• ベストアンサー

どうすれば・・・禁煙

 24才で吸い始め、現在30才です。夫や家族にもかなりタバコの事は嫌がられていて、禁煙を決意し、ここ、1年くらい禁煙&喫煙を繰り返してきました。禁煙セラピーも何回も読み、そのたびに大丈夫だ!とやめて、繰り返してきました。ここ2ヶ月くらいは全く吸ってなかったのですが、1週間くらい前からタバコの事が頭から離れなくなり、コンビニに走り、さっき、1本吸ってしまいました。口からタバコの臭いがするし、罪悪感でいっぱいです。たばこに関する害を扱ったサイトなども見て、「もう、吸うことはないな・・」と思っていた矢先にこうです・・・。ニコチンパッチなどは使いたくありませんが、禁煙したいです。完璧に依存症なのでしょうね。こんな私ですが、一生禁煙できる可能性はあるでしょうか??

  • qazu
  • お礼率72% (138/190)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちわ。 私は、未成年の頃からタバコを吸って、30余年ずっとピースを吸い続けておりました。ご存知とは思いますが、ピースは市販されているタバコ類の内でも、ニコチン・タールの含有量が最悪クラスです。禁煙宣言しては挫折する、それを星の数ほど繰り返して、ようやく、ここ4年ほど(1年禁煙後、自棄モク1本後3年)タバコから遠ざかっております。 実は、私は自己主義ですので、他人の迷惑(臭い、喫煙者と変わらない位、身体に害がある等)おかまいなしで、家族に対してだけは、台所の換気扇の下で惨めに吸うという配慮はしておりましたが、世間の風はますます強くなるし、タバコの毒性も充分認識しているので、禁煙宣言は一応しましたが、前述の通りです。 決定打はタバコの値上げです。よる年波で身体にガタがきて、減収で小使いも削られ四苦八苦している時に、タバコ愛好者の足許を見るように、値上げされ、趣味等に当てる分が著しく減るので、それを機にやめました。 これは、私事の理由ではありますが、タバコを吸い続ける事が、実に馬鹿馬鹿しいと言うことを、実感してください。 無い袖は振れぬで、1年ほどは、辛抱できましたが、ある真冬のこと、自棄を起こして、ピースに手を出してしまいました。(ピース以外、吸った気がしないのです)しかし、一服吸っただけで、心の臓に大ハンマーで殴られた位の、ショックの後、心の臓が飛び出ると思ったほどの動悸が暫く続きました。私、循環器系統の持病は無く、ニコチン・タールに因る血管の収縮で起きた一時的な心臓発作でしたが、身をもってニコチン・タールの毒性を経験しました。 「qazu」さんは、一日どれ位、タバコを吸われるのですか?一日1箱として、タバコをやめると、一年で10万円以上お金が浮きます。逆に言えば、それだけお金を費やして、自身、家族(他人も)の命を削っていることになります。「qazu」さんは家族思いの様子、自らも、タバコをやめたいと仰っているのですから、大丈夫です。必ずタバコをやめられますよ。 只、焦らないでください。タバコを吸うのは依存症と言うより習慣です。意志の強い弱いは、そんなに関係しないと思います。(私自身、意志は弱いです。正直言って、今でもピースの香りが鼻の下を通過すると、そそられます)つい1本と吸ってしまっても罪悪感等、感じることはありません。習慣になってしまったものを、急にパタッとやめるのは難しいです。 なお、ご存知とは思いますが、飴とかガム等で紛らわそうとするのはだめですよ。禁煙フニャラ等も、習慣を断ち切ることにはなりません。 また、吸いたくなったら、深呼吸でもして、紫煙のない家族の面々の笑顔を頭に浮かべて、なんとか辛抱してみてください。 ご自身で、タバコと縁を断つ気持ちがあれば、必ずやめられます。 がんばって、タバコと縁を断ち切ってください。

qazu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! とにかくここの文章を熟読してよく考えてみる事にします。 ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • ISHI-KORO
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.5

以下の本もおすすめです。 『笑って禁煙できる本』『リセット!タバコ無用のパラダイス』

  • -cleanair
  • ベストアンサー率24% (43/177)
回答No.4

さぞかし苦しいことでしょう。 でも禁煙セラピーを読まれたのであれば、その内容をもう一度思い出してください。 「吸わなければいいんだ」と。 きっと今の考えのままでは一生「吸いたい」という気持ちに支配されてしまいます。「我慢しよう」と思い続けなければなりません。 そんな人生惨めじゃないですか。 「吸わなければいいんだ」と本当に思うことが出来た瞬間からまさにその瞬間から「非喫煙者」になります。「吸いたい」なんて気持ちに支配されることなんてありません。 ちなみに余談ですが、たばこ会社に言わせれば「禁煙は簡単」と言っているようです。要するにこれは裏を返せば「タバコには依存症なんて無いよ」と言っていることなんですけどこんなに苦しんでらっしゃる方がいるのに、買わすだけ買わしておいて、一種の薬づけ状態にしておいて本当にヒドい話しだと思います。

