• ベストアンサー

アトピーと花粉

私はアトピー体質ですが、ここ2~3年アトピー自体はひどくは無いです。 しかし、一年の内で2月から5月位までの間だけリンパ液が出て、アトピーが悪化します。 原因は多分、花粉だと思うのですが、来年の花粉の季節はなんとかして、症状を抑えたいのです。なにかアレルギーを抑える薬などは無いでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190566
noname#190566
回答No.2

初めまして。 アトピー・花粉症・喘息、3セットな体質です。 予防に努め、早めに病院に行く様にはしているのですが 市販薬では、個人的にタウロミンが効果ありました。 今は落ち着いているので服薬していませんが、疲労が酷く リンパ液を伴うアトピー・花粉症・喘息がピークだった時期に 穏やか且つ確かな効き目で私には、良かったです。 症状に合わせて、2.3倍と増やせるのも助かりました。 若干お値段が高めかもしれませんが、レビューも良いので 一度試してみてみると良いかと思います。 但し、穏やかなので長期服薬がポイントです。 下記のURLは、自分が何度も購入した事があるショップで 丁寧・迅速な対応で安心してお買い物する事が出来ました。 http://www.rakuten.co.jp/hikarudou/504789/507161/ もう、本当指先とか頭皮とかリンパ液が出てくるとやっかいですよね。 イライラしない事も(リラックス?)、症状が安定する一つの 方法かと感じましたのでお互いマイペースでいきましょう。

sam360112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな薬があったのですね。気になります。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20042/39719)
回答No.1

僕自身もアトピーと花粉症を持っています。 ただアトピーのアレルゲンの中にも杉花粉があるので 気をつけています。来年はシーズンが始まる前に病院にいって 症状を話せば、症状を緩和するような飲み薬を処方してくれますよ。

sam360112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速 病院で相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 花粉症とアトピー性皮膚炎

    毎年、3月から6月ごろまでの間にアトピー性皮膚炎のような症状が 現れ、顔や体がかさかさになり痒くなります。また、目のかゆみもあります。 アレルギー値を測ったところ、スギ花粉の値が異常に大きいという結果が 出ました。花粉症の症状で肌が荒れるというものはあるのでしょうか? くしゃみや鼻水は全くありません。また、もし花粉症だとすればひどく なる時期を前にして予防をしたいのですが、花粉症予防の抗アレルギー剤 についてどういうものなのか、どこでもらえるのか(皮膚科or耳鼻科) を教えてください。また、千葉市近辺で良い医師、病院等がありましたら 教えてください。

  • 花粉症とアトピー性皮膚炎の違いは何でしょうか?

    素人の質問ですいません。 花粉症とアトピー性皮膚炎は共にアレルギー反応だと聞いています。 原因が違うのだと思いますが、同じアレルギー反応なのに症状が似ていません。 両者の根本的な違いは何でしょうか? また将来、花粉症の症状が変化してアトピー性皮膚炎のように変貌してゆく可能性があるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 花粉症って治るんでしょうか?

    私は物心着いた頃には花粉症でした。今年も辛い季節がやって来て、コイツとも長い付き合いですね。最近ふと思ったんですが、私の父が花粉症が軽くなってきたみたいなんです。 私と同様花粉症がひどくて、いつも市販の薬を欠かさなかったんですけど、最近は症状が軽いらしくて、薬は飲んでません。 羨ましい…。 そこで思った事はある程度年を取ると、花粉症は治るんでしょうか? 私の考えは花粉症はアレルギー症状なわけで、年を取ると敏感じゃなくなるから、症状が軽くなっていくのかなと考えたんですけど、どう思います? 何か知ってる方がいたら、教えてもらえると嬉しいです。

  • これは花粉症ではない!と言い張っていたら?

    花粉症なのに「これは花粉症ではない!」と言い張って、適切な対応をしなかったら、アレルギーとしての症状は悪化するのでしょうか? 観念して花粉症の薬を飲んで症状が軽くなる、飲まないから悪化する、ということではなく、そもそもの状態のことです。 例えば、早く花粉症の治療を始めるたら鼻水だけですんでいたのに、ずるずると治療開始を遅らせてしまったせいで、目や皮膚のかゆみまでデフォルトになってしまう、とか、スギだけですんでいたのがヒノキやブタクサまでアレルギー反応が出るようになってしまうとか、ということです。

