ひとりで禁煙中の課題と解決法

このQ&Aのポイント
  • 10日前に禁煙外来に行ったが、挫折寸前になる
  • 禁煙外来の医者からの応援が欲しい
  • 自力で禁煙中に頭痛があり、禁断症状に悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

どうかご助言ください。補助薬をやめ ひとりで禁煙しています。

どうかご助言ください。補助薬をやめ ひとりで禁煙しています。 10日前に ネットで調べて 禁煙外来に行ってきました。 禁煙外来といっても 色々あるのですね・・・・・ 通院しやすい所、地下鉄でいっぽんで行けると選びましたが大失敗でした。 初めて来院し コチン依存症のチェックをし、 一酸化炭素を測る看護婦から 「本当にやめるのですか? 殆どの方太りますよ、どんどん太りますよ」 「半分以上の方が 来院されなくなります。みんな挫折するんですよ」 やる気のない質問をうけて 禁煙する前から、挫折寸前になりました。 診察室に呼ばれ 禁煙外来の医者と禁煙方法の説明を受け・・・ 医者からは 「妻は長年の喫煙者 絶対にやめられないと言ってやめない 禁煙しようとするあなたは りっぱだけど本当にやめられるのかな・・・」 「当院はチャンピックスしか扱ってないから まぁ頑張って二週間後に来てよ」 そう言って処方されました・・・・ チャンピックスを飲み 三日目に ハンマーに殴られたようなひどい頭痛になり 吐く、下痢 死ぬような頭痛があるのなら 二度と喫煙しないと誓い 薬をやめて タバコとライター すべて捨てました。 頭痛が潜んでいた病ではないか 別な病院に検査に行きましたが 異常なしでした。 喫煙歴 35年 一日15本 十代中学生から喫煙していた愚か者です。   自力で 禁煙して 今日で 一週間がたちましたが また 頭痛に見舞われています、 もしかして 禁断症状なのかもしれません。 チャンピックスは 完全にやめました。 もう禁煙外来の病院に行きたくありません。 ニコチンが 一本吸えば楽になるよ 聴こえてくるようです。 ニコチンを断つ 断ちたい  禁断症状は どうだったか 自力で 他力で  経験談を 聴かせてください。 心がめげそうになる自分を 勇気づけたい。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momonga13
  • ベストアンサー率29% (65/220)
回答No.1

がんばってください。 禁煙は「強い意志」が一番の薬です。 コラムで読んだのですが、禁煙は理由により失敗するようです。 自分の健康悪化や肺ガンによる知人友人の死が理由の場合、強い意思となり禁煙が成功するようです。 私は7年前に禁煙しました。 自分の健康不安と知人の死が禁煙の理由でした。 禁煙外来は使っていません。 妻に「タバコ今日で辞めるね」とその日からスタートでした。 最初の1週間は吸いたい・イライラ感がありましたがそれを乗り切ればまったく平気でした。 禁煙後も台所にラッキーストライクが置きっぱなしでしたが、吸うことはありませんでした。 ちなみに私の実父、義父はガンになりタバコを辞めました。 余談ですが、禁煙後は知人の副流煙を吸うと悪夢を見ます。 タバコを辞めた自分が、夢の中でタバコを吸っているのです。 すごい罪悪感です。

yayaykaka
質問者

お礼

昨日は 本当に苦しい一日でした。 ~最初の1週間は吸いたい・ イライラ感がありましたがそれを乗り切ればまったく平気でした。 がんばってください・・~ 貴方の文を何度も読み返し耐えました。 自力で禁煙し一週間 今朝は 幾分か タバコの要求が少ないと感じています。 絶対にタバコは口にしない! 仲間がいるという 安心感 安堵感をかんじています。 感謝!

その他の回答 (3)

