• ベストアンサー

禁煙失敗・・・禁煙成功の方法教えて下さい。

喫煙歴約10年。1日1箱吸ってました。 健康やお金のことで禁煙しようと思い、禁煙セラピーも読みました。その後はおいしいという幻想もなくなり、吸いたいと思わなくなったのですが、小悪魔のせいで失敗してます。いいときで2日禁煙できました。 夏にも禁煙しようと思い禁煙セラピー読みましたが、失敗しました。その時の本は友達にあげたので、また新たに購入しました。 読んでいて本当に喫煙にいいことないのは十分わかるのですが、吸ってしまいます。 禁煙に成功された方何かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

喫煙歴18年、1日2箱。 禁煙して7カ月です。 今でも吸いたくなります。 仕事がひと段落してプハァ~、食後にプハァ~。。。 思い出しただけで涎が出そうです。 が、吸いません。 臭い人になりたくないから ヤニで汚れた部屋に住みたくないから たばこ臭い車に乗りたくないから 髪の毛洗うとき、臭いよなぁ 服も臭い、下着まで臭い 白い服もなんだか黄ばんで見える ・・・・ などなど、私はマイナスなことを想像して 自分を抑えています。 たばこを吸わなくなってから、吸っている人間がいかに臭いかよ~くわかりました。想像以上でした。 どんな美人もイイ男も、臭いです。 自分もそうだったと思うとぞっとします。 三度のメシよりタバコが好きで、 ガンになっても吸ってやる! くらいの意気込みでガンガン吸っていた私でも 止められたのです(まだカンペキではないかもしれませんが) 大丈夫です! 止めたいと思った時がチャンスです! 吸いたくなったら、世の中に同志がいっぱいるんだと思いましょう。頑張って!

その他の回答 (8)

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.9

他でもお書きしたのですが、僕は禁煙も3回しました   1年半は禁煙してましたが結局戻ってますが、特にタバコを吸い   たい気持ちは無く殆どがストレスでの癖だけです   ニコチン依存もありませんしいつでも止められます   今は1mmのタバコでつけているだけでもいいのですが   単に税金だけ払っているような物です   ストレスを解消するのにタバコを止めれば、他のものに手を出して   しまいそうで逆にタバコの方が健全の様な気がするのです。   (合法ドラック)等になればタバコの費用より遥かにお金も使います   し、タバコ自体もその気に成ればいつでも止められます。 ニコレットもかなり良かったように思いますが、段階的にタバコを   薄くしてみて下さい。その内タバコ自体無くてもなんとも無くなり   ますよ?しかしストレスは消えませんが僕のように

回答No.8

私は禁煙して25年たちます 23年間喫煙して2箱吸っていました 止めようとして何日かたつと失敗しました 一人でいるときはつい気持ちの変化で失敗します 成功したのは今の家内のおかげです 彼女がタバコを捨ててしまうのです それとテレビで見たのですが喫煙した人のレントゲン写真ですが タバコを吸ったとき胃袋がぐうっと動いていきます その様子が目に焼きついて止められました 一緒にいる人の協力があればいいのですが いなければ友達にでも頼んでタバコを捨ててくれるように頼みますか なんとかして3ヶ月止められればタバコから離れられます 口がさみしいでしょうからガムでもなんでも口に入れるのですね 止めて何年かとつと今度は煙が苦痛になります あなたはいま10年ですか 今止めれば吸っていなかったのと同じくらいになります いいですか きっと止めてください

  • kawasei
  • ベストアンサー率19% (12/62)
回答No.6

禁煙敗北者です。チョット一本が命取りです。 酒の席・会議・車の長距離など、これらで失敗しました。 負けるとリバウンドがあります。本数が以前より増えます。 今は減煙2年で、一日5・6本です。 カレンダーにタバコを買った時間を書き込み。徐々に減らしていきました。意志の弱い、私にはピッタシです。今でも手帳に買った日を記入月に何箱吸ったかつけてます。最近はタバコがうまいと感じなくなりつつあります。 お互い頑張りましょう!

