• ベストアンサー

禁煙1ヶ月目ですが

こんにちは。 1ヶ月程前に禁煙しました。それまでは二日か三日に一箱吸っていました。 今まで禁煙して特に禁断症状は無かったのですが、ここ2・3日急に吸いたくなってきました。 ちなみに禁煙してからは煙草の匂いがダメになりました。 なぜ急にこのような症状(?)になったのでしょうか。その理由と対策などをご教示下さい。 自分なりには久し振りなので吸えばしんどくなる事と、満足感よりも後悔の念がが強くなりそうなのでやめております。ニコチンよりも精神的に依存してるのかもしれません。 ちなみに禁煙セラピーは一応読みましたが、私の心には浸透しませんでした…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

1ヶ月間ガマンなさったのですから、ニコチンの禁断症状はもう乗り越えているんだろうと思いますよ。 物理的に身体が欲しているというよりも精神的に1ヵ月という区切りを向かえ、油断が出てくる時期だと思います。 「もう1ヶ月続いたし、一本ぐらい吸っても、、、」と。 ご自分ではそうは思ってないかもしれませんがね。 決意が揺らぐ時期なんですよ。わたしも経験上すごくわかります。 最低3ヶ月禁煙できれば好奇心で吸ったとしても、おいしいとは思いません。でも、一ヶ月では、まだケムリをウマイと思ってしまいますので、再び習慣になってしまうおそれがありますよ。 3ヶ月すぎれば、たとえば1本だけ吸ってもいい、とかMYルールを作ってはどうでしょう。そのころにはもう、吸っても気持ち悪くなるだけで、嫌悪感しか感じませんから。でもご自分で一箱買っちゃダメですよ。20本吸えばまた身体が慣れてきてしまうので。喫煙者からもらいタバコのみです。それなら遠慮もあるし、そうそう吸えません。禁煙をまわりに宣言していればなおさらです。 とにかく今がガマンどころです。がんばってくださいね!

cheesecake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は以前3ヶ月我慢しまして…一本が一本で済まなくなって今に至っています。仰る通り美味しく無かったです。 敗因はずばり仰る通り自分で一箱買ってしまったことにあります。折角買ったのだからと全部吸うと見事に中毒者に逆戻りですヽ(゜∀゜)ノ 実は貰い煙草ならいいかな…って少し思ってます。実際はしてませんが心の平穏を保つために。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (11)

回答No.12

小生も禁煙をして6年経ちますが、今の貴殿の体の状態はニコチンがもう少しで抜け切るのでは無いかと思われます。 せっかくここまで我慢できたのですから頑張ってください。 自宅に居て吸いたくなったら気を紛らわすために少し散歩でもしてくると良いですヨ。 例えばコンビニに行って本の立ち読みなどをしてくるも良し、ただ歩いてくるも良し 神経を他に向けることです。 もう少しで楽になりますから頑張ってください。 応援しています。

cheesecake
質問者

お礼

応援有難うございます。 そうですね、神経を他に向けることが有効ですね。 とても参考になりました。

  • syunpei
  • ベストアンサー率27% (194/717)
回答No.11

質問とちがう話ですが 喫煙の問題は、吸う本人が生きようが死のうが自己責任ですが、煙で他人の健康を奪っているという自覚がないことだとおもいます。 それと、よく自分は禁煙しようと思えばいつでもやめられる人なんだとか言う人がいますが、 そういうやつって、結局やめられない人が多いと思います。というか、意思が一番弱い人間ですよね。 やめるんだったら、死ぬまですうなっていいたいのですが まあ、他人に迷惑をかけないためにもがんばって下さい

cheesecake
質問者

お礼

過去に何があったのか知りませんが嫌煙家の憂さ晴らしならもっと他に良い所がありますよ。 コメント拝見しました。 建築家のお仕事されてるようですが、それならもっと建設的な意見を述べられてはいかがかと。 自信ありにするのならばね。

  • tonamoni
  • ベストアンサー率20% (91/434)
回答No.10

わたくしはニコチンガムで禁煙をしました。 わたしは逆に一ヶ月ぐらいして、タバコの煙がとてもいい香りに思えました。毎日2箱吸っていたときには気づかなかった香りです。 それで香りを楽しむだけだと葉巻を始めてみようと思いました。一本を30分以上かけてくゆらせます。肺には入れずに香りを楽しむだけなので、これは素敵だと思いました。 ところが一本吸い終わる頃にめまいがして悪寒がしてきました。生まれて初めて煙草を吸ったときとまったく同じです。急性ニコチン中毒になってしまったのです。 それ以来、煙草は吸っていません。いまでは煙もいい香りだとは思わなくなりました。ただ、ごくたまに酒席で友人から一本もらうこともあります。それも年に1回あるかどうかです。

cheesecake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私、葉巻が大好きで、シガーバーか水煙草はいってもいいかなと思っていましたがやめておきます 参考にさせていただきます

