• ベストアンサー

こんにちは、現在禁煙9カ月とちょっとのものです。1

こんにちは、現在禁煙9カ月とちょっとのものです。12月27日からここへ来てタバコの事が頭から離れなくて仕事にも集中できてません。今はちょっと落ち着いてますが…。タバコを吸っている人を見るだけで辛いです。タバコを吸いたいというよりタバコを吸ってしまうのが怖いです。禁煙始めてからというものここまで酷いのは初めてです。こういう時はどうしたらいいでしょうか?もうタバコは一生吸いたくありません!困ってます!回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2201/4050)
回答No.4

インターネットで、外来禁煙を検索して、その医院に相談してください。 当方は、ニコチン依存症の薬を貰って楽に止められました。 基本的に、たばこを購入する以上の薬代を支払います。 金銭感覚が強い人ほど、こんな高い薬を売りつけやがって、「辞めてやる」という意識が強くなります。 当方は、ニコチン依存症の非常に高い患者で、たばこを常に握っていないとダメな1日2箱は吸っていました。 それが、ニコチン依存症の薬で一発で、「こんな高い薬を売りつけやがって」という気持ちで辞められました。 一度お試しを。

その他の回答 (4)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2201/4050)
回答No.5

回答No.4です。 基本的に、脳に対して、指令を出して、ニコチンを受け付けないようにする薬ということです。 タバコを吸おうという気持ちが起きないような不思議な薬です。 その微妙な薬の強弱をニコチン依存の強さで加減していくようです。 当方は、先に記載した通り、自然に止められたことが今にして思えば、不思議です。 それは、脳に対して吸いたいという意識すら起きないような感覚が薬によって作用されたため、苦しさもなく止められたと今にして思います。 ということで、楽に何となく止められ、その後も、脳にたばこのことを思うことすらないような非常に後くさりがないのがお勧めです。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

吸いたいという欲求は、何年禁煙してもウエーブのように押し寄せてきます。 それだけ依存性の高い薬物を摂取していたということを自覚してくだい。 タバコの禁断症状で体中が引き裂かれるような激痛を伴ったり、幻覚や幻聴を経験することはありません。 覚せい剤は、そのくらいの症状を伴います。 薬物依存は恐ろしいですね。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6235/18582)
回答No.2

ガムを噛む。 ハーブティー するめを噛む 私の場合は 1回目は1ヶ月でやめましたが(禁煙を) 2回目のときは タバコとライターを目の前に置いたままで 吸わないと決めてはじめたら なんとか現在まで続いています。もう10年以上になります。 自営業自宅仕事なので タバコを吸う人たちのあいだにいるということがないので続けられたと思います。 質問者さんは 仕事場とか 環境はどうなのでしょうか。 仕事場もまるごと禁煙にしている会社も増えてきていますけど 禁煙しているのが自分だけじゃないというところだと心強いですね。

noname#246239
noname#246239
回答No.1

現在禁煙10年ちょっとのものです。 いまだに喫いたくてたまらなくなること多々です。 ニコチンは抜けてても、頭が覚えてるんですよね。 TVや動画で喫煙シーンとかあると堪りません。 幸い、禁煙の所が殆どだし、喫煙する人も少なくなりました。 環境は整ってるのですから、気持ちの問題です。 大きく深呼吸して「ココまで我慢したんだから絶対喫わない!」と念じましょう。 1本でも喫ってしまったら、蟻地獄に落ちてしまいます。 回答中も喫煙してた頃を思い出し、喫いたくて喫いたくて・・・(笑)

関連するQ&A

  • どうすれば・・・禁煙

     24才で吸い始め、現在30才です。夫や家族にもかなりタバコの事は嫌がられていて、禁煙を決意し、ここ、1年くらい禁煙&喫煙を繰り返してきました。禁煙セラピーも何回も読み、そのたびに大丈夫だ!とやめて、繰り返してきました。ここ2ヶ月くらいは全く吸ってなかったのですが、1週間くらい前からタバコの事が頭から離れなくなり、コンビニに走り、さっき、1本吸ってしまいました。口からタバコの臭いがするし、罪悪感でいっぱいです。たばこに関する害を扱ったサイトなども見て、「もう、吸うことはないな・・」と思っていた矢先にこうです・・・。ニコチンパッチなどは使いたくありませんが、禁煙したいです。完璧に依存症なのでしょうね。こんな私ですが、一生禁煙できる可能性はあるでしょうか??

