• 締切済み

禁煙について

禁煙の乗り越え方についての質問です。 禁煙を開始して、問題なのが、タバコの習慣化があると思います。 例えば、出社してからの一本、仕事中、移動の車内で一本と今までその時にタバコを習慣化のように吸っていた事があると思います。 このタバコの習慣化を克服すると、禁煙に繋がると思います。 この煙草を吸っていたシチュエーションが来る度に煙草を思い出して、吸いたい衝動があると思います。 これから禁煙を始めるに当たり、この場合の対処方法を経験者の方にアドバイス頂きたく投稿しました。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.8

煙草をやめるには、やはり自分の意志が強くなければなりません。 意志が弱いとダメです。 今では、煙草をやめる為に病院まで行く人がいます。私から言わせればバカです。それだけ意志が無いと言うことです。 もしやめるのなら、やめると言う意志を強く持つことです。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.7

周囲に禁煙宣言をします。 いままでの行動パターンを変えます。 禁煙治療をあわせてします。 そして、早寝早起き、規則正しい食事と適度な運動。

  • cmoesol
  • ベストアンサー率40% (44/108)
回答No.6

確かに「習慣化」は禁煙希望者にとって大きな壁ですね。 でも冷静に考えてみると、この習慣化の多くは なんとなく吸っているではないですか? つまり会議が終わって一服、食後の一服などでしょうが、一本ではなくついでに二本とか吸っていませんか? 意外と「同僚が吸いにいくからとか吸っているから自分も吸おう」という流れが多いと思います。 ということで、本当に吸いたいのか? と自問自答してみるとよいと思います。 ちなみに10年以上前となりますが禁煙成功者です。まずは禁煙を自分だけで決め、他人には宣言しませんでした。と言うのもいろいろと誘惑があるからでした。 で、私が実践して効果的だったのは、極端な節煙からはじめました 1. まずはライターを持たない (どうしても吸いたいときは、わざわざ人に火を貸してくれと頼まなければいけない状況を作りました) 2. さらに家族、友人、同僚など知り合いの前では吸わないと決めました (一人であれば吸えるけど、そのためには結構離れた場所まで移動する必要があり、さらに火も借りなくてはいけないという面倒くさい状況をわざと作りました) 3. 習慣化している喫煙シーンを思い出し、本当においしかったものはどれだったかなどを整理し、それ以外は無駄な「連れション」ならず「連れ喫煙」であったことを自身で再認識 4. 帰宅後に服についているタバコ臭をわざと深呼吸で吸い込み、いかに「不快なにおい」であるかを再認識 などを自分でルール化しました。結果として、3ヶ月ぐらいで喫煙願望はなりを潜め、その後は問題ありませんでした。 ご参考になれば。

yamatakacom
質問者

お礼

確かに、タバコをいつ吸うのか?と分析したところ、本当に吸いたくて吸っている事はありません。連れたばこで、タバコをなんとなく吸っているという事だろうと思います。 今吸う必要あるのか?と言われれば確かに吸わなくてもいいのかも知れませんね。 自問自答で乗り切れそうな気がします。

回答No.5

すごくわかります。そのシチュエーションが喫煙を思い出させるということ。特に最初の3ヶ月くらいがつらいと思いますが、私の場合は行動パターンを変えて、出社する時間や、ルートを変えたり、飲食店も全面禁煙のお店を選んでいくなど今までとは行く店を変えたりして乗り越えました。

yamatakacom
質問者

お礼

わざと喫煙出来ない環境を作るのも手ですね。頑張ってみます。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

ニコチン依存症は3ヶ月くらいで克服できるのですが、この喫煙していたという習慣を脳が覚えているというのがやっかいですね。 体はタバコを欲していないのに習慣というシチュエーションが残っていると、何か強いストレスが合った場合に欲求に負けてしまって禁煙失敗というのはよくあることです。 もちろん強固な意志で禁煙を貫ける人なら良いのですが、私のような意志の弱い人間にはとても無理です。 私の場合、電子タバコを使っていました。 煙が出るし単なるエアタバコより実感があります。 エア抜きのような感じでストレスの強いときだけ使用するので習慣性にはならないです。 もうタバコをやめて3年くらいになります。 もう完全にタバコの習慣性はなくなっていますが、いまだに電子タバコありますよ。

yamatakacom
質問者

お礼

電子たばこですか。今まで試した事はないですので、試してみようと思います。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.3

