• 締切済み

何年も禁煙してたのに、また吸ってしまう人の理由

こんにちは。去年の今日から禁煙を初めた者です。 禁煙して一年がたちましたが、ネット上で見ていると、3年から6年禁煙した人ですら再び喫煙者に戻ってしまった例が多々見られます。もちろん禁煙に終わりなどなく、一生禁煙という感覚になるのは分かっているのですが、6年禁煙した人がまた吸ってしまうのはなぜですか?理由が分かっていれば、私も対策がたてやすい気がするので、理由と、吸ってしまったあとの気持ち、行動、また禁煙したかなど、分かる範囲でお答えいただけますでしょうか。タバコを吸った経験の無い方や、タバコの害悪やマナーに関してのご回答はご遠慮ください。 ちなみに私が考えるのは、 ・禁煙したときの強い気持ちがない(タバコに対してウンザリしてた気持ちが薄れてる) ・禁煙初期のあの辛い禁断症状を忘れる この2つなどかなあと思います。

noname#142338
noname#142338

みんなの回答

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.7

私は禁煙8か月目です。 きっかけは、ドックで肺気腫の気があると言われたからです。 息切れするなどの、自覚症状はないですが。 和田アキ子さんも、肺気腫で禁煙しましたね。 よし、俺も禁煙しようと。 禁断症状はなかったですが、口がさみしく、 ガムや飴を常に噛んでいました(今は何も噛んでいません)。 18歳から、今まで40年間毎日30本吸っていました。 今でも吸いたい気持ちはありますが、肺気腫になるのはいやなので。 ただし将来、ガンなどで余命1年とか言われたら間違いなく吸います。 どうせ死ぬんだから。 吸った時の解放感は、何事にも代えられません。 これは、吸った人にしか、わかりません。 害のないタバコを開発してほしいです。 害がなく安いタバコができたら禁煙中の人は皆吸うのでは? 麻薬ですね。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.6

ボクは禁煙してかれこれ10年経ちますが、ごくごくまれに夢の中で、自分がタバコを吸っていたり、吸いたくてたまらないと感じているんですよね。 そういうときは起きた後に自分でも驚きます。完全にタバコを断ち切ったと思っていてもまだ記憶の中にタバコを吸っていたときのことが残っているんですね。また、これって深層心理における願望充足なんだろうか、と反省します。 思えばボクがタバコを吸っていたときに、タバコが魅力的だと思ったのは、 ・肺に入れた煙をぷはーっと吐き出したときの気持ちよさ。 ・ニコチンを体内に入れたときのクラッとした感覚。 ・タバコをちょっと我慢した後に吸った時の解放感。あのふうっという感じ。 これですね。 でもタバコのマイナス面もさんざん勉強してよく分かっているので、いくら深層心理でタバコを求めていても覚醒しているときはタバコ吸いたいとも思いません。ボクの周りにタバコないですしね。 もう10年もタバコなしでやってこれているのですから。これからもやっていける自信は満々ですよ。

回答No.5

タバコを吸うことで仕事の効率を高めるようなことをしていた場合、 一度禁煙しても、生活そのものがタバコに依存している状態なので、 また吸い始めてしまうのかもしれません。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 「喉元過ぎれば熱さを忘れる」という諺がありますが、喫煙の弊害に懲りてない人達は、禁煙期間が数年間あっても再び喫煙を始めてしまうのです。 私は、喫煙歴37年間でしたが、後半の15年間ぐらいは1日の喫煙量が80本以上という重症の喫煙者でした。 この頃は、健康診断にも異常(白血球数異常・不整脈など)が出てましたが、禁煙は全く考えませんでした。 しかし、心筋梗塞の一歩手前になって苦しんだことで、喫煙の恐ろしさを思い知りました。 この時、長年に亘り喫煙に依存してた自分自身に情けなさと怒りを覚えて禁煙を決意しましたが、禁断症状の誘惑に負けそうになり健康を害する恐ろしさと同時に、ニコチン依存性への恐ろしさも痛感しました。 ですから、この日を境に禁煙期間が6年になりますが、喫煙習慣に懲りてしまったので二度と喫煙したいと思いません。 年齢的にも60歳を超えて若い頃のような体力や健康状態に戻ることも期待出来なくなりましたから、再び喫煙を始めて寿命を縮めたくないのが本音です。 但し、禁煙者になったことで「嫌煙家」にはなってません。 タバコの紫煙の香りは今でも嫌いではないですし、葉巻やパイプタバコの香りは紙巻きタバコとは違った香りの良さを知り尽くしてますから、喫煙者には理解を示してます。 従って、タバコの美味しさを知ってる、元喫煙者は健康を害したなどの懲りた経験がなければ喫煙の誘惑に誘われてしまうのだと思います。 何せ、タバコは法律で禁止されてない「依存性の(ニコチン)薬物」ですが、禁煙するも喫煙するも自由なのですから。

