• 締切済み

離婚と別居のどちらが得か

浮気などの相談で、相手が離婚に応じてくれないという相談がよくありますが、その時は別居という手もありますよね? たとえば、夫はサラリーマン、妻は専業主婦、子供は未成年、夫が浮気して、妻から離婚を要求されている。妻は、離婚を認めないなら別居するつもり。このとき夫には、離婚なら子供の扶養義務だけ、別居なら妻と子供の扶養義務があると思いますが、別居は認めてない訳ですよね。 この時、夫が素直に払うなら、別居の方が多くの金額をもらえると思うんですが、払う気がないと裁判になります。離婚しての子供の養育費はけっこう簡単に認められると思うんですが、別居の時も、ほぼ無条件に認められますか。夫にとっては、どちらが得になるんでしょうか? また、妻が自分の懐にお金を持っていなければ、別居自体難しいと思うんですが、この費用は払う必要があるのでしょうか?

みんなの回答

• green-101
回答No.2

こんにちは。 身近に具体的な例がありましたので、ご参考まで。 まず、専業主婦から別居されるのは、よほど財産や預貯金がある方です。また、特段の事情があって夫が不利で高額の婚姻費が支払われる場合です。相手がサラリーマンで平均的な給与ですと婚姻費用は、算定表があるように生活保護レベルで厳しい金額です。 なので、別居されて粘れるのは、安定した婚費がもらえる人、実家が裕福な人、もしくは収入がある人になると思います。婚費は状況によって減らされることもありますよ。 問題は、別居して離婚せずに粘るか、離婚するかですよね。 状況によって違うと思いますよ。 あくまでも相手が悪くて離婚したい場合を前提とします。 相手に財産があれば、慰謝料と財産分与で別れるのも良いです。 プラスの財産が無い場合は、婚姻費用で粘るほうが良い場合もあります。ちなみに財産がある場合は、別居中に財産を精算されることもあります。 養育費は不払いが多いのであまり考えない方がいいと思います。そればかり考えて損をする場合もあります。 離婚しないで粘るのは精神的に苦痛が伴うと思います。相手と徹底的にいがみ合うこともありますし、その結果、決まった物ももらえないということもあります。 本気で離婚したいとお考えなら、もらう物貰ってとっとと別れるのが良いけどそういかないのが、人情ですね。知人は粘りに粘った結果、それを逆手に取られて裁判費用がかかってしまい損をしました。何事にも事前の準備と責められない状況を作って臨むところですね。

fusem23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できれば、夫目線が良かったんですが、これでも大体分かります。 総合すると、妻は離婚前提の別居をするだろうということですね。 そうすると、婚姻費は離婚時の財産分与とかに紛れちゃうんでしょうか。 養育費が不払いされるということは、婚姻費も不払いが多いんでしょうね。とすると、費用的にはそう変わらないかも。 別居中に財産を使うという手があるなら、離婚までに使ってしまおうとか考えるかもしれない。 夫は別居でもそう不利にはならなそうですね。妻への意地悪&未練で離婚しないというのが結構できそうですね。

• 49aruku
回答No.1

婚姻費、で調べて見てください。 非常に大雑把に言うと夫から妻ならびに子供に支払われるのは 離婚成立前別居:婚姻費(養育費含む) 離婚成立:慰謝料・財産分与 離婚後:養育費 どっちが得、とかでは量れない問題だと思いますが。

fusem23
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

fusem23
質問者

補足

どっちが得か、と考えたのは、こういう状況で離婚しないと意地をはるケースをよく見るので、その人は、離婚しない方が費用が掛からないと考えているのかな、と思ったもので。 多分、大抵の場合は気持ちの問題からでしょうが、でも離婚しないことでできるのは、妻の交際や再婚の邪魔くらいでしょ? 妻としては、別れない夫との交流を強制される訳でもないし。 とにかく、この質問は、別居がどれ位妻の意思だけで出来るのか、それをイメージ出来ればいいのですが。