• 締切済み

旦那の子供への愛情(別居中)

別居して1年以上たちました。 原因は彼の浮気です。その後ドロドロになり別居し彼はずっと早く離婚をしたいと言っています。 とはいえ私たちには子供がいます。1歳半のときに別居をしてもうすぐ3歳になる娘です。 同居中はそれなりに可愛いがってくれていたと思うのですが、別居してからは子供を気遣う連絡など一切なく、とにかく早く離婚したいの一点張り。離婚後子供に会えなくてもいいというのです。 彼は子供に愛情など全くないのでしょうか。 離婚する夫婦とはそういうものですか?たとえ妻である私のことが憎くても、子供への気持ちは別ではないでしょうか。 子供への愛情のなさに毎日悲しくてなりません。 男性とはそういうものでしょうか。 それとも、子供には会いたくてしょうがないけれど、私と離婚したいが優先して会いたい気持ちを我慢してるのでしょうか、 また、浮気相手の彼女とうまくいってるから私や娘の存在がうとましくてしょうがないのでしょうか。(浮気相手と今も続いてるかは知りません。) 旦那の気持ちが分かりません。知りたいです。

みんなの回答

• real7929
回答No.4

まずあなたは子供のために離婚を渋っているのですか? それとも離婚は考えていないのですか? 文面からまだ愛情があるように感じられますが。 私も今浮気夫と離婚を考えていて家庭内別居中です。 口もきかないしドロドロですが私はともかく10歳の子供にも口をききません。 私への憎さが子供にもあるということなんでしょう。 もう10歳ですので今の状態が悪影響を与えないか心配です。 今までかわいがっていたのに・・・そういう男もいるんでしょう。 信じられないかもしれませんが坊主憎けりゃ袈裟まで憎いといわれるようにご主人もそうなってしまった可能性もありますね。 彼女とうまくいっているから離婚を迫っているんでしょうし、子供のことは二の次って感じでしょうか。 愛情がなくなったかどうかはわかりませんが離婚して彼女と一緒になるのか子供は気にならないのか聞いてみては? 正直に答えるかはわかりませんがまだ小さなお子さんのことよりあなたが離婚したいかどうかが大事だと思います。 したくないならとことん話し合うべきだと思いますよ。

• chokotora
回答No.3

前の旦那と離婚した時、子供はまだ1歳でした。 離婚後に子供に会いたいと言うセリフも全く無く 用事があった時にメールや電話で連絡をとっていても 子供に関する話題は一切ありませんでした。 子供がかわいくないの?会いたいとは思わないの? と何度も思い、悲しい気持ちになりました。 色々と事情があり、少しの間だけ前の旦那の実家に子供を預かってもらいました。 共通の友人、義弟の話ではものすごく可愛がっていたそうです。 もしかすれば、旦那様も同じかもしれません。 でもやはり、旦那様本人にしか本当の気持ちはわからないと思います。。

noname#36960
noname#36960
回答No.2

近親者に母子家庭の方がいるのですが、現在国からの援助は年々減額されているのが現状です。 役所の子育て支援課でご相談されて、あなたが受給出来る手当てなど現実に近いシュミレーションをし、母子家庭の経済的な数字を実感された方がよいと思います。 現在は、児童扶養手当は受給から5年を過ぎれば終了しますし、3年目からは減額されています。 決して「手厚い」ことはありませんので、安易に離婚しないで、離婚後の生活を出来るだけ詳しくお調べになった方が良いかと思います。

noname#229340
noname#229340
回答No.1

よく聞くのは、子供とあまり接したことの無い男性は お子さんとそれなりの会話ができるようになるまでは お子さんに愛情を抱けないこともあるそうです。 赤ちゃんで言葉が通じず、始終泣いたりしているうちは 駄目だったと言う知人が多く居ました。 それが、3歳、4歳と話せるようになってくると だんだん愛情がわいてきて可愛くなってきた・・・・なんて言っています。 逆に、赤ちゃんの頃はとりあえず抱っこして居ればよかったけど、 しゃべる様になってからウザく感じてきて、距離を置く人も居ました。 1歳半なんて、女性にとっては本当にかわいいと感じる時期ですが、 男性の人によっては、そうは感じなかったのかも。 そして、3歳までの間別居していたら、なおさら自分の子としての 実感も愛情もわかなかったのかもしれませんね。 すべての男性がこんな風ではありません。 赤ちゃんが大好き、子供が大好きな男性もたくさん居ます。 あなたのだんなさんが、たまたまそういうタイプだったと 思うしかありません。 旦那さんが、あなたやお子さんのことをどう思っているのか、 本当のことを知るのは難しいかもしれません。 別居や離婚なんて話をされて、さぞかしご心痛のことでしょう。 しかし、離婚などの人生に関わるような決断を下さなくては ならないとき、感情的になってしまうと、なかなか話がうまく 運びません。 残念ながらもう旦那さんの気持ちは、離れてしまっているでしょう。 復縁は難しいかもしれません。 「子供にあえなくてもいい」なんて言っていても、離婚の際には 養育費や慰謝料を請求することができます。 母子家庭は大変な側面もありながら、国からの援助も手厚く受けられます。 あなたと、お子さんの安定した生活のために どうしたらいいか もう旦那さんの気持ちよりも、ご自身の気持ちを大事にしてください。 お体にもお気をつけて。 お子様が健やかに育ちますように。