禁煙するための大きな難関にぶち当たりました

このQ&Aのポイント
  • 禁煙の困難さと禁断症状について
  • 集中力の低下やイライラを防ぐ方法
  • 完全な禁煙を達成するための対策
回答を見る
  • ベストアンサー

禁煙するための大きな難関にぶち当たりました。

禁煙するための大きな難関にぶち当たりました。 こんばんは。教えてください。よろしくお願いします。先月。5月16日ごろから、今まですっていたタバコがなくなると同時に、”手持ちのタバコが無くなったから、もう新しいタバコを買わずに、タバコをすわずにしよう”ということで、タバコをすわずになるよう努力しています。したがって、キャンデーなどを買い込み、その努力を今までしています。その中で、禁断症状なんでしょうか、いらいらや集中力の低下。頭が痛くなったり、肺の周りが、何か重く痛くなったりしました。 仕舞いにはこの集中力のなさからどうかはわからず、出会い頭の交通事故を起こすなどして、車は廃車。したりして大変な状況です。(おかげさまで、体は無傷。これは自分自身びっくりです。)このイライラを防ぐために、日に3から4本程度の喫煙をすれば、この窮地から脱せられるようにはなりました。 しかしながら自分自身では、せっかくここまでになったのですから、完全な禁煙をしたいと思ってます。いったいどうしたら、完全な禁煙ができるのでしょうか?”気合と根性”では、禁煙ができないようになると思います。自分一人、根性無しだと塞ぐときもあります。どうか、この状況を打破すべく、この危機を乗り切る方法教えてください。 私は、今までは、一日に2箱ぐらいはすってました。朝起きてすぐにタバコをすってました。人としゃべっているときも、吸っていました。周りの友達は、今の現状を見て、びっくりしています。どうか、これからの対策について、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahoyonen
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.4

私も全くあなた様と同じでした。が、とある方法で禁煙成功しましたので、伝授させてくださいね。 喫煙歴は、ロングピース30本×30年 でした。 ・禁煙をしようと思ったきっかけは? 痰に血液が混じることが一週間ほど続いたので、呼吸器科を受診したところ、『CEA』という数値が8.6という結果がでました。「この数値が10以上だと『ガンを疑う』、ただ、この数値は、タバコを吸う方に高くなる傾向がある」と医師からいわれ、このままだとガンになるかも知れないと思い、「禁煙外来に行こう」と決めました。 ・さまざまな禁煙治療の中で、チャンピックスによる治療を選ばれた理由は? 医師の説明を伺って、この薬でチャレンジすると、「タバコの臭いが嫌いになれる」と感じたからです。また、実際、今までの禁煙方法(ニコチンパッチやニコレットガム)では、いつも頭のどこかにタバコのことが取り付いて離れませんでしたが、チャンピックスは治療中タバコをすっかり忘れさせてくれました。 ・チャンピックスによる治療はどのようにすすみましたか? チャンピックスは最初の1週間は喫煙しながら服用し、1週間後から禁煙のスタートです。薬は、通常の1/4量からスタートし、4日目に1/2量となり、禁煙スタートの8日目から通常量(1.0×2個) となり、トータル12週間で終了でした。 服用し始めて一週間後にはチャンピックスの効果が現れ始めたと思います。服用しながら吸った最後の一本は、「うわあ!まずい!」といって火を消した覚えがあります。そのあとは禁煙が継続して「新発見」の連続です。 ・「新発見」ってなんですか? 服用し始めて10日目頃に、他人の『タバコを吸った後の息』をあらためて実感しました。自分も今までこうだったのか・・・、家族や他人様にこのような不快感を与えていたのか・・・と痛感し、この体験が禁煙チャレンジする意欲を一層掻き立てました。その他、服用して1ヶ月過ぎたあたりから痰が透明になり、しかもその中に「イカ墨」状のタバコのヤニが混ざってきました。また、(汚い話で恐縮ですが)、鼻糞が真っ白になることにも驚きました。 ・禁煙をしてからその後、いかがですか? 一昨年の9月に治療スタートして、もうすぐ禁煙暦一年半になります。 体重は禁煙前から10キロ増加しましたが、現在4キロ増まで戻りましたし、肺の中に溜まった「イカ墨」も出続けています。ただ、紫煙の香りに惹かれることはまだありますが、喫煙習慣を離脱できたことと「新発見」のおかげで誘惑に打ち勝つ自信は出来たと思います。 ・最後に、「禁煙しようかな」と思われている方に、禁煙成功者として応援メッセージを一言お願いします。 禁煙は、自分の好きなものを絶つ訳ですから、成功するためには チャレンジするタイミングと動機付けが一番重要になりますが、 チャンピックスはそのうちの「動機付け」の部分を確固たるものに してくれる補助役です。また、私の場合は「新発見」に気付けた事も 禁煙成功へ導く大きな力となったと思います。 「禁煙に成功しないのは意志が弱いからだ」とよく言われましたが、 タバコが止められないのは、ニコチン依存症という立派な「病気」です。 「チャンピックスをきちんと服用して ニコチン依存症という「病気」を 治すんだ!」と考えると気楽にチャレンジできると思いますよ。 皆さんも是非チャンピックスで無理のない禁煙にチャレンジして ください。 以上は、私の体験談をインタビュー形式で仕上げています。 一度、禁煙外来の扉を叩いてみてくださいね。

