離婚後の別居状態についての質問

このQ&Aのポイント
  • 離婚後に子供と別居している方々に質問です。性別や年齢を教えていただけると親近感を持てます。別居期間や気持ち、子供との会い方や思い、復縁やつらさ、生きる糧などを教えてください。
  • 離婚後に子供と別居している方々に聞きたいことがあります。性別や年齢を教えていただけると親近感を感じます。別居が始まってからの期間や気持ち、子供との会い方や思い、復縁の思い、つらさ、生きる糧などを教えてください。
  • 離婚後に子供と別居している方々にお聞きしたいことがあります。性別や年齢を教えていただけると共感できます。別居が始まってからの期間や気持ち、子供との会い方や思い、復縁の思い、つらさ、生きる糧などを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚して子供と別居(以下別居)となってしまった方にご質問です。

離婚して子供と別居(以下別居)となってしまった方にご質問です。 なんらかの理由で離婚を経て子供との別居状態となっている方々、 以下の事を教えていただけませんか。  ・性別、年齢を教えて頂けると親近感が持てるかと思います。  ・別居してから今までの期間はどれくらいですか?  ・別居してからはどんな気持ちでしたか?  ・子供と会う機会はありますか?  ・会ったらどんな事をしていますか?  ・妻と復縁したいと思った事はありますか?  ・今でもつらいですか?  ・死にたい、死のうと思った事はありますか?  ・今、あなたは何を糧に生きていますか? 妻から離婚を切り出されました。 6/9で破局となりそうです。 後悔だらけです。 原因は様々なものがありますが、一言で言えば私が原因です。 今一番つらいのは別居となる事実を受け入れる事ができない事です。 胸が張り裂けそうです、特に子供と別居するなんて考えられません。 まだ1歳3ヶ月の女の子です。最近になっていろいろ喋りだしました。 皮膚が弱く、すぐにただれてしまいます。ぽっちゃり顔の目に入れても痛くないほどかわいい娘です。 これからが楽しみだっただけに涙が本当に止まりません。 妻を苦しめていた事に今更気づきました。 手を上げたこともあります。 何もかも後悔です。 妻へは何度も掛け合いましたが、もう絶対に無理だそうです。 もう間に合いませんでした。 思い返してみれば、妻と共に歩んだ四年間は本当に楽しいもので、 かけがえのない思い出です。 妻にとってはそうではなかったのかもしれません。 それでも妻は今まで私と一緒にいれくれました。 妻に対しても悪かったという気持ちでいっぱいです。 同じような境遇の方の意見を参考にこれからの生活を始められるよう頑張りたいと思っています。 これからは子供の養育費を払う事で子供に尽くして生きたいと考えています。 ただ、子供の成長を見守る事ができない以上、もう生きている意味を見出すことができません。 ましてや妻が再婚し、他の男性と共に娘を育てる事を考えると胸が痛くなり吐き気が止まりません。 是非、意見をおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 03231
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

こんにちは。03231です。 わざわざ御返事ありがとうございます。 貴殿の心中お察しいたします。 ※私の娘はまだ幼い事もあり、そして一人っ子という事もあり、妻は早々に再婚相手を探すとの事です。 そして再婚後は極力会ってほしくないそうです。 新しいパパを本当のパパとして育ってもらい、いつか社会人になり自分の行動に責任が取れる立場になった時に本当のお父さんとして会う方がいいのではないか、と。 全く受け入れる事のできない話でしたが、今では徐々にその考えに傾く事ができ初めてきました。 ●奥様から上記の告知を受けた時の貴殿の心境、耐えがたい気持だったとお察し致します。 奥様の言われた「お子様の為に。極力会わないでください。」が果たして本当にお子様の為に なるのかは、誰一人解りません。すべて結果論でしか判断出来ないですからね。 ※自分の娘の成長を見守る事ができないのが悔しくて悔しくてたまりません。 本当の父親は世界に自分だけだと信じています。 男として世界で一番愛情を注いで上げられるのは自分だけだと自負しています。 ●これは真実でしょう!! 文章からも貴殿の子を思う親心、強く伝わります。 貴殿以上にお子様の幸せを願う方は一人もいません。奥様以外では。 この先、奥様が再婚したと仮定した時、またその事実を貴殿が知ったときの苦しみも 私には解ります。 万一、再婚相手がお子様を傷つけるような奴だった場合、その彼氏を遠慮なく やっつけましょう。しかし、お子様、奥様が幸せを掴んだなら遠い空からお子様の 幸せを祈り、見守りましょう。 最近私も子供の運動会に、彼氏と前妻と子供らが楽しく過ごしてる姿を見ました。 泣けてきました。 無論、声をかけずに遠くから運動会が終わるまで隠れて一人で見てました。 しかしながら、貴殿がおっしゃるように、私はいつでも子供達に会える状況であります。 その分貴殿より恵まれているのも間違いありません。 落ち着くまではまだまだ時間が必要と思われます。 ですが、必ず救われる日が来ます。 そしていつか落ち着いたら、新しい恋にも積極的になれると思います。 我々はまだまだこれからです。お互いその気持ちを忘れず幸せを掴みましょう!! 出来ればこういう話は酒を飲みながら、思いっきり語り合いたいですね(笑) 追伸 起業するにしても、しないにしても 貴殿が必至にもがき苦しみながら前に進もうと生きている姿は 男として素晴らしいと心から思います。 私も負けずに頑張ります!!!

asuka2001
質問者

お礼

度々のお返事ありがとうございます。 本当に酒でも飲みながら思いっきり話がしたいとこです笑 運動会を影から見守る、どれだけつらいかその時にならないと実感わかないかもしれませんが、 十分すぎるほどつらさが伝わってきました。 離婚したときに子供がいてつらい立場になるのは男ばかりなんですかね笑 妻はほんとにできる人です。 料理も子育ても男の私にとっても文句ありません、最高の人でした。 >●奥様から上記の告知を受けた時の貴殿の心境、耐えがたい気持だったとお察し致します。 奥様の言われた「お子様の為に。極力会わないでください。」が果たして本当にお子様の為に なるのかは、誰一人解りません。すべて結果論でしか判断出来ないですからね。 そうですよね、良いか悪いかなんて誰にもわかりませんよね。 娘がどう育ち、どういう感性を身につけてこれから育っていくのか、 その結果、将来大人として会った時に娘がどう私に言葉をかけてくれるか、 それだけが楽しみでもあり不安な要素です。 新しい恋、娘にとってもそれが幸せであると思っています。 一人で寂しく生きている実の父親なんて見たくありませんよね! あー、ほんとに将来「育ててくれたのはパパ(再婚相手)なんだからパパが本当のお父さんだよ!」なんて事を考えると今じゃ耐えられそうにありません。。。 離婚 この言葉に子供の要素がここまで含まれている事だったなんて今まで考えた事もありませんでした。 なくして初めて気が付く、でもその時にはもう遅い その通りですね。 いつまでも妻と娘の亡霊にすがり付いていてはダメだと心に誓っています。 新たな人生のスタートを失敗のないように、 死ぬときに心残りのないように生きていきます。 本当にありがとうございました。 掲示板を通してでも人の温かさを感じました。

その他の回答 (2)

  • 03231
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

私の経験から以下の質問に回答します。 ・性別、年齢を教えて頂けると親近感が持てるかと思います。 当方男・37歳  ・別居してから今までの期間はどれくらいですか? 別居期間1年を経て離婚。さらにそこから1年。合計2年の一人暮らしです。  ・別居してからはどんな気持ちでしたか? もちろん苦しいです。それは、はかり知れないものでした。 嘔吐や不眠はもちろん日々一人で泣いてました。 ですが、「負けてたまるか!」と日々言い聞かせてここまで来ました。  ・子供と会う機会はありますか? 当時から現在に至るまで週1回は会ってます。(10歳・7歳・3歳の3人)  ・会ったらどんな事をしていますか? 今までと全く変わらず仲良く過ごしてます。  ・妻と復縁したいと思った事はありますか? 別居当初はありましたが、私は一方的に前妻にフラれた立場なので、 意地もありましたから、復縁の意思を聞いたことは1~2回しかありません。  ・今でもつらいですか? だいぶ落ち着きましたが、寂しさはあります。 現在は前妻にも彼氏の存在があり、子供達もその彼氏と仲良く接している事実に 正直良い気持はしてません。しかしながら、子供達も幸せそうなので、 「ママが大好きな人なら良い人だよ。」「ただし、いじめられたらパパに言ってね! 太郎君(彼氏の仮名)をパパがいじめてあげるから(笑)」と話してます。 子供達も元気な声で「うん」と応えてくれてます。  ・死にたい、死のうと思った事はありますか? 皆無です。子供らはパパ(私)が大好きですし、離婚しても親子の絆は変わりません。 子供らにこれ以上寂しい思いはさせられません。  ・今、あなたは何を糧に生きていますか? 離婚を期に起業しました。 このままで終わってたまるか!!前妻を見返し後悔する位幸せになってやる!! との気持ちが強くあります。 私は、家事育児は妻以上にこなし、浮気、暴力、借金もありません。 生活面でも人並み以上の生活をさせてきました。 しかしながら、 「あなたのことを異性としてみれない」 「きっと出産後のホルモンのせいだ(笑)」等の 理由で離婚してくださいと言われました。 かなりびっくりしましたし、ショックでした。子供への影響を真っ先に考え、 二人がやり直す道はないのか?と一度聞きましたが「絶対に無理」と・・・。 わけの分らない理由で離婚を言い渡され納得できない状況でしたが諦めました。 また、復縁を迫っても逃げられるだけだとも感じましたし、憎しみを前妻に抱く自分も 感じていたので、白紙に戻してお互い別の道を歩むと無理やり自分に言い聞かせました! 私は今の環境にも馴れ時々一人でいる寂しさがこみ上げてきますが、 離婚を後悔はしてません。 質問者様は暴力があったようですね。 一人の男としてその責任は果たさなければなりません。 苦しくとも、一人で乗り越えるしかないのです。 しかしながら、子供さんが質問者様との面会を希望するなら奥様も 会わしてあげることが大事だと思います。 子供から父親を取り上げる権利は奥様にも無いのですから。 質問者様は今地獄を味わっているとおもいます。 ですが、その地獄は必ず終わりをつげ前向きに思える日が来ます。 今は日々過去の自分を反省し二度と過ちを繰り返さないよう自分の 胸に叩き込んで「親の責任とは何か」を考え生きて欲しいと思います。 自分だけが苦しいならまだ良いじゃないですか!子供や奥さんが苦しむより・・・。 きっとそういう考えが「責任をとる」ということだと私は考えます。 今が意地の見せどころです。 がんばって下さい!!!

asuka2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、自分だけが苦しいならいいですよね。 この数日間今まで考えた事がなかったことを一人でずっと考え続ける日々を送っています。 後悔はもちろんの事、今直面している地獄に対してどうしたらいいのか本当に悩んでいます。 03231さんはお子さん大きいのですね、お父さんとして今でも会えているというのはとてつもなく生きる気力として自分のエネルギーになりますよね。 いじけるわけではないんですが、私の娘はまだ幼い事もあり、そして一人っ子という事もあり、妻は早々に再婚相手を探すとの事です。 そして再婚後は極力会ってほしくないそうです。 新しいパパを本当のパパとして育ってもらい、いつか社会人になり自分の行動に責任が取れる立場になった時に本当のお父さんとして会う方がいいのではないか、と。 全く受け入れる事のできない話でしたが、今では徐々にその考えに傾く事ができ初めてきました。 ただ、自分の娘の成長を見守る事ができないのが悔しくて悔しくてたまりません。 本当の父親は世界に自分だけだと信じています。 男として世界で一番愛情を注いで上げられるのは自分だけだと自負しています。 私も03231さんと同じ事を考えました。起業です。 同じような事を考えている事に正直驚きました。 そうですね、妻を見返してやるくらいの気持ちに今なっています。 いつか「あの時自分から離れたくせに!」と言ってやりたいと思っています。 まだまだ未練たらたらですが笑 男として責任を取らなければならないという言葉に、  もうそんな事分かってる という気持ちと、  今までになかった自分だけが苦しむ責任の重さ を痛感した事がなかったことと  どこかでまだ何かを期待している自分 と闘う事で今精一杯です。 起業するだけの知識も根性もない男です。 ですが、それをきっかけに魅力ある男になりたいと今心からそう思っています。 貴重なご意見を本当にありがとうございました。 本当に救われました。 また、いつかへたれた時に人生の先輩として03231さんにはお話を聞かせていただければと感じました。 本当にありがとうございました。

  • pama1234
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

 自分も、もうすぐ離婚になると思います。子供は14歳男、9歳女です。先月、妻は子供達を連れて家を出て行きました。苦しいです、哀しいです、寂しいです、辛いです。胸が張り裂けそうです。死んでしまおうって思ったこともあります。毎日、涙が溢れます。子供達は母親が大好きです。子供達には「行くな!」って言いたかったけど、ただでさえ夫婦間の変な様子を見せていて、空気を読む子供達にこれ以上、「心の負担」を負わせるのは申し訳ないと思い、苦渋の思いでいます。子供達が大人になったとき、きっと、自分の気持ちをわかってくれることを信じて、今、とりあえず生きています。まだ、何も考えられません。前に進めません。やはり、「養育費」という形で自分を納得させるしかないのかなとも思います。参考にならないかもしれませんが、子供の年齢は違いますが同じような境遇なので、書かせてもらいました。因みに、別居先は近くなので、逢おうと思えばいつでも逢えます。それでも、同じ家にいるのといないのとでは全然違います。言葉を交わさなくても、家で顔を見るだけで安心したものです。妻とは、子供達のためにもいまでも修復できればと思いますが、それは叶わぬ願いのようです。女性の気持ちは、中々変わらないと言われます。

asuka2001
質問者

お礼

レスありがとうございます。 似たような状態ですね。 うちの娘も母親が大好きです。 泣いてわめいてどうしようもなくなって僕が抱っこしても何も変わりません。 妻が抱っこすると声をかけずとも泣き止みます。 まぁ年齢から言えばそんなものといわれますが、それが何よりの証拠なんだなって。 自宅から近くに子供たちがいるんですね、同じ家にいない事、会話するだけでもいろいろ考えなければならないという状態、ちょっとした何もかもが全て後悔へつながってしまいます。 女性の気持ち、変わらないといいますね、私の妻もひたすら戻る事はないと言っています。 もういつかのように笑顔で家族で過ごす事はできないと思うと切なくて死にたくなります。 でも人それぞれの人生があり、彼女とはうまくいかなかった、ただそれだけだと自分に言い聞かせています。 子供はいつまでも自分の子供です。養育費を払う事でどうにか頑張っていきたいとおもいます。 レスありがとうございました、とても考えさせられました。

関連するQ&A

  • 旦那の子供への愛情(別居中)

    別居して1年以上たちました。 原因は彼の浮気です。その後ドロドロになり別居し彼はずっと早く離婚をしたいと言っています。 とはいえ私たちには子供がいます。1歳半のときに別居をしてもうすぐ3歳になる娘です。 同居中はそれなりに可愛いがってくれていたと思うのですが、別居してからは子供を気遣う連絡など一切なく、とにかく早く離婚したいの一点張り。離婚後子供に会えなくてもいいというのです。 彼は子供に愛情など全くないのでしょうか。 離婚する夫婦とはそういうものですか?たとえ妻である私のことが憎くても、子供への気持ちは別ではないでしょうか。 子供への愛情のなさに毎日悲しくてなりません。 男性とはそういうものでしょうか。 それとも、子供には会いたくてしょうがないけれど、私と離婚したいが優先して会いたい気持ちを我慢してるのでしょうか、 また、浮気相手の彼女とうまくいってるから私や娘の存在がうとましくてしょうがないのでしょうか。(浮気相手と今も続いてるかは知りません。) 旦那の気持ちが分かりません。知りたいです。

  • 離婚、別居

    三月くらいに離婚をするために別居していく妻がいるのですが私は離婚もしたくないし、別居もしたくありません。妻を諦めきれないです。子供はいません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 別居期間どれくらいで離婚できる?

    妻と離婚したいが妻が離婚を拒否。 別居も金銭的に難しいので、私が実家に戻って、婚姻費用を払いながら生活しようと思います。 その間、妻にも子供にも一切関わらず過ごそうと思いますが、だいたいどれくらいの別居で離婚が認められますか? 子供はまだ小学生です。 性格の不一致が原因です。

  • 子供の為に離婚はしない方が思っていますが・・・・・

    子供の為に離婚はしない方が思っていますが・・・・・ 現在、妻とは半年間別居しています。子供は妻と一緒に暮らしている7歳の女の子です。よく世間では、子供の為に離婚は避けた方が良いと言ってますが・・・・ 妻と離婚して子に後悔させることにならなきゃ離婚も視野にいれ考えたいのですが。 経験者の方いらっしゃいましたらご意見頂きたいのですが。

  • 離婚して子供に合わない人に・・・・子供の方

    私は、離婚をする43歳の男です。3歳に娘は妻が育てます。養育費も払います 出来れば逢わせたくないと妻が言います。離婚の原因は妻の私に対してだけのDVです。子供や他の人には危害を加えません。逢うか逢わないかで悩んでいます。皆さんには、絶対に逢うべきだと言われます。 離婚をして子供と逢わない方、なぜですか?今はどうですか? 子供の方、逢わないことに対してどう思われますか?なんでも結構です。   お聞かせください。

  • 別居が離婚か悩んでいます。

    別居が離婚か悩んでいます。 家族は私、妻専業主婦(共に40です)と子供(1人、4歳)です。妻が1年ほど前に統合失調症になり(当時子供2歳)強制入院させた事があります。 退院後、薬を飲んでいた時はよかったのですが、3ヶ月ほど前から薬をやめているみたいです(医者は飲まないとだめといってくれていますが、本人が拒否しているみたいです)。薬を飲むよう進めているのですが、妻はなんともなかったのに、当時勤めていた会社も私が辞めさせ、強制的に入院させた。と今でも思っており、うらんでいるというか嫌悪感もあるみたいです。妻はどちらかというと内向的で几帳面な性格です。統合失調症で入院させたときも私がパチンコのことや、子供のことで相談しようにも仕事で帰宅が遅かったりしたことでストレスがたまっていたのだと思います。(後から知ったことですが、実は入院は2度目らしいです) 今は子供、隣人等には普通に接しているみたいですが、私に対しては、朝挨拶しても返事もしない、余分な口は聞かない、敬語を使ってしゃべる等々、全くの他人扱いで、私の部屋に入るのも嫌みたいで、部屋の掃除等々も含め私に関することは夕食の作りおき、洗濯以外一切やりません。 お互い悪いところはあると思いますので、お互いが歩みよろうという話をしても 妻は一切悪くない、悪いのは私という事から話が進展しません。 こんな生活を続ければ私も精神的につらく、別居を切り出しましたが、別居離婚の話は全く聞く耳を持ちません。 何かいい方法ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 離婚と別居と子供の気持ち。

    私の実家との確執 長年のセックスレス 性格の不一致が原因と妻はいいます。 私は妻も子供も大切に思っております。 しかし私の顔を見ると、ため息しかつかない妻。 先日も友達家族(夫婦が危機的な状況も知ってる)と夕食を一緒に食べていても、私が話をすると、あからさまに嫌な顔をする。 先方の家族から誘われたのに私だけその場から帰る方が逆に気をつかわせると思い一緒に食事をしました。 そんな感じなのに、 「どこまで私を苦しめるん?」 「どんなけ みんなに気をつかわせるん?」 とその場で一緒に食事をしていたことを後からグチグチ言われます。 いつも我慢してるのは自分で こんな態度をするようになったのも私の責任 何もかもが私のせいで気にいらないのです。 現在、離婚または別居の話し合いをしてるのですが 子供がいても私には 見るからに嫌な態度で接する嫁の姿を見て子供達なりに 『喧嘩してるんだな』 と理解しているようです。 こんなこと聞いたらダメだろと思いながらも 寝る前に「パパ居なくなったらどうする?」と子供に聞いてしまったんです。 「パパとママとお兄ちゃんとみんなで一緒に居たい」と次男。小1 「みんなで一緒に居たい」と長男。小3 そりゃそうだよね!!聞いた私が悪かった。 そんな子供のことを思って どんなに偉そうに言われても 「はぁ?」って納得のいかないことを言われても 我慢しています。 夫婦の都合で離婚や別居をして、子供に精神的または金銭的な負担をかけるのなら、考え直そうとは思わないのでしょうか? 「そんな姿を見せているなら離婚する方がいい」みたいな意見がありますが 子供の前で そんな態度をとる嫁が理解できないんです。何で感情を抑えたり せめて子供の前だけでも我慢しようとしないのでしょうか? 私には今のところ離婚や別居の意思はないのですが、妻は 「いつから別居してくれるん?」 「別居は離婚してやっていけるかの予行演習」 「金銭的 精神的にやっていけそうなら離婚」 と妻にだけ前向きな条件で 私の「やり直したい」という意思は全く反映されていません。 元々 家事にも子育てにも協力的でしたが やり直すために さらに家事も手伝ったりしてるんですが その態度すら気に入らないみたいです。 こんな妻にどう対処していいのか困っております。

  • 別居中です 戻るか離婚か悩んでます

    別居して1年になります 1歳になる男の子と実家でお世話になっています 別居の主な原因は借金や暴言などです でも子供の事を考えるとなかなか離婚に踏み切れずに今まできました 1ヶ月に1度ほど旦那と会っています 子供の事はとてもかわいがってくれてすごく面倒も見てくれます なので私が我慢すれば済む事なのではと 最近はもう旦那の元へ帰ろうかと思っています でもまた家を出る事になる可能性はあります それなら子供が何もわからないうちに離婚してしまった方が いいのではないかとも思います 物心ついてからよりは と思うのですが とても悩んでいます 別居していたけど旦那の元に帰ったという経験のある方 またそのまま離婚したという方 それ以外の方でも 何でもいいのでよろしくお願いします

  • 別居について

    現在別居を迫られています。原因は私(男)の3年前の浮気です。 妻は精神が不安定で薬も飲んでいますが、浮気相手にも会ってその場はスッキリした!と言って三日間程落ち着いていたのですが最近また思いだすようで、興奮すると気持ち悪い!触るな!とか言います 私が悪いのは十分分かっています。妻は精神の病気なのでほとんで寝てます。家事、子供の世話は全て私がやっています、二度と浮気はしない!後悔してるし、反省してます、妻にはいつもそう言って謝っていますが、調子のいい時スキとか言ってくれるのですが、悪い時は離婚しないと妻の病気が治らないから離婚して!別居して!と言って暴れます。 私は妻の本心は全く私の事を嫌いではないと思いますが、別居したら妻の傷は癒えるのでしょうか?私はいつも妻に後悔してる!反省してる!もう二度としない!と言いつずけています。正直離婚はしたくありません!もう独りでは何も考えがつきません!何かご意見をお聞かせください。

  • 子供を連れて別居している女性の方に質問です。

    私の妻が、2歳の子供を連れて実家に帰り半年が経過しました。 別居の原因は、妻が親離れができず実家依存が強いからです。 子供はとても私になついており、休日はいつも一緒に遊びに行ってました。 別居後はお互いに弁護士を立てて醜い争いをしています。 妻からは婚費の請求(月額35万)、私からは子供との面接交渉、離婚訴訟 妻は離婚はしない、話し合いもしない、子供にも合わせない、でも生活費は払えと言っています。 私は金はどうでもいいので(私はかなり裕福な方だと思います)、とにかく子供に会いたいです。 しかし妻は必要に拒否してます。拒否する理由がいまいち解りません! 相手の弁護士も、妻に子供を父親と面会させように言っているようですが、妻は拒んでます。 このまま、面接交渉の調停→審判になれば面会はかなうと思いますが、それにはあと半年かかります。 子供も私と会いたがってると思います。 妻は自分の事しか考えず、子供の気持ちはどうでもいいと考えてるようです。 同居中からわがままで、クソ妻でした。 私は妻が死ぬほど嫌いですが、子供を愛してます。 子供には何ら罪はありません、妻は私への嫌がらせで子供を合わせないのでしょうか? 妻がなぜ、私に子供を合してくれないのか教えてください、尚子供との面会の場所は私の弁護士の事務所で、妻と親族の監視下で行う予定です。 よって連れ去りの危険はありません