• ベストアンサー

禁煙外来について

9月から禁煙外来に言っていて順調でしたのですが、10月半ばから一週間程前まで、今までにない花粉症、元々、アレルギー体質で、目、鼻が薬を飲んでも全然効かず、鼻は両方につまり、夏しかでないアトピーで凄くイライラしてしまい、1日、10本位吸ってしまうようになってしまいました。あまりにもアレルギーが酷かったので、チャンピックスを止めていました(言い訳ですが、飲んでも吸ってしまうと思い、勿体なく止めてました)チャンピックスはあと1ヶ月分あります。昨日から飲み始めましたが、やはり吸いたくなってしまい不安です。禁煙外来で1ヶ月で成功した方はいますか?禁煙前は1日、30本吸っていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152309
noname#152309
回答No.2

こんにちは。一昨年の2月に禁煙外来を使い、チャンビックスで禁煙しました。 現在、1年と8か月経ちますが、タバコの匂いで気持ちが悪くなるほどになりました(笑) さて、私はチャンビックスを2週間飲んだところで、悪夢を見るようになりました。副作用の一つに書かれていますね。2週間経っていたので、ニコチンも体から抜けており、そのまま止めてしまいました。一回目ののチャンビックスが、まだ残っている状態です。つまり、医者にも一回しか行きませんでした。 その後は、手持無沙汰や時間つぶし等との戦いでしたが、2か月くらいで吸わないことに慣れてしまいましたね。逆に、のどのいがらっぽさや痰はでなくなるし、飛行機にも楽に乗れるし、会議でも集中力が高まりました。 自分の経験ですと、ニコチンさえ抜けてしまえば、後は「気合」で乗り切れるのではと思います。たまに、鬱とかになる方もいると聞きますが。。。ちなみに、約25年間に一日30本吸っていました。 止めようと思う強い意思があれば、少しだけ薬の力を借りると楽に禁煙できます。 頑張って下さい!!

masya0606
質問者

お礼

ありがとうございます。凄く励みになりました!禁煙した理由は、吸っている自分が嫌になったからです… やはり気合いも必要ですね! 飴なども使って、何としても禁煙成功します。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは 私の勤務先も禁煙外来を受け付けていますが 一日3箱吸ってた方で1ヶ月も経たないうちに禁煙できた方もいらっしゃれば チャンピックスを服用しながらも吸われる方も。 常に身体の中での薬効成分を安定させるために続けて服用するべきですが 一旦中止してた期間があるということですので 昨日の今日で抑制効果がすぐに現れなくても不安に思わなくていいですよ。 1年に1クールしか保険適用の対象にならないので、とりあえず残ってる分を飲み続けてみてください。 (医師に正直に話したら、続きを処方してくれる場合もありますが・・・) もし身体に異変を感じたら即中断して医師にご相談ください。 せっかくの禁煙のご決意が「勿体ない」ですよ^^ 頑張ってくださいね!

masya0606
質問者

お礼

ありがとうございます。凄く順調だっただけに悔しくて情けない気分ですが…やっぱり止めたい!と思う気持ちがありますので、何としても禁煙したいと思います!