oyazi01
質問者

お礼

貴重な体験談、教えていただきありがとうございました。このお話を参考にさせていただきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • zakkiiii
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

はじめまして♪私も、朝起きてからの1本ではじまるヘビースモーカーでした★ 暇さえあればすってましたよ!でも、ニコパッチでかなり楽に無理せずやめることができました♪ 依存状態からなんの頼りもなく脱却するのは、相当難しいですよ。何かに頼りましょう★

oyazi01
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。ニコパッチですね。参考になりました。

回答No.2

薬物依存の場合(抗不安薬など)禁断症状が多く、漸減法がとられます。 一日4~5本、3本、2本…を2週間ぐらいずつにして最終的に0にもっていけばいいのでは ないでしょうか。 ただし、たばこの煙を絶対に他人に吸わせないこと。社会的責任です。

oyazi01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。時間をかけて、かけずにがんばります。社会的責任、今までの僕には考えなかったことです。ご意見ありがとうございます。

noname#226731
noname#226731
回答No.1

禁煙暦1年です。 禁煙は辛いですよね。 タバコの本数を減らすだけでも、立派です!頑張ってますね。 私も禁煙開始時は、タバコが夢にまで出てきたりして。。。 何度くじけそうになった事か。 そして、自力での禁煙だったのでイライラして家族にあたったりと、かなり迷惑をかけました。 今になって反省しています。 近所のヘビースモーカーの方は、医者に通っています。 パッチをもらってつけたそうです。 かなり楽に禁煙できたと言ってましたよ。 注意力散漫で事故にあったとの事ですので、お医者にかかってはいかがでしょうか? 今の状態よりは確実に禁煙できると思いますよ。 質問者様の禁煙が成功するよう応援してます。 頑張ってくださいね!!!!!

oyazi01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。がんばります。ありがとうございました。一度、近くの病院探して見ます

関連するQ&A

  • 禁煙をはじめる時期について質問です。

    タバコを吸う自分が嫌で、禁煙外来に通うことを考えています。 喫煙歴7年の女です。 私自身、精神的に不安定なところがあり、 不安になるとすぐタバコに手が伸びていて依存度は高いです。 周囲の人でタバコを吸う人がほぼいない為、吸えない状況がよくあり 限界まで我慢するのですが、自分が自分じゃなくなる程イライラして 手が震えて何も手につかなくなります。 タバコを吸えば落ち着くのですが、そんな自分が嫌になります。 派遣で働いていた会社で来月より就職することになり、 現在仕事でとても大切な時期です。 就職するにあたって、自分を変えたい、自信をつけたいと思うのですが、 こんな時期に禁煙は無謀でしょうか? チャンピックスを処方してもらえば、禁煙時の禁断症状はマシになるでしょうか? 長文になりましたが、ご意見が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 禁煙して三日が経過しました・・・。

