• 締切済み

今のところ禁煙は出来ているのですが・・

約30年間1日平均30本喫煙していました。5ヶ月前から整形外科系の手術入院を機会に禁煙。現在はタバコが吸いたいと言う衝動や欲求はかなり薄くなり、禁煙の苦しさも感じない状態にまでなっていると自分では思っています。 ところが、最近仕事をしていても約2時間位すると明らかに集中力がなくなり、仕事の効率が極端に落ちてしまい困っています。約2時間と言えば、喫煙していた頃の一服吸うタイミングであるのは想像がつきますし、長年の習慣から体が覚えてしまっている行動パターンとして体が欲しがっているのも分かります。 タバコを吸わない事は出来るのですが、集中力散漫と同時に襲ってくる眠気を克服する事が出来ません。 同じ様な経験をお持ちの方でこの様な状況を克服された方、何か良い方法や療法があれば教えて下さい。 仕事はデザイン関係で自営、基本的には1人作業、人と接している時や、どちらかというと肉体的作業の時は何とかなるのですが、PCに向かっての根気と発想の必要な作業の時にダメになってしまいます。ニコチン欲しさに自分の意志とは裏腹に体が言い訳をねつ造しているのかと自分自身を疑っていたりもします。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • Judymio
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

1日20本程度吸ってた元喫煙者です 止めてもう少しで3年になります 2時間と言えば普通の人でも集中力が一旦途切れる時間なのであまり深く考えない方が良いかと思います 特に座り仕事の場合は眠気も伴う事があるのも自然な事だと考えますのでカフェイン入りのドリンクでも飲んでみるとかミント味のものを少し食べてみるなどしても良いと思います ニコチンは基本72時間で体から抜けるものです 目の為にも少し休憩をしながらお仕事をした方が効率も良くなると思いますが如何でしょうか

tamtam53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。今までと違う一服の取り方を考えてみます。思い切って外へ出て歩いてみるとか。 ミント系のタブレットはやはりあまり私には合ってない様で、舌の痛みがどうも心地よくありません。 そうですね、確かにニコチンはもう抜けていると思います。やはり中毒ではなく記憶なんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230777
noname#230777
回答No.2

私も30年ちょい、後半は40本以上喫煙してました。 やはり外科手術をきっかけに禁煙、もうじき丸5年になります。 最初は禁煙パイポで凌いでましたが、仕事中に咥えているとみっともないのでやめました。 その後はイライラしたり眠くなったときはミンティア(ドライハード)を2粒口に放り込み、思い切り深呼吸して耐えてます。 私にはこれが一番合ってると思うのですが、ミンティアが常に手放せなくなったので、こっちは中毒かも知れません(笑)

tamtam53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は他の投稿を見て「ミンティア」を先程買って来て試しています。 4種類、ドライハード、ワイルドクール、コールドスマッシュ、アクアスパーク。 刺激が強くて効きそうですが舌をやられそうです。アクアスパークは美味しかったです。 自営で基本的に1人仕事なので眠気が襲ってくると人目がないので気を失う様に眠ってしまい困っています。ミンティアを試してからはまだ眠っていません。まだほんの2時間ほどですが・・。仕事がはかどらないよりはミンティア中毒の方がマシかもと思ってしまいます。もう少し気長にがんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takapeko
  • ベストアンサー率44% (251/563)
回答No.1

私は喫煙歴20年の1日あたり40本の喫煙者でした。禁煙して4年目、煙もダメになったのでもう吸わないと思いす。私のお薦めで他の人にも効果があったのが「水」と「深呼吸」でした。 特に深呼吸は即効性があり、喫煙欲求を下げるのにかなり効果的でした。こちらは気持ちに作用する感じで、それでも紛らわないようでしたら、水を飲むことで今度は体が落ち着くという相乗効果があったように思います。 やってはいけないのが、飴をなめたり、何かを食べる、口にモノをくわえて吸うような行為をすることです。結局元通りになってしまう人のほとんどがこちらでしたのでご注意下さい。 私が思うに禁煙できないのにニパターンあるように感じました。 一つは癖でもう一つは中毒です。その違いはタバコのニコチンの強さで、質問者さんが軽いのを吸っているのでしたら前者、きついのでしたら後者です。 そして癖の場合は、私の提案した方法でかなり改善されますが、中毒の場合はやはり禁煙外来などに行かなければ難しいのではと感じます。ですから、癖の場合だと有効ですが、そうじゃなければ厳しいかもしれないということをお断りしておきます。

tamtam53
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「癖」と「中毒」よく分かります。私の場合ニコチン依存からは抜けられている様なので「癖」かも知れません。「水」と「深呼吸」で集中力が持続できる様、早速試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 禁煙して三日が経過しました・・・。