回答No.3

理由は1つです。 とりあえず吸いたかった!! ストレス解消をするのにこれしか残っている 手段がなかった。 吸った後の気分は良かったです。 物凄い満足感でした。 しまった!との後悔は不思議となかったです。 そして半年の喫煙期間後、禁煙に再挑戦しています。

回答No.2

初めまして^^ 私は非喫煙者ですが、 看護学生です。 再び喫煙してしまう原因として 述べさせていただきます。 今までいらいらしたときなどの 解消法が喫煙だったのでは ないですか? 新しい趣味など見つけ、 煙草以外での解消法を見つけると 再び喫煙してしまうことは 防げるかと思います。 話は少し変わりますが、 私は以前までリストカット依存症でした。 もうやめると思っても我慢できず 切ってしまうことがありました。 だめだと思いつつも 手を出してしまうこと、 その気持ちは非喫煙者の私でも よくわかります。 今は切るのをやめて1年経ちます。 切りたいと思うこともないです。 周りの人の支えや、 共に頑張る人をみつけると いいかと思います。 私もそのときは彼氏の禁煙と 一緒に頑張ってきたので お互い支え合っていけたのだと 今になったら思います。 まとまりのない文章ですいません。 辛いときもあまり自分を責めず、 軽い気持ちで禁煙すると 意外と大丈夫なものですよ^^ 禁煙頑張ってくださいね。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

私は禁煙者の気持ちは分からないのだけど 理由としてこういうのがあるんじゃないかしら。 ・吸わないとやっていられないような状況になった 人間長く生きているといろいろあるものよねー。

関連するQ&A

  • 禁煙させたい!

    私は元喫煙者です。 昨年旦那さんが 煙草が値上がりするから絶対10月までに禁煙しなきゃダメだと言われ、 旦那さんはずっと俺は禁煙した。後はお前だけだ。と言っていて、 追い込まれながら禁煙に何度も失敗し、 そして10月1日に禁煙を軽く 成功してしまいました。 本当に禁断症状0で禁煙しました。 理由は同時期にゴミ屋敷を一人で 掃除&娘の世話&問題児犬三匹の世話を していて大変すぎて煙草所では なくなってしまったためです。 そして今年に 私が禁煙して臭いに敏感になり、 旦那さんの全身から煙草の臭いがして しかも仕事着から煙草が出てきて、 旦那さんが喫煙しているのを 発見してしまいました。 問いただしたら十日間しか禁煙 出来なかったそうです。 そしてもうやめるといいながら 全然やめれないようです。 私も旦那さんが禁煙してイライラする のは怖いです。でも娘もいるし、 ギリギリで生活しているので タバコ代はきついですし、 一番は旦那さんの体が心配です。 もう歳で病気もいくつもあります。 しかし私も禁煙のアドバイスをしたい のですが、私は禁断症状を経験せずに やめてしまったので、どうしたらよいか まったくわかりません。 旦那さんの仕事は運転手なので、 ずっと座りっぱなしで、 同じ仕事の人が全員喫煙者で 平気で隣に来てぷかぷかするようで 禁煙が難しいようです。 どうにか禁煙させたいのですが どうしたらよいでしょうか。

  • 禁煙後1年経過して、なぜタバコが吸いたくなるのか?

    1年半前に禁煙しました。 それまで1日1箱半、10年間吸っていました。禁煙はニコレットを使ってのソフトランディングで、多少きつい場面もありましたがニコレットの分量を調整してやり過ごし、1ヶ月経過後には完全禁煙できました。 途中何度かゆりもどし(吸いたいなぁと思うこと)がありましたが、2ヶ月もすると基本的には人の吐く煙がいやになりました。吸っていた時代、ちょっとした禁煙状態になると(会議とか)人の吐く煙すら欲しがったりする身体でしたが。人間変わるものです。 さて、ちょっと不思議に思ったのでご存じの方がいれば。 禁煙経過後1年半以上経過し、ニコチンは完全に身体から抜けたと思っていたのですが、最近どうも身体がタバコを求めているようなのです。ちょうど禁煙初期の感覚のように、肺が収縮してニコチンを求めている状態に近いです。 なぜ、ニコチンが完全に抜けていると思われるにもかかわらず、禁煙後の禁断症状のような感覚がよみがえるか、ご存じの方はいらっしゃいますか? 意志としてはまったく吸おうと思いませんが(再び吸うときは葉巻の似合う男になろうと決めているので)、禁煙後一定期間経過後の肺がタバコを求めているかのようなこの感覚は生理化学的にはどんなもんなんだろうと疑問に思いまして。ちょっと聞くと、2年の禁煙期間で再び喫煙に転じる人もそれなりにいるとか。 なにかご存じでしたら教えてください。

  • これは禁煙成功ですか?

