• 締切済み

禁煙4ヶ月目ですがたまらなく吸いたいです

禁煙4ヶ月目です。チャンピックスで禁煙しました。 薬を飲んでいる3ヶ月間は特に問題なく禁煙できていたのですが、薬の服用期間が終わって2週間くらいしたころからたまらなく吸いたくなってきました。 特に友人に1本もらって吸ってしまってからというもの、1日の大半はタバコのことばかり考えてしまい頭から離れませんし、吸いたくて吸いたくて毎日喉がとても苦しいです。 1日1本ならいいかな・・・などと思っているのですが、買ってしまったら際限なく吸ってしまうと思うのでなんとか買わずに我慢しています。しかしすすめられたら断れず(というかむしろ求めている)、何日かに1本、もらいタバコをしています。 こんな苦しい状態が続くのなら禁煙をやめた方がよっぽど楽だと思うのですが、いつかは苦しみから解放されるのですか?それとも何年経っても吸いたいものは吸いたいのですか?

みんなの回答

  • TYWalker
  • ベストアンサー率42% (281/661)
回答No.16

前向きに考えれば、前より劇的に数量は減った、無自覚に吸う量は明らかに減ったわけですから、ここから改めて禁煙に取り組めばいいと思います。 お医者さんでチャンピックスを処方してもらえば止められる、止める自信がついたっていうのは大きな前進だと思うので、また改めて処方してもらえばいいと思います。 禁煙後のもらいタバコははたから見ていてかなりサイテーにカッコ悪い行為だと思います (^^;;; お友達の評判もカナーリ下がっているのではないでしょうか。 タバコを勧めてくる友人ってのがやっかいですが、メールかなんかで「もう絶対勧めないでください」と言えばいいでしょう。 あと、タバコを吸うグループと、吸わないグループと、人間関係なんとなく分かれてませんか? 後者に属するように努めればいいと思います。 タバコをやめると感覚が鋭敏になるので、人の煙も臭くてしょうがなくなると思います。 あと、いまどきタバコがやめられない人はどうしようもなくだらしない人が多いので、そういう人から離れると自然と人生全体が向上すると思います。 ヘビースモーカーでキッパリ辞めた人は何万人もいます。 がんばってください。

  • nak-zero
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.15

もらいタバコしてる時点で もはや4ヶ月間の禁煙失敗です。 自分で失敗した事を 認めたくないのも分かりますが、 もう 無理しないで好きなだけ吸った方が良いと思います。 一度仕切りなおして、再度禁煙にチャレンジしてみては?

  • waki1581
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.14

煙草を吸いながら禁煙できる離縁パイプっていう商品もあります。 http://plaza.rakuten.co.jp/yokohama1581/93000/ いつもと同じ煙草を吸いながら、 ニコチンの量だけ減らしていける仕組みです。 これなら可能性はあるかも?

回答No.13

>友人に1本もらって吸ってしまってからというもの 意志弱すぎ。人間性も中途半端な人なんでしょうね。

  • dax4191
  • ベストアンサー率19% (45/230)
回答No.12

禁煙したのが96年6月23日からなのでもう直ぐ4年になります。禁断症状は1年半位続きました、この間2~3度喫煙して後悔している所で目が覚める夢を見ました(笑)しかしその後は禁断症状も無く禁煙は成功したようです。 実はこの禁煙の10年程前に、1年間位禁煙して失敗した事が今回は役に立ちました。その時は折角1年もの禁煙を成功していたのに飲酒が原因で吸いたくなり、たった1本吸った為に元の木阿弥になってしまいました。当時の社会情勢は現在ほど喫煙者に厳しい時代でも無く、自分自身も好きなものを禁ずるまでも無い・・・と理論武装もしていました(笑) 従って今回はたった1本でも禁煙は失敗すると云う過去の経験が成功の元になっています。実際人間は都合の良い動物であり、今回も禁煙1年位経った時無性に吸いたくなり、今まで禁煙出来たのだから1本位吸ったって又禁煙出来るとか、吸う為の理屈を考えるものなのです。1本では少ないので毎食後1本で1日3本迄とか、色々へ理屈を考えますが、やはり過去の失敗を思い出して踏みとどまりました。 おかしなもので禁断症状は波状的にやって来ます。以外と禁煙して1~3ヶ月後の禁断症状が軽かったと思えば以外と6ヵ月後や1年後に強い禁断症状に襲われたりする所が禁煙の難しさなのかも知れません。しかしそれも1.5年を過ぎた頃から過去のものとなって禁煙は成功への階段を駆け上るようです。 1本でも吸えば禁煙は失敗です!だから今日から再チャレンジして下さい。

