• ベストアンサー

禁煙外来について

9月から禁煙外来に言っていて順調でしたのですが、10月半ばから一週間程前まで、今までにない花粉症、元々、アレルギー体質で、目、鼻が薬を飲んでも全然効かず、鼻は両方につまり、夏しかでないアトピーで凄くイライラしてしまい、1日、10本位吸ってしまうようになってしまいました。あまりにもアレルギーが酷かったので、チャンピックスを止めていました(言い訳ですが、飲んでも吸ってしまうと思い、勿体なく止めてました)チャンピックスはあと1ヶ月分あります。昨日から飲み始めましたが、やはり吸いたくなってしまい不安です。禁煙外来で1ヶ月で成功した方はいますか?禁煙前は1日、30本吸っていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152309
noname#152309
回答No.2

こんにちは。一昨年の2月に禁煙外来を使い、チャンビックスで禁煙しました。 現在、1年と8か月経ちますが、タバコの匂いで気持ちが悪くなるほどになりました(笑) さて、私はチャンビックスを2週間飲んだところで、悪夢を見るようになりました。副作用の一つに書かれていますね。2週間経っていたので、ニコチンも体から抜けており、そのまま止めてしまいました。一回目ののチャンビックスが、まだ残っている状態です。つまり、医者にも一回しか行きませんでした。 その後は、手持無沙汰や時間つぶし等との戦いでしたが、2か月くらいで吸わないことに慣れてしまいましたね。逆に、のどのいがらっぽさや痰はでなくなるし、飛行機にも楽に乗れるし、会議でも集中力が高まりました。 自分の経験ですと、ニコチンさえ抜けてしまえば、後は「気合」で乗り切れるのではと思います。たまに、鬱とかになる方もいると聞きますが。。。ちなみに、約25年間に一日30本吸っていました。 止めようと思う強い意思があれば、少しだけ薬の力を借りると楽に禁煙できます。 頑張って下さい!!

masya0606
質問者

お礼

ありがとうございます。凄く励みになりました!禁煙した理由は、吸っている自分が嫌になったからです… やはり気合いも必要ですね! 飴なども使って、何としても禁煙成功します。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは 私の勤務先も禁煙外来を受け付けていますが 一日3箱吸ってた方で1ヶ月も経たないうちに禁煙できた方もいらっしゃれば チャンピックスを服用しながらも吸われる方も。 常に身体の中での薬効成分を安定させるために続けて服用するべきですが 一旦中止してた期間があるということですので 昨日の今日で抑制効果がすぐに現れなくても不安に思わなくていいですよ。 1年に1クールしか保険適用の対象にならないので、とりあえず残ってる分を飲み続けてみてください。 (医師に正直に話したら、続きを処方してくれる場合もありますが・・・) もし身体に異変を感じたら即中断して医師にご相談ください。 せっかくの禁煙のご決意が「勿体ない」ですよ^^ 頑張ってくださいね!

masya0606
質問者

お礼

ありがとうございます。凄く順調だっただけに悔しくて情けない気分ですが…やっぱり止めたい!と思う気持ちがありますので、何としても禁煙したいと思います!

関連するQ&A

  • 禁煙外来(チャンピックスについて)

    禁煙外来での禁煙治療について質問です。 禁煙外来で禁煙治療中(チャンピックスで)、 3か月の12週が治療期間になっておりますが、 1か月ほどで、チャンピックスを飲まなくても禁煙できそうな場合、 チャンピックスの服薬を医師と相談しながら中断する事は可能でしょうか? チャンピックスは12週飲み続けたほうが 禁煙の成功率は高いのでしょうか?

  • 禁煙外来に再度かかる場合

    年前に一度禁煙外来に行き、チャンピックスを服用してタバコを辞めました。 その後ある時期に仕事がとても忙しく、残業中に時々同僚からタバコを貰ったりしているうちに再開してしまい今に至ります。 チャンピックス自体の効果は身を持って体験しているので、再度薬に頼って禁煙しようと思いました。 初診日より一年経過すれば再度保険適用が可能との事ですが、医療機関で以前の履歴を照会する事はあるのでしょうか?(もしくは照会が可能か) 自分が悪いとはいえ一度失敗したことがバレるのは恥ずかしいといいますか・・・ 薬のみ個人輸入も検討したのですが、どう見積もっても保険適用の方が安いようなので今回も禁煙外来でと考えています。

  • 禁煙チャレンジ!!!

