誘惑だらけの禁煙

このQ&Aのポイント
  • 禁煙に挑戦する中で、誘惑との闘いは避けられないですよね。
  • 周りに煙草を吸う人がいると、誘惑が増えてしまいます。
  • 禁煙成功者の経験やアドバイスを参考に、誘惑との戦い方を見つけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

誘惑だらけの禁煙

お世話になってます。 前回、禁煙挫折で質問したaznawingです。 アドバイスであった、禁煙セラピーという本を早速入手して、禁煙(こりずに・・)しました。 しかし・・また挫折。 今回は28時間吸いませんでしたが・・ 最後の方は、灰皿とにらめっこして、負けてしまいました。 で、今回の反省点として、 一緒に住んでいる人が、ヘビースモーカーなもので、 誘惑がとても多いんです。 今回も、もしあそこに灰皿と煙草とライターがなければ、挫折していなかったのに・・と 負け犬の遠吠えというか言い訳をしていますが。 それで、禁煙成功した方で、私のように周りの誘惑が多かった人、どのように対処して禁煙しましたか? 2度の挫折後も、相変わらず煙草をやめたい私です。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前にも回答したものです。前回の疑問にお答えしたいと思います。 「禁煙」= 喫煙者がタバコを自ら禁止すること。 たばこを辞める = 非喫煙者になること この二つは大きく違います。 非喫煙者はタバコを我慢しません。 貴方はまだ我慢しています。 私はタバコを辞めた次の日に飲み会にいきました。 自分以外は全員喫煙者、しかし私は全く吸いたいと思いませんでした。なぜなら非喫煙者になったから。 なかなか辞められないのは心底辞めたいと思っていないのではないですか? そういう時はもうタバコを辞めようと思わないで、普通に吸って下さい。 そしてまた気が向いたらあの本を読んでみて下さい。 別にタバコ辞めなくたってなにも困りませんよ^^ それくらい気軽な気持ちで臨んで下さい。

aznawing
質問者

お礼

一度目に引き続き、アドバイス感謝します。 挫折したものの、禁煙セラピーを読み終えた今は、yukarikiharaさんのおっしゃることはわかります。 私がなぜまた、”我慢”してしまったかというと、 やっぱり、話半分で読んだからだと思います。 なるほど、とは思いつつも、あまり自分の中で浸透していなかった。 さらに、禁煙セラピーの中で、なるべく喫煙を連想するようなものは、はじめの3日間、ニコチンモンスターをやっつけるまでは避けるように。 とあったのを、避けられなかった、というのもあります。 とにかく、禁煙セラピーとyukarikiharaさんのおかげで、煙草をやめることに対してもうすこし気楽に構えられるようになった気がします。 もう、ここで同じような質問することがないよう、 次はうまいことやめたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

1988年8月6日木曜日pm12時30分、ハイライトを2本吸って止めました。 それまで1日20本35年間吸っていました。 買い置きもちょうど無くなりいい機会だと思い止めました。 小生の場合は帰宅が5時頃でしたので、帰宅後1時間ほど散歩に出ました。 そして1日が経ち吸いたくなったら「昨日の一日は何だったのか」自問自答するのです。 また一週間経って吸いたくなったら「今までの一週間は何だったのか」また自問自答するのです。 今ここで吸ったら今まで禁煙していたのが無駄になる、と思うことです。 そして吸いたくなってプライベートの時間だったら散歩に出ることです。 ほかの事では駄目です。 ましてパソコンなどを始めたら吸いたくなるだけです。 仕事中でしたらガマンあるのみです。 小生はこれで一発で禁煙できました。 我が家のダイニングテーブルの上には禁煙してから2年間灰皿が載っていました。

aznawing
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 散歩はいいアイデアですね。 参考になります。

• gutugutu
回答No.2

禁煙して18年経ちました。禁煙前は40本/日吸ってました。飲みに行ったりするとその場だけで1箱くらい吸ってましが、2人目の子供が喘息気味だったので辞めることが出来ました。辞める日を決めて(私の場合は1月1日)その1ヶ月前まではもうマズーってくらい、いつもの倍くらい吸いまくりました。辞めた日を覚えやすい日にするとどれくらい辞めたかがよく分かり、目安や目標になって励みになり頑張れます。回りの誘惑のせいは関係ありません。逆に「禁煙宣言」をして回りの人の目を気にした方が良いでしょう。辞められなくても別にどうって事ないですし辞めてもやっぱりどうって事ないですよ。

aznawing
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 とても参考になります。