    禁煙して三日が経過しました・・・。  ネットで調べてみると、最初の三日間(72時間)は血中にニコチンが残っているため、禁断症状がキツイとありました。たしかに、初日は大変でした。禁断症状なのでしょうか?強烈な睡魔、集中力の低下(タバコのことしか考えられない…)、イライラ感は凄まじかったです。  しかし、ニコチンが血中から無くなっているはずの三日目以降、つまり今日時点においても、ちょくちょく「タバコを吸いたい!」という衝動に駆られます。この衝動、一体いつまで続くのでしょうか?  このわずか数日間の禁煙生活を通して感じることは、喫煙していたときのほうが、勉強にも仕事にも高い集中力をもって臨めていたように思えます。 とりあえず、この三日間の努力を無駄にしたくなく、タバコは今現在もなお控えておりますが、例えば、これまでの習慣で食後にタバコを吸いたいという気持ちになりながらも、喫煙をしないとなると、すごくストレスが溜まっているような気がしてなりません…。  長期的にみれば時間的・経済的・健康的にみると、喫煙の中長期的メリットは薄いと判断し、早くタバコ依存の生活から解放されたいというのが本音ですが、さすがに毎日20本の喫煙生活から、いきなり喫煙ゼロというのは、この三日間の経験でも、大変キツイことであることを思い知りました…。  例えば、何かスポーツをする前に、いきなり全速力で動き出すことはよろしくないと思いますし、まず準備体操でウォームアップすることが常識だと思います。なので、今回の禁煙にあたっても、まずいきなり喫煙本数をゼロにするのではなく、せめて食後に一本だけ吸ってもいいことにしたいのですが、完全禁煙に向けて、この戦略は有効でしょうか?逆効果でしょうか?  改善したいと考えているのは、この食後にたった一本吸うか吸わないかというだけのことです。 なにも、これまでのように好きなだけ何本もバカバカと吸うわけではありません。禁煙開始前後の落差が大きいとかえって問題というか副作用があるのではないかと、自分の体ながら懸念しているのです。  大局としては、禁煙の方向に向かっているわけですし、たった一本だったら、別に問題ないと思うし、充分挽回可能かと思うのですが、皆さんどう思われますか?  いずれにしても、食後に一本だけですから…。

  • 禁煙方法について教えて下さい。

    最近、喫煙をこれから先も続けていって良いのかと迷い始め、どうすれば禁煙できるのか考えています。とりあえず、ニコチンが軽い煙草に替えているのですが、他にも良い禁煙方法があれば教えて下さい。

  • 禁煙したいのですが…

    私は約10年になります喫煙者です。 1日一箱のペースで吸っております。 以前も禁煙に心がけてみましたが、3日しか持ちませんでした。 ニコチンパッチやガムなど禁煙グッズも試してみましたがあまり効果は見られず… タバコをやめるために何か良い方法はありませんか?

  • これは禁煙成功ですか?

    禁煙草(ニコチンの入ってないタバコ)のみで禁煙しました。 昨日まであんなにひどかった禁断症状が一切なくなり、喫煙欲求も全くなくなりました。 これは禁煙成功とみていいのでしょうか? もちろん、今後もタバコは一切吸いません。 タバコが吸いたくなったら禁煙草を吸いましょう、とあるので、どこに行くにも携帯するつもりです。 禁煙のご経験のある方、教えてください。

  • 勤務時間内の喫煙について

    特に禁煙に成功された方にお聞きしたいです。 私の会社は朝9時に始まるのですが、9時10分とか15分になると喫煙室が賑わいます。 私はこれをニコチンに依存しているためだと考えていましたが、ある人は「個人の問題だ」とおっしゃっています。 確かに個人の問題であり、タバコのせいにすることももしかしたらお門違いなのかもしれないですが、そこで質問です。 実際に禁煙に成功された方は、喫煙していた時と比べて仕事中に休憩する時間は減りましたか? また、禁煙に成功してからは集中力は増えましたか?逆に散漫になりましたか? 出来るだけ多くの方のご意見をお聞きしたいので 何卒よろしくお願いします。

  • 男性は好きな人の為に禁煙したりしますか?