    禁煙して三日が経過しました・・・。  ネットで調べてみると、最初の三日間(72時間)は血中にニコチンが残っているため、禁断症状がキツイとありました。たしかに、初日は大変でした。禁断症状なのでしょうか?強烈な睡魔、集中力の低下(タバコのことしか考えられない…)、イライラ感は凄まじかったです。  しかし、ニコチンが血中から無くなっているはずの三日目以降、つまり今日時点においても、ちょくちょく「タバコを吸いたい!」という衝動に駆られます。この衝動、一体いつまで続くのでしょうか?  このわずか数日間の禁煙生活を通して感じることは、喫煙していたときのほうが、勉強にも仕事にも高い集中力をもって臨めていたように思えます。 とりあえず、この三日間の努力を無駄にしたくなく、タバコは今現在もなお控えておりますが、例えば、これまでの習慣で食後にタバコを吸いたいという気持ちになりながらも、喫煙をしないとなると、すごくストレスが溜まっているような気がしてなりません…。  長期的にみれば時間的・経済的・健康的にみると、喫煙の中長期的メリットは薄いと判断し、早くタバコ依存の生活から解放されたいというのが本音ですが、さすがに毎日20本の喫煙生活から、いきなり喫煙ゼロというのは、この三日間の経験でも、大変キツイことであることを思い知りました…。  例えば、何かスポーツをする前に、いきなり全速力で動き出すことはよろしくないと思いますし、まず準備体操でウォームアップすることが常識だと思います。なので、今回の禁煙にあたっても、まずいきなり喫煙本数をゼロにするのではなく、せめて食後に一本だけ吸ってもいいことにしたいのですが、完全禁煙に向けて、この戦略は有効でしょうか?逆効果でしょうか?  改善したいと考えているのは、この食後にたった一本吸うか吸わないかというだけのことです。 なにも、これまでのように好きなだけ何本もバカバカと吸うわけではありません。禁煙開始前後の落差が大きいとかえって問題というか副作用があるのではないかと、自分の体ながら懸念しているのです。  大局としては、禁煙の方向に向かっているわけですし、たった一本だったら、別に問題ないと思うし、充分挽回可能かと思うのですが、皆さんどう思われますか?  いずれにしても、食後に一本だけですから…。

  • 禁煙中なのですが困っています。

    初めまして。 禁煙中の方や禁煙に成功した方、特に禁煙している(又は禁煙できた)妊婦の方にアドバイスを頂きたく投稿させてもらいました。 私は妊娠中です。 妊娠検査薬で陽性反応が出たので急いで病院に行きました。 お医者さんによるとまだ袋だけで、赤ちゃんはこれから出来るとのことでした。 そうと分かった途端にタバコを止めました。 まだ禁煙1週間くらいなのですが、吸いたいストレスが尋常じゃないんです。 最初の2日くらいは 『元気な赤ちゃん生む!だから禁煙なんて簡単だ!』 なんて思っていたのに今はもう『吸いたい』しか思えず… でも赤ちゃんのために吸ってしまったらだめだ… でも吸いたい… イライラし過ぎてもう頭狂いそうです。 毎日イライラしてます。 旦那に八つ当たりもしてしまいます。 こんな自分が嫌です。 むしろタバコ嫌いになりたいです。 旦那はヘビーなのですが私に気を使って隠れて吸ってくれています。 なのに私は『今タバコ吸っているんだろうな。いいな。私も吸いたい』と思ってしまいます。 私も吸う本数が多かったから、尚更吸いたい願望が強くなります。 もし今タバコを1本でも吸ったらとまらなくなると自分で思います。 そして、もしタバコを吸って、生まれてきた赤ちゃんの体に何かあったら辛くなるのは私じゃなく子供。 分かっているのに吸いたいと思ってしまいます。 せっかく禁煙しているから挫折したくありません。 でも挫折しそうです。 この吸いたいイライラとストレスはどうやったら消えてくれるのでしょうか? 長々と失礼しました。 是非アドバイスくださいm(__)m

  • 禁煙させたい!

