• 締切済み

禁煙うつ?

禁煙2か月目です。 自力では3日坊主を繰り返し。とうとう禁煙外来に行きました。 チャンピックスを服用し、禁断症状もなく楽に止めることができました。 最初は、凄い凄いと喜びました。感動もしました。 禁煙は素晴らしい。喫煙は百害あって一利なしとはこの事。もう喫煙者には戻るもんか、と思っていました。 しかし、です。ここへきて、毎日タバコが吸いたくてたまらない。 薬もまだ服用しています。禁断症状もありません。 食後のタバコが食事よりも楽しみで、 何をするにもまずはタバコに火をつけてから・・・のわたしも タバコが無い生活も当たり前になりました。 でも、吸いたいのです。 気のせいかな・・・とも思いますが、禁煙のせいなのか薬のせいなのか、ずっと気分が落ち込んでいます。 生理前症候群のような症状がずっと続いています。 まるで、うつ状態です。 タバコを吸えば、元の自分に戻れるような気がしています。 心が折れそうです。 禁煙を辞めようか悩み始めています。 せっかく続いたのだから、禁煙は続けたいのですが。。 禁煙は、精神的に良くないのでしょうか。 わたしみたいな奴に禁煙は向いていないのでしょうか? それとも、これを乗り越えれば、タバコなんか無くても元の自分に戻れますか? もう少しの我慢でしょうか? 禁煙成功された方、何かアドバイスありましたらお願いします

みんなの回答

• KGS
回答No.2

タバコから離脱するときのハードルとしてニコチン中毒と心理的中毒の二つがあります。 禁煙治療薬のチャンピックスを服用するのは主にニコチンに対する薬物依存の治療です。 これは喫煙者が思っているほど大変ではありません。 体がニコチンを欲しがることを抑制するので、それほど無理なくタバコを遠ざけることができます。 一方、心理的依存は今までの習慣というかクセのようなもので、食事の後の一服とかお酒を飲んだ後の一服の快感のようなプログラムが脳に組み込まれていて、これが無くなると酷い喪失感に襲われ一生このような喪失感を抱えたまま生きていくのかというような不安感に襲われるのです。 これこそが薬物依存症の人が再び中毒患者に戻ってしまう一番の原因なのです。 質問者様は本当は、もう体からニコチンは抜けきっていて体自体からのニコチンの欲求は無いのですが、脳が以前の記憶を残しているためタバコが欲しいという感覚があるのです。 タバコを吸っていて止めた人は分かると思うのですが、タバコを吸いたいという欲求は徐々に薄らいでいきますが、何年たっても無くなるということはありません。 やはり自分で過去に区切りを付けて、以前の自分と今の自分とは違う人間に成りきることだと思いますよ。 部屋の模様替えをしたり新しい趣味や新しい友人を作ったり、新しい環境を作る努力をされてはいかがでしょうか。 タバコなど貴女とは関係ない違う世界の趣向品なのですよ。

noname#206981
noname#206981
回答No.1

卒煙後12年以上が経過した者です。 あなたの場合は、ニコチン悪魔が最後の力を振り絞って「吸えー吸えー」と働き掛けているのでしょう。 それを乗り切れば禁煙できます。 禁煙でうつになることなどありません。まだあなたはタバコを完全に断ち切れていないだけです。 乗り切り方のアドバイスですが、これまでタバコをやめてよかったことを思い出してください。 ・タバコ代がかからなくなった、とか、 ・タバコを吸うための時間をとられなくなった、その結果物事に集中できるようになった ・タバコから解放されて自由になった ・タバコが吸えない場所で過ごすことが苦痛でなくなった ・他のスモーカーがみじめに見えるようになった、 ・タバコの臭いが臭くてたまらなくなった ・体が軽くなった ・呼吸が楽になった ・頭痛がしなくなった(私はこれが大きかったです)、 ・咳が止まった(私は咳がひどかったのがタバコをやめるきっかけになりました)、 ・食べ物が美味しくなった 等々 ちょっとしたことでいいので、タバコをやめてよかったことを振り返ってみて、それを楽しむと効果的です。 頑張ってください。

jumonhajoy_m
質問者

お礼

そうかもしれません。本でも読みましたが、ニコチン悪魔が大暴れ状態ですね。 タバコやめて良かったこと、、、TheWhopper様と同じです。他にもまだまだあります。やめて良かったことはあるのに、やめなければ良かったこと、吸いたい時に吸えなくなった、くらいで、無いに等しいんです。 やめて良かったことを思い出してもうしばらく頑張ってみます!回答ありがとうございました!