  • 花粉症のため移住したい

    12・1月を除く、ほぼ一年中花粉が原因と疑われるアレルギー症状があり、スギとヒノキがない地域への移住を考えています。 (スギとヒノキ、カビが血液検査でアレルギーと判明。花粉症歴が長いせいと温暖化でスギ花粉の飛散時期が長くなっている為か真冬以外症状がでます。) 長年の花粉症で薬もほとんど効果がないので和食を食べたり生活習慣などで自分でできることはして、今では一日中でていた鼻水やくしゃみは激減しごく軽症になりましたが、 肌の炎症と目の炎症が酷く出るようになりました。 元々肌が敏感な体質で、過去にも過労時にはアトピーもでるので、 初めはアトピーかと思っていましたが、外出や換気した部屋などで症状が悪化するのでアレルギーではないかと疑っています。 ここ4年位この症状がでるようになったのを考えるともしかしたら黄砂やPM2、5などの影響もあるかもしれません。(しかしながらPM2、5が多いはずの真冬に症状は軽いので花粉の影響が大きくそれに黄砂なども影響足されているかも。) 花粉症の通常の薬では効果がなく(ステロイドしか効かないレベルで飲み続けたくないし医者も出したがらない)、漢方薬で起きた炎症を治すことはできていますが、外出のたびに悪化するし、冬以外は良くならず辛いので不自由すぎて耐えられなくなり、 花粉がなければよくなるなら移住したいと思うようになりました。 ・スギ・ヒノキのない、またはごく少ない地域で住むのにおすすめの場所をご存知の方 (できましたら、どんな特徴がある所かなど、おすすめポイントも書いていただけたらありがたいです。) ・花粉症を理由に移住をされた経験者の経験談やご意見 ・経験者からのお話を聞かれた方でご存知のことがありましたら 教えていただきたいです。 基本的には国内での移住を考えていますが、海外でも同じような理由で移住された方がいらっしゃったらぜひアドバイスしていただきたいです。 本当に困っていますので、どうか良いアドバイスをお願いします。

  • アトピーって何でしょうか?

    数年前に皮膚科・アレルギー科で、「皮膚の痒みはアレルギーによるものです」と診断されました。ステロイドを処方されて、二・三日で症状はなくなりましたが、後は年に一度くらい痒くなるので、その度にステロイドで対処療法をしてきました。 先日、花粉症で眼球が盛り上がってしまい眼科に行きましたが、「アトピーに罹った事はありませんか?花粉アレルギーの他に、眼球にアトピーの症状も見られます」と聞かれましたが、答えに窮してしまいました。前に診断されたのは「アレルギー反応で皮膚炎をおこしています」だったので、アトピーとは言われてなかったからです。 アレルギー性皮膚炎とアトピー性皮膚炎というのは、同じものなのでしょうか?

  • アトピーについて

    アトピーについて質問です。 幼少期からアトピーがあり、現在27歳で10年ほど前から顔にもアトピーができるようになりました。 体のアトピーは一度薬を塗れば3か月くらい症状が出ないのであまり気にしていないのですが、 顔の患部は薬を塗らないと一週間ほどで悪化し、患部から黄色ぽい液がでてきて、 とても見るに堪えない症状になります。 ここ十年間はプロトピックやステロイド剤でアトピーを抑制していましたが、 最近プロトピック、ステロイド剤の恐ろしさを知り、 脱ステロイドに挑戦しようとしています。 そこで現在医師から処方させたヒルドイド(保湿剤)を塗って対応しています。 ヒルドイドを使うようになってからはかなり悪化速度が遅くなり、 2週間たった今でも黄色い液がでる症状の手前でなんとか症状を保っている状態です。 私としては症状が軽減、またはこの保湿治療が合ってるように思うのですが、この認識であっているでしょうか? もちろん今月末には医師の検診の予定は入っているので、医師にも相談して今後の症状改善に向けて頑張ろうと思っていますが、皆さんの意見をお聞かせください。

  • 花粉症は自然治癒する?

    花粉症とは、40年近く付き合っています。 80年代が一番辛く、薬は全く効かず、春先は毎晩、息苦しく何度も目が覚め、喉もカラカラでした。 しかし、ここ10年程は、楽です。今年も、殆んど症状が出ていません。 アレルギー用の治療はしていませんが、何らかの理由で、体質が変わるなどで、花粉症の症状が出なくなるということはあるのでしょうか?

  • アトピーの適切治し方

    元々アレルギー体質らしいのですが、友人の息子さんが高三になり全身ひどいアトピーです。 原因は受験のストレスだという人もいます。ステロイドは危険だから使用していません。 どなたか良い治療法をご存知の方教えてください。 本人はエビ、カニ、キーウイ、埃、ダニ、カビ、スギ等にアレルギーがあります。 花粉症の季節鼻炎もひどいのです。 どなたか助けてください。良い医者をご存知の方教えてください。

  • 妊娠と花粉症・・・?

    こんばんは。 数ヶ月前に結婚し、そろそろ子どもを、と考えていますが、私が花粉症で、これからの季節はつらくて毎年薬を飲んでいます。 前に、「妊娠中は体質が変わるので、花粉症の症状もあんまりでないよ」といううわさを聞いたのですが、これは本当なのでしょうか? それから、どんな薬でも妊娠中は×なのでしょうか。ちなみに、私は花粉症中は「セレスタミン」を飲んでいます。こういったことに詳しいサイトがあれば教えて下さい。 よく考えたら、私の花粉症のシーズンが過ぎるまで待てばいいと思うんですが、やっぱり年令のことを考えて、早くほしいな、とも思ってしまいます。 回答、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう