友達って都合のいい言葉ですよね

このQ&Aのポイント
  • 二人の関係を友達の一言で片付けられてしまう、使い勝手の良い言葉
  • もう友達ランクに入ったら、一生恋人のカテゴリには入れないのか
  • がむしゃらになればなるほど、空回りして、こっちが意識した態度を見せれば見せるほど、向こうには無意識に流され虚しくなって
回答を見る
  • ベストアンサー

「友達」って都合のいい言葉ですよね。

二人でご飯を食べに行っても、飲みに行っても、遊びに行っても、いっしょにいて楽って言われても、二人の関係を友達の一言で片付けられてしまう、使い勝手の良い言葉。。。 これだけ仲が良いって思っていたのに、他の人と同じ「友達」ランク。 もう「友達」ってカテゴリに入ったら、一生「恋人」のカテゴリには入れないんですかね? がむしゃらになればなるほど、空回りして、こっちが意識した態度を見せれば見せるほど、向こうには無意識に流され虚しくなって。。。 当たって砕けろで気持ちを伝えることも考えたけど、OKをもらえる可能性が少しも見えない。 最悪、「友達」からも追い出されそうな気がして。。。 男のくせに、弱気になって。。泣きそうで…情けないです…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rowena119
回答No.2

こういう関係が嫌なら別れることですね。2人で一緒になるチャンスがかなりあるようですが、進展はしないのでしょうか?貴方自身に2人きりの時にこうしてやろうとかこういう話をして見ようというシミュレーションなどしていっていますか?友達→恋人はただ待っているだけでは進展しませんね。そういう意味で相手は貴方に物足りなさを感じているのかも知れません。こういう関係しか続かないのなら分かれて恋人作りをした方が良いのではないかと思われますね。その前に少し距離を置いて様子を見てみたら如何でしょうか。ひょっとしたら、近づいてくるかも知れません。長い人生にはこんな出会いや別れは腐るほど出てきます。余り悩まないで気持ちを明るく持ったら自体は好転するかも知れませんね。

ys222008062
質問者

お礼

ありがとうございます。男女の友情関係って難しいですね。。。

その他の回答 (10)

• kurukono
回答No.11

男女が逆ですが…。 友人(女)がずっと会社の同僚の人を片思いしてて、何回か告白して振られてそれでも諦められなくてずっとプッシュし続けていたら、ついに付き合う事になり、そのまま結婚して子供が産まれました。ここまで至るのに何年かけているのでしょうか??諦めないことも大切です。 ただ、しつこくして拒否される可能性も否めませんので、他に目をやることもアリだと思います。世の中、他にも良い女性たくさんいますよ。 まずは少し彼女から離れてみることお薦めします。彼女のその時の反応でその後も見えそうな気もするし、自分の気持ちも少しさめてくるかも知れませんよ。

ys222008062
質問者

お礼

ありがとうございます。

• peri1005
回答No.10

厳しい話ですけど、自分が恋愛感情をもってしまって、相手にはその気が無いというのなら距離を置き始めたほうが良いかも知れません。場合によっては貴方の気持ちはわかっていることも考えられるのです。 1か0か。人間関係では本当はこうするべきではないといいますが、恋愛感情がどちらかに出てきてしまったときには、苦しみを避けるためにやむを得ない手段として用いることを私は否定しません。 今後2人きりで行動するのは避けたほうが良いと思います。逆に相手の反応を見るためでもあります。 友達から恋人へ。。。それはあり得ることです。またダメな場合も多く見られます。人間ですから気持ちは常に動いているものです。しかし、それはいつどうなるかなんて誰しもがわかりません。 「友達」ということですから、貴方に構うことなくその女性はやがて彼氏を作るでしょう。当然そうなっても貴方は文句は言えません。 昔、同じようなことがあって「友達」といいつつもさんざんにバカにしてきた女性がいました。 男としては認めず、付き合うことを思ったら吐き気がするとさえ言われつつ、「男と女の友情ってありよね」「どうせあなたは女に相手にされないんだから」と何度も言ってきたものです。 腹に据えかねた私は、ほどなくその女性には内緒で他の人から別の女性を紹介してもらって順調に交際をはじめました。その女性に彼女ができたからと距離を置き始めましたが、仲間内で紹介のための飲み会の席でその女性と彼女が殴り合いの大喧嘩になりました。私のことをとったとか取らないとかが原因です。 結果的には「友人だ」といいつつバカにしてきた女性とは絶縁し、つきあいはじめた彼女をとりました。 謝るのが大変だったんですけどね。その彼女は現在の妻になります。 弱気になって泣いていたって、人の気持ちなんて変ることはないんです。 そんな姿はかえってバカにされるだけ。女なんて例外なくみんなそんなものです。わかってもらおうなどと思ってはならない。苦しみたくないのならやられる前に行動すべきです。 自分が告白してみたければ、それもよし。思い悩んで苦しむのなら別の人を探すのもよし。つきあっていない「友達」ですから浮気にはあたらない。 ダメなら他の人を探せばいい。辛いだろうけどしっかりと強い心で決めていってください。

