bo_kunのプロフィール

@bo_kun bo_kun
ありがとう数2
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2011/04/20
  • 都道府県東京都
  • インフルエンザでしょうか?風邪でしょうか?

    この春から幼稚園へ通い始めた3歳の娘がおります。 いろいろ悩んだり迷ったりしながら子育てしております。 娘は、先週から鼻水が出ており、咳もたまにしていました。 2歳の頃からプレ幼稚園へは通っておりましたが、毎日の集団生活は初めてのため、 疲れもたまっていたのか鼻水はなかなかおさまりませんでした。 食欲もあり、睡眠もとれており、元気もいつもどおりで、熱もなかったので、様子を見ており、 鼻水がこのままおさまらなかったら、今週土曜日に小児科へ連れて行こうと考えておりました。 ところが今日、お昼前に幼稚園から「熱が39度以上なので迎えに来てください」と連絡があり、 急いで迎えに行きました。 そして帰宅後、熱をはかってみるとその時で、39.7度まで上がってしまっていました。 午後の診察開始時間まで待って、14時に小児科へ連れて行きました。 「熱が上がって間もないので、インフルエンザの検査をするには早すぎるが、熱が急に上がって いるのでインフルエンザの可能性があります。明日に検査することをお勧めします。」と言われ、 風邪薬と抗生物質と熱さまし(座薬)を処方されて帰宅しました。 お昼ごはんを食べていなかったので、娘に何が食べたいか聞くと、こんな時なのに、 フライドチキンが食べたいと言うので、買って帰りました。 チキン少しとナゲット2個、そしてカップのアイスクリームを全部食べました。 そして座薬を使った方が良いか確かめるために再度熱をはかってみたところ、38度まで下がっていました。真っ赤だったホッペも普通に戻っています。 飲み薬だけ飲ませて今は、少し眠っています。 娘は今までに38.5度の発熱が最高で、この時は早めに休ませて翌朝はケロッとしていました。 ですので、40度近い高熱を出したことは、今回が初めてです。 明日の朝、熱が高くなくてもインフルエンザの検査は受けた方がよろしいですよね。 インフルエンザの予防接種を受けておりますので、症状が軽く済み、1日(数時間?)で回復した ということは考えられるでしょうか?それとも単なる風邪の可能性が高いでしょうか? 今日、先生からは、「熱はしばらく下がらないと思います」と言われ、私は初めてに近い夜の看病を 覚悟しておりましたので、頭の中が「???」という感じです。 今のところ、明日の朝は、熱が何度であっても大事をとって幼稚園を休ませ、小児科へ連れて 行く予定をしております。 がしかし、もし、今晩熱が上がらず、明日の朝に熱が平熱だった場合は幼稚園へ行かせても いいものでしょうか?やはり大事をとって休ませ、通院させるべきでしょうか? 現在、幼稚園ではインフルエンザは流行っておりませんが、娘がインフルエンザである可能性は ゼロではないので、休ませるべきですよね。。。 明日の朝のことは、明日になってみないとわからないのですが、もしも熱が上がらなかったら とても迷うと思いますので、先輩お母様達のご意見やご経験をお聞きしたいと思いました。 長文失礼いたしました。お時間ございましたら、お話聞かせてください。

  • 禁煙中なのですが困っています。

    初めまして。 禁煙中の方や禁煙に成功した方、特に禁煙している(又は禁煙できた)妊婦の方にアドバイスを頂きたく投稿させてもらいました。 私は妊娠中です。 妊娠検査薬で陽性反応が出たので急いで病院に行きました。 お医者さんによるとまだ袋だけで、赤ちゃんはこれから出来るとのことでした。 そうと分かった途端にタバコを止めました。 まだ禁煙1週間くらいなのですが、吸いたいストレスが尋常じゃないんです。 最初の2日くらいは 『元気な赤ちゃん生む!だから禁煙なんて簡単だ!』 なんて思っていたのに今はもう『吸いたい』しか思えず… でも赤ちゃんのために吸ってしまったらだめだ… でも吸いたい… イライラし過ぎてもう頭狂いそうです。 毎日イライラしてます。 旦那に八つ当たりもしてしまいます。 こんな自分が嫌です。 むしろタバコ嫌いになりたいです。 旦那はヘビーなのですが私に気を使って隠れて吸ってくれています。 なのに私は『今タバコ吸っているんだろうな。いいな。私も吸いたい』と思ってしまいます。 私も吸う本数が多かったから、尚更吸いたい願望が強くなります。 もし今タバコを1本でも吸ったらとまらなくなると自分で思います。 そして、もしタバコを吸って、生まれてきた赤ちゃんの体に何かあったら辛くなるのは私じゃなく子供。 分かっているのに吸いたいと思ってしまいます。 せっかく禁煙しているから挫折したくありません。 でも挫折しそうです。 この吸いたいイライラとストレスはどうやったら消えてくれるのでしょうか? 長々と失礼しました。 是非アドバイスくださいm(__)m

    • ベストアンサー
    • noname#177013
    • 禁煙・禁酒
    • 回答数10