回答No.11

人生のうちで3度目の禁煙、今回が12ヶ月目の者です。 私の場合と禁煙の方法が違うので一概に同じアドバイスでいいかどうかは分からないですが…。 貰いタバコはトータルで何本ぐらい吸いましたか? 20本超えていたら、間違いなくリセットしたも同然。4ヶ月を水の泡にしたも同じだと思うよ。 10本以内ならまだ遅くはない。今すぐ貰いタバコ止めようヨ! 吸えば吸うほど、心の要求は高くなっていきますから。 私の場合ですが、8ヶ月ぐらいで平気になってきました。 その4ヶ月目を我慢して続けていれば今ほどの苦しい状態は、そのうち無くなると思います…。 まぁダメだったとしても、明日からでもいいから、またチャレンジしてちょうだいな。 あと、1年だろうが3年だろうが、吸いたい気持ちがよぎることはありますヨ。 でも強烈さは小さくなっていきます。気持ちがよぎったとき、どう気持ちを切り替えられるか、堪えられるかがカギなんじゃないかと思いますヨ。知人に8年禁煙が続いている人がいて、さすがに4年目辺りからは吸いたいなとは思わなくなったんだそうだ。しかし、タバコの香りを嗅いで惑わされることはあるらしい。 私の経験では、3年以上は続いていないので分からないですが、3日目、2~3週目、3~4ヶ月目、3年目辺りに大きな山(壁)があります。また、友人・知人・誘惑に惑わされないこと、周りの人に「タバコを止めた!」と公言することが大事だ。公言しないと、自分だけ止めたと思ってても意味が無いから。自分には嘘がつけちゃうもんね。タバコを吸えない職場に転職するとか(今は難しいね)、レストランに行ったら絶対禁煙席に座るとか、そういう努力も必要です。

回答No.10

せっかくココまで来たのに、もったいないですね。僕も4ヶ月目に入りましたが、もう吸いたいとは思いません。体調不良をきっかけに禁煙しましたので、特に禁断症状などもなく自然に禁煙できました。まぁ、細かく言うと体調不良だけでなく、父が肺の病気で亡くなったのも理由の一つなのでメンタル面での禁煙が成功してる、と思っています。喫煙歴22年、一日1箱から2箱吸ってましたが、今では他の人の吸うタバコの煙でむせるくらいの体になりました。質問者さんも諦めずに頑張りましょう。ホントに、体調が良くなります。「とにかく頑張りましょう」しか言うことが見つかりません。

回答No.9

もらい煙草は、絶対に禁止です。 どうしても、煙草が吸いたくなったら、買ってください。 そして、残り19本をネジリ潰して、水の中に捨ててください。 誰かにあげたり、戸棚にしまったりは、厳禁です。 たった、1本を吸うために、20本分のお金を払うのが、禁煙には効果があります。授業料だと考えて、支払ってください。 自分が、我慢できなかったのが、悪いんですよ。 私は、半年間で、3箱をネジリ潰しました。 誰かに、拾われると悔しいので、水に沈めましたよ。

回答No.8

半年ですよ。 半年我慢です、3ヶ月経ったのなら、すでに、折り返し地点を過ぎました。 今までの、苦労、苦しみを、もう一度、繰り返したくは無いでしょう。 応援しています、雨の日、夜の2時頃、休みの日の早朝に、煙草が切れて、自動販売機まで、行かなくても済む。 喫煙所を探したり、サボっているって言われないで済む。 煙たがれ無いし、臭いと言われないで済む。 火気厳禁の看板が怖くない。 煙草の吸殻を捨てた犯人と疑われずに済む。 煙草を吸わないと、いいことずくめですよ。

回答No.7

喫煙者です^^; 残念だな~せっかく4ヶ月禁煙してたのに 友人にもらった立った1本が長年染み付いた記憶を呼び起こしちゃいましたね。 禁煙したいなと思い色々調べてると殆どの失敗者はより過激なニコチンを求めるそうです(ある本には麻薬よりたち悪いそうです) 冷たい回答かもしれませんが今回の失敗を教訓にして新たな薬、etcで出直しです。 私は離縁パイプ購入を考えてます^^; 禁煙成功お祈りしてます!!ガンバ^^v

関連するQ&A

  • 禁煙うつ?

