禁煙中のストレスとイライラの対処法|妊娠中の禁煙

このQ&Aのポイント
  • 禁煙中のストレスやイライラの対処法について、妊娠中の方や禁煙に成功した方のアドバイスをまとめました。
  • 禁煙中のストレスやイライラを感じている妊婦の方へ、禁煙のヒントや心のケアの方法をご紹介します。
  • 妊娠中の禁煙中のストレスやイライラを解消する方法について、経験者の声をもとにまとめました。赤ちゃんのために、禁煙の継続を頑張りましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

禁煙中なのですが困っています。

初めまして。 禁煙中の方や禁煙に成功した方、特に禁煙している(又は禁煙できた)妊婦の方にアドバイスを頂きたく投稿させてもらいました。 私は妊娠中です。 妊娠検査薬で陽性反応が出たので急いで病院に行きました。 お医者さんによるとまだ袋だけで、赤ちゃんはこれから出来るとのことでした。 そうと分かった途端にタバコを止めました。 まだ禁煙1週間くらいなのですが、吸いたいストレスが尋常じゃないんです。 最初の2日くらいは 『元気な赤ちゃん生む!だから禁煙なんて簡単だ!』 なんて思っていたのに今はもう『吸いたい』しか思えず… でも赤ちゃんのために吸ってしまったらだめだ… でも吸いたい… イライラし過ぎてもう頭狂いそうです。 毎日イライラしてます。 旦那に八つ当たりもしてしまいます。 こんな自分が嫌です。 むしろタバコ嫌いになりたいです。 旦那はヘビーなのですが私に気を使って隠れて吸ってくれています。 なのに私は『今タバコ吸っているんだろうな。いいな。私も吸いたい』と思ってしまいます。 私も吸う本数が多かったから、尚更吸いたい願望が強くなります。 もし今タバコを1本でも吸ったらとまらなくなると自分で思います。 そして、もしタバコを吸って、生まれてきた赤ちゃんの体に何かあったら辛くなるのは私じゃなく子供。 分かっているのに吸いたいと思ってしまいます。 せっかく禁煙しているから挫折したくありません。 でも挫折しそうです。 この吸いたいイライラとストレスはどうやったら消えてくれるのでしょうか? 長々と失礼しました。 是非アドバイスくださいm(__)m

noname#177013
noname#177013

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

臨月の妊婦です。 私もヘビースモーカーでした。昨年の10月にタバコ値上げを機に止めようと思っていましたが、8月下旬に妊娠発覚。 すぐやめようと思いましたがだめだと罪悪感がありながらも、ずるずると1ヶ月吸っていました(本数はすごく減りましたけど) その後、つわりでタバコが受け付けなくなりました。大好きなコーヒーも飲めなくなりました。 そのまま「値上げ」時期に突入してしまったので、すんなり止めた感じです。 今でもタバコが嫌いで止めたのではないので、吸いたいな~とか思うことはありますが 吸いませんね。多分この先吸うことはないと思います。 理由は吸うことのメリット(精神的安楽)より吸うことのデメリットがはっきり自分の心で分かったからです。 1.口がねばねばして息が臭くなる。 2.お金が無駄 3.吸ってる時間が無駄 4.吸えないことにイライラする とかです。 禁煙しよう!ではなくて喫煙したくない!を沢山見つけたことが禁煙を続けられる理由かもしれません。 お腹の赤ちゃんのためにも無理せず止めれることを願っています。

noname#177013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もうすぐ出産頑張ってください(*^^*) 私もメリットを見つけるようにしました。 今まではデメリットばかり考えていましたが… タバコを止めたことにより、髪や衣類が匂わなくて気分が良いです。 金銭面も楽になりました。 何よりお肌が綺麗になりました! 嬉しいです。 今つわりが非常につらいので、タバコを吸いたいと思う気持ちが減少されました。 とにかくこれからも禁煙頑張ります☆

その他の回答 (9)

