• ベストアンサー

禁煙が、続きません

こんにちわ 1年、禁煙して、急に吸いたくなり 喫煙、チャンピックス買って、再度禁煙。 一ヶ月くらいかな?? 成功して、再度、欲求が、わき 喫煙してしまいました。 で、1箱だけ吸って、禁煙開始。 これも、成功し ただ、またも、2週間で、挫折 今日、喫煙しています。 これも、1箱吸って、禁煙の予定です。 禁煙が、長く続きません。 意思の力が、弱いといったら、それまでですが なんとか、長期禁煙をしたいです。 なにか、アドバイスをよろしくお願いします。 以上

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.6

こんにちは。 禁煙したいと思わずに「喫煙は馬鹿らしい」という意識になるとタバコを吸いたいとは思わなくなるものです。 私は、父親が吸ってたピースの香りが子供の頃から好きで、高校時代には隠れてピースを吸ってたぐらいですから、成人する頃には既にニコチン依存症になってました。 そして、社会人になって就職した会社が喫煙自由の職場だったせいか、タバコを吸いながらの仕事が当たり前のような習慣になってしまい、いつの間にか1日に80本から100本のタバコを吸うチェーンスモーカーになってました。 (※勤務先では職場に空気清浄器や換気設備まで備えてくれたぐらいです) しかも、ニコチンとタール含有量が並みのタバコよりも多いピース(フィルター付きのロングピース)を大量に吸い続けてたのですから健康に影響を及ぼさないはずがなく、勤務先の健康診断では毎回必ず引っ掛かり要精密検査組の常連でした。 当然、医師や保健師からは禁煙を勧められてましたが、検査の数値に異常があっても健康被害を受けてる実感が無かったせいか、自分は大丈夫だと思い禁煙したい切っ掛けにならなかったです。 ですが、過度の喫煙が祟り動脈硬化が進んでしまったようで胸が締め付けられる経験したことのない痛みに苦しみ医師の診断を受けたところ「狭心症と診断」されて自らを過信してた愚かさを悔やみました。 この時、私の父親も過度の喫煙をしてたせいか、晩年は動脈硬化によると思われる高血圧の降圧治療をしてましたが、60歳の時に急性心不全で呆気なく亡くなってることを思い出し、私も父親と同じくタバコで命を落とすのかと思ったら、わざわざ小遣い銭を減らしてまでタバコを吸ってる愚かさに自分自身でも呆れてしまい、禁煙したい気持ちではなくタバコを吸いたい気持ちを無くしました。 勿論、長年の喫煙習慣とニコチン依存症の禁断症状には苦しみましたが、タバコを吸ってた自らの愚かさに対する怒りが、苦しい禁断症状を乗り越えることが出来ました。 この、苦しい禁断症状の時期を乗り越えてからはタバコを吸いたい衝動に駆られることはなくなりましたが「タバコは懲りた」という意識が強いからと思います。 従って、タバコを止めるには、タバコに懲りないと止められないのかも知れません。

neo_Venus
質問者

お礼

タバコに、こりて、1年止めたはずなのに また、吸ってしまいました。 こまめに、禁煙をしながらですが。 どっちにしろ、禁煙しないと、生活が、苦しいので 禁煙は、せざるおえない環境に、あります。 とにかく、禁煙、頑張ります。 回答をいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.8

禁煙開始とか長期禁煙とか言ってたら、いつまでたっても煙から離れられませんよ。 もともと喫煙の習慣のない人や、何年、何十年も前にタバコから離れた人は禁煙しているという意識はありません。 もっと真剣にタバコから卒業してください。 卒煙の一番のメリットは、禁煙を意識する必要がなくなること。 別世界の薬物という認識ができれば必ず成功します。 本気で薬物と縁を切りたいという覚悟がおありなら、という条件付きですが。

