• 締切済み

禁煙

1日2箱のセブンスターを二十数年吸ってきました。 ふとやめようと思い、禁煙を初め、20日間一切ニコチンと円を切っています。 初めの5日間は、偏頭痛や酷い眠気、冷や汗などが出て苦しかったです。 今はもう食後ですら吸いたいと思うことはなくなり、苦しくなく普通に生活できるようになりました。 今後、禁断症状は出るのでしょうか? 病院には行ってません。

noname#224183
noname#224183

みんなの回答

  • mm058114
  • ベストアンサー率30% (102/337)
回答No.4

私は喫煙者です。 今後も止める気は全くありません。 でも、強制的と言うか、短期間止めたことがあります。 それは、入院した時です。 ここ数年の間に、1週間入院を2回経験しました。 タバコ吸うには、病室から遙か遠くの病院敷地外に出なくてはなりません。 メンドくさいな。 と言うのが切っ掛けかもしれません。 入院中に病院敷地外に出るのに、片道15分くらい。 それも1本吸うのに。 私は、本を読みまくりました。 人生で、こんなに読んだ事ないというくらいに。 面白くて面白くて。 禁煙というのは、ライフから一つを抜くんですよね。 その禁煙の代わりを埋めるもの次第です。 私は読書によって、一日目から全然辛くありませんでした。 精神論って言われるかもしれませんが、 それを、ガムや飴で埋められるか? って事です。 その行動は、しょうがないから、って代用品ですよね。 寝てる間はタバコ吸わないでしょう。 1時間おきに起きてタバコ吸いますか? 6時間くらい連続で寝ますよね。 タバコ無くても大丈夫なんですよ。 目標が、禁煙することをゴールにおいてると絶対ダメです。 何か長期的目標がシッカリしてないとムリだと思います。 浮いた時間を何に使うか? 浮いたお金で何かを買う。 何かをする。 何かをグレードアップする。 禁煙の先の楽しみなワクワクする前向きな目標次第です。 私の読書の経験のように、タバコを吸う時間を何かに費やす。 ガムや飴って、ただの現実逃避です。 外へ出ると、誘惑はタバコの自動販売機とか、いっぱいあります。 そこで、ああ吸いたい。 じゃなくて、 おおココにも自販機ある。 商売がんばってるなぁ~ って、気持ちの余裕を作りたいですね。 確かにニコチン中毒だけど、 いくら禁煙外来行っても、パッチ貼っても、強固な決意も必要ですが、 心に余裕がないと、はち切れてしまいます。 ニコチン中毒=病気だけど、 パツンパツンいっぱいいっぱいに、自分を追い込んでしまうと失敗します。 治療=禁煙だけど、自分は病気なんだってネガティブになって落ち込むじゃなくて、 病気なんだって受け入れて、だけど、って前向きに付きあわないと。 まあ、他の人からは、否定されてマイナス付けられるだろうけど、病は気から。 私は、普段一日2箱だけど、事情があれば24時間吸わなくても、別に全然大丈夫です。 まあ、環境が無い時とか、何か急ぎの仕事でカンズメの時とか。 今後、禁断症状は出るのでしょうか? そう心配するのは、ある種の強迫観念ですよ。 禁煙楽しむという感覚じゃないと。 精神論でスミマセン。 こういう時って、頑張れって、禁句ですよね。 ぜひぜひ、禁煙楽しんでください。

noname#224335
noname#224335
回答No.3

一番禁煙で失敗するのが、行動記憶です、例えば、ご飯食べた後に吸っていたなら、ふと手が吸おうと動きます 朝、起きた時に吸っていたなら、ふと手がタバコを探します、無意識にです この行動記憶が頭から抜けるのには6ヶ月位かかります 私も苦労しました、時が必ず解決します頑張ってください