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.8

”禁煙してからは煙草の匂いがダメになりました” ここまできたら後は意志の問題です! 基本的にタバコは体に合わないタイプと思います。 タバコが合う人であれば、その感情にはなりません!!! 是非この機会に完全に吸わない(吸えない?)体になりましょう。 絶対に止められます。 しつこいようですが単純に意志の問題です。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.7

私は半年苦しみました。 今は、もう100%、全く吸いたくありませんが。 よく言われるように、吸っている夢も3回は見ました。 「ああ~、吸っちゃった!」と思って、起きるんです。 異常な食欲、異常な眠気、頭はボーッとして本当に辛かったです。 ニコチン自体は1週間もあれば体内から抜けるそうですが、脳に二コチンの受容体というのが残るそうです。ニコチン用の穴が空いたままなんです。 今までは、この穴にタバコからのニコチンが入って、脳内神経伝達の役割をしてましたから、タバコを吸うと、記憶力が向上するとか、やる気が出るとか、落ち着くとかの作用があったんですが、外部からのニコチンが来ないので、脳の機能も一時的に落ちます。それが異常な食欲、眠気等に繋がっているんです。 そして、この穴は永遠にニコチンが来るのを待っているそうですから、禁煙とは呼ばずに「休煙」と呼んで、これを警戒している人達もいます。 禁煙開始20年後に吸ってしまったという人もいるんですから。。 ですから、精神的に弱いというわけではなく、 こういう十字架を背負ったといったところでしょうか。 しかしある程度過ぎれば、喫煙欲求は、本当に薄れますので、もうちょっとの辛抱です。

cheesecake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます

  • golgol
  • ベストアンサー率40% (38/95)
回答No.6

はじめまして。私も禁煙1ヶ月で、無性にタバコが吸いたくなる経験をしました。ニコチンは体から完全に抜けている時期なので、喫煙の記憶がタバコを吸いたくさせているみたいです。禁煙支援サイトでは一本おばけとか、一本ゾンビとかいっています。 対策は何かで気を紛らわせると良いですよ。「吸いたいっ!!」という強い欲求はせいぜい2~3分なのでその間だけしのげば、クリアできます。体操とか、水を飲むとか タバコ以外なら何でもいいんじゃないでしょうか。 とにかく一本吸ったらまた、もとの喫煙者に逆戻りする 可能性が大です。踏ん張りどころですが、がんばれ~!! 有名な禁煙支援サイトを紹介します。機会がありましたら覗いてみてください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brick/1603/
cheesecake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この山を乗り越えれば一息つけそうです。禁煙セラピーによるとなにかで代替行為をするのは依存…とかかれていたのが悲しいです… url参考にさせていただきます。

回答No.5

こんにちは 僕は禁煙に成功して2年近く吸っていません。 喫煙歴は3年弱でした。 まず最初の2,3日は禁断症状が激しく、 手も震えるほどでした。いつもタバコのことばかり 考えていました。他人のタバコの煙がおいしかった ことを覚えています。 一ヶ月くらい経つと、ちょっとしたきっかけで タバコが恋しくなる時がありました。 僕の対策は、「ここまでがんばったんだから」 と自分に言い聞かせていました。 あと、歯磨きすると吸いたくなくなったのを覚えています。 あんまり参考になりませんね・・ 2,3ヶ月経つと、タバコのことが恋しくなる というのはなくなりました。 僕の場合この辺で依存から開放されたんだと 思います。 半年くらい経つと、タバコを買っている人を見て 優越感を感じれるまでになりました。 禁煙し始めの頃はうらやましく思ってしまった ので、だいぶ進歩したと思いました。 そして現在に至ります。 あくまでも僕の場合ですが、2,3ヶ月目で 吸いたくなるというのはなくなりました。 がんばってください。 ちなみに「禁煙セラピー」は僕の心に響きました・・ 無理やり信じていたのかもしれません

cheesecake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心境の変化大変役立ちそうです。 発想の転換ですよね。歯磨きもやってみます。一時メンソール吸ってたので気休めになるかもしれません。参考にさせていただきます。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

