• ベストアンサー

園芸農業について、興味深いテーマは?

地理のグループ学習でヨーロッパと日本の園芸農業について調べることになりました。大きなテーマはそれなのですが、細かいテーマに絞っていかなければなりません。オランダのチューリップ出荷について、寒冷地での室内園芸などが候補なのですが深め甲斐があり、興味深いテーマというとどちらが適当でしょうか?学校のカリキュラムなどに沿っている必要はなく、地理という範囲内であれば多少専門的な話になっても大丈夫です。知識だけなぞったものではなくきちんとデータや資料を示した上で考察もしたいです。他にも何か良いテーマがあれば教えて下さい。お願いします!

noname#99942
noname#99942

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は都市地理学が専門で、現在私立中高の教師をしているものです。高校生か大学生か存じませんのでどうかと思いますが・・・。日本の園芸は「地価」と「気候」と「交通」でおおよそ説明できるとは思いますが、ヨーロッパではどうしても「氷河地形」、「土壌」を無視できないと思うのです。そのあたりの成立条件なんかを研究すればどうでしょうか。出荷先の都市への輸送、流通なんかも面白いと思います。数年前に大阪市鶴見区の「はなポートブロッサム」というところにある花卉卸売市場(?)に行ったことがあるのですが、市場間での卸値の差をねらって、九州産の花卉ももちこまれるそうですが、それが再び九州に出荷されることもあるんだとか聞きました。こんなのはどうでしょうか?

noname#99942
質問者

お礼

ありがとうございます!園芸農業が成立する「場所」に着目するのはおもしろそうですね。ひとつのテーマにしたいと思います☆

関連するQ&A

  • 東大地理

     09年東大地理の第二問について質問です。オランダの国土に関連し 表の数値を説明する問題ですが、オランダには砂丘がありそこで集約的に園芸農業が行われていると模範解答にあります。複数の予備校の出している解答を見ましたがすべてそう書いてあります。  オランダに砂丘があるとは知らず、地図帳にほんの小さく出てました。教科書にはのっていません。私の使っている教科書はポルダーものっていません。帝国書院ですが。みなさんの使っている教科書はのっていますか?そしてあの問題をぱっと見て頭の中で オランダの国土→砂丘→園芸農業→野菜の生産多し と浮かびますか?

  • 北アメリカで農業生産が盛んなもの…

    質問を見ていただきありがとうございますヽ(^U^*)ノ 今、学校の地理の授業で「北アメリカ」について1人1人個人テーマを決め、 調べ学習をしています。 私は「北アメリカの農業」を調べているのですが北アメリカで生産されている物がとうもろこし”しか思いつかず..... とうもろこし”意外で知っている物や、生産物が詳しく載っているHPなどありましたら教えて下さい。 また、その生産物の日本への輸出量などもあったらで結構ですので教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします♪♪

  • 食の自給率の資料

    『日本の自給率の低下と農業の衰退』というテーマで論文を書きたいのですが、資料がなくて困っています。 具体的には日本の自給率の低下と農業の衰退の実態を資料で示し、その理由を資料を元に考察し、それに対する解決策を自分で考察するという内容で進める予定です。 大野和興氏の『日本の農業を考える』という本を読んで使えると思ったのですが、2004年に発行されているので多少政府の政策などの資料が古い気がしています。 良い本などがありましたら教えてください。お願いします。

  • 園芸農業について教えてください

    園芸農業とは出荷場所までの距離によって近郊農業と輸送園芸農業に分けられる。 ハウス栽培等は施設園芸農業と呼ばれる。 野菜、果物、花などを栽培する。 などのことがわかったのですが、 (1)近郊と輸送の距離のちがいは? (2)露地栽培は施設を使用しない園芸農業と何が違うのか?同じなのか? (3)山形のさくらんぼも愛媛のみかんも園芸農業というのか? などがわからなくなってしまいました。 教えてください。

  • 近郊農業か園芸農業か

    社会科,中2の問題です。 「東海地方で盛んな、大都市への出荷を目的に野菜や果物を生産する農業を何というか」です。 これは近郊農業でしょうか、園芸農業でしょうか、、。 どちらが適切なのでしょうか。 僕は、「東海地方は名古屋大都市圏なので、都市に近い→近郊農業」と思いました。 でも回答には「園芸農業」とだけ書いてあるのです。 納得できないのですが、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 農業に興味があります。

    農業に興味があります。 現在東京在住の高校生です。 自分は農業にとても興味があります。 しかし、農業の経験は全くないので農業の仕事内容や現状が分かりません。 なので農業に詳しい人(出来れば農家)にお聞きします。 (1)農業は儲からないのですか? (2)農業って普通は一人でやるものなんですか?それとも共同でやるんですか? (3)農業は一週間でオフの日とか無いんですか? (4)農業は楽しいですか? ご回答お願いします。

  • 園芸用・農業用で黄色い土を探しています。

    園芸用・農業用の土で仕上がりが黄色っぽくなる土を探しています。 最終的に明るめの黄色の土の上に植物が育っている状況にしたいのですが、そんな土はあるのでしょうか。土といえばこげ茶や黒っぽく赤い土が主流だと思うのですが、、、。 鹿沼土などは黄色いですが、配合してしまうと黄色くなくなってしまいます。また、畑などの土は、乾いた状態では黄色っぽく見えても、散水して濡れ色にしてしまうと黄色くなくなってしまいます。 そもそも黄色いということは、鉄分や有機物が少ないということで、やはり植物は育たないのでしょうか。 調べながら上記のようなことで、黄色い土が難しいということがわかりましたが、どうしても黄色く見える土で植物がちゃんと育つものを使用したいのです。 どなたか知っている方、もしくは「こんなものはどうか」「ここで調べればわかるかも」など、情報を持っている方がいらっしゃいましたら、お教えください。 よろしくお願い致します。 湊

  • 園芸と農業の違い

    園芸と農業の違いを教えてください。

  • 施設園芸農業で有名な県いくつか教えてください。

    施設園芸農業で有名な県いくつか教えてください。

  • 最近農業に興味持ってきたのですが・・・

    僕は今会社員なのですが最近農業関連の仕事に興味を持ち、出来れば将来は農業をしたい気持ちになってきました。 理由は農業は高齢化が進んでおり若者が農業を覚えないと将来大変な事になりそうだから少しでも役に立ちたいと思ったからです、今の会社なんかなんのやりがいもないので時間の無駄に気ずきました。 そこで全くの素人の僕が農業関連の仕事に付くにはどうしたら良いのですが?弟子入りしかないのですか? 資格など入るのですか?求人で募集しているのですか? 無知な僕に教えてください。 あと僕のイメージでは一旦軌道に乗ると災害が起こらない限り安泰で金も結構稼げるイメージなのですが実際はどうなのですか?