• ベストアンサー

どうすれば・・・禁煙

24才で吸い始め、現在30才です。夫や家族にもかなりタバコの事は嫌がられていて、禁煙を決意し、ここ、1年くらい禁煙&喫煙を繰り返してきました。禁煙セラピーも何回も読み、そのたびに大丈夫だ!とやめて、繰り返してきました。ここ2ヶ月くらいは全く吸ってなかったのですが、1週間くらい前からタバコの事が頭から離れなくなり、コンビニに走り、さっき、1本吸ってしまいました。口からタバコの臭いがするし、罪悪感でいっぱいです。たばこに関する害を扱ったサイトなども見て、「もう、吸うことはないな・・」と思っていた矢先にこうです・・・。ニコチンパッチなどは使いたくありませんが、禁煙したいです。完璧に依存症なのでしょうね。こんな私ですが、一生禁煙できる可能性はあるでしょうか??

• qazu
  • お礼率72% (138/190)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちわ。 私は、未成年の頃からタバコを吸って、30余年ずっとピースを吸い続けておりました。ご存知とは思いますが、ピースは市販されているタバコ類の内でも、ニコチン・タールの含有量が最悪クラスです。禁煙宣言しては挫折する、それを星の数ほど繰り返して、ようやく、ここ4年ほど(1年禁煙後、自棄モク1本後3年)タバコから遠ざかっております。 実は、私は自己主義ですので、他人の迷惑(臭い、喫煙者と変わらない位、身体に害がある等)おかまいなしで、家族に対してだけは、台所の換気扇の下で惨めに吸うという配慮はしておりましたが、世間の風はますます強くなるし、タバコの毒性も充分認識しているので、禁煙宣言は一応しましたが、前述の通りです。 決定打はタバコの値上げです。よる年波で身体にガタがきて、減収で小使いも削られ四苦八苦している時に、タバコ愛好者の足許を見るように、値上げされ、趣味等に当てる分が著しく減るので、それを機にやめました。 これは、私事の理由ではありますが、タバコを吸い続ける事が、実に馬鹿馬鹿しいと言うことを、実感してください。 無い袖は振れぬで、1年ほどは、辛抱できましたが、ある真冬のこと、自棄を起こして、ピースに手を出してしまいました。(ピース以外、吸った気がしないのです)しかし、一服吸っただけで、心の臓に大ハンマーで殴られた位の、ショックの後、心の臓が飛び出ると思ったほどの動悸が暫く続きました。私、循環器系統の持病は無く、ニコチン・タールに因る血管の収縮で起きた一時的な心臓発作でしたが、身をもってニコチン・タールの毒性を経験しました。 「qazu」さんは、一日どれ位、タバコを吸われるのですか?一日1箱として、タバコをやめると、一年で10万円以上お金が浮きます。逆に言えば、それだけお金を費やして、自身、家族(他人も)の命を削っていることになります。「qazu」さんは家族思いの様子、自らも、タバコをやめたいと仰っているのですから、大丈夫です。必ずタバコをやめられますよ。 只、焦らないでください。タバコを吸うのは依存症と言うより習慣です。意志の強い弱いは、そんなに関係しないと思います。(私自身、意志は弱いです。正直言って、今でもピースの香りが鼻の下を通過すると、そそられます)つい1本と吸ってしまっても罪悪感等、感じることはありません。習慣になってしまったものを、急にパタッとやめるのは難しいです。 なお、ご存知とは思いますが、飴とかガム等で紛らわそうとするのはだめですよ。禁煙フニャラ等も、習慣を断ち切ることにはなりません。 また、吸いたくなったら、深呼吸でもして、紫煙のない家族の面々の笑顔を頭に浮かべて、なんとか辛抱してみてください。 ご自身で、タバコと縁を断つ気持ちがあれば、必ずやめられます。 がんばって、タバコと縁を断ち切ってください。

qazu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! とにかくここの文章を熟読してよく考えてみる事にします。 ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• ISHI-KORO
回答No.5

以下の本もおすすめです。 『笑って禁煙できる本』『リセット!タバコ無用のパラダイス』

• -cleanair
回答No.4

さぞかし苦しいことでしょう。 でも禁煙セラピーを読まれたのであれば、その内容をもう一度思い出してください。 「吸わなければいいんだ」と。 きっと今の考えのままでは一生「吸いたい」という気持ちに支配されてしまいます。「我慢しよう」と思い続けなければなりません。 そんな人生惨めじゃないですか。 「吸わなければいいんだ」と本当に思うことが出来た瞬間からまさにその瞬間から「非喫煙者」になります。「吸いたい」なんて気持ちに支配されることなんてありません。 ちなみに余談ですが、たばこ会社に言わせれば「禁煙は簡単」と言っているようです。要するにこれは裏を返せば「タバコには依存症なんて無いよ」と言っていることなんですけどこんなに苦しんでらっしゃる方がいるのに、買わすだけ買わしておいて、一種の薬づけ状態にしておいて本当にヒドい話しだと思います。

参考URL:
http://kinen.suruzo.jp/
  • srd
回答No.3

私の職場で私の助言で禁煙に成功した女性が居ますが大変だったようです。 食事は腹7~8分目、必ずガム、飴、フリスク等を携帯する、食事後は喫煙する仲間からは離れる、喫煙所がある場所には行かない、喫煙したくなったら水、お茶、コーヒーを必ず飲む、起床時はすぐに同様のことをするなどで必ず時間をつぶすの繰り返しで克服しました。 あわせて散歩、ジョギングも行い、太るのを抑えたとの事で、プロポーションも、肌もとても美しく魅力的になり、私も含め職場の周りの男性からの見る目が変わり、本人もやって良かったと言っていました。 タバコは人体に不要なニコチンを脳が血中ニコチン濃度の上昇を受け入れて、ニコチンが血液の中に無いとおかしい、と脳が判断する恐ろしい薬物中毒ですのでとても辛いと思いますが、絶対にやめるべきです。 以前仕事のお客様に若い頃から喫煙していて肺気腫になってから後悔してた方が居ましたが、常に酸素ボンベをキャリアに乗せて出かける様になってとても悲惨で、もう遠出は出来ない、とお話ししていました。 その方は残念ながら私がお仕事させて頂いた2年後家族残して他界しました。 悪くなる時期は個人差が有るようですがqazuさんも、吸い続けて、いずれそうなれば吸いたくても吸えない体になりますが、どうでしょう。 ちなみに私はタバコの煙で目眩、吐き気、目の痛み、鼻水、くしゃみ、痰などの症状が続いて出てきますので、病院でアレルギー反応を軽減する薬を処方してもらい飲んで対処しています。 タバコの煙は殴られるのと同じくらいダメージが有りますが中毒の方に話しても全く無駄なので我慢して自分が努力してあげてます。 より多くの禁煙者が増える事を応援していますので、下記URL参考にして下さい。 http://www.koiwase.com/nosmoking/index.html http://www.ar266fp.com/izonsyou.html

参考URL:
http://www.kin-en.info/pdf/NL0404_4p.pdf
  • debukuro
回答No.2

意志さえしっかりしていれば出来ます。 成功すると、人の迷惑が身に染みて分かります。 私に出来たのだかあなたに出来ないはずが無い。 成功を祈る。

• zorro
回答No.1

意志が弱くて根性もない人はどんな方法を用いても一生禁煙はできません。無駄な努力はしても意味がありません。禁煙は簡単です。意志の強い人になるべきです。