参考URL:
http://kinen.suruzo.jp/
  • srd
  • ベストアンサー率55% (88/160)
回答No.3

私の職場で私の助言で禁煙に成功した女性が居ますが大変だったようです。 食事は腹7~8分目、必ずガム、飴、フリスク等を携帯する、食事後は喫煙する仲間からは離れる、喫煙所がある場所には行かない、喫煙したくなったら水、お茶、コーヒーを必ず飲む、起床時はすぐに同様のことをするなどで必ず時間をつぶすの繰り返しで克服しました。 あわせて散歩、ジョギングも行い、太るのを抑えたとの事で、プロポーションも、肌もとても美しく魅力的になり、私も含め職場の周りの男性からの見る目が変わり、本人もやって良かったと言っていました。 タバコは人体に不要なニコチンを脳が血中ニコチン濃度の上昇を受け入れて、ニコチンが血液の中に無いとおかしい、と脳が判断する恐ろしい薬物中毒ですのでとても辛いと思いますが、絶対にやめるべきです。 以前仕事のお客様に若い頃から喫煙していて肺気腫になってから後悔してた方が居ましたが、常に酸素ボンベをキャリアに乗せて出かける様になってとても悲惨で、もう遠出は出来ない、とお話ししていました。 その方は残念ながら私がお仕事させて頂いた2年後家族残して他界しました。 悪くなる時期は個人差が有るようですがqazuさんも、吸い続けて、いずれそうなれば吸いたくても吸えない体になりますが、どうでしょう。 ちなみに私はタバコの煙で目眩、吐き気、目の痛み、鼻水、くしゃみ、痰などの症状が続いて出てきますので、病院でアレルギー反応を軽減する薬を処方してもらい飲んで対処しています。 タバコの煙は殴られるのと同じくらいダメージが有りますが中毒の方に話しても全く無駄なので我慢して自分が努力してあげてます。 より多くの禁煙者が増える事を応援していますので、下記URL参考にして下さい。 http://www.koiwase.com/nosmoking/index.html http://www.ar266fp.com/izonsyou.html

参考URL:
http://www.kin-en.info/pdf/NL0404_4p.pdf
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

意志さえしっかりしていれば出来ます。 成功すると、人の迷惑が身に染みて分かります。 私に出来たのだかあなたに出来ないはずが無い。 成功を祈る。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

意志が弱くて根性もない人はどんな方法を用いても一生禁煙はできません。無駄な努力はしても意味がありません。禁煙は簡単です。意志の強い人になるべきです。

関連するQ&A

  • ニコチネルパットで禁煙はできますか?

    喫煙暦17年です。今まで何度も禁煙にチャレンジしてきましたが ことごとく失敗してきました。 いつもイライラして1日ともちません。あまりの辛さに涙が出るほどでした。 禁煙セラピーもダメでした。ニコチンタールの入っていないタバコもダメでした。禁煙成功者の話しも聞き参考にしたりもしましたがダメでした。 もう最終手段としてニコチンパッチを買おうか迷っています。でもあまりにも高価なので迷ってしまいます。 ニコチンパッチは効果があるのでしょうか?また使った事がある方の体験があればお願いします。

  • 本気で禁煙して3日目 1本すってしまいました でもやめたい

    喫煙暦8年です。 私は0歳児の母親で、タバコ以外の理由で母乳はあげられなく、出産後一日7~8本程度子供のいない部屋ですっていましたが、煙の生活から離れたいし、もうあとをついてくるほど成長した子供に悪影響を与えたくないと思い、禁煙を本気で決意し、3日前から禁煙していました。 離脱症状でとてもだるいし、頭痛は酷いし、指先は震えるし、タバコを長年すっていたことによってこんなに害があるんだぁ、今はタバコの毒を体から出しているときなんだと思い、離脱症状に頑張って耐えていました。時に我慢できないと思ったとき、子供の笑顔に癒されて我慢したこともしばしばでした。 しかし、今日なんだか昼食後、開封せずに日付を書いておいたタバコに無性に手が伸びました。そして1本すってしまいました。 本当に自己嫌悪です。でも絶対にやめたいです! 禁煙していたけど1本すってしまうと、離脱症状に禁煙をはじめたときと同じように苦しむのでしょうか?あんな大変な症状はもうこれでサヨナラのつもりで禁煙していただけに、どうしてやめられなかったんだろう…? 禁煙セラピーの本と、ニコレット、ネオシーダーで禁煙は試しています。 パソコンのいろんなサイトで禁煙についてある程度は理解しているつもりだったのですが…本当にショックです。 また、こんなに苦しむならニコチンパッチを貼ろうかと悩みますが、お高いので手が出ません。他、いい方法で禁煙した方、どうぞ教えてください。また、ニコチンパッチで禁煙した方、いくらかかりましたか? 禁煙草は私は1本もらってすったことがありますが、駄目でタバコをすってしまいそうです。 よろしくお願いします。

