• 締切済み

今のところ禁煙は出来ているのですが・・

約30年間1日平均30本喫煙していました。5ヶ月前から整形外科系の手術入院を機会に禁煙。現在はタバコが吸いたいと言う衝動や欲求はかなり薄くなり、禁煙の苦しさも感じない状態にまでなっていると自分では思っています。 ところが、最近仕事をしていても約2時間位すると明らかに集中力がなくなり、仕事の効率が極端に落ちてしまい困っています。約2時間と言えば、喫煙していた頃の一服吸うタイミングであるのは想像がつきますし、長年の習慣から体が覚えてしまっている行動パターンとして体が欲しがっているのも分かります。 タバコを吸わない事は出来るのですが、集中力散漫と同時に襲ってくる眠気を克服する事が出来ません。 同じ様な経験をお持ちの方でこの様な状況を克服された方、何か良い方法や療法があれば教えて下さい。 仕事はデザイン関係で自営、基本的には1人作業、人と接している時や、どちらかというと肉体的作業の時は何とかなるのですが、PCに向かっての根気と発想の必要な作業の時にダメになってしまいます。ニコチン欲しさに自分の意志とは裏腹に体が言い訳をねつ造しているのかと自分自身を疑っていたりもします。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• Judymio
回答No.3

1日20本程度吸ってた元喫煙者です 止めてもう少しで3年になります 2時間と言えば普通の人でも集中力が一旦途切れる時間なのであまり深く考えない方が良いかと思います 特に座り仕事の場合は眠気も伴う事があるのも自然な事だと考えますのでカフェイン入りのドリンクでも飲んでみるとかミント味のものを少し食べてみるなどしても良いと思います ニコチンは基本72時間で体から抜けるものです 目の為にも少し休憩をしながらお仕事をした方が効率も良くなると思いますが如何でしょうか

tamtam53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。今までと違う一服の取り方を考えてみます。思い切って外へ出て歩いてみるとか。 ミント系のタブレットはやはりあまり私には合ってない様で、舌の痛みがどうも心地よくありません。 そうですね、確かにニコチンはもう抜けていると思います。やはり中毒ではなく記憶なんでしょうね。

noname#230777
noname#230777
回答No.2

私も30年ちょい、後半は40本以上喫煙してました。 やはり外科手術をきっかけに禁煙、もうじき丸5年になります。 最初は禁煙パイポで凌いでましたが、仕事中に咥えているとみっともないのでやめました。 その後はイライラしたり眠くなったときはミンティア(ドライハード)を2粒口に放り込み、思い切り深呼吸して耐えてます。 私にはこれが一番合ってると思うのですが、ミンティアが常に手放せなくなったので、こっちは中毒かも知れません(笑)

tamtam53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は他の投稿を見て「ミンティア」を先程買って来て試しています。 4種類、ドライハード、ワイルドクール、コールドスマッシュ、アクアスパーク。 刺激が強くて効きそうですが舌をやられそうです。アクアスパークは美味しかったです。 自営で基本的に1人仕事なので眠気が襲ってくると人目がないので気を失う様に眠ってしまい困っています。ミンティアを試してからはまだ眠っていません。まだほんの2時間ほどですが・・。仕事がはかどらないよりはミンティア中毒の方がマシかもと思ってしまいます。もう少し気長にがんばってみます。

• takapeko
回答No.1

私は喫煙歴20年の1日あたり40本の喫煙者でした。禁煙して4年目、煙もダメになったのでもう吸わないと思いす。私のお薦めで他の人にも効果があったのが「水」と「深呼吸」でした。 特に深呼吸は即効性があり、喫煙欲求を下げるのにかなり効果的でした。こちらは気持ちに作用する感じで、それでも紛らわないようでしたら、水を飲むことで今度は体が落ち着くという相乗効果があったように思います。 やってはいけないのが、飴をなめたり、何かを食べる、口にモノをくわえて吸うような行為をすることです。結局元通りになってしまう人のほとんどがこちらでしたのでご注意下さい。 私が思うに禁煙できないのにニパターンあるように感じました。 一つは癖でもう一つは中毒です。その違いはタバコのニコチンの強さで、質問者さんが軽いのを吸っているのでしたら前者、きついのでしたら後者です。 そして癖の場合は、私の提案した方法でかなり改善されますが、中毒の場合はやはり禁煙外来などに行かなければ難しいのではと感じます。ですから、癖の場合だと有効ですが、そうじゃなければ厳しいかもしれないということをお断りしておきます。

tamtam53
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「癖」と「中毒」よく分かります。私の場合ニコチン依存からは抜けられている様なので「癖」かも知れません。「水」と「深呼吸」で集中力が持続できる様、早速試してみます。