• 締切済み

禁煙して8日目で呼吸が苦しい

一日に約2箱15年間タバコを吸い続けてきました。この度、決心を固め、禁煙を初めて、現在10日です。8日を過ぎた頃から、呼吸が苦しくなりました。禁煙開始、直後はただタバコが吸いたいと感じていましたが、最近は、呼吸が苦しく辛いです。(あくびをして深く息をした時だけ一時的に楽になります)これも禁断症状のひとつなのでしょうか?この様な経験がある方、克服方法や耐え忍ぶ期間などアドバイスください。

みんなの回答

  • csman
  • ベストアンサー率22% (81/363)
回答No.5

affuji様 私は、一日30本以上吸っていて、「嗜好品だから基本的には止めない。止める時はキッパリ止めるので、節煙だ、禁煙だといった小賢しいことはやらない!」と言って、数十年喫煙していました。 …で、給料日の前日、カートン内を手で探ると、1箱だけが残っており、「これを吸ったら止める。明日(月曜の給料日)からは優雅な生活をするのだ。」と家族に宣言し、普通のペースで吸って、「3、2、1…タバコがなくなったので、止めた!」と言ってから、5年以上になります。 当時を思い浮かべると、タバコを止めると、“2”が節目となり、それを越えることが大切だということを思いだします。 2時間後~習慣付けられた手が求める。 2日後~脳が少しあわてはじめる。 2週間後~脳が相当あわてはじめる。 2ヵ月後~体が要求するようになる。 2年後~脳と体からすっかりニコチンは除かれたが、周りで喫煙してい    る姿を見て、憧憬を感じる。 今、第3ステップに足をかけところですが、段階としては丁度中間点に達するところです。山場を過ぎると、後は下りだけです。 今まさに確かめられているのです。『強い意志』でやり遂げましょう。 私は、『自分で決めたんだから、仕方ないさ…』と思い、禁煙期間にあまり辛さを感じないで過ぎましたが、辛くなる前に、習慣として、『ウーロン茶』などをがぶ飲みすることをお勧めします。 第3段階クリアーの書き込みを待っています。

回答No.4

イワユル、依存症でしょう? ニコチンやタールが体内から徐々に無くなって行くと出る症状ですよね?つまり、タバコを辞めた後にこの症状が綺麗さっぱりと消えてしまった時に初めて禁煙に成功した!と言えます。 よく刑事ドラマで見ましたけど。。。。麻薬が切れた時に苦しくなって暴れたりするシーンがあるでしょ?依存とはこういう事なのでまた体内に入れてしまう訳です。 タバコをホントに辞めたいならニコチンを入れない事です。依存症状が永遠に続いてしまいますからね。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

経験しました。 息苦しいんですね。 そういう時は、思い切り深呼吸をしたり。 一時的なもの。好きな事をやめたんですから、すんなりとはいきませんよ。 パイポなんか利用しました。ハッカとかシナモンとかありましたが、今でもあるんでしょうかね。

affuji
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。息苦しさに耐えかねて、10日前からやめたニコレットを一粒噛んでみました。しばらくすると呼吸が楽になりました。精神的なものか、禁断症状の一種なのかは解りませんが楽です。 ただ、これまで体からせっかくニコチンを抜いてきたのに補給してしまった後悔があります。これからも、決してタバコはすいませんが、補助剤は最後の砦として頼ろうと思います。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

吸いたいという意識が強いことから来る心理的なものです 40年以上の喫煙を何の苦も無く止めました 意思を強く持てば簡単です 頑張ってください

  • tarou1208
  • ベストアンサー率33% (44/131)
回答No.1

禁断症状には個人差があります。 禁煙とはつらいものです。結局は我慢するしかないんですね。 つらいと思いますが頑張ってください。

affuji
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 決して、タバコは吸うまいと決意のもと、頑張ってみます。 しかし、この窒息感は堪えがたい。

関連するQ&A

  • 禁煙の禁断症状とか・・・

    私の吸っている銘柄のタバコが販売終了になり、買い置きタバコが切れたタイミングから、惰性で禁煙を始めて7日目です。 惰性で禁煙を始めたので、禁断症状が苦しければいつでも挫折できるように、今でもライターと携帯灰皿は持ち歩いています。^^; でも、未だに禁断症状が出てきません。禁断症状の始まる時期と期間と具体的な症状と苦しさ加減を教えて下さい。 あと、禁煙本とかニコレットとかニコチンパッチとか今からでも入手した方が良いですか? p.s. タバコは、16歳から16年間、1日1箱のペースで吸ってました。

  • 禁煙について

    私、1日にタバコ3箱吸っていました。こないだ血を吐きました。病院行ったら君死にますよ。もう体がボロボロと言われ禁煙を決心しました。どれくらいの期間吸わないでいると自然と吸いたくなくなりますか