    禁煙草(ニコチンの入ってないタバコ)のみで禁煙しました。 昨日まであんなにひどかった禁断症状が一切なくなり、喫煙欲求も全くなくなりました。 これは禁煙成功とみていいのでしょうか? もちろん、今後もタバコは一切吸いません。 タバコが吸いたくなったら禁煙草を吸いましょう、とあるので、どこに行くにも携帯するつもりです。 禁煙のご経験のある方、教えてください。

  • 禁煙の成功・失敗 禁煙する理由 

    こんにちは。21歳の学生です。高校卒業したと同時に喫煙を始めて3年。大した理由も無くたまにタバコをやめたくなります。日によって異なりますが、だいたい5本程度。遊びに行ったりすると10本程で、そこまでヘビースモーカーではありません。 現在喫煙されている方も私と一緒の事を思う方がいらっしゃるかと思います。 現在、喫煙をされている方はどのような理由で禁煙しようと思いますか?そのきっかけを教えて下さい。 また、挫折してしまう理由はなんですか?(私の場合は周りの誘惑です) 禁煙に成功された方、どう言う理由で禁煙を始めたか、どうして辞めれたか是非教えて下さい。 皆様、よければ教えて下さい。 禁煙セラピーを読まれた方、よければ少し内容を教えて下さい。 お願いします!    

  • 禁煙して1週間経ちました

     タバコをやめてから1週間経ちました。  最初の1,2日は無性に吸いたくて困りましたが(禁断症状?)、現在はそれほどでもありません。  それでも吸いたいことは吸いたいです。今一本吸うと本当に旨いだろうなあと思います。でも水を飲んで我慢をしています。 (Q) さて、このまま禁煙を続けていきますと、吸いたいという気持ちはなくなっていくものでしょうか。それともずうっと我慢の連続なんでしょうか。  喫煙歴 50年、30~40本/日、マイルドワン

  • 禁煙したいと思う理由と中毒症状について

    近年たばこの値上がりや禁煙スペースも増える中ですが、禁煙に成功した方や禁煙したいと思っている方に理由を教えていただきたいです。 主に聞く理由は、 ・値段が上がったから (本当に好きなのであれば1箱百円ちょっとの値上がり等気にならないと思うのですが) ・体に悪いから (なぜたばこを吸い始めたか理解できない) ・子供ができたから (家の中や近くで吸わなければいい話) 私が思う限りいずれも理解し難いものばかりです。 周囲に迷惑がかかるというのなら迷惑のかからない場所で吸えばいいだけでは? ちなみに私にとって喫煙は生活の一部でもあり趣味でもあるので 禁煙をすすめられても絶対にやめる気はありません。 それとついでですが中毒症状でやめられないという方々にも疑問を持っています。 吸えなくてイライラするという感覚がさっぱりわかりません。 どうしてたばこが吸えないとイライラするんでしょうか? 私からすれば禁煙スペースや吸えない場所にいる場合 ラーメン屋にいないからラーメンは食べられないくらいの感覚なのですが 周りの人は禁煙場所にいるとどうもカリカリしてるように思います。 やめたい理由、やめられない理由等色々な方から聞いてみたいです。 ※禁煙をすすめる回答や自己中心的に たばこを否定する回答は受け付けておりません。

  • 禁煙したら便秘に!

