• ベストアンサー

禁煙したい・・・

初めまして。私は喫煙歴9年です。 けっこう前から禁煙したい!って思ってたんで、禁煙セラピー読みました。 読んだ後は禁煙できそう!って思ったのですが、結果、無理でした。。。 しばらくしてから、女性のための禁煙セラピー読んだのですが、これでも無理でした。。。 こんな私は禁煙無理なのでしょうか? 今では一日約2箱吸ってます…。 同棲している彼がいるのですが、彼もタバコ吸ってるので見てると吸いたくなりますし、自分のタバコなくなりそうな時には、もらって吸ってます。 禁煙セラピー意外で禁煙成功した方いらっしゃいませんか? やはり気合と根性で乗り切るしかないですよね・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)
回答No.3

もうすぐタバコ代も上がりますし、やっぱり禁煙したいですよね。かく言う私も喫煙者です。あなたと同じく喫煙歴9年です。 私も「禁煙セラピー」読みました。が、止められずにおります。著者の言いたい事は分かるのですが、それを素直に受け止められない歪んだ自分がいます。 この手の本で禁煙出来る人は、素直な性格の人なのかなぁ・・・と勝手に理解しています。 NO.2の方が書かれている「禁煙草」は私も試してみました。ニコチンの代わりに「杜仲茶」の葉が主成分になっていますので、吸いながらニコチン依存を解消するというものです。確かに味は、やや違和感があります。値段もかなり高価です。 しかし私の場合「禁煙草」が止められない状況となり・・・結果、これも禁煙のきっかけにはなりませんでした。 現在は「離煙パイプ」というものを試しています。これもサイト検索すれば容易に見付かります。31種類のパイプにそれぞれミクロレベルの穴(ニコチン量が3%ずつ減っていきます)が開けられており、毎日1本ずつパイプを交換して通常通り喫煙すると・・・つまり1ヵ月後には95%のニコチンをカットしたタバコを吸う事となり、肉体的なニコチン依存を解消するという商品です。 私はまだ途中ではありますが、これを最後のきっかけだと思い、地道にトライしています。 もはや「意思」の問題ではなく「ニコチン依存症」というレベルに達してしまっている限り、容易に禁煙するのは難しいですよね。 何の回答にもなっていませんが、共に頑張りましょう。

参考URL:
http://www.rienpipe.jp/riena/index.php
rkrtym
質問者

お礼

megu 7さんも苦労なさってるのですね。 サイト見させていただきました。 とても興味を持ちました!でも、結構お高いのですね…できれば、お金をかけずに禁煙したいのですが、やはり無理なんですかね。。。 でも、「離煙パイプ」にはとても惹かれたので検討したいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

私は禁煙に成功しました! 禁煙草という、たばこにそっくりなたばこじゃない商品です。 みためはそっくりなんですけど、葉っぱがお茶の葉っぱなどいろんなニコチン0の植物入っています。 ネットでも買えますよ。これをずっとすっていると体の中のニコチン濃度が下がってきます。(当たり前ですよね)ただしたばこより相当値段が高いです。たばこの方が安いからたばこすっちゃえという気持ちでは、禁煙はできません。また一日二箱だと1ヶ月で相当かかりますから、結局は禁煙できたほうがオトクだということをしっかり意識してやってみてください。 あと、周りにたばこを吸う人がいると禁煙は確実に難しくなります。 たばこの煙って自分がすってないときに、他人の煙をみるとほんとうに気になりますから。(パチンコ屋で自分だけがたばこすっていない状況を想像すれば当然ですよね)ここは彼にも禁煙に挑戦してもらいましょう。 はっきりいって禁煙はまず禁煙したいという気持ちを持つところからだと思います。頑張って! 彼には下の方とおなじように、禁煙するということがいかに、経済的にトクになるかを説明して、たばこ貯金などしながら挑戦するのもいいと思います。健康という最高のご褒美も得ることができます。

rkrtym
質問者

お礼

禁煙草、以前にネットで調べたのですが高いのでやめてしまいました。。。 確かに一日二箱だと、1ヶ月相当かかります… やめて私もタバコ貯金したいと思ってるのですがなかなかうまくいきません。 彼は禁煙する気は全くないようです。 もう一度きちんと禁煙草調べて検討してみます。 ありがとうございました。