neo_Venus
質問者

お礼

とりあえず、禁煙に入りました。 回答をいただき、ありがとうございます。

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.7

こんばんは たかがタバコです。 それを吸おうと、吸うまいと どうでも良いことです。 貴方がそれを止めようと試みたならば たかがタバコ やめたら良いのです。 やめられなければ たかがタバコがやめられない その程度の者なのです。 それ以上の内容ではないのです。 大の大人が禁煙だ、喫煙だと騒ぐのは 血液型がAだBだとうんちく垂れるほどのくだらなさと自覚しましょう。

neo_Venus
質問者

お礼

とりあえず、禁煙に、入りました。 回答いただき、ありがとうございます。

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.5

#2です。 >試しに一本ではなく、禁煙の欲求が突然、わいてくるのです。 なんとか、1箱だけにして、禁煙を試みますが・・・ ●同じことじゃないですか。所詮はタバコに対する誘惑なのです。 「1箱だけにして禁煙」ですと?それが自己弁護というものです。 そんなことを言っていたらいつまで経ってもダメです。 いい加減、言い訳は止めにしませんか? 「絶対に1本たりとも吸わない!」の信念で臨んで下さい。

neo_Venus
質問者

お礼

きびしい意見、ありがとうございます。 確かに、1箱吸ってから、禁煙は、甘えですよね。 その信念もつように、努力します。 再びの回答、ありがとうございます。

  • NPAsSbBi
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.4

13年間1日も休まず1箱以上喫煙し、ある日すっぱりやめて8年経った者です。 私の場合は、吸いたくなったとき、 「ここで1本吸ってしまったら、これまで苦しい思いをして積み重ねてきた日数がゼロに戻ってしまう」 「ここを乗り切れば、また積み重ね日数を1日延ばせる」 と考えて、気合で我慢しました。 2週間我慢して、とうとう吸った1本って、思ったほどうまくありませんでしたよね? いやぁ、やっぱりたばこは最高だなあ、と思うはずで吸ったのに、 意外と感動はなく、半分ちょっとで、もういいや、と消してしまうのでは? そんなつまらないことで、2週間も我慢した積み重ねがゼロになってしまうなんて、もったいなかった、 と思ったでしょう? ニコチンは「中毒」かもしれませんが、喫煙という行為は「習慣」です。 中毒だけなら、ニコチンパッチや禁煙外来で何とかなるかもしれませんが、 何かのタイミングでたばこを咥えて火をつけて吸う、という習慣を取り上げられた寂しさが、 禁煙が難しい一番の原因だと、私は実感しています。 本当にやめたいなら、我慢は辛くて当たり前です。 気合で乗り切るしかありません。 「積み重ねを台無しにする1本は、そんな価値があるほどうまくない」 と何度も実感しているはずですから、 それに気合が加われば、禁煙は成功するはずです。

neo_Venus
質問者

お礼

確かに、気合ですよね。 "とりあえず、1本だけ"という意識はありません。 突然、喫煙の欲求が、わいてきました。 で、ついつい、タバコ買って一服を。 とりあえず、1箱だけにして また、チャレンジしたいと思います。 早々の回答をいただき、ありがとうございました。

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.3

「成功して」と書いていますが、実はあなたは禁煙に一度も成功していません。一時的に止めた(減らした)だけです。 そう考えればもう一度やる気が出てきませんか? ご成功を祈ります。

neo_Venus
質問者

お礼

禁煙のやる気は、出ています。 とりあえず、1本だけ・・これは、ありません。 突然、喫煙の欲求が、わいてくるのです。 とりあえず、1箱で、禁煙にチャレンジ しょうかと、思ってますが。 早々の回答をありがとうございます。

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.2

>1年、禁煙して、急に吸いたくなり・・・ ●これがダメなのです。 「もう禁煙できたのだから、試しに1本吸ってみよう」 1本でも吸ったのであれば、もう禁煙ではなくなります。 他人の煙がまだいい香りだと思える間は要注意です。 3年もすれば、タバコの煙は臭いと思えるようになります。そこまでは誘惑があっても我慢!

