• 締切済み

禁煙2日目です。

禁断症状に悩まされ何かを口に入れてないと落ち着きません。何日くらいで慣れますか? 禁煙すると決めたのでタバコはありません。灰も水浸しにして吸えなくしました。

noname#224006

みんなの回答

• KGS
回答No.11

喫煙歴40年、脱煙して4年です。 一番辛いのは最初の1週間ですね。 私の場合は禁煙外来でチャンピックスを処方してもらっていましたので、自分の努力だけではありませんが40年にも渡る喫煙が止められるとは自分でも信じていませんでした。 よく聞く口が寂しいから飴を、というのはカロリーが高すぎるのでノンシュガーにするか氷にする方がいいと思います。 最初の1週間というのは禁断症状ではなく、ただタバコが吸いたいだけです。 ニコチン中毒自体は1カ月もすれば体が慣れてくるので楽になりますが、厄介なのは脳にタバコを吸っていた頃の記憶が永遠に残るということです。 1年もすればタバコを吸わない生活が普通になって、普段は気にすることすらなくなりますが睡眠中に夢で喫煙してしまって飛び起きることがよくあります。 これが禁断症状なのかわかりませんが、脳が記憶するということは厄介なことですね。 タバコというのは薬物中毒そのもので、抜け出すには本人の努力しかありません。 よく聞く禁煙法でタバコを吸いながら本数を減らすとかパッチを貼るとかありますが、個人的には蛇の生殺しだと思います。 禁煙はマラソンだというCMがありますが、あれこそ禁煙を失敗させる原因です。 禁煙はマラソンではなく100m走です。 短期間の頑張りで苦しい期間を走りきってこそ成功するのだと思います。 その点では、質問者さんはタバコを身の回りに置かず正しい方法を試みています。 どうか楽しんで、なんて考えじゃなく必死で頑張ってどうか薬物依存から脱出してください。 心から応援しています。

• pachipo
回答No.10

僕は、17年前から吸っていません。なぜこの様な言い方をするかというと、禁煙はしていません。休煙をしているからです。禁煙となると辛いです。でも休煙は無理しないんです。僕の場合は、1日多い時で2箱吸っていました。でも少しずつ本数を減らし、吸う間隔を長くしている内に半年で一切吸わなくなりました。今では煙草の煙さえ嫌です。 期間限定の禁煙は我慢できます。でも期間限定でなければ我慢するのはとても辛いです。ならば、徐々に本数を減らし吸わない時間を長くし、吸う場所・マナーを考えていけば止められます。休煙はしている頃は、常に煙草を持っていました。いつでも吸えるように。それだけで安心して吸わないでいられました。ただ、辛くなったら吸っていました。 我慢は大敵。僕はこの方法で煙草を止めています。今での吸っていいと思いますが、吸いたくありません。参考になったでしょうか?頑張ってください。無理をしすぎると、体や心に別の悪が宿りますよ

• mm058114
回答No.9

私は喫煙者です。 今後も止める気は全くありません。 でも、強制的と言うか、短期間止めたことがあります。 それは、入院した時です。 ここ数年の間に、1週間入院を2回経験しました。 タバコ吸うには、病室から遙か遠くの病院敷地外に出なくてはなりません。 メンドくさいな。 と言うのが切っ掛けかもしれません。 入院中に病院敷地外に出るのに、片道15分くらい。 それも1本吸うのに。 私は、本を読みまくりました。 人生で、こんなに読んだ事ないというくらいに。 面白くて面白くて。 禁煙というのは、ライフから一つを抜くんですよね。 その代わりを埋めるもの次第です。 精神論って言われるかもしれませんが、 それを、ガムや飴で埋められるか? って事です。 それって、しょうがないからですよね。 寝てる間はタバコ吸わないでしょう。 1時間おきに起きてタバコ吸いますか? 6時間くらい連続で寝ますよね。 タバコ無くても大丈夫なんですよ。 目標が、禁煙することをゴールにおいてると絶対ダメです。 何か長期的目標がシッカリしてないとムリだと思います。 私の読書のように、タバコを吸う時間を何かに費やす。 質問者様も、喫煙所探したり、ワザワザ足を伸ばしたり、 積み立てて1年にすると、結構な時間です。 浮いた時間を何に使うか? 浮いたお金で何かを買う。 何かをする。 何かをグレードアップする。 禁煙の先の楽しみなワクワクする前向きな目標次第です。 ガムや飴って、ただの現実逃避です。 何~て偉そう書きましたが、スポーツなんかどうですか。 手近なところではジムとか。 外へ出ると、誘惑はタバコの自動販売機とか、いっぱいあります。 そこで、ああ吸いたい。 じゃなくて、 おおココにも自販機ある。 って、気持ちの余裕を作りたいですね。 確かにニコチン中毒だけど、 いくら禁煙外来行って、パッチ貼って、強固な決意も必要ですが、 心に余裕がないと、はち切れてしまいます。 ニコチン中毒=病気だけど、 2日目でパツンパツンいっぱいいっぱいに、自分を追い込まないことです。 治療=禁煙だけど、自分は病気なんだってネガティブになって落ち込むじゃなくて、 病気なんだって受け入れて、だけど、って前向きに付きあわないと。 まあ、他の人からは、否定されてマイナス付けられるだろうけど、病は気から。 私は、普段一日2箱だけど、事情があれば24時間吸わなくても、別に全然大丈夫です。 まあ、環境が無い時とか、何か急ぎの仕事でカンズメの時とか。 長々、医学的じゃなくて、精神論でスミマセン。 こういう時って、頑張れって、禁句ですよね。 ぜひ、禁煙楽しんでください。