  • takku47
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

喫煙暦20年強。1箱/日くらい吸っていました。 去年の10月から禁煙を始めて4ヶ月続いています。 今までに何回となく失敗しましたが、今回は最長です。といっても今までは1~2週間で喫煙再開していたので、今回は奇跡のようです。 はっきり言って禁煙のコツはなかなか…?とにかく”吸いたい”という気持ちは一瞬なので、それを何とかやり過ごせば、継続可能です。 ”吸いたい”と感じる頻度が徐々に減ってくるので、それまでの辛抱です。 達成感というか?自己コントロールできている事の満足感は最高です。 吸いたいけれど、吸わないですめば最高です。 金銭的にも、健康面でも満足です! 頑張って「タバコから自由に」なりましょう!

回答No.4

 禁煙を思い立っても小悪魔のせいで僅か2日で挫折、、、そのような自分を心の底からイヤになってみろ! 質問者さんの場合、単純に気合が足りないだけだと思います。 禁煙は「気合だー!」

回答No.3

喫煙歴約30年。1日1~2箱吸っていました。 昨年の7月下旬から「今は、煙草吸うのを休憩しているんや。気が向いたらいつでも吸うで~」という気持ちで禁煙して、現在7ヶ月目に突入しました。今でも、時々(?)煙草が吸いたくなります。 まだ完全に禁煙に成功したとは言えませんが、私の場合、吸いたくなったら、キシリト-ル入りのガム(カロリーは少し有りますが、糖質、脂質は0です。)を噛んだり、水を一口飲んだりして、その場をやり過ごしています。 煙草を吸いたいのは、その一瞬であり、その瞬間を水やガムで気を逸らすと、また暫く煙草を吸わなくても何ともなくなります。飲み会の時は、多少辛い時もありましたが・・・。 また、糖質オフのガムや水(ペットボトルに自宅で飲用の水を詰めています。)は、禁煙するとご飯がとても旨くなり、ついつい食べ過ぎてしまうので、肥満を多少でも防止するためでもあります。ガムを噛むことによって、満腹中枢を刺激することになります。(?) まあ、あせらず気長に禁煙にトライしてください。お互い頑張りましょう!

回答No.2

私も喫煙暦10年、1日1箱吸ってました。今までに何回も禁煙に挑戦しましたがダメでした。しかし現在禁煙を始めて2ヶ月ぐらいです。これと言った方法はないのですが、朝の1本を我慢しました。次にまた吸いたくなったら朝に我慢した1本が無駄になると自分に言い聞かせました。あとはその繰り返しです。半日我慢してお昼に吸いたくなったら、半日が無駄になると・・・。我慢しすぎるとストレスが溜まってよくないと聞きましたので無理をせず頑張って下さい。

回答No.1

私は30年吸った煙草を止めて4年に なります。特別な方法を使わずにやめることが出来ました。止めてからは、車の運転中にガムをよく 噛むようになりました。 最近読んだ「禁煙セラピー」はとてもよい本だと 思います。それでも止められないとなると 禁煙グッズを使ってみてはどうでしょうか。 http://healthyup.jp/~li_il/goods/index.php

関連するQ&A

  • 成功する禁煙の方法。

    喫煙暦10年程度。1日1箱のペースで吸っていました。 少し前に血痰がでて、原因はわからないけど、たばこは よくないと医師に言われましたが、やめることも減らすこともせず薬で治りました。 来週よりオーストラリアに行く予定で、 オーストラリアは日本より喫煙に対して厳しいということなので、 それなら禁煙してみようと思い「禁煙セラピー」読み、 読んだ後は禁煙できそうと思ったのですが、 今は落ち着かなく、イライラします。 昨日読み終わり、夕方に最後の1本をまずいなーと 思いながら吸ったのに、買いに行きそうです。 これは小悪魔がニコチンを欲してるだけだと 思うのですが、小悪魔に負けてしまいそうです。 今まで禁煙したことないので、どうしていいかわからない状況です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 禁煙に成功したかたにお聞きします