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.10

その後ゴールデンウイークもありましたが まだ禁煙頑張れていますか? 僕は一日3箱を吸う超ヘビースモーカーでしたが 4年ほど前に一念発起してスパッと禁煙しました。 海外旅行していると、韓国や中国以外の国ではほとんど吸えなくて それでも隠れて吸う自分の姿を客観的に見た時に「馬鹿みたい」と 思ってしまったのと、タバコを吸わない娘の部屋の壁の白さと 自分の部屋の黄色さにあきれてしまって、何が何でも禁煙しようと頑張りました。 それからは一本も吸うことなく今まで続いています。 多分、これから一生タバコを吸うことはない、と断言出来ます。 先の方も書かれていますが、禁煙することによりメリットが増えます。 肌が綺麗になり、歯が綺麗になり、口臭が無くなり、部屋が綺麗になり 何を食べてもおいしく感じられるようになり、月に最低でも1万円が浮き 喫茶店に入っても灰皿を探すことをしなくてすみ 生まれてくる子供にきれいな空気を与えられて タバコ最優先の生活から脱却出来ます(^_^; ある人から「初めてタバコを吸った時を思い出してみよう」と言われました。 「その時はおいしかったですか?」僕はノーでした。 「じゃあ、何故吸うようになったのですか」 かっこつけとニコチン中毒です。 初めは全然おいしくなかったものですから そのことを思い出してみれば、このまま禁煙を続けられるかもしれません。 子供のために あなたの健康のために そしてあなたとあなたの子供の周りの全ての人のために 禁煙頑張ってください。

noname#177013
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事禁煙を続けています。 つわりでタバコの臭いが駄目になりました。 でもタバコを吸いたいと思う時はあるんですけど、 赤ちゃんのためにって強く思うとタバコを吸う気がなくなります。 私もメリットを考えるようにしました。 やはりタバコはいい事がないですね。 デメリットばかりです。 部屋は臭いし洋服に臭いは付くし…肌荒れにもなる。 健康面も良くない。 お金もどんどん減っていく。 こんな生活してたんだなぁと思うと吸っていた自分が馬鹿らしくなりました。 今順調に禁煙しているのでこのまま頑張ります☆

  • kei-t
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.8

妊娠おめでとう! これを機に禁煙・えらい!! 頑張れ!なんて口で言うだけで禁煙なんて簡単じゃないけれど、くじけそうになったら赤ちゃんが生れてきたときの事想像して。 私は妊娠で禁煙できなかった人。 もともと血のめぐりが悪かったのもかさなって3人共未熟児でした。 で、1人が心臓病。喫煙とは関係あるとは言えないって先生に言われたけど・・・ こんな話聞いたら禁煙出来そうになってきたでしょ? 今、子供達が大きくなって、やっと禁煙半年です。 1度トライしたけど旦那が吸ってりゃ欲しくなるよ。 って事で今回は旦那にも禁煙チャレンジしてもらい、今んとこ成功しています。 あなたも旦那さんと一緒にしたら? ちなみに、うちの旦那は1日半箱位で、私は2箱でした。

noname#177013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はkei-tさんに 『えらい!!頑張れ!』 と言ってもらえたことがまた禁煙を頑張れる大きな1歩に繋がりました。 夜中タバコを吸う夢を見てしまい、今日はタバコを吸いたくて仕方ありませんでした。 今旦那のタバコが目の前にあり格闘していましたが、ちょうどkei-tさんのコメントが届き、読んだらストレスとイライラが収まりました。 タバコ吸わない! と、またそう思えるようになりました。 心臓病という言葉を目にし、胸が締めつけられるような気持ちになりました… そしてそのことを私に話してくれたkei-tさんに感動しました。 私このまま禁煙頑張ります!! 旦那はタバコ止めてくれないので諦めます(+_+) もっと強くなろうと決めました! たくさんの勇気をありがとうございます☆

回答No.7

#2です。 タバコは麻薬なのでやめられなくて当然です。 脳の構造まで変わるんですから。意志の力だけでは無理があります。 神頼みかもしれませんが、禁煙セラピーとかいう本もいいかもしれません。 失敗したら読もうと思っていたのに成功してしまって読むチャンすにめぐまれず。。。。 あとは、卒煙式も励みになります。 http://health-factory.jp/no_smoking/support_freesoft.html しかし、子供の力って凄いんですね~~~私にはまだわかりませんが、感嘆します。

noname#177013
質問者

お礼

ありがとうございます! 禁煙セラピーですね? 探して買ってみます☆ 凄くいいアドバイスをくださって嬉しいです(T-T) 私もっと禁煙頑張らなきゃいけないですね!