ys222008062
質問者

お礼

ありがとうございます。男女の友情の難しさがわかりました。

• dorce0000
回答No.9

中途半端が苦しいなら、自分で離れるしかありません。 男の人が勘違いしやすい女性の「好き」についての記事 最下段に貼っておきますね。

参考URL:
http://onnagokoro.web.fc2.com/index/koui.html
ys222008062
質問者

お礼

ありがとうございます。 勘違い。。。怖いですね。。。

• I0c0I
回答No.8

最悪、じゃなく、こっちがその気もないのにアピールとかされだしたら、「友達」枠からは最低外れますよ。 私は、友達カテゴリからの恋人カテゴリ移動は絶対にありえない人間ですが、 だいたいの人はそうじゃないはず。 若くて平均的な顔の女性は、それだけでもてます。 無意識に流してるようにみせてるだけで、あなたが意識してきてるのは感じ取ってるのかもしれません。 その上での「友達」アピールは、警告サインなのかもしれません。 どちらにせよ、今の関係に不満なら、行動していくしかないでしょう! 無理だったら友達で良い、なんて情けない事思うなら、意識した行動自体やめといた方が良いよ思います。

ys222008062
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、失う覚悟でぶつかっていくしかないですね!

• mai15nov
回答No.7

そんな事はありませんよ「友達」と言う言葉はただの都合良い言葉じゃありませんよ。 それは、貴女だけが思っている事だと私は思います。

• yama-girl
回答No.6

「友達」が嫌なら辞めればいいじゃない? 相手が辞めさせてくれないのならまた相談においで。

• borg121
回答No.5

二人だけで遊んでもらっているだけで儲けもん、と考えましょう。  彼女が「好き」という気持ちは取り敢えず脇(わき)に置いといて、せっかくの楽しめる時間を楽しみましょう。  そのうちに、なんかのきっかけであなたの希望する情況へと急展開することもあり得るでしょう。

• kumap2010
回答No.4

>もう「友達」ってカテゴリに入ったら、一生「恋人」のカテゴリには入れないんですかね? んなこたーないよ。 何度も告白されてずっと断って友達関係維持してた知り合いの女の子が ある日、逆に好きになっちゃってそのまま付き合った例もあったし 長年セフレ関係だったのに最終的に結婚した知り合いもいるし とりあえず、当たって砕けるよりは少しずつ距離を縮めていくほうがいいと思う。

• niko63
回答No.3

まだ友達でいれるだけ幸せだって気持ちにはなりませんか?自分は友達のつもりで接しているのに相手からしつこく付きまとわれたりアプローチされたら友達としても見てもらえなくなる可能性だって有るわけですよ。  付き合うのが無理だからその人と縁を切るといったような1か0かの人間関係しか出来ない人は人間としてどうかとおもいます。

回答No.1

すっぱりと諦めるのも男の美学ですよ。 言葉遊びで彼女さんに振り回されているようにみえますが。 友達なら友達だけでよいのではないでしょうか。