友達って都合のいい言葉ですよね

このQ&Aのポイント
  • 二人の関係を友達の一言で片付けられてしまう、使い勝手の良い言葉
  • もう友達ランクに入ったら、一生恋人のカテゴリには入れないのか
  • がむしゃらになればなるほど、空回りして、こっちが意識した態度を見せれば見せるほど、向こうには無意識に流され虚しくなって
回答を見る
  • ベストアンサー

「友達」って都合のいい言葉ですよね。

二人でご飯を食べに行っても、飲みに行っても、遊びに行っても、いっしょにいて楽って言われても、二人の関係を友達の一言で片付けられてしまう、使い勝手の良い言葉。。。 これだけ仲が良いって思っていたのに、他の人と同じ「友達」ランク。 もう「友達」ってカテゴリに入ったら、一生「恋人」のカテゴリには入れないんですかね? がむしゃらになればなるほど、空回りして、こっちが意識した態度を見せれば見せるほど、向こうには無意識に流され虚しくなって。。。 当たって砕けろで気持ちを伝えることも考えたけど、OKをもらえる可能性が少しも見えない。 最悪、「友達」からも追い出されそうな気がして。。。 男のくせに、弱気になって。。泣きそうで…情けないです…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

こういう関係が嫌なら別れることですね。2人で一緒になるチャンスがかなりあるようですが、進展はしないのでしょうか?貴方自身に2人きりの時にこうしてやろうとかこういう話をして見ようというシミュレーションなどしていっていますか?友達→恋人はただ待っているだけでは進展しませんね。そういう意味で相手は貴方に物足りなさを感じているのかも知れません。こういう関係しか続かないのなら分かれて恋人作りをした方が良いのではないかと思われますね。その前に少し距離を置いて様子を見てみたら如何でしょうか。ひょっとしたら、近づいてくるかも知れません。長い人生にはこんな出会いや別れは腐るほど出てきます。余り悩まないで気持ちを明るく持ったら自体は好転するかも知れませんね。

ys222008062
質問者

お礼

ありがとうございます。男女の友情関係って難しいですね。。。

その他の回答 (10)

  • kurukono
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.11

男女が逆ですが…。 友人(女)がずっと会社の同僚の人を片思いしてて、何回か告白して振られてそれでも諦められなくてずっとプッシュし続けていたら、ついに付き合う事になり、そのまま結婚して子供が産まれました。ここまで至るのに何年かけているのでしょうか??諦めないことも大切です。 ただ、しつこくして拒否される可能性も否めませんので、他に目をやることもアリだと思います。世の中、他にも良い女性たくさんいますよ。 まずは少し彼女から離れてみることお薦めします。彼女のその時の反応でその後も見えそうな気もするし、自分の気持ちも少しさめてくるかも知れませんよ。

ys222008062
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.10

厳しい話ですけど、自分が恋愛感情をもってしまって、相手にはその気が無いというのなら距離を置き始めたほうが良いかも知れません。場合によっては貴方の気持ちはわかっていることも考えられるのです。 1か0か。人間関係では本当はこうするべきではないといいますが、恋愛感情がどちらかに出てきてしまったときには、苦しみを避けるためにやむを得ない手段として用いることを私は否定しません。 今後2人きりで行動するのは避けたほうが良いと思います。逆に相手の反応を見るためでもあります。 友達から恋人へ。。。それはあり得ることです。またダメな場合も多く見られます。人間ですから気持ちは常に動いているものです。しかし、それはいつどうなるかなんて誰しもがわかりません。 「友達」ということですから、貴方に構うことなくその女性はやがて彼氏を作るでしょう。当然そうなっても貴方は文句は言えません。 昔、同じようなことがあって「友達」といいつつもさんざんにバカにしてきた女性がいました。 男としては認めず、付き合うことを思ったら吐き気がするとさえ言われつつ、「男と女の友情ってありよね」「どうせあなたは女に相手にされないんだから」と何度も言ってきたものです。 腹に据えかねた私は、ほどなくその女性には内緒で他の人から別の女性を紹介してもらって順調に交際をはじめました。その女性に彼女ができたからと距離を置き始めましたが、仲間内で紹介のための飲み会の席でその女性と彼女が殴り合いの大喧嘩になりました。私のことをとったとか取らないとかが原因です。 結果的には「友人だ」といいつつバカにしてきた女性とは絶縁し、つきあいはじめた彼女をとりました。 謝るのが大変だったんですけどね。その彼女は現在の妻になります。 弱気になって泣いていたって、人の気持ちなんて変ることはないんです。 そんな姿はかえってバカにされるだけ。女なんて例外なくみんなそんなものです。わかってもらおうなどと思ってはならない。苦しみたくないのならやられる前に行動すべきです。 自分が告白してみたければ、それもよし。思い悩んで苦しむのなら別の人を探すのもよし。つきあっていない「友達」ですから浮気にはあたらない。 ダメなら他の人を探せばいい。辛いだろうけどしっかりと強い心で決めていってください。

