別居が離婚か悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症で入院させた妻との別居生活がつらく、離婚を考えています。
  • 妻が統合失調症の治療を拒否し、別居後も無視や無関心が続いています。
  • 話し合いが進展せず、別居離婚の方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

別居が離婚か悩んでいます。

別居が離婚か悩んでいます。 家族は私、妻専業主婦(共に40です)と子供(1人、4歳)です。妻が1年ほど前に統合失調症になり(当時子供2歳)強制入院させた事があります。 退院後、薬を飲んでいた時はよかったのですが、3ヶ月ほど前から薬をやめているみたいです(医者は飲まないとだめといってくれていますが、本人が拒否しているみたいです)。薬を飲むよう進めているのですが、妻はなんともなかったのに、当時勤めていた会社も私が辞めさせ、強制的に入院させた。と今でも思っており、うらんでいるというか嫌悪感もあるみたいです。妻はどちらかというと内向的で几帳面な性格です。統合失調症で入院させたときも私がパチンコのことや、子供のことで相談しようにも仕事で帰宅が遅かったりしたことでストレスがたまっていたのだと思います。(後から知ったことですが、実は入院は2度目らしいです) 今は子供、隣人等には普通に接しているみたいですが、私に対しては、朝挨拶しても返事もしない、余分な口は聞かない、敬語を使ってしゃべる等々、全くの他人扱いで、私の部屋に入るのも嫌みたいで、部屋の掃除等々も含め私に関することは夕食の作りおき、洗濯以外一切やりません。 お互い悪いところはあると思いますので、お互いが歩みよろうという話をしても 妻は一切悪くない、悪いのは私という事から話が進展しません。 こんな生活を続ければ私も精神的につらく、別居を切り出しましたが、別居離婚の話は全く聞く耳を持ちません。 何かいい方法ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どっちにしたいのよ。 まぁ別居に意味があるとは思わないから離婚すれば。 すんなりいかなさそうだから 早めに専門家入れた方がいいんじゃない。

xsw21qaz
質問者

お礼

そうですね それが一番と思います。ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • ryumo
  • ベストアンサー率22% (94/424)
回答No.6

私も奥様と同じ様な年齢ですが~。 病気でなくても、夫婦間でそんな時期があります。 きっかけはそれぞれで。貴方の奥様の怒る気持ちも分かります 。でも、貴方の気持ちも分かります。 社会でお仕事をして家族を養って行く為に、できるだけ職場のストレスを持ち帰らず頑張っているのに~と。年齢的にも今の時代辛いのですよね~。 夫と言うのは不器用で言葉がいつも足りません!その足りない言葉のせいで妻を爆発させる時があります。その時に要点を言ってくれれば多少は何とかなった事も。 私も奥様と同じ事を以前しました。 でも、そんな時友達とのランチをした時、友達夫婦のオノロケ話しを聞いたんですよね~。羨ましかった!  夫婦がいったん険悪になると折れるにも自分のプライドが互いにあるし。ただ、子供がいる以上このままではいけないと思い相手が口を聞かなくても挨拶だけはしました。もちろん、貴方の奥様の様にやる事はやって!だって離婚はしたくなかったから。ただ、怒りがあった。 貴方だけでなく、今の状態は彼女にもキツイはずです。 おそらくですが、病気の方は本人が一番分かっているはずだし医者が何と言おうと治っていると思います。やる事はやっていますし。 これは案ですが~。二人の修復にお子様は一日、身内などどなたかに預け軽いデートをしたらどうかな~と。高級ホテルなどの(景色の綺麗な)ランチをして、ここは貴方からもう一度ちゃんと全てを話したら如何でしょか? 奥様もきっと本当はこのままでは嫌だと思います。 うちはそんな話し合いで今は空気みたいな関係です。頑張って下さい!