    私の片思いの男性は喫煙者です。私があまり煙草を良く思っていないことは、一度食事した時に話したので知っています。彼は結婚など、きっかけがあれば煙草をやめようと思っているとも話していました。 別行動ですが朝通勤の電車が同じで、彼は毎朝喫煙所に寄って一服してから会社に入って行きます。 最近その男性にたまたま会った時に明らかに好意がバレるような言動をとってしまったのですが、その2日後くらいから毎朝喫煙所を素通りして会社に入るようになりました。もしかして煙草をやめたのかな?と思っているのですが…部署も違うのでなかなか話す機会が持てず、確認できていません。 私を意識して…と自惚れたことは思いたくないですし、彼自身が健康面で不調があってやめているのかもしれないのですが… 仮に好きだと思う人ができたとして、その人の為に禁煙できたりするのでしょうか? 結構ニコチン依存症はキツいと聞くので…

  • 禁煙に成功した、身近な人が成功した人に質問です。

    喫煙歴18年の女性です。 禁煙をしたいのですが、なかなか禁煙できなくって困っています。 旦那も喫煙しています。 禁煙に成功した人、もしくは身近で成功した人、同居してる相手の禁煙にどのように禁煙サポートしたのか参考に私も実行していきたいと思います。いろんな情報の提供をお願いします。 一日30本(1箱半)セブンスター こんな時に吸う癖があります。 ・朝起きたら一服 ・食後に一服 ・「煙草やめなよ」とうるさくいわれると煙草すいたくなってしまう ・ストレス、疲れで喫煙したくなる ・休憩時にコーヒーと煙草を吸うのが楽しみ(喫茶店など) ・苦手な人といると喫煙の量が多くなる ・パソコン作業の時喫煙量が多くなる 以前、ニコンチンガムもチャレンジしましたが、口の中がピリピリして変な味がするので断念しました。 普通に禁煙は3日もたなかったです。 禁煙して一週間すると吸えないストレスでイライラむしょうに吸いたくなると聞きます。。 禁煙では意思弱い方でしたが、今回禁煙に踏み切りたいと思います。 禁煙に成功した秘訣など教えてください。 いろんな意見を参考にしたいと思います。 いろいろ教えてください。 宜しくお願いします。

  • 禁煙したいんです。

    25歳、看護師をしてます。 仕事柄ストレスも多く、周りの友達も大半が喫煙者であり、私自身の喫煙歴ももう5年以上になります。。1日10本程度でタールは1mgの女性タバコを吸っているのですが、これがどうしてもやめられません。タバコを吸う自分がイヤで、同僚やそれほど親しくない人には喫煙者であることを隠して生活しています。 昨年、2ヶ月ほど禁煙しましたが、何かのきっかけでまた吸いだし、それでもやめたいと思いながら今日まできました。 禁煙中は食欲が酷くて浮いたお金分、全て食費とお酒に移行しブクブク太っていきました。それもあって挫折に繋がったんだと思います。 数日禁煙してはみるけど、やはり吸いたい衝動に駆られ、また吸って、後悔して…の繰り返しです。タバコを吸ったあとは辞めてやる!と思えてもニコチンが切れたり仕事が終わりだと、まぁいいか。って考えになってしまうんです。 今日から禁煙に再チャレンジしようと思ってますが、また挫折するのかな…と途方に暮れています。 どうしたらやめられるのでしょうか。 自分の意思の問題ではありますが、一人で思っていても結局甘い考えをして逃げてしまうのが目に見えてるので、禁煙成功された方や嫌煙家の方に意見を聞きたいです。 時間もないしお金ももったいないので、なるべく禁煙外来などは通いたくありません。

  • 女性の禁煙について

    女の子の友達が今年から禁煙を始めました。 私個人的には女の子の1日一箱はきついですが、 1日3・4本の喫煙はかわいいと思っています。 たばこは吸わないことに越したことはないのですが、 ニコチン中毒にならない程度の喫煙ならいいんじゃないかなと思います。 いくつかお尋ねしたいことがあります。 ○たばこを吸う女性はかわいいと感じますか? ○禁煙をする目的の一番の理由は何なのでしょうか? ○男と女では禁煙する理由は違うものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 禁煙したいんだけど

    たばこを何とかやめたいのですが、なかなかやめられません… 状況的にも吸っちゃいけないなと思うし、体に悪いし、咳も痰もでるし、臭いもつくし、ぜんぜんいいことないのに、疲れたときとか、一休みとか、吸ってしまうんです。ニコチン中毒ですよね。 禁煙セラピーも読んで、実は数年前にセラピー自体も受けました。1ヶ月とか、半年止められたのですが、また喫煙者です。 禁煙成功された方、アドバイスをください! ちなみに、近頃は2~3日に1箱、吸い始めて15年です。(もうそんなに長く吸っているのか…)

専門家に質問してみよう