    私は元喫煙者です。 昨年旦那さんが 煙草が値上がりするから絶対10月までに禁煙しなきゃダメだと言われ、 旦那さんはずっと俺は禁煙した。後はお前だけだ。と言っていて、 追い込まれながら禁煙に何度も失敗し、 そして10月1日に禁煙を軽く 成功してしまいました。 本当に禁断症状0で禁煙しました。 理由は同時期にゴミ屋敷を一人で 掃除&娘の世話&問題児犬三匹の世話を していて大変すぎて煙草所では なくなってしまったためです。 そして今年に 私が禁煙して臭いに敏感になり、 旦那さんの全身から煙草の臭いがして しかも仕事着から煙草が出てきて、 旦那さんが喫煙しているのを 発見してしまいました。 問いただしたら十日間しか禁煙 出来なかったそうです。 そしてもうやめるといいながら 全然やめれないようです。 私も旦那さんが禁煙してイライラする のは怖いです。でも娘もいるし、 ギリギリで生活しているので タバコ代はきついですし、 一番は旦那さんの体が心配です。 もう歳で病気もいくつもあります。 しかし私も禁煙のアドバイスをしたい のですが、私は禁断症状を経験せずに やめてしまったので、どうしたらよいか まったくわかりません。 旦那さんの仕事は運転手なので、 ずっと座りっぱなしで、 同じ仕事の人が全員喫煙者で 平気で隣に来てぷかぷかするようで 禁煙が難しいようです。 どうにか禁煙させたいのですが どうしたらよいでしょうか。

  • 禁煙したい・・・

    初めまして。私は喫煙歴9年です。 けっこう前から禁煙したい!って思ってたんで、禁煙セラピー読みました。 読んだ後は禁煙できそう!って思ったのですが、結果、無理でした。。。 しばらくしてから、女性のための禁煙セラピー読んだのですが、これでも無理でした。。。 こんな私は禁煙無理なのでしょうか? 今では一日約2箱吸ってます…。 同棲している彼がいるのですが、彼もタバコ吸ってるので見てると吸いたくなりますし、自分のタバコなくなりそうな時には、もらって吸ってます。 禁煙セラピー意外で禁煙成功した方いらっしゃいませんか? やはり気合と根性で乗り切るしかないですよね・・・

  • 禁煙えらい?

    あのヘビースモーカーだった有吉さんが禁煙はじめたそうですね。ロンハーで「禁煙してるからイライラさせるな」とか言ってたし、昨日の怒り新党もちょっと様子がおかしかった気がします。Twitterでも禁煙の辛さをつぶやいているようです。 私はやめて3年が過ぎ、もうタバコを吸いたいと意識する事はありませんが、禁煙当初は事あるごとに禁煙の辛さを周りに訴えてました。 禁煙してる時はそうやって周りにアピールしたくなる気持ちはわかるんですが、周りの人にとってはやっぱりウザイですか? イライラして周りに迷惑かけるくらいなら吸えよって思いますか? タバコが世の中から消えて欲しいと願っている嫌煙家の皆さんは、温かく見守って応援してあげようと思いますか? 私だったらそんなアピールされたら「吸えばいいじゃん!どんどん納税してよ♪」って言いますね。意地が悪いのでw

  • 禁煙うつ?