  • 禁煙3ヶ月目だがたまらなく吸いたい

    3ヶ月前に禁煙外来の受診を受け、2ヶ月間は禁煙パッチを貼りました。その効果でしょうか、タバコを吸おうと言う気持ちは薄れ、結構順調に禁煙できました。ところが禁煙パッチの支給も終わり1ヶ月たった先日の事、仕事中に衝動的にタバコが吸いたくなり同僚から2本失敬して喫煙した翌日から無性に喫煙したくなりタバコを買ってしまいました。周りの喫煙者(同僚)からは「禁煙でストレス抱えるんだったら1日数本と決めて吸ったら」なんて言われるんですが『禁煙セラピー』の内容では禁煙中の1本がチェーンスモーカーを呼び起こすと唱ってあります。3ヶ月間禁煙できたので何とか完全禁煙を達成したいのですが。

  • 禁煙3か月経ち、むしょうに吸いたくなってきた。どうしたら解消できるか教えてください

    禁煙3か月が過ぎました。禁煙当初は禁煙補助剤を毎日2錠服用し順調に禁煙できていたのですが、ここ最近から補助剤を服用してもタバコが吸いたくなってきています。何か頭の中がモヤモヤしてきていて物事に集中できない気分になってきています。タバコを吸えばこの症状が解消できるような感覚になっているのです。 だからといってここで一本でも吸ってしまうと、又、元の喫煙愛好者の戻ってしまう怖さがあります。 今の気分を解消できる方法等がありましたらアドバイスください。

  • 禁煙4ヶ月目ですがたまらなく吸いたいです

    禁煙4ヶ月目です。チャンピックスで禁煙しました。 薬を飲んでいる3ヶ月間は特に問題なく禁煙できていたのですが、薬の服用期間が終わって2週間くらいしたころからたまらなく吸いたくなってきました。 特に友人に1本もらって吸ってしまってからというもの、1日の大半はタバコのことばかり考えてしまい頭から離れませんし、吸いたくて吸いたくて毎日喉がとても苦しいです。 1日1本ならいいかな・・・などと思っているのですが、買ってしまったら際限なく吸ってしまうと思うのでなんとか買わずに我慢しています。しかしすすめられたら断れず(というかむしろ求めている)、何日かに1本、もらいタバコをしています。 こんな苦しい状態が続くのなら禁煙をやめた方がよっぽど楽だと思うのですが、いつかは苦しみから解放されるのですか?それとも何年経っても吸いたいものは吸いたいのですか?

  • 禁煙に成功された方、または現在禁煙中の方

    30代前半、子なし妻帯者です。 喫煙歴はかれこれ10数年で1日1箱半~2箱ペースで吸っていましたが、7月からのたばこ値上げをひとつのきっかけに、近年の風潮(健康増進法など)からも煙草を吸える時代ではないと悟り、『禁煙セラピー』を読んで6月最終週より禁煙を開始しました。 ニコチンが身体から抜けるまでの初めの数日間は相当辛かったですが、本を読んでタバコ依存のカラクリを分かっていたためか、1週間も経過すると割とラクに過ごせていました。しかし禁煙開始から3週間が経過したここに来て、どうにもこうにもヘコたれそうになっています。 仕事中のオンとオフの切換えが上手く出来ないのです。 これまでは昼休みや休憩時になると喫煙室に入り浸っていましたが、今は当然ここを避けるようにしていますので休憩時間の過ごし方がよく分からず、正直言って退屈なんです。 タバコを吸っていた経験のある方ならお分かりだと思いますが、喫煙室内での会話のやり取りというのは、ある種上司や周りとのコミニュケーションを円滑にしている潤滑油的存在でした。 恥ずかしいお話ですが、勤め先は喫煙率5割を超えるような時代錯誤な会社のため、タバコを吸わない人は逆に多くの人と介する機会を失っているような状況なのです。 タバコを止めたことで、そういう機会を失ってしまったという不安感のようなものもあります。 また、集中するときは一気に集中し、サボるときはサボるというオンオフの切換えを元々重視する性分だったのですが気持ちにメリハリが付かず、ここのところ精神的にちょっとシンドイ毎日です。 今日にでも、とうとう吸ってしまいそうな自分がいます。。。 禁煙に成功された経験のある方、または現在 私と同様に禁煙中だという方。 どうかこんな私に経験談や失敗談、叱咤激励などの、再び奮い立てるようなお言葉を戴けませんでしょうか。宜しくお願いします。