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.2

タバコをやめてから16年ほどになります。 禁煙はその前に2回ほどしています。 その経験から言うと、2週間ぐらい禁煙を続けると吸いたいという欲求は急に弱まって行き、吸わなくても何ともなくなって行きます。ただその二週間ぐらいはかなり辛さを感じました。 それがなぜまた吸い始めるかというと、ほとんどは精神的な物です。なにか生活に物足りなさを感じて、身体をいじめるようなことをしたくなるのです。 喫煙を再開した時は最初にたばこを吸った時と同じようにすぐに頭がくらくらとして、酔ったような気分になりそれを不快感とも快感とも感じました。しかししばらくするとその感覚は薄れ、そのためにもっと強い刺激を求めて段々と激しく吸うようになり、リバウンドというのでしょうか以前に吸っていた時よりも多く吸うようになっていました。 以上の経験からタバコの身体的な禁断症状(離脱症状)というのはヘロインとかの文献を読んで比較するかぎりでは相当弱い物だと思います。 それなのに離脱症状がすっかり抜けているのにまた再開してしまうのは、やめているのが常態化するとタバコの悪かった面も忘れてしまい、気持ちの良かったことだけを思い出し、いつでもまたやめられるというような気持ちになってしまうからだと思います。 だいぶ時間が経っているのにまた吸い始めてしまうのは、何かの物足りなさを埋める精神的な物であってそれは離脱症状とは違う物だと考えます。無くてもいい物に精神的に頼るのは「依存症」ということなんでしょうか。 タバコを最終的にやめるきっかけになったのは友人がアルコール依存症になったことで、精神がアル中の身体に閉じこめられた囚人のようになっている友人を見ているうちに、体調が悪いのに、内心やめた方が良いと思っているのに吸わずにいられないというのは単なる依存症ではないかと気持ち悪く思うようになったからです。 タバコをやめてから二年ほどは、夢のなかで吸ってしまって、ああ吸ってしまったと後悔することがありましたが、その後は受動喫煙でだいぶ吸い込んでしまった時にみることはありましたが、今はほとんど夢も見ず、見ても全くたばこを吸っている感じが無いので、吸った感覚をもう忘れてしまっているのだと思います。  今はたばこを吸っている人を見ると、ずいぶん面倒くさい儀式に縛られているなあ、やめてしまった方が楽だしやめても何でもないのにと思います。  あまり続かない禁煙をしていた頃はたばこを吸っている人が疎ましく、憎むような気持ちもありましたが、今はただ煙いだけです。続かない禁煙の時は過剰な意識をしていたのだと思います。

回答No.1

同じく禁煙をはじめて一ヶ月と四週間のものです。禁断症状はこれからもあるそうなのですが、冷や汗が出るくらいのは最初の二週間くらいであとはほとんど軽いものです。ちなみに自分は薬局で売っているニコレットを使って吸いたくなったらそれでごまかしてます。

関連するQ&A

  • これは禁煙成功ですか?

    禁煙草(ニコチンの入ってないタバコ)のみで禁煙しました。 昨日まであんなにひどかった禁断症状が一切なくなり、喫煙欲求も全くなくなりました。 これは禁煙成功とみていいのでしょうか? もちろん、今後もタバコは一切吸いません。 タバコが吸いたくなったら禁煙草を吸いましょう、とあるので、どこに行くにも携帯するつもりです。 禁煙のご経験のある方、教えてください。

  • 禁煙して三日が経過しました・・・。

    禁煙して三日が経過しました・・・。  ネットで調べてみると、最初の三日間(72時間)は血中にニコチンが残っているため、禁断症状がキツイとありました。たしかに、初日は大変でした。禁断症状なのでしょうか?強烈な睡魔、集中力の低下(タバコのことしか考えられない…)、イライラ感は凄まじかったです。  しかし、ニコチンが血中から無くなっているはずの三日目以降、つまり今日時点においても、ちょくちょく「タバコを吸いたい!」という衝動に駆られます。この衝動、一体いつまで続くのでしょうか?  このわずか数日間の禁煙生活を通して感じることは、喫煙していたときのほうが、勉強にも仕事にも高い集中力をもって臨めていたように思えます。 とりあえず、この三日間の努力を無駄にしたくなく、タバコは今現在もなお控えておりますが、例えば、これまでの習慣で食後にタバコを吸いたいという気持ちになりながらも、喫煙をしないとなると、すごくストレスが溜まっているような気がしてなりません…。  長期的にみれば時間的・経済的・健康的にみると、喫煙の中長期的メリットは薄いと判断し、早くタバコ依存の生活から解放されたいというのが本音ですが、さすがに毎日20本の喫煙生活から、いきなり喫煙ゼロというのは、この三日間の経験でも、大変キツイことであることを思い知りました…。  例えば、何かスポーツをする前に、いきなり全速力で動き出すことはよろしくないと思いますし、まず準備体操でウォームアップすることが常識だと思います。なので、今回の禁煙にあたっても、まずいきなり喫煙本数をゼロにするのではなく、せめて食後に一本だけ吸ってもいいことにしたいのですが、完全禁煙に向けて、この戦略は有効でしょうか?逆効果でしょうか?  改善したいと考えているのは、この食後にたった一本吸うか吸わないかというだけのことです。 なにも、これまでのように好きなだけ何本もバカバカと吸うわけではありません。禁煙開始前後の落差が大きいとかえって問題というか副作用があるのではないかと、自分の体ながら懸念しているのです。  大局としては、禁煙の方向に向かっているわけですし、たった一本だったら、別に問題ないと思うし、充分挽回可能かと思うのですが、皆さんどう思われますか?  いずれにしても、食後に一本だけですから…。

