-PR-
解決
済み

秘書検定の合格率

  • 暇なときにでも
  • 質問No.56852
  • 閲覧数3757
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

秘書検定2級、準1級、1級のそれぞれの合格率は
どのくらいなんでしょうか?
私は2級を持っているのですが、
私の友達で受験した人は全員合格していて、
「もしかして誰でも受かる試験なのでは?」と
不安になってしまいました。
実際、私は半月ほどの勉強で合格してしまいました。
就職活動の際に少しは有利になるかと思って受験したのですが
合格率の高い資格では、あまり期待できませんし・・・。

ご存知の方、よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

「秘書技能検定」の合格率は以下の通りです。

3級:68.0%
2級:51.5%
準1級:14.6%
1級:24.0%
(第59回の結果 秘書検定案内より)

実際に事務系OLの就職面接時では、
2級取得は当たり前のように扱われます。
ので、就職活動に役立てたいならば、
もっと自分をアピール出来る資格取得を
さらに目指された方が良いでしょう。
参考URLに、ビジネス系資格の幾つかの例が出ています。
ご参考にされてください。
お礼コメント
noname#2633

2級の合格率は50%ほどなんですね。
もっと高いかと思っていたので意外でした。

ririnonoさんに教えていただいたURLを参考に、
資格取得を検討してみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-29 23:30:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (40/136)

2級はわりあい簡単で、ちゃんとテキストを使って勉強すれば受かります。私は高校の授業で3級、2級を受験、合格しました。ririnonoさんのデータの通り、準1級からはかなり難しくなります。2、3級ではあまり必要とされなかった簿記の知識も、準一級からは簿記検定一級レベルが要求されます。
もっていないよりは良いといったところでしょうか。
お礼コメント
noname#2633

「もっていないよりは良い」という程度なんですね。
ちょっとがっかりです。
でも、試験の内容は社会に出てから役立つものだと
思うので、無駄ではないですよね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-29 23:34:58