  • 禁煙するための大きな難関にぶち当たりました。

    禁煙するための大きな難関にぶち当たりました。 こんばんは。教えてください。よろしくお願いします。先月。5月16日ごろから、今まですっていたタバコがなくなると同時に、”手持ちのタバコが無くなったから、もう新しいタバコを買わずに、タバコをすわずにしよう”ということで、タバコをすわずになるよう努力しています。したがって、キャンデーなどを買い込み、その努力を今までしています。その中で、禁断症状なんでしょうか、いらいらや集中力の低下。頭が痛くなったり、肺の周りが、何か重く痛くなったりしました。 仕舞いにはこの集中力のなさからどうかはわからず、出会い頭の交通事故を起こすなどして、車は廃車。したりして大変な状況です。(おかげさまで、体は無傷。これは自分自身びっくりです。)このイライラを防ぐために、日に3から4本程度の喫煙をすれば、この窮地から脱せられるようにはなりました。 しかしながら自分自身では、せっかくここまでになったのですから、完全な禁煙をしたいと思ってます。いったいどうしたら、完全な禁煙ができるのでしょうか?”気合と根性”では、禁煙ができないようになると思います。自分一人、根性無しだと塞ぐときもあります。どうか、この状況を打破すべく、この危機を乗り切る方法教えてください。 私は、今までは、一日に2箱ぐらいはすってました。朝起きてすぐにタバコをすってました。人としゃべっているときも、吸っていました。周りの友達は、今の現状を見て、びっくりしています。どうか、これからの対策について、教えてください。よろしくお願いします。

  • 昨日から禁煙始めました。

    昨日から禁煙始めました。 助けてください… 職場が喫煙禁止になるのを機に禁煙を始めました。 始めたと言ってもまだ2日目ですが、吸いたくて吸いたくて仕方ありません! 仕事中だというのに、頭の中、70%はタバコの事を考えています…。 禁煙セラピー(本)も、ニコレットも効きません(泣) 頭はボケーッとしているし、挙動不審になるし、とにかく落ち着かないんです。 今が踏ん張り時だと思うのですが、乗り越え方を教えて下さい!

  • 禁煙中ってタバコが頭から離れずに仕事に集中出来ない

    禁煙中ってタバコが頭から離れずに仕事に集中出来ないとかっていうのは当たり前ですか?

  • 禁煙二か月半で二本たばこをすってしまいましたが、三本目を吸わなければまだ禁煙うぃ続けることは易しいでしょうか?

    一年七か月禁煙しすっかりたばこのことが気にならなくなっていましたが、昨年の11月に一本吸ってしまってから一か月ほど喫煙してしまい、また禁煙を再スタートして二か月半程経ちましたが、今日二本吸ってしましました。理由は禁煙してから太ってしまい、禁煙とは別のストレスもあり過食が止まらなくなり、これ以上太るのが怖くなり、たばこを吸ってしまいました。 三本目を吸わずにいれば、また非喫煙者として過ごせるでしょうか? もちろん自分次第ですが、太るのも嫌ですし、過食をするとたばこを買わなくてもお金が掛かりますし、いろいろなことを考えて精神的に不安定になっているようなので、何でも良いので何か良いアドバイス等があったら参考にさせてください。 たばこも過食もしないほうが良いのは一番良く解っています。 ストレスの一番の原因は失業してしまい、職が安定せず、生活に莫大な不安があることが主です。現在は就業していますが、不況で次の就職先が決まらず、不安や寂しさやストレスを紛らわせることが出来なくなってしまい、喫煙者だった頃は、ストレスを喫煙で誤魔化していたと思っていたので(実際はたばこがストレスを生んでいるという話ですが)ついに吸ってしまいました。 やけになって吸ってしまったらまた喫煙者になり禁煙が困難になりますよね・・・。

  • 禁煙一ヶ月。その後の行動について。

     みなさん、こんばんわ。もう、明日から9月ですね。頑張りましょう。 ずばり、聞きます。10年位、煙草を吸っていた者が、禁煙をして、「たまに吸う」(多くのみなさんが、始めたきっかけは、これだったと思います。)状態になるのって、可能なんでしょうか?  僕は、7年くらい、一日1箱近く吸っていました。ただ、ひょんなことから、7月の終わりから1本も吸っていません。軽いつもりで、禁煙を始めました。ただ、1ヶ月吸わなかったら、その後、何本か吸ってみようという想いでここまできたのですが、インターネットを見ていると、「その1本」が怖いと、どこにでも書いてあって、恐ろしくなってしまいます。  僕の友達に、喫煙者といる時に、その人から1本煙草をもらって、吸っている人がいます。彼は、そういう感じで7年近く生きてますが、一緒にいると結構吸うくせに、今だに、煙草なしでも、平気です。  一度、中毒になった者が、そういう風に生きるのは、難しいのでしょうか? 一ヶ月の禁煙を経て、1本を吸った後って、またあの禁断症状が出るのでしょうか?それとも、多少、軽いものが出る程度で、気持ち的に吸いたい度が高くなるから、危険なんでしょうか。教えて下さい! 僕、良い煙草の味って好きです。一種の芸術を感じます。勿論、みんなの迷惑と自分の健康も考えると、禁煙はするつもりです。ただ、あの味をたまには、味わいたいのです。贅沢な入浴や温泉と同じ感じで。ごめんなさい、何か、うまく説明出来ませんが、分かってくださる人がいたら、嬉しいです!

専門家に質問してみよう