• 締切済み

付き合うという言葉の意味、重要性

大人になったって付き合う、って言葉大切じゃありませんか?付き合ってる認識。 私は付き合うという言葉が無いと不安でこだわってしまいます。だって好き同士でもその言葉がないと嫉妬や多少の束縛の権利がないと思えてしまうからです。 私のまわりには、”付き合う”言葉をそんな重要視していない人が多いです。八年付き合ってて彼が海外に行く時に別れたカップルがいます。でも2人は付き合う言葉なしで連絡取り合い、海外に会いに行ったりと。付き合ってるのとかわらない関係です。 私も四年付き合い度々別れ、そのたびに彼氏はおいかけてくれ、より戻そう、仲直りしようと言ってくれ四年たちました。私が素直になれなくなった、ひねくれが酷いことから自分から別れ彼は追いかけてくれ付き合ってるのとかわらない状態に戻り、でも付き合ってないから、形にこだわりキッパリ遮断したんです。でもやはり彼と一緒にいたくて、自分勝手ですが、自分を変えようと努力する、ぎこちないかもしれないけど素直になり、ひねくれないようにする、昔みたいに楽しく過ごしたいし頑張ってる彼じゃなくてありのままを見て知りたいから、また一緒にいたい。付き合うって言葉が縛りになって嫌なら友達として連絡とるだけでもいい、許してほしいと伝えました。すると彼は、気持ちは十分伝わった、こんな俺といたいなんて恐縮するくらいだけど、変わろうと思ってくれた事が嬉しい、許すもなにも連絡取り合おう、変わる姿を一緒に見ていきたい。と返事をくれました。これは付き合ってない形だよね?友達からスタート?と友達に聞いたら、友達ではないだろう、2人の再スタートなんでしょ。と。頭をかしげると友達は彼に電話をし私から離れ話していました。彼は確かにひねくれすぎて話にならない私に疲れたけど凄く伝わったし、好きだし俺にも悪い所はあるし、不安にさせた部分はある。人はすぐ変われる門じゃないから、長い目でみていきたい、昔の私に戻ってほしいと言ってくれたらしく、友達があの子は子供で言葉がほしい子やから、とか、あの子を頼むね、等言ったら、彼は、うん。と言ってくれてたそうです。友達には2人が同じ思いで一緒にいるならつき合ってるのと同じ、初めて出会った2人が付き合うには言葉がほしいけど、何年いたの?と。好きの大きさは順番にかたよるものだし、同時に同じ大きさの好きはないし、いまは私が大きいだろうけど、一瞬で逆転したんだから、そのうちまた逆転するよ、スタートできたんだから素直になって、いい女になりなよ。と。私が素直になり向き合えれば以前以上の関係になると思うよ。と。深く考えずに今までの関係で。言葉なんて好きじゃなくても適当でもだれでも簡単に言える、言葉じゃなくて態度だ、と。もし彼が私を好きじゃなかったら四年もいたなら態度で自然にわかるよ、と言われました じゃあ体の関係求められたらどうしたらいいか聞くとそれは相手が自分の女だと思ってる証拠で付き合ってると思ったらいいはずだし、言葉がほしいなら、素直にきいてみたら良いと言われました。 私が子供すぎるんでしょうか?素直になる努力も、ひねくれず受け入れたり伝えたりする努力も、もちろん頑張ります。ただ、『付き合う』という言葉はなくとも付き合ってる関係はあるのか、『付き合う』という関係はどんなものか、付き合うとは、と疑問になりました

noname#155394

みんなの回答

noname#155241
回答No.5

No.2です。 ■なのでいまは、言葉よりも相手を思いやる気持ちや、 行動を見たいと思ってるんですが、 どこからどこまで聞いても良い関係なのかが、わからなくて(;_;) 仕事が終わった連絡や、飲みに出る連絡がなくても、スネれないんですよね?(^^;) 他の女と遊んでも怒れないんですよね? そこに自分が耐えれるか、いつか疲れてしまいそうで… ※ この事柄の許容範囲の決め方は、各人各様で。難しい課題だと思います。 貴女だけ特別なのではなく 、周りのカップル(既婚者も含め)に共通する難問だろうと言えます。 「そこに自分が耐えれるか、いつか疲れてしまいそうで…」 貴女の考えは間違っていません。 現実は1+1=2という簡単に答えは出ないのです。 人の心理も時と場合により変化します。 いちいち「どうして?」という疑問符をつけて尋ねていると、 相手は嫌がってしまいます。 その果ては、別離という解決方法を選ばなければならなくなります。 なんといっても、相手を信用することが大事です。 その中で、 お互いの許容範囲をインプットすることが必要となるでしょう。

