• 締切済み

男女の関係から、友達にはなれませんか?

私は40代既婚者です。 職場に出入りする20代男性と話をするうち仲良くなり意気投合しました。 しかし、親子ほど離れているので恋人というより、友達、息子という感情でした。 それがある日、彼から好意をもっているということを打ち明けられ メールや電話での彼の強い押しに私も心を許し、好きになり急に親しくなっていきました。 それから恋人のような関係が続きましたが、 突然、彼から今していることは、私の夫、家族に申し訳ないこと、 会うことをはじめ、電話も止め、普通に戻りましょう。と言われました。 彼は別に嫌いじゃないとは言っていますが、 それからは、職場でも一切の雑談はありません。 仕事をすませると、まるで逃げるかのようにさっさと切り上げて帰る、という状態です。 メールも事務的あるいは返信がありません。 好きになるときは、自分の感情のままぐいぐい押してきて その押しに負けたのはまぎれもない私なのですが、 一方的に勝手なことを言うな・・とも思えてしまう。 その一方で、彼の言っていることは正しい。 彼を恨んだり、憎んだりするより、すべてを許し受け入れようとも思う。 彼は人間として尊敬できる部分もたくさんあります。 だから、いつか壊れてしまう関係を続けるより 友達として長く穏やかに付き合っていきたいと思うのです。 一旦男女の関係になると、友達には戻れないものでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。 彼を振ったのは、質問者さんですよね。 どちらかというと、質問者さんを許して、受け入れてるのは、彼の方で。 仕事に影響がないように、彼は配慮してくれていて 好きな気持ちを押し殺して、他人には黙っていてくれて。 私も彼の行動は、正しいと思いますよ。 本当に感情のままだったら、全部壊して、みんな不幸になっちゃえ!って思うでしょう。 一方的に勝手なことを言って、悲しんで、辛いと言ってるのは 誰でしょうか。 不倫である以上、友達には戻れないし、別れは終わりです。 彼に恋愛感情と明るい前途がある以上、長く穏やかな友情は育めません。 質問者さんは、納得できなくても、理解しないといけないですよね。 長く穏やかに付き合っていける異性の親友は、本当なら、ご主人のはずですよね。 もう少し、自分と自分の家族と、ちゃんと向き合ってみては。 彼の入り込む隙間が、どこかにあったのなら、修復した方が良いと思いました。 彼には、ありがとうって言ってもいいと思いますよ。 これだけ思いやりのある元不倫相手って、中々いませんよ。 参考になれば。

noname#76145
質問者

お礼

振ったのは、彼のほうです。 彼は今後のことは望んでいないようなので 静かに彼の幸せを願うのがベストなんだと思います。 ありがとうございました。

noname#84860
回答No.5

40代既婚男性です。 少々厳しい事を言います。まず質問の回答前に あなたの家族に対し罪悪感は感じませんか?ご主人やお子さん達が その事実を知ったら 悲しむと同時にケイベツされますよ。 質問の文章に 家族へ謝意の言葉がなかったので 気になりました。 既婚で大人のあなたが20代男性とそういう関係になる事じたい反省しなくてはなりませんね。彼は 年齢/見た目こそ 大人ですが 20代といえば まだまだ精神的に幼い部分があります。彼に押されとありますが まともな既婚女性なら 最後(結末)はどうなるか想像つきますよね? 取引先の若いツバメを、つまみ食いしてると見られますよ。終わった事のようですが 友達になるにはどうしたらいいでしょうか?ではなく この先 取引先や、あなたの会社にウワサが広まらない事を祈ります。きちんと目を覚まし、自覚してください。 家族に顔向けできない事をしてしまった事実を‥私なら もう家には上がらせません。即日離婚届けにサインします。取り返しのつかない事をしてしまった事に憤りを感じます。

回答No.4

質問者様と同じ年代の既婚男性です。 彼はあなたに興味を持ち好きになった事は間違いありません。 しかし20代の若さもあり、いろいろあった中で 最後の一線を越えて 男女の中になり 彼なりに最終目的は果たした訳ですよね。憶測ですが、このままズルズル行っても互いにメリットがないと悟ったのではと思います。ある意味 夢見心地から抜け出した 彼は賢いとも言えます。 おそらく彼の友人の入れ知恵というか結末の警告も聞いての行動かと思います。 ◆友達になれるか?という部分ですが どちらとも言えません。お互いの考え方次第です。気まずい終わり方なら 友人関係は望めないでしょう。夫婦離婚もそうですが円満終結なら友人関係も持続するように 途中経過がいくら仲良くても、終わり方が気まずいなら修復というか友達関係もなく他人になりますね。男女の仲になっただけに ましてや質問者は既婚者ですから 彼が引くのは当然の行動かと思います。20代ですから先の先まで読む 賢さはなく 過ちを侵した恐怖感が先に出ている状態と推測します。できるだけ そっとしてあげましょう。彼は友人関係を望んではいないようです。

質問者

お礼

そっとしておく。 それが彼に対する最良の思いやりかもしれません。 私も家族のこと、自分のことを今一度よく考えてみようと思いました。 厳しい意見ともありがとうございました。

noname#79654
noname#79654
回答No.3

単純に彼は、 人の物(失礼)だから欲しくなった。        ↓ そして、手に入ったからいらなくなった。        ↓ いらなくなったから、捨てた。 それだけの事だと思いますが。 落とす迄は全力なのは、当然だと思いますし冷めたから引くのも当然の事でしょう。 特に彼は、友達とは考えていないと思いますよ。

質問者

お礼

手のひらを返したような今の彼の態度。 それが、全てでしょう。 目が覚めたような気がします。 ありがとうございました。

• kenta1118
回答No.2

彼は貴方に興味を持ったんだと思います。それが貴方と関係を持った事で薄れていった様に思えます。ですから、貴方のご主人や家族に申し訳ないなどと言い訳しているのです。だってそんな事はじめから分かっていた事ですよ。面倒な事になる前に彼は踵を返しただけです。いつか壊れてしまう関係などと貴方も余韻に浸ってないで現実を見極めた方がいいですよ。

質問者

お礼

「現実を見極める」 おっしゃるとおり、冷静になるときを迎えていますね。 しっかりしなくてはいけません。 ありがとうございました。

• zenigataf
回答No.1

彼は、あなたに対して今までしてきた行為(浮気的行為)を反省して、業務以外は関わらないと考えている気がします。 しかし、職場仲間としての付き合いならありかと思います。 昼食に誘って、もう一回お友達になってみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

仕事以外では関わらない、まさにそんな感じです。 二人だけで会うことはしない、と言ってるので誘っても無理なんです。 私も仕事上での関わりにならないといけないのだと感じてきています。 ありがとうございました。