• rokutaro36
回答No.8

飴をなめるという方法は、お勧めできません。 その理由は、飴をなめることで、喫煙欲求が生まれる場合が あるからです。 口がさみしいから、飴をなめるのですが、 飴をなめる=タバコが吸いたい という変な学習(要するに、条件反射)をしてしまう 可能性もあります。 タバコを吸いたいという欲求は、実は、短時間の強い欲求なので、 その短時間だけを乗り切れば良いのです。 (その短時間の欲求が、繰り返し、波のように押し寄せてくる) 喫煙欲求が起きた場合には、小さな氷をなめるのが良いです。 氷がない時には、冷たい水を少し口に含んで、うがいをする、 少しだけ飲むという方法が良いです。

• zabusakura
回答No.7

人それぞれです。辞めた瞬間から全く吸いたいと1度も思わない人も居れば 何年、経ってもソースものを食べた後とか吸いたいなぁと思う人も、います。 病院で酸素ボンベを持って移動している人を見ると、辞めて良かったと思うみたいです。 (全ての人がタバコが原因って言うことでは、ないんですが) 夫が医師から「近い将来、酸素ボンベ持って移動しないといけなくなるよ。」と言われました。 (夜中、自覚は無かったですが、咳が酷くて、よく起きてました。本人、その記憶が 無いので、辞めないって言ってましたが。 とにかく忙しくする、何かに集中することですかね。口に入れると思い出しませんか? 買わないは、勿論ですが。

• rondbell
回答No.6

自分は20歳から46歳まで吸い続けて、3年半前に禁煙に成功した者です。 自分は、http://www.hate-cigarettes.com/s/article/169652554.html このサイトを読んで止めることができました。 最初はそれでも吸いたい気持ちになりますが、そんな時は、サイトを読み返して克服しました。

• yamahamu
回答No.5

2日で禁断症状とは言いません・・ それは 単にタバコが欲しくなってるだけ・・ 禁断症状は もっと辛い・・・ 大体 禁煙して二週間あたりに来ます・・ 頑張れ・・

回答No.4

正式には医師の処方を受けることが大事だが、私の会社の営業の人で禁煙に成功した人がいるんで、話を聞いたことがあった。 それはニコチンパッチを腕に貼ることだ。最初は強めのもので日に少しずつ弱いものにしていくとのこと。 約一ヶ月でパッチがいらなくなったと営業の人は言ってたよ。

• dragon-man
回答No.3

経験者です。最初の一週間がいちばん辛い。頭がぼんやりして、仕事が手につかない。仕方ないからあめ玉をしゃぶる。水をやたらに飲む。よく知っている人の名前が思い出せなくなる。それを過ぎると少し落ち着くが、タバコを吸う夢を見て飛び起きる。3ヶ月経つとそれほどでもなくなるが、他人のタバコの煙がいい匂いに感じる。1年経つとほとんど忘れる。タバコ嫌いになって、そばでタバコを吸われると嫌な感じがする。3年経つと、禁煙席のないレストランには入らなくなる。タバコを吸っているやつを見ると蹴っ飛ばしたくなる。 禁煙に大事なことは意地になることです。意地をなくすと必ず失敗します。頑張って下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 どうもやめてから視力が定まらないなぁと思ってました。 今はあめ玉なめたり、意味もなく息を深く吸ったりはいたりしてます。頭痛も少しあります。 喫煙歴25年です。

• maiko0333
回答No.2

飴なんかを舐めて太る人が多いので気をつけてください。 禁煙は「やめ続けなければならない」と言われています。 がんばってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 あめ玉をひたすら舐めてます。