無理やり禁煙を数日しても、また吸い出して、そらに吸う本数が増えていくだけで、タバコ産業の発展につくすことになります。 あきらめて、俺は世間が何をほだこうが、いくらタバコが値上がりしようが、一生タバコを吸ってタバコ産業に奉仕する、と決心されることです。お遊びの御褒美的な海外出張も、タバコ吸えないから辞退。そのうちに国内もダメになるから辞退覚悟。マックも全面禁止なり、まずいハンバーグも食う必要なしで大助かり。そのうちにレストランから飲み屋でも禁煙になれば、コンビニで弁当買って、人気のない公園の片隅のベンチに坐って一人で食べれるから問題なし、と。 そこまで開きなおると、不思議とタバコがまずくなり、ある日突然、吸わなくなり、気がつけば何ヶ月もと。 一週間で30箱(600本)喫煙していた亭主が、ある日突然吸わなくなりました。理由はうまくなくなったから、です。強い意志でも何でもなく、ただ不味く感じたからだそうです。隣の人が喫煙者で煙を吹きかけられても気にならないようです。 喫煙が健康に悪いっていっても、証明された肺ガンになるには1日に6000本だし、タバコを吸う人が必ず呼吸器系統の健康を害するでもなし、健康のためはあまり意味がなし。まあ、あえていうならタバコの臭いが嫌いな人がいるくらいだし。

yamatakacom
質問者

お礼

すごい開き直りですね。やはりそのぐらいの開き直りは必要ですよね?

回答No.2

半年くらいまえになんとか禁煙しました。 質問者さんが考えられている習慣の克服というアプローチは間違ってないと思います。ボクは習慣になってたアイスコーヒーとタバコのセットをやめるために紅茶を飲むようにしました(笑) あとはガムですね。朝起きた時、ご飯食べた後とかやっぱりタイミングタイミングでタバコを吸っていたので、そこを気分転換できればやめれると思いますよ。 多少最初はストレスとかイライラとかあるかもしれませんが頑張って禁煙してください!!

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.1

まず、最初の2~3日が離脱症状の山ですから、連休の前日の夜から禁煙開始するなど、タイミングを図って行なうとよいです。 吸いたい時には、ガムやドリンクなどで代替するというのが有名な方法ですが、個人的には名づけて「エアー喫煙」も併用することをお勧めします。 ペンでもタバコに見立てて口元に持ってきて、タバコを吸う時と同じように空気を吸って吐く。これだけで行動的には満足感が少しあります。 禁煙補助療法(ニコチン補充やチャンピックス内服)は3ヶ月ですが、薬を使用しなくても確かに3ヶ月で依存性はほぼ消えます。それまでは、タバコの自販機に目が行ったりするのですが、3ヶ月経つと自分がタバコを吸っていたことすら忘れるくらいの感覚になります。そこまでいけば禁煙はほぼ成功です。

関連するQ&A

  • 禁煙して8日目で呼吸が苦しい

    一日に約2箱15年間タバコを吸い続けてきました。この度、決心を固め、禁煙を初めて、現在10日です。8日を過ぎた頃から、呼吸が苦しくなりました。禁煙開始、直後はただタバコが吸いたいと感じていましたが、最近は、呼吸が苦しく辛いです。(あくびをして深く息をした時だけ一時的に楽になります)これも禁断症状のひとつなのでしょうか?この様な経験がある方、克服方法や耐え忍ぶ期間などアドバイスください。

  • 禁煙して三日が経過しました・・・。

    禁煙して三日が経過しました・・・。  ネットで調べてみると、最初の三日間(72時間)は血中にニコチンが残っているため、禁断症状がキツイとありました。たしかに、初日は大変でした。禁断症状なのでしょうか?強烈な睡魔、集中力の低下(タバコのことしか考えられない…)、イライラ感は凄まじかったです。  しかし、ニコチンが血中から無くなっているはずの三日目以降、つまり今日時点においても、ちょくちょく「タバコを吸いたい!」という衝動に駆られます。この衝動、一体いつまで続くのでしょうか?  このわずか数日間の禁煙生活を通して感じることは、喫煙していたときのほうが、勉強にも仕事にも高い集中力をもって臨めていたように思えます。 とりあえず、この三日間の努力を無駄にしたくなく、タバコは今現在もなお控えておりますが、例えば、これまでの習慣で食後にタバコを吸いたいという気持ちになりながらも、喫煙をしないとなると、すごくストレスが溜まっているような気がしてなりません…。  長期的にみれば時間的・経済的・健康的にみると、喫煙の中長期的メリットは薄いと判断し、早くタバコ依存の生活から解放されたいというのが本音ですが、さすがに毎日20本の喫煙生活から、いきなり喫煙ゼロというのは、この三日間の経験でも、大変キツイことであることを思い知りました…。  例えば、何かスポーツをする前に、いきなり全速力で動き出すことはよろしくないと思いますし、まず準備体操でウォームアップすることが常識だと思います。なので、今回の禁煙にあたっても、まずいきなり喫煙本数をゼロにするのではなく、せめて食後に一本だけ吸ってもいいことにしたいのですが、完全禁煙に向けて、この戦略は有効でしょうか?逆効果でしょうか?  改善したいと考えているのは、この食後にたった一本吸うか吸わないかというだけのことです。 なにも、これまでのように好きなだけ何本もバカバカと吸うわけではありません。禁煙開始前後の落差が大きいとかえって問題というか副作用があるのではないかと、自分の体ながら懸念しているのです。  大局としては、禁煙の方向に向かっているわけですし、たった一本だったら、別に問題ないと思うし、充分挽回可能かと思うのですが、皆さんどう思われますか?  いずれにしても、食後に一本だけですから…。