    一日多かったら50本吸うヘビースモーカーです。最近チャンピックスと言う飲み薬が開発されたと聞き、先日禁煙外来に行ってきました。チャンピックスと言う薬は脳のニコチン受容体に直接作用する薬で、飲むと、煙草を吸っても美味しいと感じなくなるとの事です。これまで二コチネルとかの貼り薬も試しましたが合わなくて・・・。保健所の禁煙教室も3年前に参加して、その時は半年禁煙できましたが、ある日喫茶店に行ったら美味しそうに煙草を吸っている人がいて、それを見たらもうたまらず煙草が吸いたくなって、結局禁煙挫折しました(;;)どなたかチャンピックスで禁煙実行中の方いらっしゃいますか???私は禁煙すると体重が約7キロ軽く増えるので、禁煙正直言って怖いです!!!口が淋しくなるのでついつい食べてしまいます。こうやって「パソコンに向かっているときもプカプカしています(笑)。でも体にも悪いし出費もかさむので、今度こそは禁煙成功させたいです!!!どなたか良いアドバイスよろしくお願いします。

  • 禁煙外来経験者からアドバイスが欲しいです

    禁煙を何回も挫折しています。 1日10本程度でした。3年ほど前にパッチを使い7ヶ月間、苦しみもなく禁煙出来ましたが、これが逆効果でした。 その後はパッチを貼れば簡単禁煙出来るという感覚が植え付いてしまいました。 今はパッチを貼っては数週間禁煙し、また貼っては禁煙し…の繰り返しです。 吸うきっかけは決まって飲みの場で勧められ、じゃあ1本だけ…から始まります。 ひどい時にはパッチを剥がしてまで吸う事があります。 生活は頑固で納得出来なければやらず、やると決めたらやり切る性格ですがタバコに関しては無理でした。 妻からはタバコは中毒症状だから仕方ないから、禁煙外来に行くことを勧められますが、自分はダメな人間なのではないかと自暴自棄に陥る時もあります。 ヘビースモーカーでガッツリタバコ生活ではなく、変に中途半端な感じなのがまた吸ってしまうという心配になります。 禁煙外来はどんな症状でも受けて貰えるのでしょうか? 禁煙外来で成功した方の禁煙前の状況と現在、アドバイスをお願いします。

  • 禁煙挫折しました・・・。

    10月1日から煙草が値上がりしましたね。最初の3日間は禁煙出来ましたが、4日目にもうたまらなく吸いたくなり、禁煙挫折しました・・・。禁煙セラピーと言う本を買って何度も繰り返して読み、最後の1本の儀式を5~6回繰り返しましたが、効果がありません。今月の25日に病院の禁煙外来に行く予定にしています。最初は貼り薬を使い、それでも効果がなかったらチャンピックスと言う飲み薬を使用するとの案内でした。現在アメスピ一日2箱をチェーンスモークしています。一日に920円も使うので正直言って経済的にも苦しいです・・・。既に禁煙外来へ行かれてる方で、禁煙出来ていると言う方おられませんか?禁煙成功法を教えてください。

  • どうかご助言ください。補助薬をやめ ひとりで禁煙しています。

    どうかご助言ください。補助薬をやめ ひとりで禁煙しています。 10日前に ネットで調べて 禁煙外来に行ってきました。 禁煙外来といっても 色々あるのですね・・・・・ 通院しやすい所、地下鉄でいっぽんで行けると選びましたが大失敗でした。 初めて来院し コチン依存症のチェックをし、 一酸化炭素を測る看護婦から 「本当にやめるのですか? 殆どの方太りますよ、どんどん太りますよ」 「半分以上の方が 来院されなくなります。みんな挫折するんですよ」 やる気のない質問をうけて 禁煙する前から、挫折寸前になりました。 診察室に呼ばれ 禁煙外来の医者と禁煙方法の説明を受け・・・ 医者からは 「妻は長年の喫煙者 絶対にやめられないと言ってやめない 禁煙しようとするあなたは りっぱだけど本当にやめられるのかな・・・」 「当院はチャンピックスしか扱ってないから まぁ頑張って二週間後に来てよ」 そう言って処方されました・・・・ チャンピックスを飲み 三日目に ハンマーに殴られたようなひどい頭痛になり 吐く、下痢 死ぬような頭痛があるのなら 二度と喫煙しないと誓い 薬をやめて タバコとライター すべて捨てました。 頭痛が潜んでいた病ではないか 別な病院に検査に行きましたが 異常なしでした。 喫煙歴 35年 一日15本 十代中学生から喫煙していた愚か者です。   自力で 禁煙して 今日で 一週間がたちましたが また 頭痛に見舞われています、 もしかして 禁断症状なのかもしれません。 チャンピックスは 完全にやめました。 もう禁煙外来の病院に行きたくありません。 ニコチンが 一本吸えば楽になるよ 聴こえてくるようです。 ニコチンを断つ 断ちたい  禁断症状は どうだったか 自力で 他力で  経験談を 聴かせてください。 心がめげそうになる自分を 勇気づけたい。 お願い致します。

  • 禁煙うつ?

