ、 旦那さんはずっと俺は禁煙した。後はお前だけだ。と言っていて、 追い込まれながら禁煙に何度も失敗し、 そして10月1日に禁煙を軽く 成功してしまいました。 本当に禁断症状0で禁煙しました。 理由は同時期にゴミ屋敷を一人で 掃除&娘の世話&問題児犬三匹の世話を していて大変すぎて煙草所では なくなってしまったためです。 そして今年に 私が禁煙して臭いに敏感になり、 旦那さんの全身から煙草の臭いがして しかも仕事着から煙草が出てきて、 旦那さんが喫煙しているのを 発見してしまいました。 問いただしたら十日間しか禁煙 出来なかったそうです。 そしてもうやめるといいながら 全然やめれないようです。 私も旦那さんが禁煙してイライラする のは怖いです。でも娘もいるし、 ギリギリで生活しているので タバコ代はきついですし、 一番は旦那さんの体が心配です。 もう歳で病気もいくつもあります。 しかし私も禁煙のアドバイスをしたい のですが、私は禁断症状を経験せずに やめてしまったので、どうしたらよいか まったくわかりません。 旦那さんの仕事は運転手なので、 ずっと座りっぱなしで、 同じ仕事の人が全員喫煙者で 平気で隣に来てぷかぷかするようで 禁煙が難しいようです。 どうにか禁煙させたいのですが どうしたらよいでしょうか。

  • 禁煙をやめさせたい人がいます。どうすればよいですか?

    24歳男です。一度もタバコを吸ったことが ないし、吸うつもりも全くないです。 基本的に男女ともタバコは体に悪いと思うので 吸って欲しくないのですが、自分的には 女性には特に吸って欲しくないです(偏見かもしれませんが・・・) 今、仕事の疲れ・ストレスでタバコを吸い始めた 女性がいます。1年ぐらい経つそうです。 体に悪いと思ってるけどストレス発散のために 吸っているといいます。ストレス発散なら他にも スポーツするなり、いろいろあると思うのです。 けど、なかなか難しくてうまくタバコをやめさせたい のですがどうすればよいでしょうか? 吸いたいなら吸わせておけばいい、 好きなものを我慢する方が体に悪い・・・ そういう意見もあるかもしれませんが、 タバコの味はイヤ、けど、ストレス発散のためって 言うので、じゃぁやめたほうがいいよってことで。 禁煙に必要なことはなんでしょうか? 禁煙に成功した人、そうでない人(やめようと こんな努力をしたけどダメだった・・など) 女性の意見をお待ちしています。 男性の意見もお願いします。

専門家に質問してみよう