回答No.6

男性ですが、タバコをやめて一年近く経ちました。 質問者様はタバコが大好きで、おなかの赤ちゃんのために我慢している感覚だと思います。 がまんはすごくつらいです。 タバコは有害で自分にはもう必要がない物だと思えれば、タバコを嫌いになれます。 嫌いな物は吸いたくありません。 ネット上にニコチンの呪縛から解いてくれるサイトがたくさんありますので見てください。 卒煙できてよかった、なんでもっと早く気がつかなかったんだろうと思います。

参考URL:
http://health.blogmura.com/nosmoking/
noname#177013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさにあなた様の言う通りです! そんなサイトがあったのですか… 知りませんでした。 ニコチンで検索すればサイト出ますか? タバコ1年も止めてるって凄いですね! 羨ましいです。

  • bo_kun
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

妊娠おめでとうございます!妊娠したから即禁煙は辛いですね・・。 私は11年前に出産しましたが、どうしても禁煙できず(>_<)勿論お腹の子に有害とは知っていましたが。 妊娠中の喫煙で一番如実に表れる胎児への影響ですが、発育不足。ニコチンの影響で未熟児になる等 言われていますが・・ 私の場合タール数は下げずに(タール数を下げると物足りなくて本数が増える為)食後だけは我慢せず 美味しく吸っていました。ストレスだって胎児には悪影響だもの。一日に3本と決心して実行しました 産まれてきた子は3800グラム! 禁煙で毎日イライラする位なら吸ってしまいなさい。ただ、貴方(私)が吸う度に胎児はもの凄く苦しんでいると忘れないで下さい。 授かった命。全身全霊で守らなければならない赤ちゃんです。その子が喫煙の度に逃げる事も出来ない状況で苦しんでいます。 今お腹の中では細胞分裂を繰り返し体や脳を作っていると思います。基礎の基礎!せめて安定期に入るまでは頑張ってみましょうか! ご無事で健康な赤ちゃんと対面出来る事を願っております。

noname#177013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうしてもイライラが止まらない時にこのサイトを見つけ、すがる思いで投稿しました。 まさかこんなにも私を応援してくれる人達がいるなんて思いもよりませんでした。 叩かれて中傷されるのを覚悟でしたから… 涙が出そうになりました。 まるで自分のことのように親身になってくれていることが嬉しいです。 たくさんの応援に感謝です。 なんだか禁煙頑張れそうです☆ また辛くなるかもしれないですけど。 旦那は『妊娠してタバコを吸う女は最低だ』と言われました… 旦那だって吸っているくせに! つい旦那の愚痴っぽくなりました… すいません。 今日も旦那のタバコが目の前にあり、格闘中です。 メンソールだったら確実に吸っていました。 旦那はメンソールじゃなくて良かったです… 年の差が凄く離れている旦那だからこそもう少し気をきかせることはできないのか?と思いますが、たいして考えてない様子です…

回答No.4

 御主人は喫煙してもよい?  冗談でしょう!  今は、喫煙している人よりも、喫煙している人の周りにいる人の被害が重大視されています。  周囲の喫煙は、胎児に影響があるだけでなく、乳幼児や小児にも影響があるとさえています。  両親の喫煙によって、永久歯がボロボロの子供も出てきています。  夫婦で作った子供でしょう。  夫婦で、健康な赤ちゃんを産んでください。

参考URL:
http://www.jrs.or.jp/home/modules/citizen/index.php?content_id=83
noname#177013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この文を旦那に読ませたいです… 旦那には相談したんです。 一緒に禁煙してほしいと。 そしたら『俺無理』と言われてしまいました。 私も吸っていた側だし、私が吸うのを止めたからって旦那を巻き込むのは私の身勝手かなと思ってしまいました。 実は旦那はトイレ行くと必ずタバコを吸います。 せめてトイレでのタバコは止めてと言ったら 『トイレだけはタバコ吸わないと無理なんだ。リズム狂う』と… その言葉についカチンときてしまいました。 いつも私が怒ると無言になるので困ります。 それで余計イライラ。 無言じゃ何も解決しない! いい大人なのに… 結局私が折れて 『じゃあトイレでタバコ吸うなら空気のミストして』 と言ったら旦那承諾。 なのに今空気のミストしてくれません。 協力してくれないです… 私が我慢しなきゃだめなのでしょうか?

