• ベストアンサー

男女の友達関係

は永遠に友達でいられると思いますか?例えば男通し、女通しだとお互い恋人出来たり、結婚しても関係なくたまに飲んだり遊んだりできますが、男女の友達はどちらかが恋人・結婚すると2人だけで会うのがためらう人間もいますよね?3人以上なら・・と言ってもその為にわざわざメンツを探すのも面倒だし・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chagall
回答No.4

永遠のテーマですね~^^; 個人的な意見としては、性別を越えた友情ってありだと思ってますが、 その関係が簡単に築けるものでないと思いますし、 世の中には「友達」と称した一線を越えた異性関係も多々ありますから・・・。 1番重要なのは、世の中には「男女の友情なんてありえない」と思ってる人がたくさんいるということです。 それと、頭ではわかってても、人間には感情がありますから、どんな人でも嫉妬心や疑う気持ちをゼロにはできないのです。 だから私の意見は、男女の友情は存在するけど、それは同姓の友情と同一ではないということです。 だって実際に異性なのですから、そこから目をそむける限り不自然になってくるでしょう。 例えば、飲み会の帰り、地下鉄の最終に乗り遅れて、異性の友人の家に泊まった。 昔からの友人だから何もあるわけない。 自分は心からそう思っても、周りはそう思えないことも理解できます。 恋人・友人・家族・近所の人にいたるまで、「自分たちは本当に友人なんだ」と思っても理解してもらうのは難しいですよね。 つまり、異性の友人とはそれなりの付き合い方があると思うのです。 家に泊まるまではいかなくても、2人きりで食事するとか、じゃあ何時までOKなの?という事になり、そういう区切りって本当に難しいけど、 要は自分の恋人とかパートナーへの思いやりではないでしょうか。 「何もない潔白」だけが必ずしも正しいのではないのです。 考え方は人それぞれあり、自分の考えを主張するなら、相手の気持ちも汲んであげるべきだと思います。 そういう思いやりを忘れないことが、自分のパートナーも大事にし、 結果的に友人も大切にすることにつながる、本当の友情なのではないかなと思ってます。 私にも男性の友人はいます。 昔、彼氏とケンカして男友達に相談をした時 「あのな、他の男に電話して、彼氏が面白いわけないやろ。俺に電話するひまがあったら彼氏に電話して謝れ!」と喝を入れられました。 私にとっての友情って、いつまでもそういうものです。

その他の回答 (3)

noname#11664
noname#11664
回答No.3

私の場合は特に恋人のあるなしに関わらず男の子の親友とは普通に会います。 男友達と2人で飲むとか言うと彼氏は実に嫌そ~な顔をしますけど、私にとっては女友達と飲むのと何ら変わりないし、彼氏が出来たからといってその友情は変わらず保ちたいし、何よりその男友達とは彼氏より付き合いが長いわけで、彼氏とは違った部分で私をものすごく良く分かってくれてるわけです。 だから「2人で遊ぶ時はきちんと事前報告する」という約束のもとに私は男友達と2人で会うことを彼氏に許可させましたよ。 実際は彼氏とばっか遊んでますけど…(汗)

• mushizo
回答No.2

私は男ですが問題なく友人関係でいられる女友達がおります。 どちらかに恋人ができてもなにげなく3人で遊べますし、紹介したいと思います。 奪おうとも嫉妬心も性的な感情ももちません。 私の恋人とも仲良しになったりして、 特に二人で会おうが私の恋人は心配しません。 嫉妬心はもちろんゼロではないと思いますが。 やはり男女の友人関係が成立するか否かは その当人の性格というか気質というかそういうものにかかってくると思います。 私の性格はは自由奔放ではありますが、束縛したいと思わない人間で、性欲も強くない、浮気もしたいと思わない、面倒なことは嫌い、冷静、といった感じで比較的男女の友達関係が成立しやすい人間なのだと思います。 ちなみに昔の彼女とも友達として普通に会ったりします。

回答No.1

rinさん初めまして。私は別に友達なら友達で割り切って関係を保つことが出来ると思いますよ!実際、私もそういうのは今は無くなってますけど・・・・。まぁ、頑張って下さい!!