    禁煙2か月目です。 自力では3日坊主を繰り返し。とうとう禁煙外来に行きました。 チャンピックスを服用し、禁断症状もなく楽に止めることができました。 最初は、凄い凄いと喜びました。感動もしました。 禁煙は素晴らしい。喫煙は百害あって一利なしとはこの事。もう喫煙者には戻るもんか、と思っていました。 しかし、です。ここへきて、毎日タバコが吸いたくてたまらない。 薬もまだ服用しています。禁断症状もありません。 食後のタバコが食事よりも楽しみで、 何をするにもまずはタバコに火をつけてから・・・のわたしも タバコが無い生活も当たり前になりました。 でも、吸いたいのです。 気のせいかな・・・とも思いますが、禁煙のせいなのか薬のせいなのか、ずっと気分が落ち込んでいます。 生理前症候群のような症状がずっと続いています。 まるで、うつ状態です。 タバコを吸えば、元の自分に戻れるような気がしています。 心が折れそうです。 禁煙を辞めようか悩み始めています。 せっかく続いたのだから、禁煙は続けたいのですが。。 禁煙は、精神的に良くないのでしょうか。 わたしみたいな奴に禁煙は向いていないのでしょうか? それとも、これを乗り越えれば、タバコなんか無くても元の自分に戻れますか? もう少しの我慢でしょうか? 禁煙成功された方、何かアドバイスありましたらお願いします

  • チャンピックスについて…。禁煙を決意し、禁煙外来に通ってチャンピックス

    チャンピックスについて…。禁煙を決意し、禁煙外来に通ってチャンピックスという薬を処方され、3週間ほど飲みました。しかし、薬を飲むと決まって異常なほど気分が悪くなり、1日中横になる日が続き、耐えられなくなり服用を一旦中止しています。主治医は、副作用なので我慢して飲み続けるように言ってます。飲み続けた方がいいのでしょうか?

  • 禁煙外来 

    私は禁煙外来にて、チャンピックスを服用して2週間になります。 以前は1日に30本吸っていました。 チャンピックスを飲みだして8日目から4日間1本も吸いませんでしたが、 2日間連続で、2本ずつ吸ってしまいました。 これではいけないですよね。 1日に数回、どうしても吸いたい衝動が来るのです。 そんな時は、我慢せず吸った方がいいのでしょうか?

  • 禁煙チャレンジ!!!

    一日多かったら50本吸うヘビースモーカーです。最近チャンピックスと言う飲み薬が開発されたと聞き、先日禁煙外来に行ってきました。チャンピックスと言う薬は脳のニコチン受容体に直接作用する薬で、飲むと、煙草を吸っても美味しいと感じなくなるとの事です。これまで二コチネルとかの貼り薬も試しましたが合わなくて・・・。保健所の禁煙教室も3年前に参加して、その時は半年禁煙できましたが、ある日喫茶店に行ったら美味しそうに煙草を吸っている人がいて、それを見たらもうたまらず煙草が吸いたくなって、結局禁煙挫折しました(;;)どなたかチャンピックスで禁煙実行中の方いらっしゃいますか???私は禁煙すると体重が約7キロ軽く増えるので、禁煙正直言って怖いです!!!口が淋しくなるのでついつい食べてしまいます。こうやって「パソコンに向かっているときもプカプカしています(笑)。でも体にも悪いし出費もかさむので、今度こそは禁煙成功させたいです!!!どなたか良いアドバイスよろしくお願いします。