  • 今のところ禁煙は出来ているのですが・・

    約30年間1日平均30本喫煙していました。5ヶ月前から整形外科系の手術入院を機会に禁煙。現在はタバコが吸いたいと言う衝動や欲求はかなり薄くなり、禁煙の苦しさも感じない状態にまでなっていると自分では思っています。 ところが、最近仕事をしていても約2時間位すると明らかに集中力がなくなり、仕事の効率が極端に落ちてしまい困っています。約2時間と言えば、喫煙していた頃の一服吸うタイミングであるのは想像がつきますし、長年の習慣から体が覚えてしまっている行動パターンとして体が欲しがっているのも分かります。 タバコを吸わない事は出来るのですが、集中力散漫と同時に襲ってくる眠気を克服する事が出来ません。 同じ様な経験をお持ちの方でこの様な状況を克服された方、何か良い方法や療法があれば教えて下さい。 仕事はデザイン関係で自営、基本的には1人作業、人と接している時や、どちらかというと肉体的作業の時は何とかなるのですが、PCに向かっての根気と発想の必要な作業の時にダメになってしまいます。ニコチン欲しさに自分の意志とは裏腹に体が言い訳をねつ造しているのかと自分自身を疑っていたりもします。よろしくお願い致します。

  • 禁煙後のアフターケア?

    20年来のチェーンスモーカーだった私が禁煙して1年半になりました。ですが未だに気が狂いそうになるほどタバコを吸いたくなる時があります。タバコは吸いませんが喫煙所など煙の側を通るとものすごく清々しく感じます、ですが臭いと自分に言い聞かせて側を離れるようにしています。 禁煙してるみなさんはタバコを吸いたくなった時どう対処していますか? また、禁煙して10年が経過したとしても一度経験してしまった人はこの気持から逃れる事はできないでしょうか?

  • 禁煙3ヶ月目だがたまらなく吸いたい

    3ヶ月前に禁煙外来の受診を受け、2ヶ月間は禁煙パッチを貼りました。その効果でしょうか、タバコを吸おうと言う気持ちは薄れ、結構順調に禁煙できました。ところが禁煙パッチの支給も終わり1ヶ月たった先日の事、仕事中に衝動的にタバコが吸いたくなり同僚から2本失敬して喫煙した翌日から無性に喫煙したくなりタバコを買ってしまいました。周りの喫煙者(同僚)からは「禁煙でストレス抱えるんだったら1日数本と決めて吸ったら」なんて言われるんですが『禁煙セラピー』の内容では禁煙中の1本がチェーンスモーカーを呼び起こすと唱ってあります。3ヶ月間禁煙できたので何とか完全禁煙を達成したいのですが。

  • 禁煙させたい!