  • 禁煙して17日目

    現在、大正製薬のニコチンパッチ シガノンCQ1を使用しているのですが、既に2週間切っているので、この所禁断症状が相次いでおり、肩凝り、目眩、痰が絡み、それが過ぎたら今度は眠気がきております。 おまけに舌の先に口内炎が出来ております。 吸いたくなったら体操したり、禁煙パイポもしております。 どなたか禁煙した時のアドバイスをお願いします。

  • 禁煙中の秘策って?

    お疲れ様です。ただ今禁煙2日目でニコチンの禁断症状におそわれつつ仕事してます。 みなさん禁煙について何でも結構ですのでアドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • 禁煙の禁断症状とか・・・

    私の吸っている銘柄のタバコが販売終了になり、買い置きタバコが切れたタイミングから、惰性で禁煙を始めて7日目です。 惰性で禁煙を始めたので、禁断症状が苦しければいつでも挫折できるように、今でもライターと携帯灰皿は持ち歩いています。^^; でも、未だに禁断症状が出てきません。禁断症状の始まる時期と期間と具体的な症状と苦しさ加減を教えて下さい。 あと、禁煙本とかニコレットとかニコチンパッチとか今からでも入手した方が良いですか? p.s. タバコは、16歳から16年間、1日1箱のペースで吸ってました。

  • 禁煙後の体調不良

    禁煙して8日が経過しますが、禁断症状?と思われる体のダルさ、眠気が酷いです。 1日あたりの喫煙本数は、過去1年間で2,3本程度でした。 (その前は8年間、1日5~7本ほどでした。) 1日1箱とかならまだしも・・・たったこれだけの本数でも、やめると禁断症状が出るものなのでしょうか。

  • 禁煙をして1週間になります。

    禁煙をして1週間になります。 17日と18日に1日の本数を5本に減らし19日から禁煙をしました。 節煙をし始めた所から体調が優れません。 主な症状はめまい、ふらつき、頭が重い、頭痛(たまに)がします。 禁煙をすると禁断症状が出ると聞きますが これが禁断症状なのでしょうか? 禁断症状はどれくらいの期間続くのでしょうか?

  • 喫煙歴が2年と短くて本数が1日5~6本と少ない場合で禁煙しようとして

    喫煙歴が2年と短くて本数が1日5~6本と少ない場合で禁煙しようとして 頭痛、眠気などといった禁断症状はあらわれるんでしょうか? 実際禁煙1日目なんですが頭痛、眠気などきてます(T_T) 元々虚弱体質なので喫煙によりこれ以上体が悪くなったら 駄目になると思いまして決断しました

  • 禁煙1ヶ月目ですが

    こんにちは。 1ヶ月程前に禁煙しました。それまでは二日か三日に一箱吸っていました。 今まで禁煙して特に禁断症状は無かったのですが、ここ2・3日急に吸いたくなってきました。 ちなみに禁煙してからは煙草の匂いがダメになりました。 なぜ急にこのような症状(?)になったのでしょうか。その理由と対策などをご教示下さい。 自分なりには久し振りなので吸えばしんどくなる事と、満足感よりも後悔の念がが強くなりそうなのでやめております。ニコチンよりも精神的に依存してるのかもしれません。 ちなみに禁煙セラピーは一応読みましたが、私の心には浸透しませんでした…

  • 禁煙をしたい

    彼女にはタバコは吸っていないと嘘をついていて、とても良心がとがめます。こういうちょっとした嘘が、後々の大きな嘘につながっていくのかと思うと、とても平気ではいられません。もう5年近くもセブンスターを吸っていて、一日2箱くらい吸います。この前のデートで、タバコくさいといわれ、冷や汗をかきました。親が吸ってるからと、うまくごまかし、その場を切り抜けたのですが、こんな自分がとても嫌になります。どうやったら禁煙できますか?経験者の方のアドバイスをお願いします。ニコレットも試しましたが、食べる量を減らせず、結局挫折しました。

専門家に質問してみよう