  • miemai
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

私は妊娠してから幸いタバコを受け付けなくなった口です。ラッキーでした。 妊婦にストレスは厳禁です。 ですから、一気にやめるのではなく減らしていったらどうですか? だいたいが妊娠半年前くらいにやめないと意味ないとも聞きます。 実際私は胎児の成長が遅く、もう吸っていないのに先生にはタバコが原因かもと言われました。 禁煙は大変です。 しかし赤ちゃんを守れるのはママしかいませんからね。 頑張ってください。

noname#177013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 半年前に止めなきゃ意味がないとは初めて知りました… もっと勉強が必要ですね。 子宮もチクチク痛くて、焦って余計イライラしているのかもしれません。 今更ですけど、私のお母さんは凄いなって思いました。 むしろ赤ちゃんを生んだママみんな凄いです。 私は2人子供がほしいのですが、1人目を生んだ後も禁煙し続けた方がいいですよね?

回答No.2

ヘビーでしたが、チャンピックスで一発でラクにやめられました。電子タバコ、ガムなども使いましたが。 妊娠中はだめなのかな? http://www.akabanedai-c.com/treatment/no_smoking.html どうやらダメみたいですが、のんだのは最初の一週間、一日はんじょうくらいだけなのでなんとかなるかも?

noname#177013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速サイトに繋いで読んでみました。 飲み薬は飲みたくないですね(>_<) 薬と漢方薬はたとえ1錠でも絶対に飲まないと決めているので。 だったらタバコもそのまま止めろって思う人はたくさんいますよね。 ガムと電子タバコ試したんです。 最初はいい感じかも…と思っていたのに、あのタバコ特有の味が忘れられず… 余計イライラ。 私情けないです。 吸いたいなんて思ったらだめなのに。 旦那に相談したらたいして聞いてもらえず… 旦那は禁煙しなくてもいいからって私に励ましの言葉も何も言ってくれない。 余計イライラ。 そして私は当たり散らす。 だめですよねこんなの…

回答No.1

吸いなさい、そして、その結果、一生不憫な子の面倒をみなさい。 ごめんなさい。 健康で健やかで、5体満足で、脳障害もなく、一般人と変わりなく、普通の「我が子」を 出産したければ、たかだか10ヶ月だ。よく考えましょうよ。 生まれてくる子のことを思い、準備とか、名前を考えるとか、色々あるでしょう。 イライラすると余計にたばこを吸いたくなる気持ちはわかりますよ。 医者に相談してみてはいかがでしょうか?

noname#177013
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 医師に相談したら何か変わるでしょうか? そんなに不安なら早く医師に相談しろって思いますよね。 すいません。 初めて記念日という番組を見るとやっぱり健康な子を生みたいです! 生んだ後も授乳中はタバコは絶対吸っちゃいけないと聞いたことがあるので、今からこんなイライラしていたらダメママですよね… 旦那にはタバコ止めてから怒りっぽくなったと言われてしまいました。 トホホ… あなたは禁煙に成功された方ですか?(*^^*)

関連するQ&A

  • 誘惑だらけの禁煙

    お世話になってます。 前回、禁煙挫折で質問したaznawingです。 アドバイスであった、禁煙セラピーという本を早速入手して、禁煙(こりずに・・)しました。 しかし・・また挫折。 今回は28時間吸いませんでしたが・・ 最後の方は、灰皿とにらめっこして、負けてしまいました。 で、今回の反省点として、 一緒に住んでいる人が、ヘビースモーカーなもので、 誘惑がとても多いんです。 今回も、もしあそこに灰皿と煙草とライターがなければ、挫折していなかったのに・・と 負け犬の遠吠えというか言い訳をしていますが。 それで、禁煙成功した方で、私のように周りの誘惑が多かった人、どのように対処して禁煙しましたか? 2度の挫折後も、相変わらず煙草をやめたい私です。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 禁煙&つわりのWストレス解消

    ヘビースモーカーだった妻、妊娠して禁煙を頑張っているものの、つわりと禁煙のストレスとイライラしている様子。なんとかしてあげたいのですが…いい方法はあるでしょうか?アドバイス頂けると助かります。