  • 禁煙3ヶ月目だがたまらなく吸いたい

    3ヶ月前に禁煙外来の受診を受け、2ヶ月間は禁煙パッチを貼りました。その効果でしょうか、タバコを吸おうと言う気持ちは薄れ、結構順調に禁煙できました。ところが禁煙パッチの支給も終わり1ヶ月たった先日の事、仕事中に衝動的にタバコが吸いたくなり同僚から2本失敬して喫煙した翌日から無性に喫煙したくなりタバコを買ってしまいました。周りの喫煙者(同僚)からは「禁煙でストレス抱えるんだったら1日数本と決めて吸ったら」なんて言われるんですが『禁煙セラピー』の内容では禁煙中の1本がチェーンスモーカーを呼び起こすと唱ってあります。3ヶ月間禁煙できたので何とか完全禁煙を達成したいのですが。

  • 禁煙したいのですが…

    私は約10年になります喫煙者です。 1日一箱のペースで吸っております。 以前も禁煙に心がけてみましたが、3日しか持ちませんでした。 ニコチンパッチやガムなど禁煙グッズも試してみましたがあまり効果は見られず… タバコをやめるために何か良い方法はありませんか?

  • 禁煙できずに悩んでいます。喫煙歴は10年くらいで1日10本くらいです。

    禁煙できずに悩んでいます。喫煙歴は10年くらいで1日10本くらいです。これまで禁煙セラピーを読んだりニコレットを試しましたがダメでした。ニコチンパッチは皮膚が弱いため使用できません。禁煙外来は仕事が忙しく行けそうにありません。やっぱり意志の強さ…でしょうか。

  • 禁煙

     こんにちは。  1日タバコをマルボロライトを1日10本ほど吸ってい ましたが、禁煙セラピーを読んで4日間禁煙に成功 しましたが、結局Lark1を1日1本吸っています。  禁煙セラピーでいかにタバコが無意味なものかは 分かり、禁煙に対する意識も高まりました。 今までは喫煙を楽しんでいましたが、今はマズイ煙 を1日1回吸っています。  代用品を使うなと書いてはありましたが結局 パイポを吸ったりしていますが、結局効果はないようです。。  夜に1本だけなので習慣は大分改善されましたが、 1本吸っている時点でニコチンの中毒からは抜け出せない ようです。。  タバコをやめたいと思っています。 禁煙に成功された人、アドバイスをください。。

  • 禁煙したいんだけど

    たばこを何とかやめたいのですが、なかなかやめられません… 状況的にも吸っちゃいけないなと思うし、体に悪いし、咳も痰もでるし、臭いもつくし、ぜんぜんいいことないのに、疲れたときとか、一休みとか、吸ってしまうんです。ニコチン中毒ですよね。 禁煙セラピーも読んで、実は数年前にセラピー自体も受けました。1ヶ月とか、半年止められたのですが、また喫煙者です。 禁煙成功された方、アドバイスをください! ちなみに、近頃は2~3日に1箱、吸い始めて15年です。(もうそんなに長く吸っているのか…)

  • 禁煙したい!!

    喫煙暦20年になります。今真剣に禁煙したいと思い、禁煙のハウツー本『七日間でタバコが止められる』や『禁煙セラピー』を読んでみましたが、タバコがなくなっていざ禁煙しようとすると、3時間位でタバコの自販機にいき買って後悔してしまいます。  『禁煙セラピー』でタバコを止めてという方がおりますが、私は何度読んでも禁煙できない状況です。 禁煙成功者の方また禁煙セラピーを読んで禁煙されたかた セラピーでどうしてやめられたか教えて下さい。

  • 禁煙外来について

    12年喫煙してるのですが… タバコ代が月に3万かかります(泣) 主人のも合わせると、4万… 主人は酒も飲むので、酒タバコ日が5万はかかります…。 身体にも良くないのは、もっともなのですが そのお金、子供に使ってやりたいな~っと思うようになりました。 この出費のせいで、娯楽費も出ません…。 禁煙セラピーなどの、心理系のものは全く効きません。 祖父は肺がんでなくなり、その壮絶な最期を看取りましたが それでもやめられないし、本数も減らせません…。 Okwave、Webでも検索しましたが ニコチンパッチ、ニコレットなどの療法のようですが それ以外に外来では何をしてくれるのでしょうか? パッチやガムの指導・処方だけであれば 外来へかかる必要はないですよね…。 詳しい方、教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 禁煙外来の効果は?

    禁煙外来の効果は? 私は数年前に、ニコチンパッチでタバコを辞めました。 来月の値上がりに乗じて、テレビで禁煙特集などを時々目にします。 そこで禁煙外来体験のようなものを観て、その内容が気になっています。 ニコチンパッチはタバコを吸わずに、ニコチンを体内に吸収させて徐々に減らして行きます。 ・禁煙外来で処方される飲み薬はニコチンが切れると身体が欲すると思うのですが、どういう成分なんでしょうか? パッチも飲み薬も知ってる方がいたらお聞きしたいのですが、 ・禁煙外来(カウンセリング含め)とニコチンパッチでは、比べてみてどうですか? 飲み薬とニコチンパッチ、併用する外来もあるんでしょうか?

専門家に質問してみよう