    もともと便秘症だったのですが煙草を吸ったら便が出るというきっかけで6年前から煙草を吸うようになりました。(実際その6年間は便秘では悩みませんでした)←これは私の場合ですので決して真似をしないで下さい! しかし、やはり身体には良くないと思い、禁煙して10日・・。禁断症状は6日間、それも乗り越えられました。 それは良かったのですが、禁煙したらかなり頑固な便秘になってしまいました。 そこで質問です。 1.皆さんは禁煙して便秘になったことはありますか? 2.喫煙時と禁煙時の便の質(汚くてすみません)変わり  ましたか?←私の場合喫煙時の便はゆるかったです。 宜しくお願いします。

  • 禁煙セラピーを読んで

     禁煙したいと思い禁煙セラピーを何度か読み直しましたが、まだ禁煙できておりません。  禁煙セラピーでは、精神力でタバコをやめるな・・ 1.『自分にもできる』ということを認識する。   自分は誰とでもかわりはないのだし、自分に次の一本  を吸わせるのも自分だ! 2.『禁煙で失うものは何もなく、あるのは多大な利益だけだ!』 禁煙すると健康になり、無駄金をつかわないだけでなく楽しい 3.『ちょっと1本だけなら・・』という吸い方はないことを認識する。   喫煙は麻薬中毒であり連鎖反応である。 4.『喫煙行為の意味を把握する』   西側諸国では致死率No1であり、癌になってからは遅いと書かれております。 自分なりに、理解しても禁断症状(洗脳)が出て3時間もするとすぐにタバコを吸いたくなり、吸ってしまいます。 過去にセラピーで禁煙されたかたからお聞きしたいのですが、私はセラピーの本質を読んでいないのでしょうか? 本当に最後の1本で禁断症状もなく精神力でなくタバコをやめられましたか?  セラピーの最後の方に書かれている禁煙できない人に『禁煙しようとしているのにタバコを吸っている』に該当している自分がおります。  是非セラピーの本質を分かり禁煙したいのでアドバイスお願いします。

  • 禁煙うつ?

    禁煙2か月目です。 自力では3日坊主を繰り返し。とうとう禁煙外来に行きました。 チャンピックスを服用し、禁断症状もなく楽に止めることができました。 最初は、凄い凄いと喜びました。感動もしました。 禁煙は素晴らしい。喫煙は百害あって一利なしとはこの事。もう喫煙者には戻るもんか、と思っていました。 しかし、です。ここへきて、毎日タバコが吸いたくてたまらない。 薬もまだ服用しています。禁断症状もありません。 食後のタバコが食事よりも楽しみで、 何をするにもまずはタバコに火をつけてから・・・のわたしも タバコが無い生活も当たり前になりました。 でも、吸いたいのです。 気のせいかな・・・とも思いますが、禁煙のせいなのか薬のせいなのか、ずっと気分が落ち込んでいます。 生理前症候群のような症状がずっと続いています。 まるで、うつ状態です。 タバコを吸えば、元の自分に戻れるような気がしています。 心が折れそうです。 禁煙を辞めようか悩み始めています。 せっかく続いたのだから、禁煙は続けたいのですが。。 禁煙は、精神的に良くないのでしょうか。 わたしみたいな奴に禁煙は向いていないのでしょうか? それとも、これを乗り越えれば、タバコなんか無くても元の自分に戻れますか? もう少しの我慢でしょうか? 禁煙成功された方、何かアドバイスありましたらお願いします

  • 禁煙一ヶ月。その後の行動について。

     みなさん、こんばんわ。もう、明日から9月ですね。頑張りましょう。 ずばり、聞きます。10年位、煙草を吸っていた者が、禁煙をして、「たまに吸う」(多くのみなさんが、始めたきっかけは、これだったと思います。)状態になるのって、可能なんでしょうか?  僕は、7年くらい、一日1箱近く吸っていました。ただ、ひょんなことから、7月の終わりから1本も吸っていません。軽いつもりで、禁煙を始めました。ただ、1ヶ月吸わなかったら、その後、何本か吸ってみようという想いでここまできたのですが、インターネットを見ていると、「その1本」が怖いと、どこにでも書いてあって、恐ろしくなってしまいます。  僕の友達に、喫煙者といる時に、その人から1本煙草をもらって、吸っている人がいます。彼は、そういう感じで7年近く生きてますが、一緒にいると結構吸うくせに、今だに、煙草なしでも、平気です。  一度、中毒になった者が、そういう風に生きるのは、難しいのでしょうか? 一ヶ月の禁煙を経て、1本を吸った後って、またあの禁断症状が出るのでしょうか?それとも、多少、軽いものが出る程度で、気持ち的に吸いたい度が高くなるから、危険なんでしょうか。教えて下さい! 僕、良い煙草の味って好きです。一種の芸術を感じます。勿論、みんなの迷惑と自分の健康も考えると、禁煙はするつもりです。ただ、あの味をたまには、味わいたいのです。贅沢な入浴や温泉と同じ感じで。ごめんなさい、何か、うまく説明出来ませんが、分かってくださる人がいたら、嬉しいです!

専門家に質問してみよう