    私は現在禁煙3日目です。 「禁煙セラピー」という成功率9割の禁煙の本を読みました。 簡単に止められるとお聞きしましたが、結局は気持ちの問題なんだと現在感じています。 そこでお聞きしたいのですが私は20代前半で喫煙歴3年程でたばこの種類は1から10まであって1を吸ってました。 1日1箱ペースで吸ってました。 こんな私がたばこを吸いたいという気持ちがおさまるのはだいたい何日後くらいでしょうか? 教えてくださいお願いします<m(__)m>

  • 禁煙の成功・失敗 禁煙する理由 

    こんにちは。21歳の学生です。高校卒業したと同時に喫煙を始めて3年。大した理由も無くたまにタバコをやめたくなります。日によって異なりますが、だいたい5本程度。遊びに行ったりすると10本程で、そこまでヘビースモーカーではありません。 現在喫煙されている方も私と一緒の事を思う方がいらっしゃるかと思います。 現在、喫煙をされている方はどのような理由で禁煙しようと思いますか?そのきっかけを教えて下さい。 また、挫折してしまう理由はなんですか?(私の場合は周りの誘惑です) 禁煙に成功された方、どう言う理由で禁煙を始めたか、どうして辞めれたか是非教えて下さい。 皆様、よければ教えて下さい。 禁煙セラピーを読まれた方、よければ少し内容を教えて下さい。 お願いします!    

  • 成功する禁煙について

    質問させて頂きます。 禁煙させたい人がいます。(喫煙歴は20年以上で日に2箱半位喫煙しています) 禁煙外来に通わず禁煙に成功した方、もしくはそのお勧めの方法がお有りな方、是非ご回答いただければ幸いです。 周りで成功された方などいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 禁煙したい・・・

    初めまして。私は喫煙歴9年です。 けっこう前から禁煙したい!って思ってたんで、禁煙セラピー読みました。 読んだ後は禁煙できそう!って思ったのですが、結果、無理でした。。。 しばらくしてから、女性のための禁煙セラピー読んだのですが、これでも無理でした。。。 こんな私は禁煙無理なのでしょうか? 今では一日約2箱吸ってます…。 同棲している彼がいるのですが、彼もタバコ吸ってるので見てると吸いたくなりますし、自分のタバコなくなりそうな時には、もらって吸ってます。 禁煙セラピー意外で禁煙成功した方いらっしゃいませんか? やはり気合と根性で乗り切るしかないですよね・・・

  • 禁煙マラソン中?^^;です

    禁煙セラピーを何度繰り返し読んだ事か!! 失敗ばかりを繰り返し・・・懲りずに再度禁煙に挑んでいます。 喫煙暦27年、人生で喫煙している方が長くなってしまいました。 禁煙マラソン・・今日で丸三日が経過したところです。 よく絶えた!と自分を褒めてあげたいですが・・・ くるんです、突然のニコチン悪魔からのお誘いが! もう少しで誘惑に負けてしまいそう、なんて事は何時もの事です。 家族の居ない一人の時間が特にいけません。 でも、今回ばかりは成功させたいんです。 成功とは?何時までの禁煙を指すのかわかりませんが・・・ 今の目標は一ヶ月です。 禁煙に成功されたという方、是非 お力を貸して下さい。 以前は3週間で禁煙に失敗してしまったんです。 負けそうになった時・・・皆さんはどうやって乗り越えられたのか。 ご助言、お待ちしております。

  • 禁煙したい!!