  • -cleanair
  • ベストアンサー率24% (43/177)
回答No.4

私は幸いにもスッと簡単に禁煙することが出来ました。 喫煙歴がそんなに長くなかったからかもしれません。 ですので知り合いの話しになってしまうのですが、50代くらいの女性で脳梗塞になり、ひとまず命に別状はありませんでしたが、医師から「絶対に禁煙するように」と言われ、ヘビースモーカーの彼女は禁煙することになりました。 それはもう本当にキツかったそうです。 私も禁煙の本を貸してあげました。 しばらくはうまくいっていたのですが、ある飲み会に行った時に、彼女の友人が「一本くらい大丈夫だから吸っちゃいなよ」と言われ、吸ってみたところ一気にヘビースモーカーに逆戻りしました。。 私はこの誘いは法律的には問題ないかもしれませんが、ある意味の「犯罪」と思っています。 死を早めるのを助けているわけですからね。 その方は幸いにも生きています。 しかし禁煙できないでいる自分をずっと責めています。 そんな人生ってどうなんでしょうか。 あの時禁煙出来ていれば後悔せずに済んだのに。 もしあなたが再び喫煙してしまったら、恐らく真面目に考えられる方と推測しますので、ずっとずっと後悔しながら、そしてガンや脳梗塞になる可能性が高いことに怯えながら生きていくことになります。 その時の一本一本は、本当は美味しいと思って吸っていたはずのものが、ただ「吸わされている」、ニコチンの依存によるものだけというものをしっかり把握しながら吸ってしまうことが毎日ツラいと思います。 禁煙することで確かに太るかもしれません。 現に私もそうですが。 しかし禁煙で太るわけではなく、禁煙して味覚が戻ってご飯が美味しくなるのと、口がさみしいから食べ物をいっぱい摂取してしまうわけで、それは自分次第です。 最初はそれに悩みましたが、運動を続けることで30代を超えてからのほうがむしろ体力があるくらいです。 もし喫煙の誘惑に打ち勝つことが出来たら、今度は是非禁煙で苦しんでいる方にアドバイスしてあげてくださいネ。そうやって繋がっていくことが出来たらよいな、と私は思います。

yayaykaka
質問者

お礼

cleanairさん ご回答を  何度も々読ませていただきました。 ~ずっとずっと後悔しながら、そしてガンや脳梗塞になる可能性が高いことに怯えながら生きていくことになります。~ まったくそのとおりです。 次の一本は  自分の人間性を否定した時の一本になります。 昨日の辛さは ニコチンの最後のあがきだったのか 今朝は非常に落ち着いています。 禁煙が成功したら(絶対にすると自分を信じて) cleanairさんの 言われるとおり ~今度は是非禁煙で苦しんでいる方にアドバイスしてあげてくださいネ。そうやって繋がっていくことが出来たら~ そういう人間になれるように cleanairさんのような人になれるように努力し 絶対に誘惑に負けません。 繋がりを 益々繋げて  禁煙で苦しんでいる人のお役に立ちたい! 感謝です! 心が 思いっきり 和みました!!

回答No.3

一週間も、自力で禁煙しているなんて すごいです。 私ごとですが一カ月位前に禁煙しようと意気込み 始めたのですが、 三日後に、飲み会があり、上司に喫煙を薦められ 断り切れずに 復活してしまいました。 取引先のお偉いさん達も皆タバコを吸い 打ち合わせでは、煙モクモク せめて打ち合わせ中は禁煙にしませんかと 提案すると、「喫煙の中にアイデアあり、禁煙は男の恥、 欧米のタバコたたきに屈しない」とか言い出す始末 洋服にも臭いがつき 付き合いタバコで口臭もひどく 臭いと彼女にもふられました。 会長、社長、常務 先輩もみな喫煙者 こんな環境では禁煙どころではありません。 吸わない自由がほしいです。 禁煙は周りの環境も後押ししてくれると思います。 どうか頑張ってください。

yayaykaka
質問者

お礼

taigakakaさん  昨日は 本当に辛い時間でした。 でもtaigakakaさんの 置かれている環境からすると タバコの誘惑に負けそうになる自分が恥ずかしく 必ず 禁煙を成功させることを確信致しました。 過酷な喫煙環境の中 やめようと努力する貴方の方が りっぱです。 一日も早く 分煙体制が整う職場環境になることを 祈っています。 感謝!

回答No.2

はじめまして! 禁煙歴18ヶ月、喫煙歴31年10か月、今も毎日吸いたいです。でも絶対吸いません。5年ほど前、1年禁煙したのに失敗しました。 飲んだ席で隣の先輩に勧められて1本吸ったのが運のつき、無理でした。 今私が、何故我慢できているのか、参考になると幸いです。 私は、「損得」でやめました。去年2月急性胃腸炎で3日入院しました。左手に点滴、右手に携帯電話を持ち、タバコのメリットとデメリットを個条書きで、入力しました。メリットは3日で3つしか出ませんでしたが、デメリットは1分あれば10個以上あります。 当時、一箱320円のタバコを2日で3箱吸ってました。30日で14400円、1年で175200円、平均寿命79歳と考えた時、今やめたら543万円浮くと考えました。今年400円になったら、679万円です。早く1000円にならないかな~ タバコを吸わない人に聞くと、やめたって「そんなお金は浮かない」と口をそろえて言われます。 でも、私は「普通の人ではありません」 タバコをやめた3日目、憧れの「ギター」26万円を買いました。禁煙15か月過ぎたので、「ダダ」つまり、26万円のギターが「無料」って事です。 何か、買おうと思った時、いつもその事を考えます。あと何年で無料だと。 去年は家族で「アンコールワット」に行きました。今年は「北海道利尻・礼文」に行ってきました。 必ず、「タダ」になります。そして、極めつけは自分は禁煙したと色んな人に「口外」する事です。 後に引けない、うそつきになります。 健闘を祈ります!ファイト!   