  • ponponi
  • ベストアンサー率60% (15/25)
回答No.1

十数年吸い続けていた夫を禁煙させました! 徐々に本数を減らすのは成功しません。今日から、と決めたら一気に止めるほうがいいです。やはりしばらくは辛いみたいですが、夫は禁煙パイポを使っていました。二コレットは激マズで、かえって気分悪いと言っていました。禁煙して4年かな?今ではすっかりたばこ嫌いになっています。 うちの場合、きっかけはたばこの値上がりでした。タバコ代を貯金箱に入れて貯まったら、おいしいもの食べに行きます。どうか彼と一緒に、気合と根性、そしてお楽しみでがんばってくださいねっ! 煙草はダイオキシンの何倍も体に悪いんですよ!将来のことも考えて、彼にも禁煙をお願いしましょう!

rkrtym
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 禁煙パイポ使った事ないのですが、味はどうなんでしょうか? 十数年吸ってて禁煙成功したのは凄いですね! もうすぐまたタバコ値上がりしますし、これを機に頑張ってみようかと思います。 禁煙パイポ調べてみます^^

関連するQ&A

  • 禁煙したいんだけど

    たばこを何とかやめたいのですが、なかなかやめられません… 状況的にも吸っちゃいけないなと思うし、体に悪いし、咳も痰もでるし、臭いもつくし、ぜんぜんいいことないのに、疲れたときとか、一休みとか、吸ってしまうんです。ニコチン中毒ですよね。 禁煙セラピーも読んで、実は数年前にセラピー自体も受けました。1ヶ月とか、半年止められたのですが、また喫煙者です。 禁煙成功された方、アドバイスをください! ちなみに、近頃は2~3日に1箱、吸い始めて15年です。(もうそんなに長く吸っているのか…)

  • 禁煙失敗・・・禁煙成功の方法教えて下さい。

    喫煙歴約10年。1日1箱吸ってました。 健康やお金のことで禁煙しようと思い、禁煙セラピーも読みました。その後はおいしいという幻想もなくなり、吸いたいと思わなくなったのですが、小悪魔のせいで失敗してます。いいときで2日禁煙できました。 夏にも禁煙しようと思い禁煙セラピー読みましたが、失敗しました。その時の本は友達にあげたので、また新たに購入しました。 読んでいて本当に喫煙にいいことないのは十分わかるのですが、吸ってしまいます。 禁煙に成功された方何かアドバイスお願いします。

  • 禁煙したい!!

    喫煙暦20年になります。今真剣に禁煙したいと思い、禁煙のハウツー本『七日間でタバコが止められる』や『禁煙セラピー』を読んでみましたが、タバコがなくなっていざ禁煙しようとすると、3時間位でタバコの自販機にいき買って後悔してしまいます。  『禁煙セラピー』でタバコを止めてという方がおりますが、私は何度読んでも禁煙できない状況です。 禁煙成功者の方また禁煙セラピーを読んで禁煙されたかた セラピーでどうしてやめられたか教えて下さい。

  • 禁煙

     こんにちは。  1日タバコをマルボロライトを1日10本ほど吸ってい ましたが、禁煙セラピーを読んで4日間禁煙に成功 しましたが、結局Lark1を1日1本吸っています。  禁煙セラピーでいかにタバコが無意味なものかは 分かり、禁煙に対する意識も高まりました。 今までは喫煙を楽しんでいましたが、今はマズイ煙 を1日1回吸っています。  代用品を使うなと書いてはありましたが結局 パイポを吸ったりしていますが、結局効果はないようです。。  夜に1本だけなので習慣は大分改善されましたが、 1本吸っている時点でニコチンの中毒からは抜け出せない ようです。。  タバコをやめたいと思っています。 禁煙に成功された人、アドバイスをください。。

  • 禁煙に成功したかたにお聞きします

    私は現在禁煙3日目です。 「禁煙セラピー」という成功率9割の禁煙の本を読みました。 簡単に止められるとお聞きしましたが、結局は気持ちの問題なんだと現在感じています。 そこでお聞きしたいのですが私は20代前半で喫煙歴3年程でたばこの種類は1から10まであって1を吸ってました。 1日1箱ペースで吸ってました。 こんな私がたばこを吸いたいという気持ちがおさまるのはだいたい何日後くらいでしょうか? 教えてくださいお願いします<m(__)m>

  • 禁煙について・・・。

    今、1日1箱ペースぐらいで喫煙してるのですが、最近、タバコを買うのがもったいないと思い何度か禁煙してみたのですが、すぐイライラがきてしまったりでなかなか辞めることができません。禁煙に成功された方にお聞きしたいのですが、どの様な方法で辞めることができたんでしょうか?

  • 成功する禁煙の方法。

    喫煙暦10年程度。1日1箱のペースで吸っていました。 少し前に血痰がでて、原因はわからないけど、たばこは よくないと医師に言われましたが、やめることも減らすこともせず薬で治りました。 来週よりオーストラリアに行く予定で、 オーストラリアは日本より喫煙に対して厳しいということなので、 それなら禁煙してみようと思い「禁煙セラピー」読み、 読んだ後は禁煙できそうと思ったのですが、 今は落ち着かなく、イライラします。 昨日読み終わり、夕方に最後の1本をまずいなーと 思いながら吸ったのに、買いに行きそうです。 これは小悪魔がニコチンを欲してるだけだと 思うのですが、小悪魔に負けてしまいそうです。 今まで禁煙したことないので、どうしていいかわからない状況です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 禁煙したいです。

    8年間ほど喫煙していますが禁煙したいです。 仕事の事情で多いときは一日に2~3箱でした。 その仕事を止めてからは一日に1箱ちょっとです。 2年ほど前に2ヶ月弱入院しました。 入院生活ではタバコを吸えない状況でしたので、2ヶ月弱だけ禁煙に成功していました。 ですが、退院した当日からまた喫煙生活に戻ってしまいました。 私の考える理由としては「手持ち無沙汰・習慣」だと思っています。 禁煙に成功できそうなサイト(無料)か体験談がありましたらよろしくお願いします。

  • 禁煙3ヶ月目だがたまらなく吸いたい

    3ヶ月前に禁煙外来の受診を受け、2ヶ月間は禁煙パッチを貼りました。その効果でしょうか、タバコを吸おうと言う気持ちは薄れ、結構順調に禁煙できました。ところが禁煙パッチの支給も終わり1ヶ月たった先日の事、仕事中に衝動的にタバコが吸いたくなり同僚から2本失敬して喫煙した翌日から無性に喫煙したくなりタバコを買ってしまいました。周りの喫煙者(同僚)からは「禁煙でストレス抱えるんだったら1日数本と決めて吸ったら」なんて言われるんですが『禁煙セラピー』の内容では禁煙中の1本がチェーンスモーカーを呼び起こすと唱ってあります。3ヶ月間禁煙できたので何とか完全禁煙を達成したいのですが。

  • 禁煙セラピー 2度目は?

    1年前に禁煙セラピーを読んで禁煙していましたが、1週間前にとうとう吸ってしまいました。 昔は1箱/1日のペースだったのですが、吸い始めてからは2本/1日の状態です。 旦那も同じ日に禁煙を始めたのですが、私が吸った事に対してご立腹。私は落ち込みまくっています。 もう1度チャレンジしようと再度禁煙セラピーを購入して読み始めています(1年前に買った本は友人にあげてしまいました) 禁煙セラピーでは1回失敗すると、2回目は効果がない・・・と聞く事がありますが、1度挫折した後に禁煙に成功した事がある方いませんか? 確かに1回目に読んだ新鮮さが今回読んでも感じられなくて、自身がなくなってきました・・・。 「意思が弱いだけだ」というのは重々承知で凹んでいる最中なのでご勘弁を・・・。 また、禁煙→喫煙→禁煙を達成された方にお聞きしたいのですが、禁煙の繰り返しで体重の変化ってありましたか?実は禁煙してから4キロも増加してしまったので、再度の禁煙でまた増えるかも・・・とちょっと恐怖です。 もちろん禁煙するのが先なのは承知ですが、参考までに教えて頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう