• 締切済み

禁煙したいと思う理由と中毒症状について

近年たばこの値上がりや禁煙スペースも増える中ですが、禁煙に成功した方や禁煙したいと思っている方に理由を教えていただきたいです。 主に聞く理由は、 ・値段が上がったから (本当に好きなのであれば1箱百円ちょっとの値上がり等気にならないと思うのですが) ・体に悪いから (なぜたばこを吸い始めたか理解できない) ・子供ができたから (家の中や近くで吸わなければいい話) 私が思う限りいずれも理解し難いものばかりです。 周囲に迷惑がかかるというのなら迷惑のかからない場所で吸えばいいだけでは? ちなみに私にとって喫煙は生活の一部でもあり趣味でもあるので 禁煙をすすめられても絶対にやめる気はありません。 それとついでですが中毒症状でやめられないという方々にも疑問を持っています。 吸えなくてイライラするという感覚がさっぱりわかりません。 どうしてたばこが吸えないとイライラするんでしょうか? 私からすれば禁煙スペースや吸えない場所にいる場合 ラーメン屋にいないからラーメンは食べられないくらいの感覚なのですが 周りの人は禁煙場所にいるとどうもカリカリしてるように思います。 やめたい理由、やめられない理由等色々な方から聞いてみたいです。 ※禁煙をすすめる回答や自己中心的に たばこを否定する回答は受け付けておりません。

みんなの回答

noname#230777
noname#230777
回答No.11

>禁煙をすすめられても絶対にやめる気はありません。 私もそうでした。 でも、癌になって即挫折してしまいました。 手術&禁煙してもうすぐ5年になりますが、未だに吸いたくてたまりません。 体ではなく、脳が欲しているんだと思います。

_octo_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 癌になってしまっては禁煙せざるおえないですね。。 gaboyanさんの様な方がいると考えると、癌が怖いというより自分が吸える体で申し訳ないと思ってしまいます… 吸えない状況は我慢できますが、吸えない体になったらと考えると若干怖いですね。 たばこは吸いたいが、吸える体でいるためには吸ってはならない。 難しいです…

_octo_
質問者

補足

補足入力を借りて回答してくださった皆様に再度お礼を。 思いつきの疑問に丁寧に答えていただき本当にありがとうございます。 今後もたばこを吸い続けるか、禁煙しなければならない時がくるのかは先のことなのでわかりませんが色々な方の経験談やたばこについてどう考えているかを聞けてよかったと思います。 文章力がなさすぎて読みづらかったり理解しずらい部分があったかもしれませんがご了承ください。 ベストアンサーは1つには絞れないので締め切らせていただきます。 ありがとうございました。

• Mio9000
回答No.10

10年前にやめました。当時は今ほどタバコは高くありませんでしたね。世間もまだまだタバコには優しかったと思います。 私がタバコをやめた理由は身体に悪いから。それだけです。 じゃなんでタバコを始めたかって?理由はタバコが身体にそれほど悪いものだと思っていなかった。つまり無知だった。それだけです。 あなたはタバコがあなたの身体に悪いとまだ気づいていませんか。それはあなたが無知なだけですよ。 あなたの身体に聞いてごらんなさい。わけもなく咳き込んだり、痰がのどに絡んだり、頭痛がするでしょう? それって全部タバコのせいです。身体が悲鳴を上げているのですよ。私はタバコを止めたら頭痛しなくなりましたし、咳も出なくなりました。非常に身体が軽くなって本当によかったです。 タバコが好きな人は身体が悲鳴をあげていても聞かないフリ、聞こえないフリをしているんです。あんなもの身体に良いわけないんです。脳ってバカですね。身体があんなに苦しんでいるのにニコチン欲しさにタバコを吸おうとする。身体に悪いのに一生懸命タバコの健康への影響を無視しようとする。自分だけは肺がんや肺気腫にならないと過信している。。。。 別に禁煙を進めているわけじゃありません。身体の悲鳴に耳を傾けてみてくださいと申しているだけです。

