禁煙するための大きな難関にぶち当たりました

このQ&Aのポイント
  • 禁煙の困難さと禁断症状について
  • 集中力の低下やイライラを防ぐ方法
  • 完全な禁煙を達成するための対策
回答を見る
  • ベストアンサー

禁煙するための大きな難関にぶち当たりました。

禁煙するための大きな難関にぶち当たりました。 こんばんは。教えてください。よろしくお願いします。先月。5月16日ごろから、今まですっていたタバコがなくなると同時に、”手持ちのタバコが無くなったから、もう新しいタバコを買わずに、タバコをすわずにしよう”ということで、タバコをすわずになるよう努力しています。したがって、キャンデーなどを買い込み、その努力を今までしています。その中で、禁断症状なんでしょうか、いらいらや集中力の低下。頭が痛くなったり、肺の周りが、何か重く痛くなったりしました。 仕舞いにはこの集中力のなさからどうかはわからず、出会い頭の交通事故を起こすなどして、車は廃車。したりして大変な状況です。(おかげさまで、体は無傷。これは自分自身びっくりです。)このイライラを防ぐために、日に3から4本程度の喫煙をすれば、この窮地から脱せられるようにはなりました。 しかしながら自分自身では、せっかくここまでになったのですから、完全な禁煙をしたいと思ってます。いったいどうしたら、完全な禁煙ができるのでしょうか?”気合と根性”では、禁煙ができないようになると思います。自分一人、根性無しだと塞ぐときもあります。どうか、この状況を打破すべく、この危機を乗り切る方法教えてください。 私は、今までは、一日に2箱ぐらいはすってました。朝起きてすぐにタバコをすってました。人としゃべっているときも、吸っていました。周りの友達は、今の現状を見て、びっくりしています。どうか、これからの対策について、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahoyonen
回答No.4

私も全くあなた様と同じでした。が、とある方法で禁煙成功しましたので、伝授させてくださいね。 喫煙歴は、ロングピース30本×30年 でした。 ・禁煙をしようと思ったきっかけは? 痰に血液が混じることが一週間ほど続いたので、呼吸器科を受診したところ、『CEA』という数値が8.6という結果がでました。「この数値が10以上だと『ガンを疑う』、ただ、この数値は、タバコを吸う方に高くなる傾向がある」と医師からいわれ、このままだとガンになるかも知れないと思い、「禁煙外来に行こう」と決めました。 ・さまざまな禁煙治療の中で、チャンピックスによる治療を選ばれた理由は? 医師の説明を伺って、この薬でチャレンジすると、「タバコの臭いが嫌いになれる」と感じたからです。また、実際、今までの禁煙方法(ニコチンパッチやニコレットガム)では、いつも頭のどこかにタバコのことが取り付いて離れませんでしたが、チャンピックスは治療中タバコをすっかり忘れさせてくれました。 ・チャンピックスによる治療はどのようにすすみましたか? チャンピックスは最初の1週間は喫煙しながら服用し、1週間後から禁煙のスタートです。薬は、通常の1/4量からスタートし、4日目に1/2量となり、禁煙スタートの8日目から通常量(1.0×2個) となり、トータル12週間で終了でした。 服用し始めて一週間後にはチャンピックスの効果が現れ始めたと思います。服用しながら吸った最後の一本は、「うわあ!まずい!」といって火を消した覚えがあります。そのあとは禁煙が継続して「新発見」の連続です。 ・「新発見」ってなんですか? 服用し始めて10日目頃に、他人の『タバコを吸った後の息』をあらためて実感しました。自分も今までこうだったのか・・・、家族や他人様にこのような不快感を与えていたのか・・・と痛感し、この体験が禁煙チャレンジする意欲を一層掻き立てました。その他、服用して1ヶ月過ぎたあたりから痰が透明になり、しかもその中に「イカ墨」状のタバコのヤニが混ざってきました。また、(汚い話で恐縮ですが)、鼻糞が真っ白になることにも驚きました。 ・禁煙をしてからその後、いかがですか? 一昨年の9月に治療スタートして、もうすぐ禁煙暦一年半になります。 体重は禁煙前から10キロ増加しましたが、現在4キロ増まで戻りましたし、肺の中に溜まった「イカ墨」も出続けています。ただ、紫煙の香りに惹かれることはまだありますが、喫煙習慣を離脱できたことと「新発見」のおかげで誘惑に打ち勝つ自信は出来たと思います。 ・最後に、「禁煙しようかな」と思われている方に、禁煙成功者として応援メッセージを一言お願いします。 禁煙は、自分の好きなものを絶つ訳ですから、成功するためには チャレンジするタイミングと動機付けが一番重要になりますが、 チャンピックスはそのうちの「動機付け」の部分を確固たるものに してくれる補助役です。また、私の場合は「新発見」に気付けた事も 禁煙成功へ導く大きな力となったと思います。 「禁煙に成功しないのは意志が弱いからだ」とよく言われましたが、 タバコが止められないのは、ニコチン依存症という立派な「病気」です。 「チャンピックスをきちんと服用して ニコチン依存症という「病気」を 治すんだ!」と考えると気楽にチャレンジできると思いますよ。 皆さんも是非チャンピックスで無理のない禁煙にチャレンジして ください。 以上は、私の体験談をインタビュー形式で仕上げています。 一度、禁煙外来の扉を叩いてみてくださいね。

oyazi01
質問者

お礼

貴重な体験談、教えていただきありがとうございました。このお話を参考にさせていただきたいと思います。

その他の回答 (3)

• zakkiiii
回答No.3

はじめまして♪私も、朝起きてからの1本ではじまるヘビースモーカーでした★ 暇さえあればすってましたよ!でも、ニコパッチでかなり楽に無理せずやめることができました♪ 依存状態からなんの頼りもなく脱却するのは、相当難しいですよ。何かに頼りましょう★

oyazi01
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。ニコパッチですね。参考になりました。

回答No.2

薬物依存の場合(抗不安薬など)禁断症状が多く、漸減法がとられます。 一日4~5本、3本、2本…を2週間ぐらいずつにして最終的に0にもっていけばいいのでは ないでしょうか。 ただし、たばこの煙を絶対に他人に吸わせないこと。社会的責任です。

oyazi01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。時間をかけて、かけずにがんばります。社会的責任、今までの僕には考えなかったことです。ご意見ありがとうございます。

noname#226731
noname#226731
回答No.1

禁煙暦1年です。 禁煙は辛いですよね。 タバコの本数を減らすだけでも、立派です!頑張ってますね。 私も禁煙開始時は、タバコが夢にまで出てきたりして。。。 何度くじけそうになった事か。 そして、自力での禁煙だったのでイライラして家族にあたったりと、かなり迷惑をかけました。 今になって反省しています。 近所のヘビースモーカーの方は、医者に通っています。 パッチをもらってつけたそうです。 かなり楽に禁煙できたと言ってましたよ。 注意力散漫で事故にあったとの事ですので、お医者にかかってはいかがでしょうか? 今の状態よりは確実に禁煙できると思いますよ。 質問者様の禁煙が成功するよう応援してます。 頑張ってくださいね!!!!!

oyazi01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。がんばります。ありがとうございました。一度、近くの病院探して見ます