ys222008062
質問者

お礼

ありがとうございます。男女の友情の難しさがわかりました。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.9

中途半端が苦しいなら、自分で離れるしかありません。 男の人が勘違いしやすい女性の「好き」についての記事 最下段に貼っておきますね。

参考URL:
http://onnagokoro.web.fc2.com/index/koui.html
ys222008062
質問者

お礼

ありがとうございます。 勘違い。。。怖いですね。。。

  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.8

最悪、じゃなく、こっちがその気もないのにアピールとかされだしたら、「友達」枠からは最低外れますよ。 私は、友達カテゴリからの恋人カテゴリ移動は絶対にありえない人間ですが、 だいたいの人はそうじゃないはず。 若くて平均的な顔の女性は、それだけでもてます。 無意識に流してるようにみせてるだけで、あなたが意識してきてるのは感じ取ってるのかもしれません。 その上での「友達」アピールは、警告サインなのかもしれません。 どちらにせよ、今の関係に不満なら、行動していくしかないでしょう! 無理だったら友達で良い、なんて情けない事思うなら、意識した行動自体やめといた方が良いよ思います。

ys222008062
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、失う覚悟でぶつかっていくしかないですね!

  • mai15nov
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

そんな事はありませんよ「友達」と言う言葉はただの都合良い言葉じゃありませんよ。 それは、貴女だけが思っている事だと私は思います。

  • yama-girl
  • ベストアンサー率28% (204/711)
回答No.6

「友達」が嫌なら辞めればいいじゃない? 相手が辞めさせてくれないのならまた相談においで。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.5

 二人だけで遊んでもらっているだけで儲けもん、と考えましょう。  彼女が「好き」という気持ちは取り敢えず脇(わき)に置いといて、せっかくの楽しめる時間を楽しみましょう。  そのうちに、なんかのきっかけであなたの希望する情況へと急展開することもあり得るでしょう。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.4

>もう「友達」ってカテゴリに入ったら、一生「恋人」のカテゴリには入れないんですかね? んなこたーないよ。 何度も告白されてずっと断って友達関係維持してた知り合いの女の子が ある日、逆に好きになっちゃってそのまま付き合った例もあったし 長年セフレ関係だったのに最終的に結婚した知り合いもいるし とりあえず、当たって砕けるよりは少しずつ距離を縮めていくほうがいいと思う。

  • niko63
  • ベストアンサー率15% (93/582)
回答No.3

 まだ友達でいれるだけ幸せだって気持ちにはなりませんか?自分は友達のつもりで接しているのに相手からしつこく付きまとわれたりアプローチされたら友達としても見てもらえなくなる可能性だって有るわけですよ。  付き合うのが無理だからその人と縁を切るといったような1か0かの人間関係しか出来ない人は人間としてどうかとおもいます。

