• ベストアンサー

男女の友達関係

は永遠に友達でいられると思いますか?例えば男通し、女通しだとお互い恋人出来たり、結婚しても関係なくたまに飲んだり遊んだりできますが、男女の友達はどちらかが恋人・結婚すると2人だけで会うのがためらう人間もいますよね?3人以上なら・・と言ってもその為にわざわざメンツを探すのも面倒だし・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chagall
  • ベストアンサー率27% (17/62)
回答No.4

永遠のテーマですね~^^; 個人的な意見としては、性別を越えた友情ってありだと思ってますが、 その関係が簡単に築けるものでないと思いますし、 世の中には「友達」と称した一線を越えた異性関係も多々ありますから・・・。 1番重要なのは、世の中には「男女の友情なんてありえない」と思ってる人がたくさんいるということです。 それと、頭ではわかってても、人間には感情がありますから、どんな人でも嫉妬心や疑う気持ちをゼロにはできないのです。 だから私の意見は、男女の友情は存在するけど、それは同姓の友情と同一ではないということです。 だって実際に異性なのですから、そこから目をそむける限り不自然になってくるでしょう。 例えば、飲み会の帰り、地下鉄の最終に乗り遅れて、異性の友人の家に泊まった。 昔からの友人だから何もあるわけない。 自分は心からそう思っても、周りはそう思えないことも理解できます。 恋人・友人・家族・近所の人にいたるまで、「自分たちは本当に友人なんだ」と思っても理解してもらうのは難しいですよね。 つまり、異性の友人とはそれなりの付き合い方があると思うのです。 家に泊まるまではいかなくても、2人きりで食事するとか、じゃあ何時までOKなの?という事になり、そういう区切りって本当に難しいけど、 要は自分の恋人とかパートナーへの思いやりではないでしょうか。 「何もない潔白」だけが必ずしも正しいのではないのです。 考え方は人それぞれあり、自分の考えを主張するなら、相手の気持ちも汲んであげるべきだと思います。 そういう思いやりを忘れないことが、自分のパートナーも大事にし、 結果的に友人も大切にすることにつながる、本当の友情なのではないかなと思ってます。 私にも男性の友人はいます。 昔、彼氏とケンカして男友達に相談をした時 「あのな、他の男に電話して、彼氏が面白いわけないやろ。俺に電話するひまがあったら彼氏に電話して謝れ!」と喝を入れられました。 私にとっての友情って、いつまでもそういうものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#11664
noname#11664
回答No.3

私の場合は特に恋人のあるなしに関わらず男の子の親友とは普通に会います。 男友達と2人で飲むとか言うと彼氏は実に嫌そ~な顔をしますけど、私にとっては女友達と飲むのと何ら変わりないし、彼氏が出来たからといってその友情は変わらず保ちたいし、何よりその男友達とは彼氏より付き合いが長いわけで、彼氏とは違った部分で私をものすごく良く分かってくれてるわけです。 だから「2人で遊ぶ時はきちんと事前報告する」という約束のもとに私は男友達と2人で会うことを彼氏に許可させましたよ。 実際は彼氏とばっか遊んでますけど…(汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mushizo
  • ベストアンサー率26% (15/56)
回答No.2

私は男ですが問題なく友人関係でいられる女友達がおります。 どちらかに恋人ができてもなにげなく3人で遊べますし、紹介したいと思います。 奪おうとも嫉妬心も性的な感情ももちません。 私の恋人とも仲良しになったりして、 特に二人で会おうが私の恋人は心配しません。 嫉妬心はもちろんゼロではないと思いますが。 やはり男女の友人関係が成立するか否かは その当人の性格というか気質というかそういうものにかかってくると思います。 私の性格はは自由奔放ではありますが、束縛したいと思わない人間で、性欲も強くない、浮気もしたいと思わない、面倒なことは嫌い、冷静、といった感じで比較的男女の友達関係が成立しやすい人間なのだと思います。 ちなみに昔の彼女とも友達として普通に会ったりします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

rinさん初めまして。私は別に友達なら友達で割り切って関係を保つことが出来ると思いますよ!実際、私もそういうのは今は無くなってますけど・・・・。まぁ、頑張って下さい!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男女の友達関係・・・

    一度SEXしてしまった男女は友達関係になる事は不可能なのでしょうか? その後SEXしないにしろ、永遠に友達で居るなんて事は出来ないのでしょうか?