yayaykaka
質問者

お礼

昨日は 朦朧として 辛い状態でした。 kei665さんの 回答を何度も読み返し そして kei665さんのブログ 「俺は群馬県民に戻った!」  で気分転換をさせていただきました。 おかげ様で 一番辛い時期(これ以上、辛い時期はないと信じて) を乗り越えることができました。 群馬に興味を持ち、群馬の美味しいものに舌鼓を打つ kei665の言われる「損得」 得を群馬旅行に充ててもいいかなと 思える時間をいただきました。 禁煙という機会を通じ これからも ブログ拝見させていただきます。 感謝!

関連するQ&A

  • 禁煙うつ?

    禁煙2か月目です。 自力では3日坊主を繰り返し。とうとう禁煙外来に行きました。 チャンピックスを服用し、禁断症状もなく楽に止めることができました。 最初は、凄い凄いと喜びました。感動もしました。 禁煙は素晴らしい。喫煙は百害あって一利なしとはこの事。もう喫煙者には戻るもんか、と思っていました。 しかし、です。ここへきて、毎日タバコが吸いたくてたまらない。 薬もまだ服用しています。禁断症状もありません。 食後のタバコが食事よりも楽しみで、 何をするにもまずはタバコに火をつけてから・・・のわたしも タバコが無い生活も当たり前になりました。 でも、吸いたいのです。 気のせいかな・・・とも思いますが、禁煙のせいなのか薬のせいなのか、ずっと気分が落ち込んでいます。 生理前症候群のような症状がずっと続いています。 まるで、うつ状態です。 タバコを吸えば、元の自分に戻れるような気がしています。 心が折れそうです。 禁煙を辞めようか悩み始めています。 せっかく続いたのだから、禁煙は続けたいのですが。。 禁煙は、精神的に良くないのでしょうか。 わたしみたいな奴に禁煙は向いていないのでしょうか? それとも、これを乗り越えれば、タバコなんか無くても元の自分に戻れますか? もう少しの我慢でしょうか? 禁煙成功された方、何かアドバイスありましたらお願いします

  • チャンピックスからニコチネルに切り替えて大丈夫?

    はじめまして。 禁煙外来に行き、現在チャンピックスを服用して4週間、完全禁煙から3週間です。 今日禁煙外来で検査してもらったら、副作用で肝臓がちょっと弱くなったらしく、チャンピックスからニコチネル(ニコチンパッチ)に変更になりました。 (1)今までチャンピックスに頼り切っていただけに突然自力で何もないのも不安で仕方ないのですが、 せっかくニコチンの禁断症状が抜けたところで、ニコチネルを貼ったら、逆に吸収してしまうような気がするのですが、本当に貼ってよいものでしょうか? (2)禁煙外来の先生は今日は忙しかったらしく、処方を告げたあとすぐに退室されて、あまり説明していただけず、疑問だらけのままでしたので、その先生に対して不信です。 途中から別の病院に変更しても、保険は適用されるのでしょうか? 禁煙する気持ちは十分あるのですが、気合とか根性には全然自信がなく今後が不安でたまりません。 アドバイスをいただけると助かります。

  • 禁煙について。

     40代主婦です、表題について質問させてくださいね。  主人はヘビースモーカーです。  一日最低でも20本吸います、家族は受動喫煙の 被害者です、会社でもOLさん達から嫌がられています。 主人は何度も禁煙を始めたのですけど、禁煙して 3日か4日に禁断症状が出るのですね、個人差が 有るのでしょうけど、禁断症状に耐えられなくて 挫折しています、いろいろな方法で試してみたのですけど、 どうしても禁断症状を乗り越える事ができません、 禁断症状を乗り切る良い方法が有るのでしょうか?。 喫煙者の妻は非喫煙者の妻より肺ガンのリスクが 高いと言われています、心配です。 確実に禁煙できる方法が有りましたら教えてください。 迷える主婦より。

  • 禁煙について

    ニコチンガムで禁煙して半年経ちましたが、今度はニコチンガムを止めることができません。1日9個くらい使ってしまいます。依然としてニコチン中毒です。ニコチンガムを止めるのにチャンピックスの使用は可能でしょうか?こんな状態で、禁煙外来で、処方してくれるでしょうか?