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.5

初めまして 二児の母です。 お互いが悪いと分かっているのなら、先に貴方が自分の至らなかった点を話しして、謝罪したらどうですか? そうすると もしかしたら、奥様も謝れる空気が出来るかもしれません。 奥様がその様な態度をとるのは 仕方ない事だと思います。 相談しようにも 貴方の帰りが遅く、出来ない空気があったのでしょう。 休日に何か優しい言葉掛けましたか? 一言で良かったのでは?《変わった事あったか?》だけでも安らいだと思います。 精神的に 仕事が重たかった事もあるでしょうけど、家庭の中の一因の方が大きかったのでしょうから、今からでも家事育児を手伝って、若干のパートでも奥様が行ける様に精神的なフォローはした方が良いと思います。 外でパートする事によって 奥様も様々経験するでしょから、貴方に優しくなれたりするかも知れませんしね。 奥様が仕事に育児に大変であろう時に パチンコで、、、では それくらいしても良いと思いますよ。 限られた文面ですので 誤解等あるでしょうけど、原因を作っておきながら、強制入院だ、別居だ、歩み寄れない は ちょっと違う気がしました。

xsw21qaz
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • mujou
  • ベストアンサー率4% (4/83)
回答No.4

薬事治療の必要性のある奥様との離婚を本当にお考えなのですか? >妻はなんともなかったのに、当時勤めていた会社も私が辞めさせ、 強制的に入院させた。 この奥様の誤解を解くのが先決ではないのですか?質問者様が言って だめなら主治医に当時の入院の妥当性をきちんと説明してもらえば 良いのではないですか?それと投薬治療の必要性ですね 奥様はご自分が病気だと言うのを受け入れたくないのではないですか? というかその主人が全て悪いのだと言う思い込みが自体が統合失調症の 症状だと思うのですが

xsw21qaz
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 医師からの説明もなかなか本人が受け入れられないというのが現状なのです。何とか薬だけでも飲むよう話をしてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

>私がパチンコのことや、子供のことで相談しようにも仕事で 帰宅が遅かったりしたことでストレスがたまっていたのだと思います 奥さんは貴方に原因があり病気になったのですよね。 >別居を切り出しましたが、別居離婚の話は全く聞く耳を持ちません。 別居はしたくないけれど、今までの事への仕返しを含めた 八つ当たりだと思います。 今の現状が堪えられなければ、貴方が出て行くしか方法はないのでは?

xsw21qaz
質問者

お礼

いくつかの事が原因で病気になったと思います。過去入院したときもそういったことがあったと先方の両親からききました。 家をでることはいいのですが、子供のことが心配です。 ありがとうございました。

回答No.2

夫婦生活とか普通にあるんですか? もし、家庭内別居している仮面夫婦なら、別居してお互いに良く考えた方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 別居期間どれくらいで離婚できる?

    妻と離婚したいが妻が離婚を拒否。 別居も金銭的に難しいので、私が実家に戻って、婚姻費用を払いながら生活しようと思います。 その間、妻にも子供にも一切関わらず過ごそうと思いますが、だいたいどれくらいの別居で離婚が認められますか? 子供はまだ小学生です。 性格の不一致が原因です。

  • 妻と別居、離婚したいが。

    妻と性格の不一致で離婚したく、 離婚調停をして、それでも妻が子供が小学生の為 離婚には反対しているので私が離婚裁判を起こしました。 まだ同居中です。 裁判官は別居をすすめており、 私が家を出ていこうと思っています。 それにあたり、一切の妻からのメールやライン、電話を してこないよう、子供の用事は子供からさせるよう、 子供との関わりも、月一夕飯を子供と食べることを条件と しましたが、全く妻は了承しません。 それだったら妻が家を出るので 子供の育児、家事をしながら私がすべてやってみたらと 言われました。 離婚するにも、規定にのっとった養育費を払うと 言っているのに、妻は離婚するのだったら 私が子育てしてみたら?と言われ 困っています。 こんな妻の言い分は通るのでしょうか? 妻が育児を放棄すれば、私が子供を引き受けなければ 別居も離婚もできないのでしょうか? 私が別居したら、子供の生命の危機以外は 全く私に連絡してくるなという条件をだしましたが、 妻は別居しても、きちんと子供に関することは 私に報告、育児もしてもらうといいます。 これっておかしくないですか?

  • 離婚、別居

    三月くらいに離婚をするために別居していく妻がいるのですが私は離婚もしたくないし、別居もしたくありません。妻を諦めきれないです。子供はいません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 離婚か別居か悩んでます。(長文です。)

    私33歳、妻27歳、子供男の子5歳です。 妻の方から離婚を切り出されて4カ月程度たちます。 1年前にも離婚話になり、その時は話し合いによりうまく回避できたのですが、さすがに2回目となるとなんともならない状態です。 離婚理由は性格の不一致。私が頼りにならないとのことでした。 私としては子供のこともありますし、なんとか離婚しない方向で考えているのですが妻は離婚の一方通行です。 私も出来る限り変われるところは変わらないと思い妻の不満な点にこたえてきたつもりなのですが、 やはり根本は変われませんでした。 もう一緒にいてもとの状態に戻れる気がしません。 妻も私といることで毎日イライラしているようで、子供にもあたってしまい妻自身も体調を崩すことがあります。 そんな姿をみると限界を感じてきます。 先日お互いの両親も含めて話し合いもしましたが、結論は出ず。 結局おまえがしっかりせないかんだともいわれました。 私としては仕事もちゃんとしていますし、酒やギャンブルにはまることもないです。 ましてや暴力なんて一切ありません。 しっかりしろと言われてもしっかりしてないつもりもないです。 妻や子供を大事してきたつもりですが結果はともないませんでした。 別居を考えています。 本意ではないのですが他に方法がもう浮かびません。 離婚した方がいい状態なのかもしれませんが、最後の悪あがきだと思っています。 身内は別居には反対しています。 戻る見込みはないのなら別居する意味がない。お金の無駄だという意見です。 しかしもう選択肢は離婚か別居かにしぼられている状態にあります。 私としては離婚してしまうと子供がもう自分の子でなくなってしまう感覚があります。 いつも一緒にいてやれない。 たまにしか遊んであげることができないと思うとつらいです。 別居が吉とでるかわかりませんがやってみようと思っています。 ご意見お願いします。

  • 別居4ヶ月。妻は離婚したい、自分は離婚したくない。

    3歳、1歳の子供がいます。 妻は「気持ちが冷めた」「喧嘩が多い」などの 理由で家を出、離婚を求めてます。 私は「子供のことを考えて」「もう一回やり直そう」 と主張し並行線をたどってます。 この前の妻との話で、お互い意思は変わらないなら 調停を申し立てるとかって言ってたんですが、 別れたくないという夫の立場から調停というのは何か 完全な破滅へ向かいそうでこわいのですが・・・ 離婚に向かわないアドバイスお願いします。 ・別居4ヶ月ですが、養育費は妻が受け取らず、 離婚後も当然2人の子供の親権も持つとの主張です。 ・妻は仕事をしているようです。現在近くの実家に すんでます。 ・4ヶ月子供に一切会わせてもらってません。

  • 別居、離婚について

    現在、妻と子供二人(3歳と5歳)で暮らしています。 妻とは子供が生まれてから、毎日のように喧嘩が絶えなくなりました。愛情も感じられず、罵られる日々に耐えてきましたが、いい加減疲れました。 もうセックスも四年近くしていません。 一度、耐え切れなくなり、1ヶ月ほど家を出ましたが、私の少ない貯金ではすぐ底をつき、お金の問題でまた家に戻りました。 私が家を出ている時も、妻は子供達と楽しく暮らしていたようです。 家に戻ってから、離婚の話を切り出していますが、離婚に応じてくれません。 私はお小遣い制のため、いまの状態でまた別居をするのは厳しい状況です。 また、別居も許してもらえていません。 勝手に出ていこうものなら、妻は「同居の義務があるのにそれを放棄するのは、財産放棄とみなす」と言います。 妻も働いており、同じぐらいの給与を貰っています。 ちなみに、妻が離婚に応じない理由はお金です。 これからどう進めていけばいいのか分かりません。 まずは別居をしてから離婚を進めるべきか。 同居をしたままで離婚を進めるべきか。 また話し合いでは埒があかない場合は調停になりますが…色々と大変だと聞きます。 時間をかけても協議で頑張って何とか話を離婚へまとめるほうが良いのでしょうか。 いたずらに時間だけが過ぎていき、話がなかなか進まず、困っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • うつ病 別居 離婚

    代理です。夫31歳 妻30歳 子供なし。夫は結婚まで一般企業でバリバリ働いてましたが、四年半前に結婚を期に、妻の実家(自営)を手伝うように。家も夫が金を出し、妻の実家のすぐ近くに建てました。しかし、一年後、畑違いの仕事でストレス?、その他でうつ病と診断され、仕事を辞め治療に専念したみたいです。この三年半の間に自殺未遂を何回か起こし、そのたびに妻が病院に運んでました。ここ半年になり、急に暴れ出すようになり、(DVではなく)入院させても強制退院される始末。終いには夫に睡眠薬を飲ませ夫の実家にあずけることに。このあと実家で両親、夫婦で話し合うも決着せず妻は帰りました。この時、妻は別居、離婚の意志を隠してたそうです。(また暴れたら困るから?)また、夫が自殺しても構わないとまで言ったそうです。その後夫の実家がある県の精神科でみてもらったら躁鬱と判明、適切な薬で症状が改善したらしです。そんなとき妻から別居、離婚の意志が固い事を聞かされたみたいで必死に誤ったみたいですが、変わらないようです。妻の苦労、恐怖心は分かりますが一方的な形で別居させられて月日が経過した場合でも婚姻生活の破綻となるのでしょうか?また、離婚させられるのですか?夫は別居も離婚も拒否してます。メールのやりとりは有るみたいです。僕は夫の友人で別居も離婚も精神的によくないとおもいますが。因みに夫の実家、妻の実家は遠いです。 よろしくお願いします。

  • 別居してからどのくらいで離婚できますか?

    別居して2週間。子供はいません。 私の側は離婚する意志があり、旦那ともお互い、そういう意思があった上で別居しました。 周囲からは冷静に考えて話を進めなさい・・・と言われていましたが、手続き的にも面倒があり、旦那の姓を名乗るのにも虫唾が走るのです。早期に離婚を考えています。慰謝料は望んでいませんし、話が大きくなることも望んでいません。 お互いにさっさと離婚届を出したいと考えていますが、双方の親が「まだ早すぎる」と納得しません。 遅かれ早かれ離婚するのに、「早すぎる」というのはあるのでしょうか? 周りはどのくらい別居をしてから離婚したのか気になるところです。私と旦那だけで手続きをしてしまうのは、勝手で非常識でしょうが、本当に旦那の姓にイライラしています。

  • 別居中の離婚について教えてください。

    現在、結婚2年6ヶ月で子供無しの夫婦です。 夫、私、共に30を超えています。 半年間、離婚も視野に入れて別居しています。 別居期間は7ヶ月です。 別居当時から私の兄が 「別居をしていて、離婚も同然の状態。 離婚届けを出さなくてもいいんじゃないのか? また、10年後にでも戻りたくなるときがくるかもしれない。 お互いに別の人がみつかったら、 そのときに正式に離婚すればいいんじゃないか。」 といった意見がずっとありました。 しかし私としては 「もう30も過ぎて悠長なことしてる時間は無いし、 今の状態を続けるでは精神的にもつらいし意味がない」 という意見だったので、参考にしていませんでした。 しかし最近になり兄が、この意見を夫に話してしまい、 これからまた、話し合いの場が設けられるのですが 皆さんは別居をつづけて、離婚はしないといった方法をどうおもいますか? 一般的には受け入れられるものでしょうか?

  • 離婚後(別居)の居住地

    離婚(別居)後、妻と子供2人は、そのまま今の自宅に住み、 私一人が出て行くことになりそうなのですが、いつでも子供が私に会いに来れるように 自宅から近く(同じ校区)に住むことについてどう思われますか? おそらく 妻は嫌がるとは思うのですが、 親の都合で離婚(別居)してしまい寂しい思いをさせてしまうと思うので出来るだけ側に居てあげたいと思うのですが、私の身勝手なのでしょうか? 離婚(別居)の原因は10年ぐらい前の私の浮気にあります。(その後は一切、浮気はありません) それ以来一緒に生活はしていましたが 最近になりいろんなことが積み重なり妻の中で我慢できなくなってのことだと思われます。