_octo_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たばこが体に悪いのは重々承知です。 だからこそたばことうまく付き合っていかなければならないと思っています。 >わけもなく咳き込んだり、痰がのどに絡んだり、頭痛がするでしょう? 咳が出るのは喉に飲み物や唾が引っ掛かりそうになった時ぐらいですかね。痰は絡んでるのですかね?喉に違和感を感じたことがないです。たばこを吸い始めてからまだ頭痛を感じてないのでなんとも言えません。 私の場合少し体調が悪かったりすると味がおいしく感じられず直ちに吸うのをやめます。そして体調が万全になるまで吸わないし吸いたいとも思わないです。 身体の悲鳴、私が気付いていないだけなのでしょうか。自分の身体と相談しながらたばことうまく過ごせてきたと思っていたのですが、私自身未熟な部分があるの知れません。 >身体の悲鳴に耳を~ 結果はどうなるかわかりませんが今一度自身の体に問いただしてみたいと思います。アドバイス感謝いたします。

回答No.9

禁煙歴約2年です。喫煙時は一日2箱でけっこうヘビースモーカーでした。失敗を繰り返しましたがなんとか禁煙出来るようになりました。 辞めた理由 〇お金がかかるから 値上げ前に辞めたのですが今でしたら400円(チェック)2箱(チェック)30日=1か月2万4千円ですね。この金額はなかなかでかいです。 〇時代が変わったから 昔ならどんな時でもどんな場所でも吸いたい時にいくらでも吸えましたが今はいたる所で禁煙ですよね。吸えない場所で全然我慢出来る人なら大丈夫でしょうがヘビースモーカーの自分にはすごい辛かったですね。吸いたくて吸いたくて仕方なくなります。「吸えない場所・時間=プチ禁煙」と考えるとしょっちゅう禁煙の時間があるのでその都度辛い思いをする位だったらいっそ禁煙したほうが楽だと思いました。 〇病気が怖いから よくタバコ吸いの人は「好きなタバコで早死に出来ればそれは本望だ」と言いますが個人的には死ぬのももちろん怖いですが「死よりも恐ろしい病気」として知られているCOPD(慢性閉塞性肺疾患)はもっと怖いです。生きている間死ぬまで呼吸困難とか酸素ボンベが離せないとかゾッとしませんか??それになる確率を少なくする為にももうタバコは辞めようと思いました。 〇タバコを吸う意味がないから 「禁煙セラピー本」等を色々読んでいるうちに意識が変わってきました。タバコ愛好家の人達はタバコは「趣味」「楽しい事」「好きな事」「生き甲斐」「心の友」「気分転換の必需品」「リラックス法」だからタバコを吸うんだし辞める気は一向にないんだと思います。しかしタバコに入っているニコチンは依存物の為に好きだから吸っているというよりニコチンの依存により吸わされているという見方も出来ますよね。つまり「禁煙=タバコ依存の呪縛からの脱出」という発想になりました。今では呪縛から解放されて自由だという気分です。

_octo_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一日2箱吸うのでしたら確かにお金はかかりますね…私の場合はお金よりも1日1箱以上吸える時間がある方が羨ましいです。 私は吸う量を調節できるので1本12円のたばこを1日1本でも問題ないのでお金を節約したいと思えば月500円あれば間に合います。 >辛い思いをするくらいだったらいっそ禁煙した方が楽 その通りだと思います。 病気についてですが早死にできれば本望だなんてことは一切考えたことはありませんね。死んだらたばこが吸えなくなるのにどうしてそんなこと言うのでしょうかね? COPDですか、確かに怖い病気です。しかし、なんと言われようが構いませんが私的には病気になるような吸い方をしているとしているとしか思えません。食べすぎ飲みすぎは体によくないのと同じだと考えてるので節度を守れば大したことはないと思ってます。 >たばこを吸う意味がないから おっしゃる通りです。趣味・娯楽・嗜好品は生きるために必要なものは一切ありません。ニコチンに限らず依存症もかなりの種類がありますね。「意味があるもの」について考えるいい機会になりました。ありがとうございます。