>ここ2・3日急に吸いたくなってきました。 何らかのストレスが溜まっているのではないですか? それで「ストレス解消=喫煙」というのが頭の中に残っている。 >ちなみに禁煙してからは煙草の匂いがダメになりました。 体が健康になってきた証拠ではないかと... 1ヶ月続いたのですからがんばってください。 ここを乗り切れば完全に禁煙できると思います。

cheesecake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに体は健康ですが精神が不健康なのかもしれません。 このバランスが難しいんですよね。洗脳されてるのかもしれませんが。 参考にさせていただきます

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.3

禁煙経験者です。 私の時も、禁煙数日後、1週間後、1ヶ月後、数ヵ月後に「禁断症状」が出ました。 無性に吸いたくなるんですよね。 禁煙したと言っても、体はその味を覚えてるでしょうから、思い出したように吸いたくなるのかもしれませんね。 たまに、無性にラーメンが食べたくなったりすることありますよね。 そんな感覚と似てるのかな・・・と思ってます。 禁煙して4年以上経ちますが、まれに吸いたくなる時があります。 でも、ここまでの苦労を無駄にするなんてもったいないことはできませんので、何とか吸わずにすんでいます。 こんな意見でもご参考になれば幸いです。

cheesecake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験者の方の意見大変心強いです。 参考にさせていただきます。

  • dorae
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

うちの親父も、<ニコレット>でやめよった。

参考URL:
http://www.nicorette-j.com/
cheesecake
質問者

お礼

そうでっか、回答おおきに

関連するQ&A

  • 禁煙したいんだけど

    たばこを何とかやめたいのですが、なかなかやめられません… 状況的にも吸っちゃいけないなと思うし、体に悪いし、咳も痰もでるし、臭いもつくし、ぜんぜんいいことないのに、疲れたときとか、一休みとか、吸ってしまうんです。ニコチン中毒ですよね。 禁煙セラピーも読んで、実は数年前にセラピー自体も受けました。1ヶ月とか、半年止められたのですが、また喫煙者です。 禁煙成功された方、アドバイスをください! ちなみに、近頃は2~3日に1箱、吸い始めて15年です。(もうそんなに長く吸っているのか…)

  • どうすれば・・・禁煙

     24才で吸い始め、現在30才です。夫や家族にもかなりタバコの事は嫌がられていて、禁煙を決意し、ここ、1年くらい禁煙&喫煙を繰り返してきました。禁煙セラピーも何回も読み、そのたびに大丈夫だ!とやめて、繰り返してきました。ここ2ヶ月くらいは全く吸ってなかったのですが、1週間くらい前からタバコの事が頭から離れなくなり、コンビニに走り、さっき、1本吸ってしまいました。口からタバコの臭いがするし、罪悪感でいっぱいです。たばこに関する害を扱ったサイトなども見て、「もう、吸うことはないな・・」と思っていた矢先にこうです・・・。ニコチンパッチなどは使いたくありませんが、禁煙したいです。完璧に依存症なのでしょうね。こんな私ですが、一生禁煙できる可能性はあるでしょうか??

  • 禁煙の禁断症状とか・・・

    私の吸っている銘柄のタバコが販売終了になり、買い置きタバコが切れたタイミングから、惰性で禁煙を始めて7日目です。 惰性で禁煙を始めたので、禁断症状が苦しければいつでも挫折できるように、今でもライターと携帯灰皿は持ち歩いています。^^; でも、未だに禁断症状が出てきません。禁断症状の始まる時期と期間と具体的な症状と苦しさ加減を教えて下さい。 あと、禁煙本とかニコレットとかニコチンパッチとか今からでも入手した方が良いですか? p.s. タバコは、16歳から16年間、1日1箱のペースで吸ってました。

  • 禁煙1ヶ月経ちました

    禁煙1ヶ月たちました。最初の1週間ほどの禁断症状はもうありませんが、1日に何度かまだタバコを吸いたいと思う瞬間があります。例えば食後やカフェでお茶をしている時です。多分、今までであれば吸っていたであろう場所やタイミングで吸いたい衝動にかられるんだと思います。まだまだ、タバコの臭いも嫌いになれません。どれくらい経てば本当にタバコの煙が嫌いになれるんでしょうか?個人差はあると思いますがみなさんの経験談など教えて頂けると、また頑張れそうなのでよろしくお願いします。。。 ちなみに、喫煙10年、一日1箱でした。