    禁煙2か月目です。 自力では3日坊主を繰り返し。とうとう禁煙外来に行きました。 チャンピックスを服用し、禁断症状もなく楽に止めることができました。 最初は、凄い凄いと喜びました。感動もしました。 禁煙は素晴らしい。喫煙は百害あって一利なしとはこの事。もう喫煙者には戻るもんか、と思っていました。 しかし、です。ここへきて、毎日タバコが吸いたくてたまらない。 薬もまだ服用しています。禁断症状もありません。 食後のタバコが食事よりも楽しみで、 何をするにもまずはタバコに火をつけてから・・・のわたしも タバコが無い生活も当たり前になりました。 でも、吸いたいのです。 気のせいかな・・・とも思いますが、禁煙のせいなのか薬のせいなのか、ずっと気分が落ち込んでいます。 生理前症候群のような症状がずっと続いています。 まるで、うつ状態です。 タバコを吸えば、元の自分に戻れるような気がしています。 心が折れそうです。 禁煙を辞めようか悩み始めています。 せっかく続いたのだから、禁煙は続けたいのですが。。 禁煙は、精神的に良くないのでしょうか。 わたしみたいな奴に禁煙は向いていないのでしょうか? それとも、これを乗り越えれば、タバコなんか無くても元の自分に戻れますか? もう少しの我慢でしょうか? 禁煙成功された方、何かアドバイスありましたらお願いします

  • 禁煙セラピーを読んで

     禁煙したいと思い禁煙セラピーを何度か読み直しましたが、まだ禁煙できておりません。  禁煙セラピーでは、精神力でタバコをやめるな・・ 1.『自分にもできる』ということを認識する。   自分は誰とでもかわりはないのだし、自分に次の一本  を吸わせるのも自分だ! 2.『禁煙で失うものは何もなく、あるのは多大な利益だけだ!』 禁煙すると健康になり、無駄金をつかわないだけでなく楽しい 3.『ちょっと1本だけなら・・』という吸い方はないことを認識する。   喫煙は麻薬中毒であり連鎖反応である。 4.『喫煙行為の意味を把握する』   西側諸国では致死率No1であり、癌になってからは遅いと書かれております。 自分なりに、理解しても禁断症状(洗脳)が出て3時間もするとすぐにタバコを吸いたくなり、吸ってしまいます。 過去にセラピーで禁煙されたかたからお聞きしたいのですが、私はセラピーの本質を読んでいないのでしょうか? 本当に最後の1本で禁断症状もなく精神力でなくタバコをやめられましたか?  セラピーの最後の方に書かれている禁煙できない人に『禁煙しようとしているのにタバコを吸っている』に該当している自分がおります。  是非セラピーの本質を分かり禁煙したいのでアドバイスお願いします。

  • こんにちは、現在禁煙9カ月とちょっとのものです。1

    こんにちは、現在禁煙9カ月とちょっとのものです。12月27日からここへ来てタバコの事が頭から離れなくて仕事にも集中できてません。今はちょっと落ち着いてますが…。タバコを吸っている人を見るだけで辛いです。タバコを吸いたいというよりタバコを吸ってしまうのが怖いです。禁煙始めてからというものここまで酷いのは初めてです。こういう時はどうしたらいいでしょうか?もうタバコは一生吸いたくありません!困ってます!回答お待ちしてます。

  • 禁煙の禁断症状とか・・・

    私の吸っている銘柄のタバコが販売終了になり、買い置きタバコが切れたタイミングから、惰性で禁煙を始めて7日目です。 惰性で禁煙を始めたので、禁断症状が苦しければいつでも挫折できるように、今でもライターと携帯灰皿は持ち歩いています。^^; でも、未だに禁断症状が出てきません。禁断症状の始まる時期と期間と具体的な症状と苦しさ加減を教えて下さい。 あと、禁煙本とかニコレットとかニコチンパッチとか今からでも入手した方が良いですか? p.s. タバコは、16歳から16年間、1日1箱のペースで吸ってました。

専門家に質問してみよう