回答No.8

再度失礼します。 お返事ありがとうございます。 確かに「やめたいのにやめられない」って人結構いますよね。結局やめないし… 私はそういうのはあまり好きではないので、ほぼ無視しますが(笑) 最近では飲み屋さんに行っても小汚い焼鳥屋さんじゃないと気軽に吸えませんね。ファストフードなどは完全分煙ですけど、お洒落なカフェやレストランではテラス席以外禁煙ですし、愛煙家の主人とでかけると肩身が狭そうで可哀相になります。 コーヒーとタバコ、お酒とタバコはセットで楽しみたい私でしたので、禁煙しなかったら今の世の中で生きていくのが面倒だなぁと感じます。 大いに喫煙生活を楽しんでください! 変な質問してすみませんでした。お答えいただきありがとうございました。

_octo_
質問者

お礼

はい、かなりいますね…。不思議に思いますが放っておくのが一番です(笑) ご主人も愛煙家なのですね! 確かに外食時はいちいち喫煙できる店を探していたらきりがないですよね。。 なので食事等の軽い外出時にはたばこを持ち歩かないこともしばしば コーヒー・お酒はたばこに合う飲み物代表ですものね。気持ちはとてもわかります… 疑問に思ったら気にせず聞くべきです。こちらこそお返事いただきありがとうございました!

• ShowMeHow
回答No.7

ANo1です。 1.ペースが遅くなり同伴者に迷惑をかけるようになってきて、山登りが楽しくなくなってきたからかな。 タバコと山登りとどっち取るかという選択でもあったのかもしれない。 2.子供に言われたのはきっかけになったね。 私には子供にはタバコを吸ってほしくないと思う気持ちが多少なりともあるから、タバコを吸う人にはそれは言われたくないだろうから、、、 3.オイラ、弱い人間だから、夜中にタバコ切れたら、買いに出かけたし、どこかへ行ってもタバコ吸う場所探したり、、、完璧に中毒だよね。 自分でタバコをコントロールし切れなかった(タバコが自分をコントロールしていたような)気がしてね、それがやめようと思ったきっかけの一つではあったね。 今吸わないのは、自分ではコントロールできないことがわかっているから。  

_octo_
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 1の状況は選択せざるおえませんね 2に関してははごもっともだと思います 3はきちんと自分のことを理解できているからそこ その中毒に打ち勝てたのですよね。 「タバコが自分をコントロールしていたような」 →大半の人はこれに気づかずに やめれないと騒いでるのかも知れませんね。 再び回答ありがとうございました。

• iw_steel
回答No.6

昔は、バスにも電車にも飛行機にも普通に灰皿があったんですけどね ジェームス・ディーンがポイ捨てするし裕次郎はくわえタバコっだたし たばこがかっこいい時代もあったんですが うちの嫁まで 世の中の風潮に乗せられて 外で吸ってよ っていいやがる。 昔読んだ筒井康隆の小説で日本で最後の喫煙者みたいなのが あったけど だんだん そうなりつつあります。 先日タイに行った時台湾にトランジットしたんですが、台湾空港には喫煙所さえ なくなってました 台湾のひとはタバコすわないんですね。   やめない理由として 日本で最後の喫煙者をめざそうかね。

_octo_
質問者

お礼

いい時代ですね…。 まだ20代の若造なものでそんな昔の風景に憧れます。 ってのはさておきその小説に興味津々です。 古い小説なのでしょうか?頑張って探してみます! 台湾でもたばこの葉を生産してたような気もするんですが 世界的にもたばこの需要は減ってきているんですかね。 最後の一行は忘れられない台詞になりそう…

