「頑張る」っていう言葉が大嫌い

このQ&Aのポイント
  • 資格検定のことで頑張れっていうたびに『努力すれば落ちてもいい』って言ってるみたいで大嫌いなのよ。
  • 合格率を見るたびに『本当クズばっかりね。この学校』とか平然と言っていました。
  • 人1倍努力をしていたことは認められますが、その子は合格率30%の検定落ちました。
回答を見る
  • ベストアンサー

「頑張る」っていう言葉が大嫌い。

「頑張る」っていう言葉が大嫌い。 ちょっと前までこんな友達(女)がいました。 資格検定のことで頑張れっていうたびに 「頑張るだけじゃダメでしょ。落ちたりしたら教えてくれた先生に悪いよ。その頑張れっていう言葉、『努力すれば落ちてもいい』って言ってるみたいで大嫌いなのよ。」 と言われました。 検定での合格率を見るたびに 「本当クズばっかりね。この学校」 とか平然と言っていましたし この間の合格率30%ほどの検定の前も 「合格しなきゃいけないでしょ。私をクラスの奴らと一緒にしないで。」 とか言っていました。 しかし、人1倍努力をしていたことは、はっきり認められます。 で、その子はその合格率30%の検定落ちました。僕を含めた親しい友達はほとんど受かってます。 どう声をかけるべきでしょうか? まあその後いろいろあってその子とは縁を切ったので今更僕がどうこう言う問題じゃないんですが。 よろしければ皆さんの考えを聞かせていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaiyukan
回答No.7

まあ分からないでもないけど、 だからって、嫌いだから言わないで!というのは子供です ありがとう。の一言で済ませるのが大人です 天邪鬼だから何言っても反発されるでしょうね だからほっとくのがやっぱり一番だと思うけど。 どうしても会ってしまって言わなきゃいけないなら、 残念だったね、がまあ普通じゃないですか?

keikei22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それが妥当ですね。 基本触れないようにします。

その他の回答 (7)

回答No.8

周りをクズ呼ばわりするのは、自分に自信がなかったからじゃない? 頑張れ云々は、精一杯強気な所を見せたんじゃない? 頑張れって言われるの嫌とか、偽善ぽいとか、よく聞くけど、言われないなら言われないで寂しいものだと思いますよ。

• nora-pop
回答No.6

私も 重い病気になって入院している友達に「がんばってね」と言ったら 「こんなにがんばっているのに まだ更にがんばれっていうの? キツイ人!」 と言われたことがあります 「がんばれ」は「応援しているよ」とかいろいろな意味を含めて言ったつもりでしたが 既にがんばっている人にとっては キツイ言葉なのかもしれません 言葉は難しいですね 彼女はがんばりすぎたのかもしれません どれほどショックを受けたことでしょう… でも 挫折・失敗をして人のやさしさを知って成長していくものだと思います 彼女にどんな言葉を掛けても 強い返事が返ってくるかもしれません でも心の中では ありがたく感じているかも…

keikei22
質問者

お礼

その気持ちよくわかります。 自分の中では「本気で幸運を祈ってるよ」って意味で使ったつもりでも、相手にはキツいって思われちゃったんですよね・・。難しいです。 態度はアレですけど、努力のできる人には間違いなかったので、立ち直ってほしいですね。

回答No.5

この彼女とは「頑張れ」のとらえ方が若干違いますが 私も嫌いです。 ほんとにどん底で精神状態も良くないときに自分なりに必死にやってるのに 「頑張れ」と言われた時に 「これ以上何をどう頑張れと???」と思った。 こんなね、無意味な言葉を口癖のように言うくらいなら 「ここをこうしてみたら?」とか「こういう風にやってみるのもいいかもよ」とか アドバイスでももらった方がよほど嬉しい。 何の力にもなる気がない、とりあえず言っとけばなんとなく関係は保てる、 でも具体的なアドバイスはできないしする気もない人が 口にする言葉、と思ってます。 (死にたい人に「生きたい人もいるのに」とか 精神疾患で悩んでる人に「甘えてる」ってすぐに言うアホと同じレベル) でもまぁもう縁切ったんだよね。今更そのことに関して声掛ける必要がどこにあるんでしょうか。 むしろ「嫌味ったらしい」行動にしかならないと思いますけど。

keikei22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉足らずで申し訳ありません。 「もし縁を切ってなかったら、このことにどう対処するべきだったのかな?」という考えで質問させていただきました。 うーん、まあ確かに「頑張れ」って責任も重みもない口当たりのいい言葉なんですよねえ。

noname#116329
noname#116329
回答No.4

たぶん彼女はプライドを傷つけてるだろうね。 あなた受かったの?そしたら、声をかけたらイヤミだよ。 もうほうっておけば? 間違ってもざまみろとか心の中で思っちゃだめですよ^^

keikei22
質問者

お礼

回答ありがとうがざいます。 態度はともかく努力だけは認めてあげたかったんですけどね。 おっしゃるように、もう触れないようにするのが正解だったんだと思います。

• kyo-mogu
回答No.3

この頑張れということは便利な言葉であり不快な言葉でもあります。  頑張っている人にはこの言葉は嫌な言葉になるのです。これ以上? 頑張るのが当たり前の人もです。  励ましの言葉でもありますし。言葉は不思議な生き物です。受け取る側の状態や気持ちで変わる物です。  検定を落ちたのは頑張りすぎなんです。試験には普段の数倍緊張し能力が落ちます。そしてその方は思い込みも強いように感じます。自分は賢いのだと。で、見直しなどもしなかったのでしょう。で、間違いに気がつかないし、落ちても何でと自問しているのでしょうね。  まぁ、しばらくそのままで良いのでは?どんな声かけをしても「バカにされている」とかマイナス方向にしか感じられませんから。  先生などなら、なにが悪かったのか考えさせて、次に努力するように励ます言葉かな。

keikei22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度か「頑張れ」って言って、「もう頑張ってるよ!」って怒られたことありました。 言葉って難しいですね。 おっしゃる通り、触れないのが1番だと思います。

noname#119990
noname#119990
回答No.2

はいじめまして。 がんばれ!っていう言葉は、 私はあなたの味方よ、っていうことを伝えたいだけで、 大意はないように思います。 だから、がんばれ!っていわれたら、 ありがとう!って答えればいいだけ。 その昔、ジミー大西と明石家さんまの掛け合いで、 「がんばれよ!」と言われたジミーが、 「おまえもな!」と返すギャグがありました。 好かない相手から「がんばれよ!」って言われたときに、 使えるヨ・・・。

keikei22
質問者

お礼

はじめまして。 言われてみれば、そういうニュアンスで使ってきましたね。 たとえがうまいですね。参考にします。

noname#152421
noname#152421
回答No.1

質問文の内容が支離滅裂です。 それに、縁を切ったなら声を掛けるもなにもないでしょ?

keikei22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません、言葉足らずでした。 今後の人生の参考のために「もし縁を切っていなかったら、この問題に対してどうすればよかったんだろう」という次元での質問です。 この件に関してはうやむやなまま、縁を切ってしまったので・・。