    私は元喫煙者です。 昨年旦那さんが 煙草が値上がりするから絶対10月までに禁煙しなきゃダメだと言われ、 旦那さんはずっと俺は禁煙した。後はお前だけだ。と言っていて、 追い込まれながら禁煙に何度も失敗し、 そして10月1日に禁煙を軽く 成功してしまいました。 本当に禁断症状0で禁煙しました。 理由は同時期にゴミ屋敷を一人で 掃除&娘の世話&問題児犬三匹の世話を していて大変すぎて煙草所では なくなってしまったためです。 そして今年に 私が禁煙して臭いに敏感になり、 旦那さんの全身から煙草の臭いがして しかも仕事着から煙草が出てきて、 旦那さんが喫煙しているのを 発見してしまいました。 問いただしたら十日間しか禁煙 出来なかったそうです。 そしてもうやめるといいながら 全然やめれないようです。 私も旦那さんが禁煙してイライラする のは怖いです。でも娘もいるし、 ギリギリで生活しているので タバコ代はきついですし、 一番は旦那さんの体が心配です。 もう歳で病気もいくつもあります。 しかし私も禁煙のアドバイスをしたい のですが、私は禁断症状を経験せずに やめてしまったので、どうしたらよいか まったくわかりません。 旦那さんの仕事は運転手なので、 ずっと座りっぱなしで、 同じ仕事の人が全員喫煙者で 平気で隣に来てぷかぷかするようで 禁煙が難しいようです。 どうにか禁煙させたいのですが どうしたらよいでしょうか。

  • 禁煙半年ですが・・・

    禁煙して半年になりますが、体調がすぐれません。タバコを吸いたい衝動はないのですが、煙をかぐといい匂いだと思います。後頭部が頭重感に覆われたままで、いわゆるうつ状態がずっと続いてます。食欲は普通にありますが、倦怠感、疲労感にさいなまれ、仕事もままなりません。これはタバコの離脱症状ではないのでしょうか?同じ経験をお持ちでしたら是非ご回答ください。宜しくお願いします。

  • 彼に禁煙してほしいと言われました

    30代前半、女性です。 一ヶ月くらい、ずっと禁煙してと彼氏に言われ続けています。 結果、禁煙一週間です。彼も同じタイミングで禁煙しました。 理由は、結婚も考えてるし子供もできるかもしれないし、とのことです。 ですが、結婚などハナから話題にありませんし、予定もありません… 彼と同居はしていますが、それだけの人に強制されたくないと思ってしまいます。 結婚してたり、なら納得できるのですが。 健康のために、と声高に言われても正直ひびきません。もともと私は外では喫煙しなく、平日仕事終わり帰宅して数本なんです。 家事もやっています。たばこにまで口出しされて悲しいの一言です。 タバコ吸いたいという欲求より、私の意思とは関係なく強いられている、ということに反発を感じます。また、これからのことも不安に思います。 恋人に言われて自分の習慣をやめた経験のある方のおはなしをきけたらと思います。 今回はたばこですが、強制されて辞めたらまた違うことを要求されそうでこわいのです。 こういうことをする男性は普通ですか? 従えない私がやはり可愛げがないのでしょうか…色々葛藤します。 長々すいませんが、体験談などおきかせください!

  • 禁煙でうつ病

    6月の初めに、本を読んで簡単に禁煙できました。しかし2週間後に物凄くタバコが吸いたくなり、とうとう吸ってしまいました。その時はリバウンドのせいか、消しては又つけ、消しては又つけ、一晩中タバコを吸ってしまいました。日中仕事に出ている時は、吸わなくても会社では全然平気だったのですが、このままでは仕事中も喫煙したくなる。と思い、禁煙クリニックに駆け込みました。そこでは、パッチや薬を処方してもらい、なんとか禁煙に成功?しました。がしかし、今まで喫煙によりストレスを発散していたのか、今度はうつ病にかかってしまいました。今では会社に行きたくない。今まで楽しんでやっていたスポーツが楽しめない・・今、神経科にかかって薬を飲んでいます。どなたか同じ経験をされ、克服された方いらっしゃいますか?早く前みたいに元気になりたいです。

  • 禁煙したいのですが・・・

    こんばんわ。 とてもありふれた質問で申し訳ないのですが、喫煙者なら誰でも一度は思う禁煙についてご教授お願いします。 私は一日15~25本で6年くらいのチェーンスモーカーです。 本数は平均的だと思うのですが、銘柄がハイライトで17ミリのかなり重いタバコです。 禁煙は幾度と無く決意し、タールを下げる・本数を少なくする・1本吸ったら○時間は吸わない!と決意する。ということを自分に課していましたが、恥ずかしながら三日坊主どころか一日坊主の状態で現在にいたります。 禁煙ガムや禁煙飴など様々なものを試しましたが、いずれもそんなに効き目がないように思えます。 止めたいと思う動機ですが、やはり健康面で体力の低下が著しいのと金銭面です。 タバコが吸いたいという衝動を和らげる効果的な方法をご存知のかた!!是非その秘伝の技を伝授していただけないでしょうか? タールを下げてから禁煙した方がよいのでしょうか?それとも思い切っていまから・・ また私のように重いタールのタバコを吸っている方で禁煙に成功した方からの意見もお待ちしてます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう