別居が離婚か悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症で入院させた妻との別居生活がつらく、離婚を考えています。
  • 妻が統合失調症の治療を拒否し、別居後も無視や無関心が続いています。
  • 話し合いが進展せず、別居離婚の方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

別居が離婚か悩んでいます。

別居が離婚か悩んでいます。 家族は私、妻専業主婦(共に40です)と子供(1人、4歳)です。妻が1年ほど前に統合失調症になり(当時子供2歳)強制入院させた事があります。 退院後、薬を飲んでいた時はよかったのですが、3ヶ月ほど前から薬をやめているみたいです(医者は飲まないとだめといってくれていますが、本人が拒否しているみたいです)。薬を飲むよう進めているのですが、妻はなんともなかったのに、当時勤めていた会社も私が辞めさせ、強制的に入院させた。と今でも思っており、うらんでいるというか嫌悪感もあるみたいです。妻はどちらかというと内向的で几帳面な性格です。統合失調症で入院させたときも私がパチンコのことや、子供のことで相談しようにも仕事で帰宅が遅かったりしたことでストレスがたまっていたのだと思います。(後から知ったことですが、実は入院は2度目らしいです) 今は子供、隣人等には普通に接しているみたいですが、私に対しては、朝挨拶しても返事もしない、余分な口は聞かない、敬語を使ってしゃべる等々、全くの他人扱いで、私の部屋に入るのも嫌みたいで、部屋の掃除等々も含め私に関することは夕食の作りおき、洗濯以外一切やりません。 お互い悪いところはあると思いますので、お互いが歩みよろうという話をしても 妻は一切悪くない、悪いのは私という事から話が進展しません。 こんな生活を続ければ私も精神的につらく、別居を切り出しましたが、別居離婚の話は全く聞く耳を持ちません。 何かいい方法ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どっちにしたいのよ。 まぁ別居に意味があるとは思わないから離婚すれば。 すんなりいかなさそうだから 早めに専門家入れた方がいいんじゃない。

xsw21qaz
質問者

お礼

そうですね それが一番と思います。ありがとうございました

その他の回答 (5)

• ryumo
回答No.6

私も奥様と同じ様な年齢ですが~。 病気でなくても、夫婦間でそんな時期があります。 きっかけはそれぞれで。貴方の奥様の怒る気持ちも分かります 。でも、貴方の気持ちも分かります。 社会でお仕事をして家族を養って行く為に、できるだけ職場のストレスを持ち帰らず頑張っているのに~と。年齢的にも今の時代辛いのですよね~。 夫と言うのは不器用で言葉がいつも足りません!その足りない言葉のせいで妻を爆発させる時があります。その時に要点を言ってくれれば多少は何とかなった事も。 私も奥様と同じ事を以前しました。 でも、そんな時友達とのランチをした時、友達夫婦のオノロケ話しを聞いたんですよね~。羨ましかった!  夫婦がいったん険悪になると折れるにも自分のプライドが互いにあるし。ただ、子供がいる以上このままではいけないと思い相手が口を聞かなくても挨拶だけはしました。もちろん、貴方の奥様の様にやる事はやって!だって離婚はしたくなかったから。ただ、怒りがあった。 貴方だけでなく、今の状態は彼女にもキツイはずです。 おそらくですが、病気の方は本人が一番分かっているはずだし医者が何と言おうと治っていると思います。やる事はやっていますし。 これは案ですが~。二人の修復にお子様は一日、身内などどなたかに預け軽いデートをしたらどうかな~と。高級ホテルなどの(景色の綺麗な)ランチをして、ここは貴方からもう一度ちゃんと全てを話したら如何でしょか? 奥様もきっと本当はこのままでは嫌だと思います。 うちはそんな話し合いで今は空気みたいな関係です。頑張って下さい!

• mama4615
回答No.5

初めまして 二児の母です。 お互いが悪いと分かっているのなら、先に貴方が自分の至らなかった点を話しして、謝罪したらどうですか? そうすると もしかしたら、奥様も謝れる空気が出来るかもしれません。 奥様がその様な態度をとるのは 仕方ない事だと思います。 相談しようにも 貴方の帰りが遅く、出来ない空気があったのでしょう。 休日に何か優しい言葉掛けましたか? 一言で良かったのでは?《変わった事あったか?》だけでも安らいだと思います。 精神的に 仕事が重たかった事もあるでしょうけど、家庭の中の一因の方が大きかったのでしょうから、今からでも家事育児を手伝って、若干のパートでも奥様が行ける様に精神的なフォローはした方が良いと思います。 外でパートする事によって 奥様も様々経験するでしょから、貴方に優しくなれたりするかも知れませんしね。 奥様が仕事に育児に大変であろう時に パチンコで、、、では それくらいしても良いと思いますよ。 限られた文面ですので 誤解等あるでしょうけど、原因を作っておきながら、強制入院だ、別居だ、歩み寄れない は ちょっと違う気がしました。

xsw21qaz
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• mujou
回答No.4

薬事治療の必要性のある奥様との離婚を本当にお考えなのですか? >妻はなんともなかったのに、当時勤めていた会社も私が辞めさせ、 強制的に入院させた。 この奥様の誤解を解くのが先決ではないのですか?質問者様が言って だめなら主治医に当時の入院の妥当性をきちんと説明してもらえば 良いのではないですか?それと投薬治療の必要性ですね 奥様はご自分が病気だと言うのを受け入れたくないのではないですか? というかその主人が全て悪いのだと言う思い込みが自体が統合失調症の 症状だと思うのですが

xsw21qaz
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 医師からの説明もなかなか本人が受け入れられないというのが現状なのです。何とか薬だけでも飲むよう話をしてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

>私がパチンコのことや、子供のことで相談しようにも仕事で 帰宅が遅かったりしたことでストレスがたまっていたのだと思います 奥さんは貴方に原因があり病気になったのですよね。 >別居を切り出しましたが、別居離婚の話は全く聞く耳を持ちません。 別居はしたくないけれど、今までの事への仕返しを含めた 八つ当たりだと思います。 今の現状が堪えられなければ、貴方が出て行くしか方法はないのでは?

xsw21qaz
質問者

お礼

いくつかの事が原因で病気になったと思います。過去入院したときもそういったことがあったと先方の両親からききました。 家をでることはいいのですが、子供のことが心配です。 ありがとうございました。

回答No.2

夫婦生活とか普通にあるんですか? もし、家庭内別居している仮面夫婦なら、別居してお互いに良く考えた方が良いと思います。