回答No.1

すっぱりと諦めるのも男の美学ですよ。 言葉遊びで彼女さんに振り回されているようにみえますが。 友達なら友達だけでよいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • ★★★言ってることが都合よく変わる彼女

    私の彼女は男女の友情成り立つ派です。 彼女は男友達とはお互いが恋愛感情や性的意識がない。 だから友達関係が成り立っているし、恋人がいても二人で遊んでも 何も起こらないから特に問題はないと言っていました。 わたしが 『じゃぁ、どちらかが恋愛感情や性的な意識があれば友達じゃないってこと?』 と聞いたら 彼女は 『そうだね。そういう相手と二人で遊んだりすることは恋人がいればやらない。連絡先もすべて消すし、相手から連絡があっても応じない』 と言いました。(恋人がいれば恋愛感情等がある男とはかかわらない) ある時、彼女の一番仲のいい男友達が 『女友達に対して当然、エッチな意識はあるでしょ。手を出すとかは別だけど、女として見てる』 と言いました。 私は彼女に 『君の親友の男友達は君の友達の定義からはずれるから、連絡先消すよね?』 と聞きました。 そうすると彼女は 『彼とはずっと友達でそんな簡単に連絡を絶つなんてできない。』 『以前はどちらかが恋愛感情や性的な意識があれば友達じゃないって言ってたけど、そういうことは関係なく私が友達と思えば友達ってことにして欲しい』 と言いました。 私は 『じゃあ、相手の男に下心があるとわかっていても友達として付き合うってことを認めるんだね?』 と聞いたら 『まあ、そういうことにはなるけど、友達は友達』 と言います。 私は基本的に恋人がいれば女友達と二人で会うようなことはわざわざしないし、 恋人に誤解や不安を与えるようなことはしない方がいいと思っています。 (男女の友情は成り立つけど、基本的に理性で制御されているからであって本能の部分では 男と女はやっぱり男と女だと思う) だからと言って彼女が男友達と会うことを止めさせていたわけでもありませんが 私の価値観としては上記のように考えていました。 私からすれば、彼女の言動はご都合主義に思えて仕方ないのですが あなたが私の立場ならどう思いますか? (私の考えについてどう思う?ではなく、あなたが私の立場ならどう思うか教えて下さい)

  • もしお付き合いしたらメリット感じる女友達がいます。

    20代男性です。 私は、今、彼女がいますが、 しかし、もし交際したらメリット感じる女友達も6人います。 彼女らとは、本当に、楽しさがあって仲良しな関係です。 中には、友達だけど、恋人に匹敵する仲良しな女性もいます。 一応、A・B・C・Dランク分けしていまして、 Aは、こっちがお付き合いしたい、向こうもお付き合いしたい意思ありの女性、 もしお付き合いしたらメリット感じる女性で、向こうがお付き合いしたい意思ありの女性、 後、恋人関係とかは、Aランクで、 Bは、こっちがお付き合いしたい、向こうはお付き合いしたいかは不明の女性、 もしお付き合いしたらメリット感じる女性、 好きな女性で、恋愛対象でも見ている女性、 Bランクで、 Cは、主に友達としての対象の女性、 こっちはお付き合いする気が無くて、向こうはお付き合いしたい意思ありの女性、 好きな女性だけど、恋愛対象までは至らない女性、 などが、Cランクで、 Dは、A・B・Cに該当しない女性が、Dランクです。 私は、Aが2人で、Bが5人います。Cも何人かはいますけど、 ただ、彼女がいますので、他の6人は、行動を慎んではいます。 仮に彼女と別れてしまうハメになって、別れたら、行動しますけど、 ただ、今、付き合っている彼女とは、 これからも、別れるつもりはなく、 お付き合いは継続します。現在、約4ヶ月です。 別に、そういう女性が何人かいても、行動さえ慎めば問題ないですよね? 仮に、別れた時にそういう候補として、残す感じにはしてますけど、

  • 彼に「付き合おうか」と言ってもらうには、どのような言葉を投げかければいいですか?