  • 禁煙方法

    はじめまして。 私の彼は喫煙者です。 私はタバコのニオイが大嫌いです。タバコのニオイがすると喉が痛くなります。 だから彼には「私の前では吸わないで!」って言ってます。 一・二度吸ったこともありますが、一応は気を使ってくれてはいます。 でも、「タバコをやめて(禁煙)欲しい!」って言うことには「ヤダ」といいます。 体に悪いからって言っても「早く死んでもいい」なんていうんです。 吸う本数は一日に10本以下らしいんですが、体の事を考えると私はやめてもらいたいです。 仕事も忙しくストレスもたまるのであまり無理をさせたくもないのです。(禁煙する事で余計にストレスがたまって欲しくもないんです) だけどやっぱり私は彼にタバコをやめてもらいたいのですが、禁煙はやっぱり本人の意思ですよね?? 彼に禁煙してもらえるいい方法ってありますか?アドバイスください。

  • 妊娠中に禁煙が成功したという方に質問です。

    妊娠中に禁煙が成功したという方に質問です。 私は現在妊娠27週目で、1日3箱の喫煙者です。 煙草がやめられず毎日ストレスと自己嫌悪の繰り返しです。 もともと持病にバージャー病(煙草病と呼ばれる難病。手足の血管が塞がる)と気管支喘息を持っていて、妊娠の1年前に1年間だけ禁煙をしていました。 ですが、別居中の夫とのケンカから煙草を再開してしまい、妊娠発覚後も煙草がやめられません。 妊娠初期の頃は「1年やめてたから、ちゃんとやめれる。私なら」という変な自信があり、 妊娠4ヶ月を過ぎてからはやめるどころか本数も増えてしまいました。 何度も妊娠中の禁煙に関するサイトを見て、お腹を蹴る赤ちゃんに「ごめんね」と涙して数時間かやめてみても、 同居してる母親の喫煙・別居中の夫とのいざこざ・その他のストレスが混ざり合い、何度煙草を捨てて「やめた!」と思ってもすぐに吸ってしまいます。 100%自分が悪いし、赤ちゃんが苦しがってることも、早期流産や生まれてからの赤ちゃんの死亡や発達障害に繋がるんだ、と頭ではわかっています。 携帯の待受も、赤ちゃんのエコー写真に「早期流産・死亡・知能障害」など書いたり、PCの壁紙も喫煙する赤ちゃんのCGに「お母さん煙草を吸わないで」という文字が書いてる壁紙にしています。 だけどその写真を前に5分1本、煙草をくわえてる自分がいます。 吸ってしまう自分が本当に憎いです。 自分でも最低だし頭がいかれてると思います。 自分に制御をかけられないので「本数を減らせば」なんて考えじゃ、必ず3箱に繋がるような人間です。 どうかどなたか、妊娠中の喫煙方法や経験談を教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに・・・ 禁煙外来にも行き、ニコパッチも家にありますが、何度それを貼りながら本数を1日10本以下に減らしても駄目でした。 煙草もメンソールを吸っていたので、メンソールから普通のに変えましたが、今じゃ普通の味(マイルドセブン)がおいしく感じてます。

  • 禁煙したいけどストレス体質

    禁煙したいけどストレス体質 ストレス体質なので、たばこを清涼剤に使ってます。そのためヘビースモーカーです。正月を区切りに禁煙を考えているのですが、禁煙後余計にストレスがたまりはしないかと心配です。たばこは禁煙したいのですが、ストレスとの関係は大丈夫でしょうか?

  • 母に禁煙してもらいたいです。

    母に禁煙してもらいたいです。 今、母は妊娠しています。 まだ詳しくは何ヶ月かわかりませんが、3ヶ月くらいかもと言ってます。 母には、中2の私と9月で3歳になる妹と離婚した父と住んでる高校生の姉がいます。 母はタバコを吸っていて、妹の時も吸っていました(本数は覚えていません) 私や姉の時は離婚した父がやめろと言ったのか定かではありません。だから私や姉の時も吸ってたかもしれません。 妹はお父さんが違う人でその人は一緒になってすってました。 それで今、母が妊娠してる子はまたお父さんが違う人なのですが 妊娠したため結婚・同居するんです。 それで、まだ同居してないんですが、一昨日私が母に タバコ吸いすぎたらダメだよ といったら、妹の時にも吸っててなんにもなかったから平気 と言われてしまいました。 確かに妹は健康ですが(見る限り)、生まれて来る子がまた健康とは限らないと思うし なにより妊娠中にタバコを吸うと赤ちゃんの息が苦しくなるそうなので・・・。 母がストレスが多くイライラして吸ってしまうのは分かるのですが 本数を減らすくらいでもして欲しいです。 私もタバコが大嫌いで、一緒にいる時は以前よりは吸わなくしてくれています。 私が説得しても多分、流されてしまうと思うので なにか方法がありましたら教えてください。 結婚する相手の人に私からは事情で話しかけられないので、相手の人が説得してくれるかは不明です。 ちなみに相手の人もタバコをすうみたいです。 よろしくお願いします。