  • 禁煙後、1ヶ月と9日で、吸っちゃいました。

    こんにちは 禁煙後、1ヶ月と9日で、吸っちゃいました。 最初の1週間(自分の場合5日)は、禁煙がすごく苦しく その後徐々に楽になっていったと思いますが、 1ヶ月位すると、自分の場合、気を抜いたというか、 何気なく吸ってしまいました。また、1からやります。 そこで皆さんに、お聞きたいのは 1ヶ月あたりから、3ヶ月あたりまで何を目標にやればいいですか? コツがあれば、ご教示ください。 よろしくお願いします。 煙草暦 17年 40本/日 成人してから吸わなかったのは、初めてです。 喉も調子よく気持ちいいモンですね。

  • 禁煙外来について

    9月から禁煙外来に言っていて順調でしたのですが、10月半ばから一週間程前まで、今までにない花粉症、元々、アレルギー体質で、目、鼻が薬を飲んでも全然効かず、鼻は両方につまり、夏しかでないアトピーで凄くイライラしてしまい、1日、10本位吸ってしまうようになってしまいました。あまりにもアレルギーが酷かったので、チャンピックスを止めていました(言い訳ですが、飲んでも吸ってしまうと思い、勿体なく止めてました)チャンピックスはあと1ヶ月分あります。昨日から飲み始めましたが、やはり吸いたくなってしまい不安です。禁煙外来で1ヶ月で成功した方はいますか?禁煙前は1日、30本吸っていました。

  • 禁煙外来に再度かかる場合

    年前に一度禁煙外来に行き、チャンピックスを服用してタバコを辞めました。 その後ある時期に仕事がとても忙しく、残業中に時々同僚からタバコを貰ったりしているうちに再開してしまい今に至ります。 チャンピックス自体の効果は身を持って体験しているので、再度薬に頼って禁煙しようと思いました。 初診日より一年経過すれば再度保険適用が可能との事ですが、医療機関で以前の履歴を照会する事はあるのでしょうか?(もしくは照会が可能か) 自分が悪いとはいえ一度失敗したことがバレるのは恥ずかしいといいますか・・・ 薬のみ個人輸入も検討したのですが、どう見積もっても保険適用の方が安いようなので今回も禁煙外来でと考えています。

  • 禁煙外来(チャンピックスについて)

    禁煙外来での禁煙治療について質問です。 禁煙外来で禁煙治療中(チャンピックスで)、 3か月の12週が治療期間になっておりますが、 1か月ほどで、チャンピックスを飲まなくても禁煙できそうな場合、 チャンピックスの服薬を医師と相談しながら中断する事は可能でしょうか? チャンピックスは12週飲み続けたほうが 禁煙の成功率は高いのでしょうか?

  • 保険適用でチャンピックスを服用されていた(る)かた

    私は禁煙外来に通院しチャンピックスという薬を処方されました。保険適用になり3割負担になりました。 本日で薬を飲み始めて13日目にはいります(チャンピックスはきちんと毎日、朝と夕1mg飲んでいます) 薬(チャンピックス)を服用してても、タバコはおいしいともまずいとも感じないので吸っています。服用が要因なのかわかりませんが吸う本数は服用前と比べ半分以下になっています。 そこで2つ質問です。 (1)このような調子で禁煙できるものなのでしょうか? (2)明後日(15日目)には2回目の通院がありますがこのままタバコを吸っていても保険適用(診察、検査、薬剤料など)になるのでしょうか? お手数をおかけいたしますがご回答お待ちしております。

  • 禁煙3ヶ月目だがたまらなく吸いたい

    3ヶ月前に禁煙外来の受診を受け、2ヶ月間は禁煙パッチを貼りました。その効果でしょうか、タバコを吸おうと言う気持ちは薄れ、結構順調に禁煙できました。ところが禁煙パッチの支給も終わり1ヶ月たった先日の事、仕事中に衝動的にタバコが吸いたくなり同僚から2本失敬して喫煙した翌日から無性に喫煙したくなりタバコを買ってしまいました。周りの喫煙者(同僚)からは「禁煙でストレス抱えるんだったら1日数本と決めて吸ったら」なんて言われるんですが『禁煙セラピー』の内容では禁煙中の1本がチェーンスモーカーを呼び起こすと唱ってあります。3ヶ月間禁煙できたので何とか完全禁煙を達成したいのですが。

専門家に質問してみよう