  • ニコチン禁断症状で『胸(肺)がムズムズ』?

    禁煙3日目です。 もう何度もチャレンジと挫折を繰り返し、いよいよ禁煙外来でチャンピックスを処方してもらいました。 さて、一般に禁断症状って、どんなものでしょう? サイト見ると、個人差があり吐き気、眠気、イライラ、喉の渇き、タバコ吸いたい強い衝動……などの説明が多いです。 ところで……『胸(肺)の内側がムズムズ・ジリジリする感じ 』と描写するとピッタリくる方いらっしゃいますか? 『イライラ』とか『強い衝動』っていう表現って曖昧で、僕は長年、この『胸(肺)のムズムズ』こそがそれだとおもいこんでました。 ところが…… ・どのサイト見てもこれとピッタリくる表現がない ・1年くらい禁煙できたときも消えなかった ・今もチャンピックス服用してるのに消えない なので、もしかしてこれはニコチン禁断症状とは別の何か、たとえば気管支が喘息のように腫れているために感じる症状?など。 ご存知の方、ぜひ教えて下さい_(._.)_

  • これは禁煙成功ですか?

    禁煙草(ニコチンの入ってないタバコ)のみで禁煙しました。 昨日まであんなにひどかった禁断症状が一切なくなり、喫煙欲求も全くなくなりました。 これは禁煙成功とみていいのでしょうか? もちろん、今後もタバコは一切吸いません。 タバコが吸いたくなったら禁煙草を吸いましょう、とあるので、どこに行くにも携帯するつもりです。 禁煙のご経験のある方、教えてください。

  • 禁煙チャレンジ!!!

    一日多かったら50本吸うヘビースモーカーです。最近チャンピックスと言う飲み薬が開発されたと聞き、先日禁煙外来に行ってきました。チャンピックスと言う薬は脳のニコチン受容体に直接作用する薬で、飲むと、煙草を吸っても美味しいと感じなくなるとの事です。これまで二コチネルとかの貼り薬も試しましたが合わなくて・・・。保健所の禁煙教室も3年前に参加して、その時は半年禁煙できましたが、ある日喫茶店に行ったら美味しそうに煙草を吸っている人がいて、それを見たらもうたまらず煙草が吸いたくなって、結局禁煙挫折しました(;;)どなたかチャンピックスで禁煙実行中の方いらっしゃいますか???私は禁煙すると体重が約7キロ軽く増えるので、禁煙正直言って怖いです!!!口が淋しくなるのでついつい食べてしまいます。こうやって「パソコンに向かっているときもプカプカしています(笑)。でも体にも悪いし出費もかさむので、今度こそは禁煙成功させたいです!!!どなたか良いアドバイスよろしくお願いします。

  • 禁煙外来

    自分はうつと統合失調と戦っている47歳の無職です。 今月、禁煙外来に行こうと思っているのですが、ニコチンパッチか チャンピックスかどちらで行こうか悩んでいます。 どなたか良いアドバイス頂けないでしょうか?

  • 禁煙

    1日2箱のセブンスターを二十数年吸ってきました。 ふとやめようと思い、禁煙を初め、20日間一切ニコチンと円を切っています。 初めの5日間は、偏頭痛や酷い眠気、冷や汗などが出て苦しかったです。 今はもう食後ですら吸いたいと思うことはなくなり、苦しくなく普通に生活できるようになりました。 今後、禁断症状は出るのでしょうか? 病院には行ってません。

  • 禁煙が、続きません

    こんにちわ 1年、禁煙して、急に吸いたくなり 喫煙、チャンピックス買って、再度禁煙。 一ヶ月くらいかな?? 成功して、再度、欲求が、わき 喫煙してしまいました。 で、1箱だけ吸って、禁煙開始。 これも、成功し ただ、またも、2週間で、挫折 今日、喫煙しています。 これも、1箱吸って、禁煙の予定です。 禁煙が、長く続きません。 意思の力が、弱いといったら、それまでですが なんとか、長期禁煙をしたいです。 なにか、アドバイスをよろしくお願いします。 以上

専門家に質問してみよう