  • 男女の間に友達関係は成立する?

    タイトルどおりですが、 男女間に友達関係って出来ると思いますか? 私は実は、男なのに男が苦手で、友達も女友達ばかりです。 けど、結構相手側に恋愛感情が出来てしまう事もあるんです。 まぁ男女間なのでそういう感情が出てきても普通だと思うんですけど… 男同士だと、 「友達=仲良くなる=親友」 という風になりそうなものだけど、異性だと 「友達=仲良くなる=恋愛感情」 という風になっちゃうんでしょうかね? 大切な友達を、恋愛沙汰で何人か失ってしまいました。 それでも友達で居てくれる人こそ本当の友達だと思う人も居るかもしれないですけど、 実際はそんなに甘くなくて、辛かったりするんですよね。 男嫌いを克服するのも諸事情でかなり難しいので、悩んでいます。 恋人も女友達ばかりだと不安でしょうし… 解決策はないと思っているのでをお聞きするわけではないのですが、 皆様の体験談や、提案など聞かせていただければ幸いです。

  • 男女の関係について

    男女の関係について質問します。 男女間は肉体関係が無ければお互いを彼氏・彼女(恋人同士)と呼べないのでしょうか? 音信不通になっている彼の事で悩んでおり、このサイトでお世話になりました。彼とはキスまでの間柄だったのですが、回答者様の殆どが「恋人ではなくただの友達だ。」との意見を頂戴しました。 以前それ以上の関係を持ちたいような事を言われた時があったのですが、同僚だったので遠まわしに断りました。(お互いに既婚者です) その後も勿論何度かは会いましたけど・・ やはり体の関係がないとだたの友人なのでしょうか?

  • 男女の友達について

    男女の友達のってどの程度でしょうか? 2か月前に友人に友達として紹介されて、ほぼ毎週会ってます。 2人で食事、1日デート、手をつなぐ、口をつけたものを食べる飲む 私は男(26)ですが、彼女(27)といて上記のことを普通にします。 好きになってしまい一度告白済みですが、待ちの状態です。 先週、お泊りする?って誘ってくれました(冗談かも…) お互い恋人はいませんが、彼女には片思いの人がいるそうです。 彼女はどのような気持ちでしょうか?? 良いアドバイスをお願い致します。

  • 友達と関係をもってしまった

    俺と彼女は会社で出会い、仲の良い友達になって(2人で飲みに行ったりする仲)約3年が経ちます。 でも俺は結婚しています。(彼女と出会う前にです)彼女はまだ独身ですが、彼氏がいます。(結婚の話もあるみたいです) ですがお互いに、”一緒にいると安心出来る”からなのかずっと友達関係を続けてきました。お互いの過去の男女関係の話も全て知っています。 それが1年前に、彼女が悩みごとを抱いていたとき、本当の自分を自分にみせてくれて、なんとか力になってあげたいと思い、この時に彼女を好きになってしまいました。(俺は元々綺麗な子だな・・とそのくらいの感情は持っていたんですが) それから彼女を元気づける為に頻繁に会うようになり、とうとう彼女と寝てしまいました。彼女と関係を持ってからもう半年になります。 でも俺は結婚しているし、彼女にも彼氏がいるので、どうしたら良いのかわかりません。 俺は出来れば、ケジメをつけて彼女と結婚したいと思っているのですが、正直彼女がどう思っているのか分からないので、前に進めないでいます。下手になにか言って彼女を失いたくない気持ちがあるからです。 彼女はどう考えていると思いますか?アドバイス下さい!

  • 男女

    「男女に上下関係はないが女は男を敬うべき。でなければ男が女と結婚するメリットは無いようなもの」というのは性差別(男尊女卑)なのではないのですか? 互いに尊重し合うのとは違うのでしょうか?

  • 男女の友達とは?元カノも友達と言えますか?

    私は、31歳。 彼は、25歳。 男女の友達についてですが、 私は、男友達が多いのですが、みんな体の関係とかない 彼にも紹介できるような人達です。 別れてからも友達って、私にはあまり理解できないのですが、 (だって、恋人にどうどうと会ってくると言えないでしょ?) 彼はそういうのが普通の様です。 どうすれば、理解できるのですか? 教えて下さい。

  • 一度壊れた男女関係はどうしたら修復出来ますか?

    長年、友達以上恋人未満だった男友達と曖昧な関係を続けていましたが、お互いに他の相手の話を引き合いに出してしまってから関係がおかしくなり(二人とも好きなのに意地をはる感じ)彼は私との関係をバッサリたちました。私が他の男性に気があるそぶりを見せたのが許せなかったか気持ちが冷めたか分かりませんが、それから無視します。 私は誤解であることを再三説明しましたが、メールは全部読むのに何も返してくれません。彼の事が好きで伝えています。 どうしたら彼の冷めた気持ちは戻りますか? 男女の友情って、こんなにも簡単に壊れ、修復出来ないのでしょうか?

  • 男女の関係から、友達にはなれませんか?

    私は40代既婚者です。 職場に出入りする20代男性と話をするうち仲良くなり意気投合しました。 しかし、親子ほど離れているので恋人というより、友達、息子という感情でした。 それがある日、彼から好意をもっているということを打ち明けられ メールや電話での彼の強い押しに私も心を許し、好きになり急に親しくなっていきました。 それから恋人のような関係が続きましたが、 突然、彼から今していることは、私の夫、家族に申し訳ないこと、 会うことをはじめ、電話も止め、普通に戻りましょう。と言われました。 彼は別に嫌いじゃないとは言っていますが、 それからは、職場でも一切の雑談はありません。 仕事をすませると、まるで逃げるかのようにさっさと切り上げて帰る、という状態です。 メールも事務的あるいは返信がありません。 好きになるときは、自分の感情のままぐいぐい押してきて その押しに負けたのはまぎれもない私なのですが、 一方的に勝手なことを言うな・・とも思えてしまう。 その一方で、彼の言っていることは正しい。 彼を恨んだり、憎んだりするより、すべてを許し受け入れようとも思う。 彼は人間として尊敬できる部分もたくさんあります。 だから、いつか壊れてしまう関係を続けるより 友達として長く穏やかに付き合っていきたいと思うのです。 一旦男女の関係になると、友達には戻れないものでしょうか?

  • 男友達との関係

    22歳女子、学生です。 「男友達」というものがほとんどいません。 せっかくできた数少ない男友達も、だんだん下心を持って接してきます。 自分は、魅力がないどころか何か欠陥があるのではと、不安に感じています。 実は、16歳のときから恋人はいます。 2名としかお付き合いしたことがありませんが、長く交際させて頂いています。 サークルに入っておらず、男性との出会いはありません。 アルバイト等で知り合った男性には、「彼氏がいる」と言うと、だいたい引かれてしまいます。 仲良くなった数少ない男友達は、何度か二人で遊んでいると、下心を持って接してきます。 男友達が弱っている時に、励ましたり慰めたりすると、だいたい甘えてきて、おかしな空気になります。 大切な友人達なので、力になりたいのですが、向こうは私を都合のいい女と認識していると思います。 (ちなみに、私に恋人がいることは知っています) ・なかなか男性の友人ができないこと ・男友達が、私を都合のいい女として見ている?こと (付け加えるなら、・今まで一度も男性から告白をされたことがないこと) により、私は人間としての魅力がない、むしろ何か欠落があるのではないかと、不安に感じます。 すてきな恋人がいるため、新たな男性との恋愛がしたいというつもりはありません。 恋人を軽んじるつもりもありません。 異性から「好かれない」または「軽く見られる」ような自分を好いて下さっている恋人に対して、 申し訳なく思っています。 そして、出来るなら、他の女友達のように、男女問わず友達になりたいんです。 サークルに入らず、一定の女友達とばかり遊んでいるため、隣の芝生が羨ましく感じてしまいます。 立派な大人が、子どものようなことを言って申し訳ありません。 下らない質問で申し訳ありませんが、何かアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。