    禁煙2か月目です。 自力では3日坊主を繰り返し。とうとう禁煙外来に行きました。 チャンピックスを服用し、禁断症状もなく楽に止めることができました。 最初は、凄い凄いと喜びました。感動もしました。 禁煙は素晴らしい。喫煙は百害あって一利なしとはこの事。もう喫煙者には戻るもんか、と思っていました。 しかし、です。ここへきて、毎日タバコが吸いたくてたまらない。 薬もまだ服用しています。禁断症状もありません。 食後のタバコが食事よりも楽しみで、 何をするにもまずはタバコに火をつけてから・・・のわたしも タバコが無い生活も当たり前になりました。 でも、吸いたいのです。 気のせいかな・・・とも思いますが、禁煙のせいなのか薬のせいなのか、ずっと気分が落ち込んでいます。 生理前症候群のような症状がずっと続いています。 まるで、うつ状態です。 タバコを吸えば、元の自分に戻れるような気がしています。 心が折れそうです。 禁煙を辞めようか悩み始めています。 せっかく続いたのだから、禁煙は続けたいのですが。。 禁煙は、精神的に良くないのでしょうか。 わたしみたいな奴に禁煙は向いていないのでしょうか? それとも、これを乗り越えれば、タバコなんか無くても元の自分に戻れますか? もう少しの我慢でしょうか? 禁煙成功された方、何かアドバイスありましたらお願いします

  • タバコが体に悪影響

    私は胃と気管支が弱く、最近タバコを吸うと吐くようになりました。 それなら禁煙しろと思われるでしょうが、できないんです。 禁煙外来も通いましたが、チャンピックスやニコチンパッチは副作用が出過ぎて(これも体質のようです)続けられませんでした。お医者さんもこれ以上は出せないと言うほどでした。 仕事でストレスが多く、発散のために吸っている面もあります。 独身でもあり、自分が死んでも困る家族もいないしと、言い訳にしているところもあります。 だけど、本当は禁煙したいんです。 毎日吐いて気持ち悪い思いもしたくありません。 今までニコチンガムや電子タバコ等、その他いろいろ試しても挫折してきたので、自分には禁煙できないんじゃないかと弱気になっています。 何度も挫折したけど成功したという話をお聞かせください。

  • アトピーと花粉

    私はアトピー体質ですが、ここ2~3年アトピー自体はひどくは無いです。 しかし、一年の内で2月から5月位までの間だけリンパ液が出て、アトピーが悪化します。 原因は多分、花粉だと思うのですが、来年の花粉の季節はなんとかして、症状を抑えたいのです。なにかアレルギーを抑える薬などは無いでしょうか?

  • 禁煙をきっかけに、下記の様に体質改善を始めました。

    禁煙をきっかけに、下記の様に体質改善を始めました。 そしたら眠れなくなりました。今日は26時間以上寝ていません。 全く眠くありません。(現在は、仕事はしていません。) (1)禁煙は禁煙外来のチャンピックスです。 チャンピックスを飲み始めて6週間、1本も吸わなくなって3週間(喫煙歴25年) (2)現在45歳、17歳より、努力に努力を重ねて46Kgをキープでしたが、体重がどんどん 増えて49~50Kgになってしまいました。(お産を除く) (3)汗をかく事が大嫌いだったのですが、冷え症や代謝が悪いと思い、先週より、岩盤浴1日おきと、行かない日は自宅で半身浴1時間。 ※運動は嫌いですが、6年前より筋トレ等運動は週に3回程度行っています。 水分も夜の晩酌以外はあまりとらなかったのですが、岩盤浴や半身浴の為、嫌でも飲むようにしていました。 (4)毎晩の晩酌、焼酎のコーラ割を、水かお茶割に変更。。。 (5)5月22日より生理が始まりました。 むくみが通常以上に凄いです。 眠れなくなったのはこの生理日より・・・(生理も定期的な健康型) 長文になってしまいましたが、一気にいろいろな事を初めてしまったので、身体が付いていけないのでしょうか? こんな症状ってありえますか? もし今日も眠れなかったら、明日病院へ行ったほうが良いですよね? 宜しくお願いします。   

専門家に質問してみよう