• 締切済み

禁煙マラソン中?^^;です

禁煙セラピーを何度繰り返し読んだ事か!! 失敗ばかりを繰り返し・・・懲りずに再度禁煙に挑んでいます。 喫煙暦27年、人生で喫煙している方が長くなってしまいました。 禁煙マラソン・・今日で丸三日が経過したところです。 よく絶えた!と自分を褒めてあげたいですが・・・ くるんです、突然のニコチン悪魔からのお誘いが! もう少しで誘惑に負けてしまいそう、なんて事は何時もの事です。 家族の居ない一人の時間が特にいけません。 でも、今回ばかりは成功させたいんです。 成功とは?何時までの禁煙を指すのかわかりませんが・・・ 今の目標は一ヶ月です。 禁煙に成功されたという方、是非 お力を貸して下さい。 以前は3週間で禁煙に失敗してしまったんです。 負けそうになった時・・・皆さんはどうやって乗り越えられたのか。 ご助言、お待ちしております。

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

取り敢えずは○ヶ月止めてみようと気軽に考えます.時期が来たらもう少し伸ばしてみようと考えます.気張らないことです. それから,タバコの迷惑を考えます.幾らでも出てきます.やめると切ずつに如何に迷惑を掛けてきたかと反省しきりです. お金も計算してみます.こんな無駄に使ってと思いますよ. 兎に角世の中こんな迷惑なものはありませんから・・・.  http://www.nosmoking.jp/introduction/ill/ill02.html  http://www.vector.co.jp/soft/winnt/home/se380631.html

dizzier
質問者

お礼

ご回答、ご助言 どうもありがとうございます。 気張らず!が大切ですねw わかりました。気軽に考えてみます。 禁煙の素晴らしさについては、熟睡できる事ぐらいしか実感しておらず まだタバコに未練タラタラです。 目標は一ヶ月なので、ひな祭りまで・・取り敢えず頑張ります。

  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.3

数日前に別の方に回答したのと同じ内容なのですが。 まず「禁煙は大変だ」と思わない事です。 私はいつでも手に取れる所にタバコの箱を置いておき「吸いたくなったら吸おう」と思ってました。 「絶対にやめる」という気持ちではなく常に「もう1時間だけガマンしよう」という風に考えていたのであまり苦になりませんでした。 1時間経ったらまた1時間。 それを「半日ガマンしよう」「1日ガマンしよう」と少しずつ増やしていきました。 ガマンするのが何ともなくなったらタバコの箱に水を入れて捨てました。 「水を入れる」という行為がタバコとの決別です。 タバコをやめたら良いことだらけです。 やめたら歯がキレイになりました。 喘息が治りました。 血液検査の時に浮かび上がらず看護婦さんが困っていた腕の血管が太く弾力があるようになりました。 意味もなく心臓が激しくドキドキする事がなくなりました。 タバコを吸ってると血管がカチカチになってくるんですよね。 だから1日ごとに「今日は血管が強くなった」とか「今日は内臓がキレイになった」とかイメージしたら続けられますよ。 もちろんタバコで弱った体がそんなに早く回復するはずはありませんが、少しずつ良くなってる自分の体を想像する事によってやる気が起きると思います。

dizzier
質問者

お礼

なるほど・・・。 あと一時間・・ですね。 どうしょうもなく吸いたい衝動にこの4日間、3回程体験しました。 よく耐えられたと思います。 ただ、禁煙を決意した日に タバコグッズは全て処分していたので 助かったというところでしょうか^^; 今朝もなんとなく探しているんですね、タバコを。 そんな時は、あと一時間我慢する!ですね。 ご助言、ありがとうございました。 大変参考になりました。 是非、試みてみたいと思います。 そして早く禁煙の素晴らしさを実感してみたいです。

noname#158477
noname#158477
回答No.2

まだ油断はできないのですが、もう少しで禁煙1年目になります。 経験上からいいますと、3日目あたりはまだいいかもしれません ここから約1週間が山場かも。 眠い・ダルイなどの体の倦怠感がかなりキツイです(汗) 私の場合は禁煙する日以前から意識的に本数を減らしていたましたが やはり3日目あたりのニコチンを欲する信号には勝てずに ニコチンガム(市販品)でおさえたところこれが功を奏して、 かなり抑えることができました。 ただ、このガム値段も結構馬鹿になりませんでしたので、 極力つかわないようにし、限界のときだけという使用の仕方でした。 (説明書ではそういう使い方はしないのですが・・w) それ以外は、水のがぶ飲みでごまかしていましたね。 一ヶ月とはいわずにそのまま禁煙がんばってください^^

dizzier
質問者

お礼

私も以前、3週間だけ禁煙した時に同じような事を体験しました。 そうなんですよね、ここからですよね。 油断していると ニコチン悪魔が直ぐに頭の中で叫ぶのです! ここでタバコ吸う場面だよね?^^って・・・ 眠気は2日目が酷かったです。 今日は全く快調なんですよw ご助言ありがとうございました。 ニコチンガム、確かに高額ですよね。 なんだかソレとタバコを併用してしまいそうなので なるべく使用しないように頑張ります。 水のがぶ飲みですか!わかりましたw やってみます。 デトックス効果もありそうですよね。 お互いに無煙生活でこれからの人生を楽しみたいですね。 本当にどうもありがとうございました。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

とにかくガムをいっぱい噛みました。 がんばってください☆

dizzier
質問者

お礼

ガムと梅干の乾燥したヤツをモゴモゴモやっています^^; やっぱりガムですね。 今日、また沢山買いこんできます。 ★あ(^-^) り(-^ ) が( ) と( ^-) う\(^0^)/★

関連するQ&A

  • 禁煙失敗・・・禁煙成功の方法教えて下さい。

    喫煙歴約10年。1日1箱吸ってました。 健康やお金のことで禁煙しようと思い、禁煙セラピーも読みました。その後はおいしいという幻想もなくなり、吸いたいと思わなくなったのですが、小悪魔のせいで失敗してます。いいときで2日禁煙できました。 夏にも禁煙しようと思い禁煙セラピー読みましたが、失敗しました。その時の本は友達にあげたので、また新たに購入しました。 読んでいて本当に喫煙にいいことないのは十分わかるのですが、吸ってしまいます。 禁煙に成功された方何かアドバイスお願いします。

  • ニコチネルパットで禁煙はできますか?

    喫煙暦17年です。今まで何度も禁煙にチャレンジしてきましたが ことごとく失敗してきました。 いつもイライラして1日ともちません。あまりの辛さに涙が出るほどでした。 禁煙セラピーもダメでした。ニコチンタールの入っていないタバコもダメでした。禁煙成功者の話しも聞き参考にしたりもしましたがダメでした。 もう最終手段としてニコチンパッチを買おうか迷っています。でもあまりにも高価なので迷ってしまいます。 ニコチンパッチは効果があるのでしょうか?また使った事がある方の体験があればお願いします。

  • 禁煙したいんだけど

    たばこを何とかやめたいのですが、なかなかやめられません… 状況的にも吸っちゃいけないなと思うし、体に悪いし、咳も痰もでるし、臭いもつくし、ぜんぜんいいことないのに、疲れたときとか、一休みとか、吸ってしまうんです。ニコチン中毒ですよね。 禁煙セラピーも読んで、実は数年前にセラピー自体も受けました。1ヶ月とか、半年止められたのですが、また喫煙者です。 禁煙成功された方、アドバイスをください! ちなみに、近頃は2~3日に1箱、吸い始めて15年です。(もうそんなに長く吸っているのか…)

  • 禁煙

     こんにちは。  1日タバコをマルボロライトを1日10本ほど吸ってい ましたが、禁煙セラピーを読んで4日間禁煙に成功 しましたが、結局Lark1を1日1本吸っています。  禁煙セラピーでいかにタバコが無意味なものかは 分かり、禁煙に対する意識も高まりました。 今までは喫煙を楽しんでいましたが、今はマズイ煙 を1日1回吸っています。  代用品を使うなと書いてはありましたが結局 パイポを吸ったりしていますが、結局効果はないようです。。  夜に1本だけなので習慣は大分改善されましたが、 1本吸っている時点でニコチンの中毒からは抜け出せない ようです。。  タバコをやめたいと思っています。 禁煙に成功された人、アドバイスをください。。

  • 成功する禁煙の方法。

    喫煙暦10年程度。1日1箱のペースで吸っていました。 少し前に血痰がでて、原因はわからないけど、たばこは よくないと医師に言われましたが、やめることも減らすこともせず薬で治りました。 来週よりオーストラリアに行く予定で、 オーストラリアは日本より喫煙に対して厳しいということなので、 それなら禁煙してみようと思い「禁煙セラピー」読み、 読んだ後は禁煙できそうと思ったのですが、 今は落ち着かなく、イライラします。 昨日読み終わり、夕方に最後の1本をまずいなーと 思いながら吸ったのに、買いに行きそうです。 これは小悪魔がニコチンを欲してるだけだと 思うのですが、小悪魔に負けてしまいそうです。 今まで禁煙したことないので、どうしていいかわからない状況です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 禁煙に際して・・・

    同じような質問があるかもしれませんが、 何卒ご容赦願います>< 3日前から禁煙しています。 ちょっとだけ辛いので、 電子タバコ(もちろんニコチン無しのもの!)を購入しようかと思っていますが、 返って逆効果でしょうか? 電子タバコでの禁煙成功例・失敗例あったら教えて頂きたく思っています! 尚、禁煙セラピーは隅々まで読みました。 私にはそこまで効果は無かったようです。

  • 禁煙の成功・失敗 禁煙する理由 

    こんにちは。21歳の学生です。高校卒業したと同時に喫煙を始めて3年。大した理由も無くたまにタバコをやめたくなります。日によって異なりますが、だいたい5本程度。遊びに行ったりすると10本程で、そこまでヘビースモーカーではありません。 現在喫煙されている方も私と一緒の事を思う方がいらっしゃるかと思います。 現在、喫煙をされている方はどのような理由で禁煙しようと思いますか?そのきっかけを教えて下さい。 また、挫折してしまう理由はなんですか?(私の場合は周りの誘惑です) 禁煙に成功された方、どう言う理由で禁煙を始めたか、どうして辞めれたか是非教えて下さい。 皆様、よければ教えて下さい。 禁煙セラピーを読まれた方、よければ少し内容を教えて下さい。 お願いします!    

  • 禁煙したい・・・

    初めまして。私は喫煙歴9年です。 けっこう前から禁煙したい!って思ってたんで、禁煙セラピー読みました。 読んだ後は禁煙できそう!って思ったのですが、結果、無理でした。。。 しばらくしてから、女性のための禁煙セラピー読んだのですが、これでも無理でした。。。 こんな私は禁煙無理なのでしょうか? 今では一日約2箱吸ってます…。 同棲している彼がいるのですが、彼もタバコ吸ってるので見てると吸いたくなりますし、自分のタバコなくなりそうな時には、もらって吸ってます。 禁煙セラピー意外で禁煙成功した方いらっしゃいませんか? やはり気合と根性で乗り切るしかないですよね・・・

  • 禁煙できた方に質問です。禁煙セラピー、禁煙外来(ニ

    禁煙できた方に質問です。禁煙セラピー、禁煙外来(ニコチンパッチに限定)両方試されて禁煙に成功された方、どっちが有効でしたか?両方試され禁煙成功された方に質問です。

  • 禁煙成功された方に質問!!

    12年喫煙していて、昨日から禁煙して丸1日が経ちました。 起きぬけと食後はかなり気が狂いそうでしたが・・・今は落ち着いていてなかなかいい兆候です。 禁煙に成功された方に質問です! (1)「吸いたい吸いたい」と悪魔が襲ってきた時、どう乗り切りましたか?また、失敗した(逆効果だった)乗り越え方はありますか? (2)禁煙グッズは利用しましたか?一番良かったグッズはなんでしたか? (3)食事がおいしくなるというのは本当ですか?体重は増えましたか? (4)声の調子は良くなりましたか?例えばカラオケで多少高い声が出せるようになったとか・・・ (5)その他禁煙に成功して良かったと思う事、感想をお聞かせ下さい。励みにしたいです。 宜しくお願いします!!!

専門家に質問してみよう