• yonesuke35
回答No.4

> 大人になったって付き合う、って言葉大切じゃありませんか?付き合ってる認識。 男なら好きで抱きたい女性とは結婚する気は全くなくても付き合いますという言葉は言います。  付き合うと言う言葉に何の意味もないのです。   付き合って抱かれてその翌日にサヨナラされたという投稿も何回か このOKWにも有りましたね。    付き合って子供が出来ても責任取ると言いながら実際 妊娠したら一切面会拒否する男も居るようです。  そんなひどい男ばかりではないでしょうけど付き合うという言葉には 何の意味もないのですから体だだけでサヨナラされても泣き寝入りしなければ ならないのです。  付き合い関係だけで抱き合ったら性欲に負けた自分に非があったのだと 思って幸せな結婚は諦める覚悟が必要です。

• autumsea1
回答No.3

「付き合う」という言葉を大切にする人は、自分に自身がなくて、そういう「言葉」の持つ意味にすがって安心したいんだと思っています。 人間関係なのに「付き合う」「付き合っていない」の白黒で2人の関係の中身を決めてしまう、って少し変だと思いませんか? 付き合う=恋愛関係になる、という意味かもしれませんが、相手を大切に想うその「想い方」はひとそれぞれでその結果、付き合い方もひとそれぞれで、人によってはそれを「付き合う」といったり、いわなかったり。 人それぞれなことは、質問者さまにとってはまさに彼と2人だけで作るもので、あまり「付き合う」という言葉を気にしすぎると、その言葉の持つ「こういうもの」という形にとらわれすぎて、一番大切な、「相手を大切に想う心」が見えなくなってしまうこともあります。 なので私は「恋愛」を「相手を大切に想う心」というふうに思っています。 「付き合う」とは、お互いにそれを「宣言する」ことだと思ってます。 宣言せずとも、相手を大切に想うことはできますし、想いの軽重もあります。 言葉は大切ですが、言葉で誤魔化されたり、誤解したりもあるので注意です。

質問者

補足

ありがとうございます。たしかにその言葉で安心したいんだとおいます。その言葉があってやってきた中で、縛りや不満ばかりになり、自分ばかり望み、なんで?どうして?付き合ってるなら…!となり、相手を思いやれず、こんな結果をまねいてしまいました。今私が望む、言葉があっても、こうなってしまったなら、意味ないですよね 付き合うという言葉ではじまり、別れるたびに、よりを戻すと言う言葉で繋がり続けて、四年。ここにきて言葉はないが連絡とる、体の関係もある。その連絡の取り方が不安です、。どこまで聞いていいのか、知りたいと思っていいのか、付き合ってないから、言わなくていいや、他の女性とあってもいいや、ばれなければ、いいや。という意識でいられたら私は自信がなくなってしまうんじゃないかと…