回答No.4

本当に吸いたいなら値上がりは気にならない……… 本当にそうでしょうか。 私が禁煙をした理由の一番はこれでした。 訳あってお金を貯めることになったのですが、1日一箱で一ヶ月でも「ここはけずれる」と思って禁煙に踏み切りました。喫煙を継続するより大切なことでしたので。 あとは結婚を機に、いつか妊娠したときにやめるのがつらいと思ったんです。 やめる時期がいつかくるなら、値上がりのタイミングでやめてもいいかなって。 中毒症状に関しては、「吸いたいけど吸えない」という状況にイライラしましたね。人間て、喫煙に限らずやりたいことを抑制されればされるほどイライラしちゃいますから。 質問者さまに聞きたいのですが、ご自身は何があってもやめないおつもりなのに、他人の禁煙理由など聞く意味があるのですか? 嫌味とかではなく、ただ疑問に思ったので。

_octo_
質問者

お礼

確かに貯金を一番に優先させたい場合は私もたばこを買うのを一時的にストップしますね。生きる上で必ず必要なことであればそちらを優先させます。 妊娠したときにということは女性の方ですね 男と違ってもうひとつの生命を体に宿すんですものね… 自分の体だしいいやとはならないのは納得です。 質問の意味に関してですが、周囲の人が「やめたいのにやめれない」や「あー、禁煙しよっかなー」とか言うもので、なんで禁煙する必要があるのか。なんで禁煙できないのか。というふたつの疑問が浮かび上がってきてたばこ好きとしてなんでそんなに悩むんだろうと思ったためです。 簡単に言ってしまえば興味本位です。ただ漠然と様々な経験を聞いてみたい、自分と同じ感覚の人はいないか等気になって投稿しました。

• taranko
回答No.3

現在タバコを1日3箱ぐらい吸っています。 今までに2回禁煙したことがあります。 理由は2回とも、その時遊んでいる女の子に「タバコ、やめた方が良いかな?」 と話題が無かったのでやめる気も無く何となく聞いたら、笑顔で「うん」 と言われたから 言われたその時から、一緒に遊ばなくなりしばらくして、「ん?禁煙している 理由が無い」と思い出すまで禁煙しました。 私が禁煙する理由はコレだけです。 「子供ができたから」私の中で「子供ができたから」は有りかなと思うのですが 理由は、私の中でやめる理由は好きな子にやめてと言われたからというだけですが それまではOKで、子供ができたときに奥さんに言われたらやめると思います。 >やめられない理由 現在悲しいほど自由で、やめる理由(やめてと言ってくれる気になる女性)が無いから

_octo_
質問者

お礼

なるほど。女性の一言の力は偉大ですね…。 1日3箱吸ってるの人を禁煙させられるとは。 またやめる理由ができることを願っております…!

回答No.2

自分は昨年禁煙したのでまだ7か月しか経過していませんが 止めたのは健康を害するのが理由ではありません。 健康を気にするなら吸い始めていないと思います。 収入が減って煙草代の捻出が出来なくなったからです。 単に貧しいのが理由なので1番情けないですね。 収入に余裕があればずっと吸っていたいと思います。 まだ7か月のせいか、未だにたまらなく吸いたくなる時もありますし たまに夢の中で喫煙している自分が居るのが不思議です。 喫煙して良かったと思える点は特にないのですが 強いて言えば部屋にヤニがつかなくなった事と、服に穴があかない事でしょうか。 趣味の喫煙を享楽されて下さいね。

_octo_
質問者

お礼

やはり最低限の生活費からたばこ代には回せませんよね。 私もフリーター時代は旧3級品を買ったりして凌いでいた時期もありました。 喫煙者が減るのは少々寂しいですが喫煙して良かった点がないとなるとやめるちょうどいい機会だったのかもしれませんね。 非喫煙者の方に迷惑をかけない程度に楽しみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• ShowMeHow
回答No.1

1.山登りがつらくなってきたから。 2.子供が「やめて」といったから。 3.中毒だということがわかっていたから。

_octo_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1は山登りが趣味で体力をこれ以上落とさない為ということでしょうか。 2については私はまだ子供がいないので何とも言えませんが やはり自分の子供に言われると「やめなきゃな」と思うものですか? 3は中毒だとわかっていたからやめれたという解釈で合ってますかね。