neo_Venus
質問者

お礼

試しに一本ではなく、禁煙の欲求が 突然、わいてくるのです。 なんとか、1箱だけにして、禁煙を試みますが ちなみに、煙の誘惑ありません。 突然、喫煙への欲求が、沸いてくるのです。 早々の回答をありがとうございます。

回答No.1

禁煙外来へ行きましょう。 http://sugu-kinen.jp/

neo_Venus
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 禁煙外来で、失敗した経験を持ちます。 又、禁煙外来行っても、失敗すると思っているので 禁煙外来は、考えていません。

関連するQ&A

  • 禁煙したいのですが、 どうすれば禁煙できるでしょうか??

    禁煙したいのですが、 どうすれば禁煙できるでしょうか?? 禁煙したいのですが どうすれば禁煙できるでしょうか?? 周りは喫煙者ばかりです。 喫煙者が禁煙に成功した例と失敗した例を教えてください。 禁煙ができないのは自分の意思が弱いのでしょうか??

  • 禁煙したいのですが、 どうすれば禁煙できるでしょうか??

    禁煙したいのですが、 どうすれば禁煙できるでしょうか?? 禁煙したいのですが どうすれば禁煙できるでしょうか?? 周りは喫煙者ばかりです。 喫煙者が禁煙に成功した例と失敗した例を教えてください。 禁煙ができないのは自分の意思が弱いのでしょうか??

  • 今晩から禁煙します!!

     現在禁煙すべく、最後の一箱となりました。  これまで何日間の禁煙には成功してますが結局意思が弱いために、挫折してしまいました。  皆さんのアドバイス・注意点をお聞かせ頂きたく宜しくお願い致します。  もちろん厳しい御意見でも構いません。

  • 禁煙したいのですが・・・

    禁煙したいのですが、 どうすれば禁煙できるでしょうか?? 禁煙したいのですが どうすれば禁煙できるでしょうか?? 周りは喫煙者ばかりです。 喫煙者が禁煙に成功した例と失敗した例を教えてください。 禁煙ができないのは自分の意思が弱いのでしょうか??

  • 禁煙したいのですが・・・

    禁煙したいのですが、 どうすれば禁煙できるでしょうか?? 禁煙したいのですが どうすれば禁煙できるでしょうか?? 周りは喫煙者ばかりです。 喫煙者が禁煙に成功した例と失敗した例を教えてください。 禁煙ができないのは自分の意思が弱いのでしょうか??

  • 禁煙セラピー 2度目は?

    1年前に禁煙セラピーを読んで禁煙していましたが、1週間前にとうとう吸ってしまいました。 昔は1箱/1日のペースだったのですが、吸い始めてからは2本/1日の状態です。 旦那も同じ日に禁煙を始めたのですが、私が吸った事に対してご立腹。私は落ち込みまくっています。 もう1度チャレンジしようと再度禁煙セラピーを購入して読み始めています(1年前に買った本は友人にあげてしまいました) 禁煙セラピーでは1回失敗すると、2回目は効果がない・・・と聞く事がありますが、1度挫折した後に禁煙に成功した事がある方いませんか? 確かに1回目に読んだ新鮮さが今回読んでも感じられなくて、自身がなくなってきました・・・。 「意思が弱いだけだ」というのは重々承知で凹んでいる最中なのでご勘弁を・・・。 また、禁煙→喫煙→禁煙を達成された方にお聞きしたいのですが、禁煙の繰り返しで体重の変化ってありましたか?実は禁煙してから4キロも増加してしまったので、再度の禁煙でまた増えるかも・・・とちょっと恐怖です。 もちろん禁煙するのが先なのは承知ですが、参考までに教えて頂けると嬉しいです。

  • チャンピックス

    禁煙外来に通院せずにチャンピックスで禁煙3週目です。 朝と夕に1ミリずつ服用しています。 特にこれといって強い意思もないのですが、魔法の薬でも飲んだかのように吸わずにいられます。 ニコチンが消える最初の1週間が全く辛くなかったので、もう禁煙は成功しているのでしょうか? 副作用もあるので薬の服用はいつかやめるつもりですが、今チャンピックスをやめたらまた喫煙者に戻ってしまうのでしょうか? チャンピックスはそれほど効果の強い薬ですか?