  • 禁煙初日なのに禁断症状

    いろいろな方の禁煙方法や禁断症状の有・無 私は禁煙1日目からかなり禁断症状が出ています。 まず、頭がボーとしていつもなら気をつけることが できない。その為、今日思いっきり包丁で手を切ってしまいました。 それから大声でわめきたくなる程です。 明日はこれより楽になるのか、逆に苦しくなるのか 「禁煙セラピー」を読みました。 ニコチンの小悪魔が最後のあがきをしている と頭の中で想像していても、気が狂いそうになります。 私はタール1の弱いタバコを吸っていたのに、 なんでこんなに苦しいのでしょう。 他の人のを読んでいると、みんな禁断症状は軽いようなのに。 かなり辛いです。

  • 禁煙セラピーを読んで

     禁煙したいと思い禁煙セラピーを何度か読み直しましたが、まだ禁煙できておりません。  禁煙セラピーでは、精神力でタバコをやめるな・・ 1.『自分にもできる』ということを認識する。   自分は誰とでもかわりはないのだし、自分に次の一本  を吸わせるのも自分だ! 2.『禁煙で失うものは何もなく、あるのは多大な利益だけだ!』 禁煙すると健康になり、無駄金をつかわないだけでなく楽しい 3.『ちょっと1本だけなら・・』という吸い方はないことを認識する。   喫煙は麻薬中毒であり連鎖反応である。 4.『喫煙行為の意味を把握する』   西側諸国では致死率No1であり、癌になってからは遅いと書かれております。 自分なりに、理解しても禁断症状(洗脳)が出て3時間もするとすぐにタバコを吸いたくなり、吸ってしまいます。 過去にセラピーで禁煙されたかたからお聞きしたいのですが、私はセラピーの本質を読んでいないのでしょうか? 本当に最後の1本で禁断症状もなく精神力でなくタバコをやめられましたか?  セラピーの最後の方に書かれている禁煙できない人に『禁煙しようとしているのにタバコを吸っている』に該当している自分がおります。  是非セラピーの本質を分かり禁煙したいのでアドバイスお願いします。

  • これは禁煙成功ですか?

    禁煙草(ニコチンの入ってないタバコ)のみで禁煙しました。 昨日まであんなにひどかった禁断症状が一切なくなり、喫煙欲求も全くなくなりました。 これは禁煙成功とみていいのでしょうか? もちろん、今後もタバコは一切吸いません。 タバコが吸いたくなったら禁煙草を吸いましょう、とあるので、どこに行くにも携帯するつもりです。 禁煙のご経験のある方、教えてください。

  • 禁煙に際して・・・

    同じような質問があるかもしれませんが、 何卒ご容赦願います>< 3日前から禁煙しています。 ちょっとだけ辛いので、 電子タバコ(もちろんニコチン無しのもの!)を購入しようかと思っていますが、 返って逆効果でしょうか? 電子タバコでの禁煙成功例・失敗例あったら教えて頂きたく思っています! 尚、禁煙セラピーは隅々まで読みました。 私にはそこまで効果は無かったようです。

  • 禁煙したい・・・

    初めまして。私は喫煙歴9年です。 けっこう前から禁煙したい!って思ってたんで、禁煙セラピー読みました。 読んだ後は禁煙できそう!って思ったのですが、結果、無理でした。。。 しばらくしてから、女性のための禁煙セラピー読んだのですが、これでも無理でした。。。 こんな私は禁煙無理なのでしょうか? 今では一日約2箱吸ってます…。 同棲している彼がいるのですが、彼もタバコ吸ってるので見てると吸いたくなりますし、自分のタバコなくなりそうな時には、もらって吸ってます。 禁煙セラピー意外で禁煙成功した方いらっしゃいませんか? やはり気合と根性で乗り切るしかないですよね・・・

  • 禁煙の禁断症状

    禁煙の禁断症状 禁煙中です。やっと6日経ちましたが、まだまだ煙草が吸いたくて仕方が無いです。 およそ2週間で脳がニコチンの要求無しにドーパミンやエンドルフィンを分泌し始めると聞いたので、それまでは我慢してみようと考えているのですが、なかなか厳しいですね。 さて、そこで禁煙に成功した方に質問です。 吸いたい気持ちを紛らわす方法として有効だったものを教えて下さい。よろしくお願いします_(⌒▽⌒)ノ

専門家に質問してみよう