    今、友達以上恋人未満の男友達がいます。お互い24歳です。周囲から見れば付き合っているくらいの仲で、私も”付き合っているみたいだなぁ”と思うこと、しばしばあります。でもなぜか恋愛関係についてだけは、2人で話したことないんですよね…。ボディタッチも日常茶飯事、2人で温泉にも行きました。彼は私の布団の中に入り、それまで以上のボディタッチがあったり、抱きついたりありましたが、勿論、キス&体の関係はもっていません。しかし、私としてはもうこれ以上、うやむやな関係は続けたくありません。これまで自分の気持ちに自信がもてませんでしたが、私は彼のことを好きになっていると思いますし、恋人関係になりたいと思っています。彼と2人で遊びに行くことはありましたが、今のような恋人まがいな関係になって約8ヶ月。このままじっと待つだけでは、どうにもならないので、自分から動いてみたいと思うようにないました。でも、これまで自分から動いたことがないので、どう言えばいいのか、困っています。 そして、とてもわがままかもしれませんが、「付き合おうか」の一言はやっぱり彼から言って欲しいです。 男性はどのような質問を投げかければその一言を発しやすいのでしょうか?自然な振り方教えてください。

  • 友達→恋愛感情

    はじめまして。28歳男です。 私には大学時代からの同級生の女友達がいます。 大学時代同じサークルで仲は良く、グループではよく遊びに行ってました。(二人ではありません。) 働き始めてからも、グループではBBQに行ったり旅行に行ったりしてましたが、その子とはたまに二人で飲みに行くくらいで、個人的にスゴく親しい感じではありませんでした。 ただ、自分が昨年10月に5年付き合った彼女と別れてから、ちょっと関係が変わってきて… たまたま、向こうも2ヶ月くらい付き合った彼氏と別れたばっかだったこともあり、二人でご飯とか飲みに行くことが増えました。誘うのは自分が多いですが。 2週間に1回くらいのペースです。 最近は向こうが二人っきりで誘ってくることも多く、ご飯もあるけど、例えばスポーツを見に行こうと言ったりライブを見に行こうって言って1日遊びに行くこともあったり、ウチで余ったからって野菜とかご飯の残りとかくれたり…。 自分に対する態度もちょっと変わってきて、ちょこちょこ触ってきたり(腕触って、ここの毛抜いていい?って言ったり、肩貸してって自分の肩で寝ようとしたり)、自分の食べてるものを食べてたり(これはそっちが頼むからちょっともらえばいいし~☆とか飲みかけの飲み物飲んだり)、ちょっと眠いと微妙に甘えてきたり… 恋人的な雰囲気はあまりないです。キスとか手を繋ぐとかしてません。 でも端から見たらたぶん恋人です。 もう彼女とご飯に行くと、自分は彼女が迷ってるやつを頼んでちょっと彼女にあげるってことが、暗黙のルールになってます(^_^;) そんないつも楽しそうにしている彼女を意識している自分がいます。 たぶん好きです。 向こうは「友達」なのかもしれないけど、28にもなってこんなに二人で出掛けて楽しく過ごせる人ってなかなかいなくて… もっといっしょにいたいって思い始めてます。 でも、こんなに仲が良いのも「友達」だからでしょうか… ちなみに、彼女はあまり男性が得意ではなく、男性経験も2ヶ月付き合った人以外は皆無で、女友達はけっこういますが、二人で遊びに行く男は自分以外いません。 でも結婚したい…はよく言ってます。 長い間友達だった人が恋愛感情に変わることってあるんでしょうか? ちなみに、今回のケースはどうでしょうか?