  • 禁煙マラソン中?^^;です

    禁煙セラピーを何度繰り返し読んだ事か!! 失敗ばかりを繰り返し・・・懲りずに再度禁煙に挑んでいます。 喫煙暦27年、人生で喫煙している方が長くなってしまいました。 禁煙マラソン・・今日で丸三日が経過したところです。 よく絶えた!と自分を褒めてあげたいですが・・・ くるんです、突然のニコチン悪魔からのお誘いが! もう少しで誘惑に負けてしまいそう、なんて事は何時もの事です。 家族の居ない一人の時間が特にいけません。 でも、今回ばかりは成功させたいんです。 成功とは?何時までの禁煙を指すのかわかりませんが・・・ 今の目標は一ヶ月です。 禁煙に成功されたという方、是非 お力を貸して下さい。 以前は3週間で禁煙に失敗してしまったんです。 負けそうになった時・・・皆さんはどうやって乗り越えられたのか。 ご助言、お待ちしております。

  • どうかご助言ください。補助薬をやめ ひとりで禁煙しています。

    どうかご助言ください。補助薬をやめ ひとりで禁煙しています。 10日前に ネットで調べて 禁煙外来に行ってきました。 禁煙外来といっても 色々あるのですね・・・・・ 通院しやすい所、地下鉄でいっぽんで行けると選びましたが大失敗でした。 初めて来院し コチン依存症のチェックをし、 一酸化炭素を測る看護婦から 「本当にやめるのですか? 殆どの方太りますよ、どんどん太りますよ」 「半分以上の方が 来院されなくなります。みんな挫折するんですよ」 やる気のない質問をうけて 禁煙する前から、挫折寸前になりました。 診察室に呼ばれ 禁煙外来の医者と禁煙方法の説明を受け・・・ 医者からは 「妻は長年の喫煙者 絶対にやめられないと言ってやめない 禁煙しようとするあなたは りっぱだけど本当にやめられるのかな・・・」 「当院はチャンピックスしか扱ってないから まぁ頑張って二週間後に来てよ」 そう言って処方されました・・・・ チャンピックスを飲み 三日目に ハンマーに殴られたようなひどい頭痛になり 吐く、下痢 死ぬような頭痛があるのなら 二度と喫煙しないと誓い 薬をやめて タバコとライター すべて捨てました。 頭痛が潜んでいた病ではないか 別な病院に検査に行きましたが 異常なしでした。 喫煙歴 35年 一日15本 十代中学生から喫煙していた愚か者です。   自力で 禁煙して 今日で 一週間がたちましたが また 頭痛に見舞われています、 もしかして 禁断症状なのかもしれません。 チャンピックスは 完全にやめました。 もう禁煙外来の病院に行きたくありません。 ニコチンが 一本吸えば楽になるよ 聴こえてくるようです。 ニコチンを断つ 断ちたい  禁断症状は どうだったか 自力で 他力で  経験談を 聴かせてください。 心がめげそうになる自分を 勇気づけたい。 お願い致します。

  • 禁煙6日目です。2~3日目がピークだと聞いたのですが今のほうが喫煙欲求

    禁煙6日目です。2~3日目がピークだと聞いたのですが今のほうが喫煙欲求が強いです。この状態がいつまで続くのか?そう思うと心が折れそうです。喫煙歴25年・1日2箱のヘビースモーカーです。今は禁煙パイポとフリスクで耐えています。禁煙パイポのスースーする感覚も慣れてきたのか刺激が足りなくなりイライラが頂点に・・・6日目だとニコチンは抜けてますよね?心理的依存ですか?体内からニコチンが抜けているとしたら ニコチンガム・ニコチンパッチ・チャンピックス・今からじゃ逆効果ですか?

専門家に質問してみよう