回答No.2

貴女の考えはケジメが欲しいということですね。 これは大切な意味を持っています。 何気なく付き合っていくうちに、ウマが合うなあと意識し始めたら、、どちらからともなく、 これからもこんな形で付き合えたらよいね、などの意思表示は時宜に合っています。 自然に出る言葉だろうと思います。 この言葉が出る時の感情は、将来「結婚」を意識し始めたと考えるようになった時でしょ。 貴女には良い友達が周りにいて助かりますね。 例えば、貴女が彼の本意が理解できないとき、友達が中に入って貴女の発言の意味を、 彼に咀嚼して伝え、貴女の意向を理解してもらう役割をしてくれるのです。 ホント友達は大切な存在です。 >もし彼が私を好きじゃなかったら四年もいたなら >態度で自然にわかるよ、と言われました >言葉がほしいなら、素直にきいてみたら良いと言われました。 貴女が「付き合う」という言葉が欲しいと拘っておられるのなら、 4年間も出会っているのだから、今後のしっかりした段取りを持って、 彼に「これからも仲良くして行こうね」と切り出して話し合っていく中で、 「こういう関係になるのは、付き合っていくということになるのですね」と 確認するチャンスがあると思われるのです。 共有できる目標を持たないで、無意味な付き合いは考えられません。 こと、あなたがたは4年の歳月を費やしています。 年貢の納め時じゃないですか? 貴女の疑問が晴れた暁に、「結婚」の準備にかかる決意が必要かと思います。 質問の範囲を超えた回答にたどり着きましたが、あしからずお許しの程お願いします。

質問者

補足

ありがとうございます。本当に良い友達をもち感謝してますし、更に友達の大切さを実感しました。この件で友達も今よりもっと大切にしようと感じれました ありがとうございます。確かに言葉よりも相手を思いやる気持ちが大切です。言葉があったから、我が儘、自分中心になっていて、気持ちや相手の行動を見失ってだめになったのです。なのでいまは、言葉よりも相手を思いやる気持ちや、行動を見たいと思ってるんですが、どこからどこまで聞いても良い関係なのかが、わからなくて(;_;)仕事が終わった連絡や、飲みに出る連絡がなくても、スネれないんですよね?(^^;)他の女と遊んでも怒れないんですよね?そこに自分が耐えれるか、いつか疲れてしまいそうで… 結婚まではまだまだ考えていないのですが、気持ちを聞けるチャンスはありますよね。自分なりに頑張って、それでも不安ならいつか聞けたら良いです、

• 1630yu
回答No.1

こんにちは! ものすごくいいお友達ですね♪羨ましい~ 自分は27の男です。 読んでいて共感できるところがあったので、お伝えさせていただきたく書きました(^^)v 『付き合う』っておっしゃる通り、言葉の意味として本当大切に思いますよね!正直なところ、自分は一時一切『付き合う』ということはせず気持ちだけでいた時期があります。好き同士付き合っても別れがあるなら付き合うってことはしない。彼氏、彼女にならなければ別れはない。ずっと好きなまま一緒にいられるんだから!!なんて今振り替えると、大切なことを見落としていたんだなと思います。それは『付き合う』という「形」に拘りすぎちゃって、自分の気持ちも相手の気持ちもどこかで抑え傷つき悩ませたんだって。長く一緒にいればいただけ、『付き合う』って言葉がなかったことに彼女は不安だったと思い反省です。今の質問者さんと同じように彼女も考えていたのかなって。 けどね、形に「拘り」過ぎても大切なこと見落としがちなんだよ。 まさにお友達の言うように、あなたたちは始めに『付き合う』という「形」を築いてからどれだけの長い間一緒にいるの?長く一緒にいればそれだけ、言葉の形よりも大切なことがあるんじゃないかな。それはお互いの今の気持ち。向かい合っていこう、受け止めていこうという気持ちが2人に今あるんだから、その気持ちを大切にしたらいいと思います。不安なら素直に聞いてみていいと思う。それが出来るのは二人だからですよ(^^)v まとまりなくごめんなさい。でもなんだかとても応援したくなりました! 近い将来、質問者さんの悩みもなくなり彼氏さんと幸せになりますよーに♪

質問者

補足

ありがとうございます。確かに言葉よりも相手を思いやる気持ちが大切です。言葉があったから、我が儘、自分中心になっていて、気持ちや相手の行動を見失ってだめになったのです。なのでいまは、言葉よりも相手を思いやる気持ちや、行動を見たいと思ってるんですが、どこからどこまで聞いても良い関係なのかが、わからなくて(;_;)仕事が終わった連絡や、飲みに出る連絡がなくても、スネれないんですよね?(^^;)他の女と遊んでも怒れないんですよね?そこに自分が耐えれるか、いつか疲れてしまいそうで…