  • 友達→恋愛感情

    はじめまして。28歳男です。 私には大学時代からの同級生の女友達がいます。 大学時代同じサークルで仲は良く、グループではよく遊びに行ってました。(二人ではありません。) 働き始めてからも、グループではBBQに行ったり旅行に行ったりしてましたが、その子とはたまに二人で飲みに行くくらいで、個人的にスゴく親しい感じではありませんでした。 ただ、自分が昨年10月に5年付き合った彼女と別れてから、ちょっと関係が変わってきて… たまたま、向こうも2ヶ月くらい付き合った彼氏と別れたばっかだったこともあり、二人でご飯とか飲みに行くことが増えました。誘うのは自分が多いですが。 2週間に1回くらいのペースです。 最近は向こうが二人っきりで誘ってくることも多く、ご飯もあるけど、例えばスポーツを見に行こうと言ったりライブを見に行こうって言って1日遊びに行くこともあったり、ウチで余ったからって野菜とかご飯の残りとかくれたり…。 自分に対する態度もちょっと変わってきて、ちょこちょこ触ってきたり(腕触って、ここの毛抜いていい?って言ったり、肩貸してって自分の肩で寝ようとしたり)、自分の食べてるものを食べてたり(これはそっちが頼むからちょっともらえばいいし~☆とか飲みかけの飲み物飲んだり)、ちょっと眠いと微妙に甘えてきたり… 恋人的な雰囲気はあまりないです。キスとか手を繋ぐとかしてません。 でも端から見たらたぶん恋人です。 もう彼女とご飯に行くと、自分は彼女が迷ってるやつを頼んでちょっと彼女にあげるってことが、暗黙のルールになってます(^_^;) そんないつも楽しそうにしている彼女を意識している自分がいます。 たぶん好きです。 向こうは「友達」なのかもしれないけど、28にもなってこんなに二人で出掛けて楽しく過ごせる人ってなかなかいなくて… もっといっしょにいたいって思い始めてます。 でも、こんなに仲が良いのも「友達」だからでしょうか…ちなみに、彼女はあまり男性が得意ではなく、男性経験も2ヶ月付き合った人以外は皆無で、女友達はけっこういますが、二人で遊びに行く男は自分以外いません。 でも結婚したい…はよく言ってます。 長い間友達だった人が恋愛感情に変わることってあるんでしょうか? ちなみに、今回のケースはどうでしょうか? ※二回目すみません…

  • 「友達が少ない人が良い」と思ってしまいます。

    私は付き合う人に対して無意識に 「友達が少ない人が良い」と思ってしまいます。 恋人に友達は一人か二人で十分です。 こう思う人は他にいますか?

  • 男友達と二人で遊ぶのは悪いこと?いいこと?

    皆さんは異性の友達と二人でご飯たべに行ったり、遊びに行ったりしますか? 彼氏がいるのなら論外だけど、いなかったらいいと思う? 私はわりとさばさばしてるので男の人ともすぐ友達になれてしまう。 私にとって女友達も男友達も一緒で、どっちも裏表なくつきあえる 家族的存在。 だけど、以前、まったく友達としてしか意識していなかった男友達から 告白されてすごく罪悪感を感じてしまいました。 付き合ってる人も特別好きな人もいなかった私は、女友達と接するのと 同じように男友達ともよく電話でしゃべったり、ご飯食べに行ったりしてました。 彼もその一人でした。同僚だし同じ仕事の悩み抱えてるし、 すごく接しやすかった。兄弟みたいなノリだったんです。 向こうもそうだと思っていたんですが、違ったんですね。 向こうからすれば、電話したりたまに二人で遊びに行ったり してたんだから勘違いされて当然だったかもしれない。 そう思ったら自己嫌悪に陥りました。 なんだかそれ以来、同じような感じで仲良く接していた男友達に、 自分からは連絡をとりづらくなってしまいました。 また誤解されちゃうんじゃないかな、って思って。 大勢で遊びに行くのは別として二人で、っていうのは 友達といえど、異性なら控えるべきなのかな? とりわけ用事がないならあまり男友達には自分から連絡を とるような事はしない方がいいのかな。 別に相手は私のこと全くの友達としてしか見てないかもしれないのに、 こういう風に考える私って自意識過剰ですか? なんかあまりに意識しすぎるのも却って 何も思っていない男友達にしてみれば、 「はぁ!?何言ってるの、勝手に自惚れんなよ。」ですよね。 今まで通り兄弟みたいなノリで男友達と接してもいいのかな。 どこまで親しくしていいのかわからなくなってしまった。

  • 女友達から進展したい(男性の意見も気になります!)

    私には好きな人がいます。 仲は良くて、 毎日たくさん話すし、ちょっかい出しあったりもするし一緒に帰ったりするときもあって、結構喧嘩もします。 おしゃべりしてる分にはさほど緊張しないんですが、 意識してしまって私からは上手く話しかけられないんです… なのでおしゃべりするときはいつも向こうからです。 ただ、二人きりだと頑張ってしゃべってるような、彼も私もなんとなく気まずいような感じになります。(私がそう思ってるだけなのかもしれませんが…。) 私は、彼ともっともっと仲良くなりたいです。 二人きりでも緊張しないような、楽な男友達みたいに扱って欲しいんです。 欲を言えば振り向いて欲しいんですけど… 彼は話してて楽しい人が好きだって言ってましたが、今のところ私のことはただの仲の良い女友達としてしか見てないと思います。 男の子ってどうすれば友達から好きな人へ意識し始めるんですかね? まあお互いツンツンしてる性格で変に揉めたりしてるんで(彼より私の方がツンツンしてると思いますけど) 私が素直になればもうちょっと可愛いげあるのかもしれないんですが…orz 少しでも意識してもらえる方法、アドバイスお願いします。

  • 友達として好きか女として好きか分からないって?

    男友達に告白したら 友達として好きか女として好きか分からないと言われふられました 最初、向こうからアドレス聞いてきてくれて、向こうから2人きりの遊び に誘ってくれていました カラオケに行ったこともあるんですが、触りたかったけど抑えた、襲いそうになったけど抑えた、と後から 言われたことがあります 何時間も長電話につきあってくれたりもします 友達以上、特別、失いたくない、と 言ってくれますが 友達としての好きか女としての好きか分からないと言われました チューとかは出来ないってことでしょうか? 声が可愛いだとか肌が綺麗だとか言われますが、そういうとはただの友達にはいう気にもならないって言ってました 友達としてしか見れないとはっきり言われてないってことは、 どちらかで揺らいでいるということでしょうか?

  • 友達の恋人とは友達になれますか?友達になっている方おられますか?

    友達の恋人とは友達になれますか?友達になっている方おられますか? いつもお世話になっています。 彼氏の友達として紹介してもらってから、もう何年も当たり前のように、彼氏と友達が遊ぶときには私も呼ばれています。 そして今更とも思うのですが、私が邪魔なことはないのかな?と少し思い始めました。 彼氏に聞いてみるのですが、彼氏は私に来て欲しいので(あいつらも来て欲しいって!)という返事しかしません。 その友達から直接私に誘いが来ることもありますが、普段は彼氏が友達から(皆来るよね?)という遊びの誘いをされて、彼氏から私が誘われています。 でも考えてみると、その(皆)に私は含まれているのだろうかと不安になりました。もし入ってなかったとしたら、とてもずうずうしい彼女です。 皆でバカなことをして遊んでいて、私しか知らない友達の相談などもあるので遠慮のある仲ではありません。 でも向こうから私はあくまで友達の彼女。として見られているのだとしたら、毎回遊ぶ度に私が付いてきているのはおかしいと思われているのかもしれないとふと思いました。 これを確かめる方法はあるのでしょうか? もう何年にもなるので今更本人たちに聞くのもおかしい気がします。 また、実際に友達の恋人と友達になられている方はいますか? その方にお伺いしたいのですが、毎回友達と一緒に恋人が来ることについて、たまには男だけで遊びたいなど思う時はありますか?その時には正直に伝えれますか? よろしくお願いいたします。