  • 喫煙者→禁煙の仕方

    禁煙に成功された方に質問です。 どうやってタバコ止めました? 自発的に? 禁煙外来? 旦那が、夜に胸苦しかったといってました。私は妊娠初期です 結婚してからベランダ族になり、本数は減らしたらしいです 止めるタイミングですよね? 本人も止めるか悩んでます。 どうすれば、止めれますかね? ちなみに仕事的にも吸う環境があり吸いたくなるかもです。

  • 禁煙する気のない夫にタバコをやめさせたい

    夫に禁煙させるためになにかいいアイディアはないでしょうか? もともと私の方がヘビースモーカーで、1日3箱くらい吸っていました。 夫は2日で1箱くらいしか吸いません。 私は妊娠を期にタバコを辞め、そのときに夫にも一緒に辞めてもらったのですが、実は外では吸っているようです。 家では吸わないし、本数も多くないのであまりガミガミ言いたくはありません。 でも、私はタバコを辞めて1年経つ今でもタバコ吸いたいのを我慢しています。(授乳、育児に差し支えるので) 夫は 「仕事してるんだからタバコくらい吸わせろ」 と、言います。 気持ちはわかりますが、授乳とか育児とかしている私は吸いたくても吸えないのに…「ずるい」と言ったら変だけど、私だけ我慢させられているようで嫌です。 夫は自分からは禁煙する気がないので、どうやって辞めさせたらいいのかわかりません。 なにか良い方法はないでしょうか??

  • 禁煙できる方法

    旦那が タバコを一日1箱半吸っています。 前から胃が悪いと言っていたのですが、最近 胃液がたくさん出て、きりきり痛いとの事で 病院で胃液をおさえる薬もらい飲んでいます。 なんとかできれば健康のためにもタバコを止めさせたいと考えています。 タバコは 本数を減らすだけでは 意味がないとのことなので きっぱりと止めさせるのに良い方法はないでしょうか? 今日 試しにニコレットを購入してきました。 でも 薬を飲んでいるのでどんなものなのか・・・悩んでいます。  禁煙セラピーという本があるようですが 旦那は本を読むのがストレスといい、無理そうなので、ニコレットにしました。 夜 運転することが多く、眠くなったときに吸ってしまうといっています。 吸わないと仕事でのストレスもたまるからといい 今まで 何度もお願いしたのですが聞き入れてもらえなかったのですが、胃の調子も悪いので それをきっかけに止めようということになったとこなので 成功者のかたのアドバイスをいただけたらと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 禁煙させたい!

    私は元喫煙者です。 昨年旦那さんが 煙草が値上がりするから絶対10月までに禁煙しなきゃダメだと言われ、 旦那さんはずっと俺は禁煙した。後はお前だけだ。と言っていて、 追い込まれながら禁煙に何度も失敗し、 そして10月1日に禁煙を軽く 成功してしまいました。 本当に禁断症状0で禁煙しました。 理由は同時期にゴミ屋敷を一人で 掃除&娘の世話&問題児犬三匹の世話を していて大変すぎて煙草所では なくなってしまったためです。 そして今年に 私が禁煙して臭いに敏感になり、 旦那さんの全身から煙草の臭いがして しかも仕事着から煙草が出てきて、 旦那さんが喫煙しているのを 発見してしまいました。 問いただしたら十日間しか禁煙 出来なかったそうです。 そしてもうやめるといいながら 全然やめれないようです。 私も旦那さんが禁煙してイライラする のは怖いです。でも娘もいるし、 ギリギリで生活しているので タバコ代はきついですし、 一番は旦那さんの体が心配です。 もう歳で病気もいくつもあります。 しかし私も禁煙のアドバイスをしたい のですが、私は禁断症状を経験せずに やめてしまったので、どうしたらよいか まったくわかりません。 旦那さんの仕事は運転手なので、 ずっと座りっぱなしで、 同じ仕事の人が全員喫煙者で 平気で隣に来てぷかぷかするようで 禁煙が難しいようです。 どうにか禁煙させたいのですが どうしたらよいでしょうか。

専門家に質問してみよう