    喫煙暦20年になります。今真剣に禁煙したいと思い、禁煙のハウツー本『七日間でタバコが止められる』や『禁煙セラピー』を読んでみましたが、タバコがなくなっていざ禁煙しようとすると、3時間位でタバコの自販機にいき買って後悔してしまいます。  『禁煙セラピー』でタバコを止めてという方がおりますが、私は何度読んでも禁煙できない状況です。 禁煙成功者の方また禁煙セラピーを読んで禁煙されたかた セラピーでどうしてやめられたか教えて下さい。

  • チャンピックスで禁煙成功した方 失敗した方教えてください

    1月3日で36歳になった男性です。 喫煙歴17年。 禁煙は千回以上失敗してます。 最短記録は3分です。 100人中99%の確率で禁煙成功する薬があっても、自分は残りの1%の失敗組に入ると自信もっていえます。 こう言うと、禁煙する気がない意志の弱い奴、いい加減な奴と思われがちですが、実際は違います。 禁煙したい意志は誰にも負けません。現に千回以上禁煙に挑戦してるわけですから。 禁煙セラピー、アレンカージャパン(禁煙セラピーの生受講)、ニコレット、ニコパッチ、禁煙草、いずれもダメでした。 とにかく吸いたいのです。 1日60本吸います。 過食症の持病があり、禁煙しようとするとストレスが溜まり、過食が悪化するので特に難しいです。 そんな僕が12月26日よりチャンピックスを飲み始めました。 1日目から8日目(禁煙開始日)までは40本と、自分としては少ない方ですが、禁煙開始の1月2日も31本吸いました。 でも、1月3日は13本で収まりました。 自分としては、吸いたくて吸いたくてしょうがない症状を改善するためにチャンピックス飲み始めたのですが(減煙でもいいと思い、こうなったら意地でも禁煙したいです。 吸っても吸っても満足しなかったのに、1mgになってからだいぶ改善されました。2時間吸わなくても平気です。1日60本のヘビースモーカーの僕から考えると奇跡的です。 でも、禁煙したいんです。 吸ってしまうのは、煙を口に入れ、気分転換したい、という感じです。 その気になれば我慢できそうです。 でも、それがなかなか難しいのですね。 そこで、チャンピックスで禁煙成功された方も、失敗された方も、どうやって乗り越えたか、どこが苦しかったか、などいろいろお聞かせください。 何度も言いますが禁煙は真剣に考えてます。 どうかお力を貸してください。 よろしくお願いします。 ちなみに、タバコ吸う以外の時間は寝るか食事するか、常にリカルデントのガムを噛んでます。水飲んだり

  • 禁煙セラピー 2度目は?

    1年前に禁煙セラピーを読んで禁煙していましたが、1週間前にとうとう吸ってしまいました。 昔は1箱/1日のペースだったのですが、吸い始めてからは2本/1日の状態です。 旦那も同じ日に禁煙を始めたのですが、私が吸った事に対してご立腹。私は落ち込みまくっています。 もう1度チャレンジしようと再度禁煙セラピーを購入して読み始めています(1年前に買った本は友人にあげてしまいました) 禁煙セラピーでは1回失敗すると、2回目は効果がない・・・と聞く事がありますが、1度挫折した後に禁煙に成功した事がある方いませんか? 確かに1回目に読んだ新鮮さが今回読んでも感じられなくて、自身がなくなってきました・・・。 「意思が弱いだけだ」というのは重々承知で凹んでいる最中なのでご勘弁を・・・。 また、禁煙→喫煙→禁煙を達成された方にお聞きしたいのですが、禁煙の繰り返しで体重の変化ってありましたか?実は禁煙してから4キロも増加してしまったので、再度の禁煙でまた増えるかも・・・とちょっと恐怖です。 もちろん禁煙するのが先なのは承知ですが、参考までに教えて頂けると嬉しいです。

  • 禁煙したいんだけど

    たばこを何とかやめたいのですが、なかなかやめられません… 状況的にも吸っちゃいけないなと思うし、体に悪いし、咳も痰もでるし、臭いもつくし、ぜんぜんいいことないのに、疲れたときとか、一休みとか、吸ってしまうんです。ニコチン中毒ですよね。 禁煙セラピーも読んで、実は数年前にセラピー自体も受けました。1ヶ月とか、半年止められたのですが、また喫煙者です。 禁煙成功された方、アドバイスをください! ちなみに、近頃は2~3日に1箱、吸い始めて15年です。(もうそんなに長く吸っているのか…)

専門家に質問してみよう