  • 禁煙2日目です。

    禁断症状に悩まされ何かを口に入れてないと落ち着きません。何日くらいで慣れますか? 禁煙すると決めたのでタバコはありません。灰も水浸しにして吸えなくしました。

  • 禁煙後の体調不良

    禁煙して8日が経過しますが、禁断症状?と思われる体のダルさ、眠気が酷いです。 1日あたりの喫煙本数は、過去1年間で2,3本程度でした。 (その前は8年間、1日5~7本ほどでした。) 1日1箱とかならまだしも・・・たったこれだけの本数でも、やめると禁断症状が出るものなのでしょうか。

  • 禁煙三週間目です。

    こんにちわ、みなさんに相談なんですが、禁煙三週間目に入り禁断症状もなく楽に禁煙が進んでおります。 しかし、ここから本題なんですが時々ですが【吸いたい】衝動にかられるときがあります。で、今日一本吸ったのですがこれがまた不味くて咳き込んで吸えないのです。これって体がたばこを受け付けない証拠ですか?しかし、吸いたい気持ちは若干出てきます。 気持ちは吸いたい体は受け付けない。このまま私って禁煙出来ますか?本当にたばこの誘いから抜け出せますか

  • 禁煙セラピー

    34歳男性1日50~60本のヘビースモーカーです。 過去1年間だけ禁煙できたことがあります。しかし、その時はなぜやめれたか分かりません。1日目から全く禁断症状がなく楽に禁煙できました。魔法にかかってたようでした。 しかし、1本吸ってしまってからは、もう何百回とチャレンジするものの2日が限界、たいてい、2時間で我慢できずに、自販機にタバコを購入しにいきます。 なんて意思の弱さなんだろう、と自分でも呆れてます。 禁煙セラピーは7年くらい前から持ってて、何百回を繰り返し読んでます。 それでも、禁煙できないのは、本を理解してないからでしょうか? 明日、また読んでみようと思いますが、禁煙セラピーで禁煙成功された方で、重要なポイントや理解するコツとかあったら教えてください。 飽きるほど読んでて、自分では理解してるつもりなのですが、できません。よく騙されやすい人ほど禁煙セラピーは効果があると聞きますが、騙されやすい方です。 なんとしても禁煙したいです。 よろしくお願いします。

  • 禁煙について

    禁煙の乗り越え方についての質問です。 禁煙を開始して、問題なのが、タバコの習慣化があると思います。 例えば、出社してからの一本、仕事中、移動の車内で一本と今までその時にタバコを習慣化のように吸っていた事があると思います。 このタバコの習慣化を克服すると、禁煙に繋がると思います。 この煙草を吸っていたシチュエーションが来る度に煙草を思い出して、吸いたい衝動があると思います。 これから禁煙を始めるに当たり、この場合の対処方法を経験者の方にアドバイス頂きたく投稿しました。 宜しくお願いします。

  • 禁煙うつ?

    禁煙2か月目です。 自力では3日坊主を繰り返し。とうとう禁煙外来に行きました。 チャンピックスを服用し、禁断症状もなく楽に止めることができました。 最初は、凄い凄いと喜びました。感動もしました。 禁煙は素晴らしい。喫煙は百害あって一利なしとはこの事。もう喫煙者には戻るもんか、と思っていました。 しかし、です。ここへきて、毎日タバコが吸いたくてたまらない。 薬もまだ服用しています。禁断症状もありません。 食後のタバコが食事よりも楽しみで、 何をするにもまずはタバコに火をつけてから・・・のわたしも タバコが無い生活も当たり前になりました。 でも、吸いたいのです。 気のせいかな・・・とも思いますが、禁煙のせいなのか薬のせいなのか、ずっと気分が落ち込んでいます。 生理前症候群のような症状がずっと続いています。 まるで、うつ状態です。 タバコを吸えば、元の自分に戻れるような気がしています。 心が折れそうです。 禁煙を辞めようか悩み始めています。 せっかく続いたのだから、禁煙は続けたいのですが。。 禁煙は、精神的に良くないのでしょうか。 わたしみたいな奴に禁煙は向いていないのでしょうか? それとも、これを乗り越えれば、タバコなんか無くても元の自分に戻れますか? もう少しの我慢でしょうか? 禁煙成功された方、何かアドバイスありましたらお願いします

  • 禁煙したら顔がひきつりますか?

    長年すっていたタバコをやめようと、数日前から禁煙を始めました。吸いたい気持ちをこらえて、なんとかがまんしているのですが、顔がヒクヒクひきつることがあり、それが気持ち悪いです。 これも禁断症状のひとつなのでしょうか? また、今後どんな症状が出ると思われますか?そして、それらはどれくらいで消えてラクになるものでしょうか?

  • 禁煙したら便秘に!

    もともと便秘症だったのですが煙草を吸ったら便が出るというきっかけで6年前から煙草を吸うようになりました。(実際その6年間は便秘では悩みませんでした)←これは私の場合ですので決して真似をしないで下さい! しかし、やはり身体には良くないと思い、禁煙して10日・・。禁断症状は6日間、それも乗り越えられました。 それは良かったのですが、禁煙したらかなり頑固な便秘になってしまいました。 そこで質問です。 1.皆さんは禁煙して便秘になったことはありますか? 2.喫煙時と禁煙時の便の質(汚くてすみません)変わり  ましたか?←私の場合喫煙時の便はゆるかったです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう