• ベストアンサー

別居について

現在別居を迫られています。原因は私(男)の3年前の浮気です。 妻は精神が不安定で薬も飲んでいますが、浮気相手にも会ってその場はスッキリした!と言って三日間程落ち着いていたのですが最近また思いだすようで、興奮すると気持ち悪い!触るな!とか言います 私が悪いのは十分分かっています。妻は精神の病気なのでほとんで寝てます。家事、子供の世話は全て私がやっています、二度と浮気はしない!後悔してるし、反省してます、妻にはいつもそう言って謝っていますが、調子のいい時スキとか言ってくれるのですが、悪い時は離婚しないと妻の病気が治らないから離婚して!別居して!と言って暴れます。 私は妻の本心は全く私の事を嫌いではないと思いますが、別居したら妻の傷は癒えるのでしょうか?私はいつも妻に後悔してる!反省してる!もう二度としない!と言いつずけています。正直離婚はしたくありません!もう独りでは何も考えがつきません!何かご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caac
回答No.4

奥様と同じ立場です No2さんがおっしゃる通りなんです 私も夫の不倫発覚のショックで鬱病になり、 今は別居していますが、未だに薬とは縁が切れません 自分の気持ちがコントロールできない フラッシュバックによるパニック 薬の副作用による 眠気や無気力 不眠に拒食  まさに 心身ボロボロです 奥様にとって 貴方ご自身が ストレスの原因そのものですから 奥様が少しでも落ち着けるよう 離れてあげるのが償いではないですか? 奥様はまだまだ混乱状態で 貴方と離れることが最善の方法かどうか 判断する力もない状態でしょう 落ち着いてくると 貴方への憎しみだけが大きくなり 顔も見たくない状態で 落ち着くと思われます 貴方は振り回されるような気持ちでしょうが 奥様の気持ち通りに動いてあげてください 好きなようにさせてあげてください

ooedoikka
質問者

お礼

ありがとうございます。 憎しみだけが残るんでしょうか!caacさんはもう離婚を決心してるんですか? わたしはまだ別居して日が浅いのでそこまでは妻も言ってないのですが最終的にそうなるんでしたらすごく悲しい結果です。私は今更ながら妻の事をすごく愛してると今きずきました。自分勝手ですね・・・でもやっぱり離婚は避けたいのです。今は妻がどのように心の変化が出てくるのかそれだけが心配です。

その他の回答 (3)

回答No.3

同じような経験があるのでお話させていただきます。 私の場合原因は主人の浮気ではなかったのですが、 主人に対して、失望した事があり、このまま夫婦として 生活する意味がないと思いました。 その事で思い悩み、過呼吸と、軽い鬱に悩まされてしまいました。 自分で気持ちがコントロール出来なく、奥様みたいに 「出て行って」と言ってしまったり、「行かないで」と言ったり。 最後主人は「俺はどうすればいいのか!!」と切れたり。 と約1月、苦しい日々でした。 それで、別居することになり、主人がアパートを契約し、 引越しの当日に素直に 「やっぱり貴方がいないと寂しい」という気持ちになりました。 それから、自分の気持ちにきじめを付け、心乱れることなく 今は、普通に生活できるようになりました。 奥様の性格にもよりますが、 大事なご主人に裏切られて本当に傷付かれていらっしゃることと 思います。 心から、優しく愛情を持って接してあげて下さいね。

ooedoikka
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日別居を妻とよく話して決めたのですが、twostep111さんが言うように出て行く時私も妻も号泣してなかなか出ていけなくなりました。 今は精神も落ち着いているようなので、寂しい!とか言ってくれます。 しかし精神が不安定なので急にテレビとか外の景色とかを見てまたコントロールができなくなってしまいます。別居中にコントロールが出来なくなった時どういう行動をとるのかが今一番心配しているのです。とりあえず別居はしましたがこの先、妻が一人で冷静に落ち着いてくれる事を願い別居に踏み切りました。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

>妻は精神が不安定で薬も飲んでいますが、浮気相手にも会ってその場はスッキリした!と言って三日間程落ち着いていたのですが最近また思いだすようで、興奮すると気持ち悪い!触るな!とか言います。  一応不倫は結末出て居るんですね、思い出すと不安ではない(不安な要因を作られた恐怖が蘇る恐怖です)フラシゥバックと言いますが・・・  一度裏切り行為をされた、それが心の傷で残る、忘れて居ても蘇る怖さです、何気ない浮気が奥さんの心奧に深く傷を付けていてこれはどうすることも出来ません(消えません)  心療内科で投薬貰っても、裏切りの張本人が其処に同居していれば、毎回蘇るそれの繰り返しです。  信頼を傷つければ、失意のどん底の落ちたも同然、治り得ない心の傷を抱えてくらして行くしか道は有りません。  そこ後遺症をPTSDと言います、離婚しない限り奥さんはトラウマとフラシュバックとの戦いです。  苦しい心中をさして上げたい心境です。  奥さんは凄く質問者さんを愛していた、(絶大な物です)それを虫けら同然に潰された奥さんの屈辱をどう感じて居るかです。  高が浮気と思うでしょうが、奥さんは真摯に愛していた、それを裏切りをされた。  この思いはやられた者にしか理解不能な部分も有ります、後悔は口先だけから何度でも言えます。  原因を作ったのは自分です、其処は覚悟をする事です、そしてメンタルな面は何度も再発します、この先も不安障害(感情障害)の克服をする苦しさを何処まで理解して行くか、これで別居も選択肢かも知れません。  質問者さんは妻を裏切り子どもも裏切りをした、信頼を取り戻すなら、座禅でもして無我の境地を諭すことです。  其処まで自分の本心を見つめる己に厳しくなる覚悟がないと同じ過ちを犯す、これは性依存性格ですから性分です。  再犯も又出るでしょうね、余程自分を律して行かない限り妻子からの信頼は取り戻せないとも思います。  それ位心の傷は消えません・・・消せれないのも事実です。

ooedoikka
質問者

お礼

全くその通りです。今日私は別居とゆう道を妻とよく話し合って選びました。何度、土下座してもやっぱり後から記憶が蘇ってくるみたいで、私と一緒にいるとツライみたいです。妻が私と離れて少しでも心の傷が癒せれば!私はどんな事でも耐える覚悟はしています。 ありがとうございました。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんにちは。主婦です。 ooedoikkaさんが悪かったとはいえお辛い毎日だと思います。 まずは別居されてはどうでしょうか? 私がこの文章を読んでいても、奥様はooedoikkaさんの事を嫌いになった訳ではないように思います。でも少しきつい言い方ですが、奥様にとってooedoikkaさんは好きでもあるけれども、憎しみの対象でもあると思うのです。この相反する気持ちが余計に奥様を不安定にさせているのかな?と文章を読んでいて思いました。 それに確かにooedoikkaさんは悪かったでしょう。でも奥様に責め続けられ、自分も毎回反省させられる状況が続くと、ooedoikkaさんにも影響、例えばご自身もうつ病になってしまうとか、という可能性も十分あるかと思います。 なので一旦別居されて、奥様の病気が回復して、ooedoikkaさんと向き合えるようになれば、と思うのですが。 特に専門家ではないのですが、参考になれば幸いです。

ooedoikka
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 やっぱり別居ですかねー? じつは今日にも私が実家に行くことになってるんですよ。昨日の夜中まで妻が騒いでいて私が実家にいくから!と言って少し落ち着いたようですが今日の朝になって薬が少し効いたのか抱きついてきて、どうしたらいいか自分でもわかんない!といって泣いていました。私は妻にひたすら謝りました!うまく自分をコントロールできないみたいで私もどうしたらいいか・・・ やさしいご意見ありがとうございました。